← |
2024年11月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
|
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
つまらないものですが・・・笑
Newバージョン!笑
|
皆さん、こんばんは。
タイトルからすると飯田線の119系か?と言うような感じですが、 まだあちらは最後までは1ヶ月あります。
今日は自動車メーカーの富士重工が生産する最後の軽自動車 サンバーの最終車がラインオフしました。
あれだけの確固たる地位を築き、一定の確実な需要があった 車種を生産終了にする意味があったのでしょうか?
サンバーが今後はダイハツのハイゼットのOEMになるのでしょうが、 今までの様な固定ユーザーは激減するでしょう・・・・。
今後はスポーツタイプの車の生産ラインになると言うことなので BRZと86の生産になるのでしょうね。
1年もすればサンバーより稼働率の低いラインになってたりして・・ あ、洒落にならんかも??
スバルの中でも、堅い人気の車種だっただけに、軽だから やめました・・・は、理解し難いなぁ・・・・
いよいよ、国内メーカーで完全な独自路線で走るメーカーは ホンダだけになりました。 まぁ、その独創性・純血性が仇になってる部分も多々有る訳では ありますが・・・大汗 オリジナル車種のみで、尚且つ国内生産で需要も雇用も守る 姿勢はかなり評価に値すると思います。
それにしてもディーラーのメカニックさんは大変ですねぇ・・。
トヨタ系だと、トヨタ以外にダイハツとスバル(86)を覚えないといけないし、 日産だと三菱(クリッパーなど)とスズキ(モコなど)。 三菱は日産(D3など)、スズキ(D2)。 マツダはスズキ(AZ-ワゴンなど)、今後はハイブリッドシステムは トヨタより供給予定。 スバルはダイハツ(アトレーなど)。 スズキは日産(ランディー) ダイハツは・・・・供給だけか?・・・あ、アルティスなんて有ったな!笑
なんだか人類皆兄弟・・状態になってきましたね・・・。
名前・顔替えだけのバリエーション増は、紛らわしいから辞めて 頂きたいものです・・。(現場の声)
数は増えでも魅力は無し・・・。
やはりホンダか欧州車か・・・・。
寂しいものですね。
さて、明日は身動き取れるかな?
ではでは。
|
■コメント
いのさん、こんばんは。
サンバーも去ったかぁ・・・(って自分の趣味じゃないんですがね。) 昨日、TOYOTA ピクシス スペース(登録納車)を見ました。 TOYOTAが軽自動車を販売。 まぁ、日産もやってる事とは言え、メーカー=製造=販売ではない時代になったと言う事でしょう。
あ、整備の現場じゃそうHV&EV以外は、そう混乱していないようですよ。 設計は違っても、部品の共通化は半端なく進んでいるので・・
鉄道車両もだけど、標準化されすぎてツマラン!! |
名前: DT12A ¦ 00:00, Wednesday, Feb 29, 2012 ×
こんばんは
今年は家族が車を替えるタイミング。 もう少し生産を粘ってくれれば4WDサンバーを無理に薦めて最強の撮り鉄車(借用すれば)になれたのに。 普通車では三河槇原〜三河川合の線路沿いが気軽に進入できませね
|
名前: みすずか〜る ¦ 00:05, Wednesday, Feb 29, 2012 ×
どもです。
宝くじが当たったらサンバーでも買おうかな?と思ってたんですけど かなわぬ夢になりました。
ブルーの限定車があっという間に売り切れたと言うことは それだけ値強い人気があったということですね。
今後、赤帽向けのスペシャルバージョンはどこが作るんでしょうか?
