← |
2024年11月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
|
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
つまらないものですが・・・笑
Newバージョン!笑
|
2009年11月
皆さん、こんばんは。
今夜の食事は坂内食堂直送の喜多方ラーメンに
良い肉の日に仕込んだチャーシューと
コラボです♪
相変わらず安定したお味で♪
あ、チャーシューはまだ安定してないなぁ・・。
普段より煮込みすぎ(15分ほど・・)で、バラの脂がトロトロです。
自分は好きなんだけどなぁ・・・。
で、四男も美味しそうに・・・
食後にジュースを飲んで、ごきげん♪
チャーシューを作った時の煮汁(タレの前に使った奴)が
残ってるので、違うラーメンの時にスープに使ってみよっと♪
では。 |
by いのさん ¦ 23:08, Monday, Nov 30, 2009 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日、仕事中に流してるラジオからマライアキャリーの
”All I Want For Christmas Is You”が流れてました。
あぁ、もうクリスマス・・・あぁ、お正月・・・ん?お正月と言えば・・・
あ゛ぁ〜!!年賀状を作らなければ・・・
それはそうと・・・(現実逃避モードが起動しました・・・苦笑)
その後、ドリカムのWinterSongが流れてたのですが、
この季節はやはりWinterSongの日本語版というより
オリジナルの”雪のクリスマス”の方が良いでしょ!
なんで流れないんだ?
確かにアルバムには収録されてないし、映画やドラマとも
タイアップしてないし、仕方ないか・・・。
どちらにせよ、現実に戻らなければならないか・・・はぁ・・。
では。 |
by いのさん ¦ 21:28, Monday, Nov 30, 2009 ¦ 固定リンク
みなさん、こんばんは!
今日は11月29日、そう!良い肉の日です!!笑
だからと言う訳ではないのですが、夕食は嫁さんが揚げたカツを
父がカツ丼にしてくれました♪
旨いよ〜♪
だからと言う訳ではないのですが、自分も負けずに
チャーシューを仕込みました!
最初に砂糖と塩をまぶし少し寝かせ、ロースのみオーブンで
250℃・13分焼き、ローリエと生姜を入れたお湯でお肉を
45分ほど煮込み、次にタレで1時間ほど煮込みます。
前回、タレを煮詰めたり脂を取ったりしなかったせいか、
タレが傷んでいたので作り直し。
今回は醤油4:酒2:みりん2:砂糖1:甜麺醤0.5のいつもの
ブレンド(?)に松川の松尾農園で買ってきた、りんごジュースを
2入れます。
で、火を落とし一晩タレに漬け込んだままにしておき、
明日の朝、取り出す予定です。
なお、タレは脂を取り除き、煮詰めて冷蔵庫で保存します。
因みに最初にお湯で煮込んだ時の煮汁は脂分をある程度
取り除き、ラーメンを作る時のタレの素を溶く時にお湯の
代わりに使うと、メッチャコクが出て美味しいですよ♪
さて、明日が楽しみだ!
では♪
|
皆さん、こんばんは。
今日は仕事で車の引取りなどあったのですが、その際、三河東郷付近で
踏切が鳴ってました。
気になってちょっと横を見ると竹薮・・・。
暫くすると、竹薮の間からチラッと青22号が・・・。
♪こぉ〜んな日に、かぁぎって、コンデジも持っていない〜♪
(メロディはドリカムのRing! Ring! Ring!で・・笑)
まぁ、運用確認だと割り切れば、E4だから色だけで分かったんだから、
それはそれで良しとしよう・・・。
しかし、E4編成が一般運用に戻ってから、まともに写真を撮った事
あったかな??
では。
|
みなさん、こんばんは。
今日の終業間近、茶臼山駅の近くに仕事で行くと、
踏切りが鳴ってました。
何が通るのかな?と思ってると、562MにE4編成が
入っていました!
そんな時に限ってコンデジを持ってない・・・。
持ってたとしても、写る様な状態ではなかったけどねぇ・・。
未だ、E編成の運用が掴み切れません・・・。
期待して頂いてる方々には申し訳ございませんが、
今暫しお待ち下さい・・・。
また、目撃情報は、飯田線内でしたら車種は
問いませんので、列車番号(又は場所・時刻・上り下り)と、
編成番号(又は車両番号)を右の掲示板に1列車だけでも
結構ですので、お知らせ頂けると幸いです。
なんか、これからだんだん、身動きが取れなくなって
いきますので、ご協力の程宜しくお願いします。
では! |
皆さん、こんばんは。
今日もまた、多忙に付きアップは24日分まで・・・。
百里は写真が多すぎ!
3度目にして会心の出来が多いので(?)選ぶだけで時間が
かかってしまってますので、明日までお待ち下さい!
では♪ |
皆さん、こんばんは。
飛行機の写真は後ほど紹介するとして、今回の百里で大活躍した
グッズの紹介を・・・。
まずはニコンの直販サイトオリジナルグッズです。
雨天時の撮影に威力を発揮するレインカバーです!
どうも、百里は雨にたたられていますので(3回中2回も!)、
その対策として導入しました!
百里は雨でもガンガン飛んでくれるので、雨の予報でも
出撃してしまいますので雨対策は必需品です。
北門やアラートハンガー前など逆光気味の所でも、
天気が悪ければ逆光になりませんしね!
で、このカバー。
モニターの確認も出来ますし、一枚でカメラとボディーを
覆ってしまってますので、余程風が強くない限り、
安心です♪
そして意外だったのは両手もカバーの中に入るので、
風除けになって、手先が結構暖かい!!
これは雨でなくとも、寒い季節には結構使えます!
手製しようと思えば出来ない事も無いとは思いますが、
この値段なら、買いだと思います!!
さて、午前中はそんな感じで、夕方は寒くなってきます。
で、いつもの道具+これ!
寒い時には温かい珈琲という訳で、いつもの
コンロとクッカー。
それに新戦力、Colemanのクイックヒーターです!
この季節、この暖かな色を見てるだけで、気持ちも温かくなります♪
結構暗くなったので、ランタンでも持ってけば完璧だったなぁ・・・。
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日の岡谷運用からすぐ折り返し百里運用、ただいま到着しました!
ネタが多いのと、ちょっと疲れましたので2日分は改めて・・・・。
では! |
皆さん、こんばんは。
大変お待たせしました!
ご期待に添えるかどうか自信はありませんが、ご報告を!
前日の22時頃出発した時から天気は雨・・。
他の基地なら確実に諦めてる天気なのですが、
百里の部隊は余程の事がない限り必ず飛んでくれるし、
少々天候が悪い方が日の加減で良い写真が
取れる場合があるので、何も考えずに出発です!
案の定、朝は雨・・・。
しかし9時頃には雨も小降りになり、全く問題なし!
T4やF15が、どんどん飛んでゆきます!
残念ながら、この頃は良い写真は無し・・・。
暫くすると滑走路周辺や無線が慌しくなってきます!!
消防車も赤色灯を点けて4台ほど滑走路脇に待機するし、
飛んでいたT4等も降りてきて心配そうに周りを見ています。
そのうち、問題のF15が降りてきますが、エアブレーキを
開けたまま・・。
なにかトラブルが発生したようです。
しかし、火災などの心配もなく、滑走路上を点検した後、
飛行再開です!
で、写真に撮り難かったドラッグシュートを展開して
止まったファントムのその後ですが・・・。
こんな感じで降りてきて・・・・
目の前を通り過ぎて行き・・・・
こんな感じで切り離します。
なんか、ちょっと、お行儀の悪いような・・・笑
でも、ちゃんと後始末をしてくれる方がお見えになります♪
さてさて、先ほどまでの北門からアラートハンガー前に
移動します。
ちょっと車高短には厳しい道を行きます・・・。苦笑
さてさて、昼からは午前中以上にバンバン飛んでくれます!
降りる方からファントムにイーグル♪
イーグルの着陸はスマートに”トンッ”ってな感じに行くのですが、
ファントムは重いのか”ドンッ!!”て感じに降ります。
写真でこの感じが伝わるかな?
さて、ジャンジャン降りてくれば、ジャンジャン上がって行きます!
この撮影場所からは、タキシングしてくる機体の真正面!
雑誌に出るような基地内の取材でしか見れないような
真正面アングル!
501のRF4も向かってきます!
迷彩色のファントムを正面をバッチリ決めるぞ!と思ったら・・
飛行点検隊のYS−11FCが飛んできました!
まさか、YS11が見れるとは思わず、ちょっとラッキー♪
YS11の着陸後、いよいよです!
で、RF4の離陸後、今度はYS11の番です。
離陸前のひと時、激動の昭和を生き抜いてきて、最後の
一踏ん張りをするYS11とF4の顔合わせ・・。
そんな時、上空に見慣れない・・・ん?見た事のある機体が!
小牧のKC767ですやんか!
しかし、一向に降りる気配もないし、基地東側上空を
旋回してます。
YS11も中々飛び立とうとしません。
すると先ほどのサファリが、”FOD CHECK”のサインを
出して滑走路上を点検してます。
滑走路上に異物(小石や鉄片など)が落ちていると
ジェットエンジンが吸い込んで重大なトラブルの元になるので
少しでも異変があると滑走路を閉鎖して点検するようです。
ようやくクリアです。
YS11が離陸します。
一度動き始めたら、止められない止まらない百里基地です。笑
上空で旋回していたKC767が待ちきれずに(?)着陸。
この後ファントムが10機ほど次々に飛んでいきました!
T4等、一通り離陸が終わると、今度はRF4が戻ってきます!
休む間がありません♪笑
妙に低い高度で滑走路エンド付近で旋回を始め、
滑走路上をローパスでもするのかな?なんて、
航空偵察隊の名の割りに、ファントムの302飛行隊や
F15の305飛行隊より過激な(?)フライトをするので、
本気で思ってましたので、シャッタースピードは
替えずに追います。
ん?脚を出してる!