サンバーあってこその、赤帽だったのに??? |
名前: おぱ ¦ 09:32, Wednesday, Feb 29, 2012 ×
☆DT12Aさん、毎度です。 部品の共通化・・・・これは殆ど進んでいませんねぇ・・・ ホイル(ハブ)ナット一つ見ても日産が従来がM12xP1.25だったのが 三菱系の軽四はM12xP1.5、スズキ系に至っては19HEXのM12xP1.25。 混乱までは行かなくとも、覚える事は増えてるみたいですよ。 エンジン一つとっても設計思想が違いますし、細かな所では ネジの締め具合いも違ったりします。 まぁ、そこまで気が回るかどうか、そこまでの作業が必要とされるかの 違いは有るとは思いますが・・・・まぁ、数年後に出始めるOEM車の重整備が はじまりだすと色々出始めるとは思いますが・・・・
☆みすずか〜る さん、こんばんは〜 良いですねぇ〜。近場撮影用には♪ なんか皆さん、似たようなことを考えてますね。笑 まぁ、自分はサンバーよりバモスの方が良いなぁ・・・・。 って、三河槇原〜三河川合の線路沿いは代車で行けばいっか♪
☆おぱ さん、どうもです! あの、限定ブルーのサンバーの人気は凄かったですね! 赤帽スペシャルは是非、ホンダに作って頂きたいものです。 現行は知りませんが、郵政省時代には郵便配達のカブのエンジンは 市販車と違い耐久性重視の別物だったそうです。 そう言えばブリヂストンも過去に佐川スペシャルのタイヤがあったなぁ・・・・笑 スバル製サンバー亡き後、走りで言ったらハイゼットでもなく、キャリーでもなく ミニキャブでもない、アクティーに決まりでしょ! あのシフトフィーリングは軽トラの其れではない!笑
それにしても皆さん好きですね♪笑
ではでは。 |
名前: いのさん ¦ 23:08, Wednesday, Feb 29, 2012 ×
ホイルナットの件、勉強不足でした。m(__)m
一番楽しい、ミッションやエンジンの共通化と、電子制御化されすぎてるのがツマラナイ・・・ ってのが自分の考えです。
逆に、ホイルナットが共通化してても、良さそうなのにねぇ・・・ 不思議なもんです。 |
名前: DT12A ¦ 00:05, Thursday, Mar 01, 2012 ×
毎度です。
エンジンやミッションも、自動車業界は標準品が少ないですねぇ・・。 OEM車の供給先の車と、OEM車以外の車とでは共通部品は 殆ど存在しないです。
強いて言えばバッテリーやタイヤ位かな?
まぁ、OEMを受けるのに、同じクラスの車が自分の所のラインナップに あれば、OEMを受ける必要が全く無くなりますからね。
それよりも、車名が増えすぎて何が何処の車だか、さっぱり分からん!笑
ではでは。 |
名前: いのさん ¦ 23:14, Thursday, Mar 01, 2012 ×
■コメントを書く
|
|
不通いのさん号 |
03:24 |
運転休止中? |
|
|
面白かったらポッチと押してね♪
鉄道の部屋 本当は、こちらがメインです!笑
鉄道の部屋 no 掲示板 PASSは"ino"、IDは"0547"でお入り下さい。
119系 E4編成 運用表 2009年8月20日〜11月5日の朝の 基本の運用パターンです(参考までに)
119系 編成表 2009年11月14日現在の編成番号と車輌番号の対応表です
お薦めの お食事処♪ 折角のお出かけ、やっぱ食べなきゃ♪
お薦めの お土産&お取り寄せ♪ 折角のお出かけ、やっぱ食べなきゃ♪
飛行機の写真館 with 父上 暫定開業♪
動画の部屋 YouTubeにアップしてる動画です
美味しい料理のレシピ --近日オープン--
えきから時刻表 列車番号や運転時刻の確認に便利です
OuDiaのホームページ ダイヤ作成ソフトです。最新飯田線データーもフォローしてます!
高解像度降水ナウキャスト 気象庁の高精度雨雲レーダーです
鉄道と温泉と旨いもんの旅 最近は模型鉄ですね♪
翌檜 「お暇便り」乗り物・食べ物、何でも御座れ!
飯田線ライブラリー 飯田線だけでなく乗り物全般、 特にRL/AB誌系は好物?
つばめno巣 現在の鉄趣味の原点です!
ゆきぽんのおきらく雑記 最近は地元密着のようですね♪
As time goes bye 同じような匂い((ゲテモノ好き(失礼!)が・・・
DT12Aの鈍らDiary 旧国世代とは羨ましい・・
まっつんのブログ またまた行動力抜群な方です!羨
TAK WORLD マメな活動、頭が下がります
やきにく旧川路駅のらくがき帳 飯田線スペシャリストです!
walters 地元で同じ傾向の方です♪笑
でぃっくは語る またまたコアな方の登場です!笑
みすずか〜る しなのの国へ 伊那路でGo! おっさんだなんて謙遜を・・笑
夜明けのダイナー(仮題) 当方同様、気の向くままに・・・笑
TEC//Day by Day Mr.ASIAさんと言うよりMr.浜工さんですね!
夜遊び屋本舗 この行動力、ただただ脱帽です!
航空自衛隊浜松広報館 ブルーインパルスの飛来など 事前情報も有り♪
ATLAS WEB 日本国内の今日の軍用機を知るならココ!
COOKPAD よく参考にさせて頂いてます♪
海上自衛隊ファミリーページ ある意味、究極の男の料理かも♪
PIT HOUSE INOUE コレが有っての自分です。
CHIBIN堂(別館) 小学校からの同級生。変わり者?笑
クルマを諦められない・・・blog いつかは旦那買いしてやる!笑
off time 世界の車窓からの石丸さんです!爆笑
掘り出し物が見つかります!
食料品関係は流石ですねぇ
備えあれば憂いなし!
やっぱりRCカーはタミヤですね♪
Amazon.co.jp
本・CDは、やっぱりアマゾンですね!
|