あ゛ぁ!!
着陸してしまったよ!!
あの高度、角度、あのポイントから着陸するなんて・・・・
写真では、その凄さが伝わりにくいとは思いますが、
思わず身震いするような迫力でした!
しかし、その後続は・・・・
無難に降りてきました。
501が降りてきたら今度は302のファントム。
本当に休む間がないです・・・腕が痛い・・・苦笑
ファントムが一通り飛び立ったと思えば次はイーグル!
カッチョ良いですわ!!
で、着陸。
似たようなアングルばかりで申し訳ございません・・・笑
で、飛行点検隊のYS11は仕事を終え入間に戻って
行きました。
時計は16時半をすぎ、普通ならここで終わってしまうのですが、
今夜はナイトミッションが有るらしい。
と、粘る事17時半過ぎ、最初に救難のアスコットが飛び
次に302のファントムが次々に飛び立ちます!!
ISO6400・1/50sec・F2.8で、アフターバーナーは
機体が動き出してから焚くので、微妙に流し撮り!
何とか写って良かったですわ♪
本当に百里は期待を裏切らないと言うか、凄いとしか
言いようがないです!
しかも今回は、外来機が2機!!その中でもKC767は
百里に初飛来だそうです。
10月の浜松と言い、2度連続で外来機が見れるとは
運が良いですねぇ〜♪
しかし、来月か来年から、今までのポジションで
見れるのかなぁ・・?
・・・と言う訳で、皆さん、お待ち頂いただけの事は
ありましたでしょうか?
今までの飛行機撮影の中で良い写真が多かったので
選別するのに予想以上に手こずってしまいました。
なんとも贅沢な悩み・・・。笑
さて次回の飛行機関連は年明けですね。
と、言う事は今回は飛行機の撮り納めになってしまうようです。
終わりよければ全て良し!と言う事で、では♪
|
皆さん、こんばんは。
今日は仕事で岡谷まで行ってきました!
岡谷といえば、JR東日本管内なのですが、飯田線が直通で
行ってる事もあり、馴染みの深い駅です。
とりあえず行きしな、何とか極めたい場所として長篠城付近、
この季節でこの時間帯では、橋の上と水面に映り込んだ色を
両方ともちゃんと出すのは難しいですね・・・。
で、一気に岡谷まで行き仕事を片付け、伊那松島でも・・・と、
思ったのですが、考え事をしていて伊北インターを通り過ぎた事に、
伊那インターの標識で初めて気が付く始末・・・。
仕方無しに松川で降り、松尾農園でりんごを買い、飯田の
はと錦でお菓子を買い、R151で帰るべく天竜峡へ・・。
ここで1枚・・。
岡谷まで行って、北部の飯田線を殆ど見なかったなんて・・・・。
自分らしくないですわ。苦笑
それにしても、R151も道が良くなりましたね!
愛知・長野の県境の新野峠の長野側が151の中で
唯一センターラインの無い1車線で、後は全てセンターラインのある
片側一車線になっていました!
これがゴハチ工臨全盛期なら・・・。
と言う訳で、珍しく、ついでの鉄分補給が少ない出張でした・・。 |
皆さん、こんばんは。
仕事帰りに寄った駒ケ根サービスエリアで、いつもの癖で
ご当地ステッィチのコーナーを見てると・・・・
あ!既に信州はコンプリートしてたので気を抜いていたのですが、
新バージョンが出てたのね・・。
高速道の奴も・・。
と、言う事で思わず買ってしまいました♪
しかし、名古屋方面の駒ヶ根SAは定価500円+消費税の商品が
550円で売ってました・・・。
つり銭の関係だと思いますが、商売として如何なものかと思ってしまいますね。
次回からは寄らないようにしようと思います。
では♪ |
by いのさん ¦ 21:04, Tuesday, Nov 24, 2009 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日の仕事で中央道を走り、松川で一旦降り、用事を済ませ再び
飯田に向けて・・・って、松川〜飯田位なら下道を走れって声が
聞こえそうなのですが、ちょっと疲れてたもので・・・。
まぁ、それがそもそもの間違いだったとは・・・。
飯田インターを降りると、ETCレーンが工事の為、通行止め・・。
仕方無しにETCカードを車載機からだし、係員に渡します。
で、料金所を過ぎてすぐの所にこんな物が・・・・。
おぃっ!そう言う物は本線から出る前に表示してくださいよ!
まぁ、工事の事前告知のままだったとは思いますが、
ちょっと腹が立ちますよね!
あぁ、こんな事なら下道を走った方がよかったかな?
では。 |
みなさん、こんばんは。
先ほど岡谷から帰ってきて、少し仕事を片付け、今から準備して
百里に向かいます!
よって、本日の報告は後日!
では! |
みなさん、こんばんは。
今日、明日は仕事と遊び出掛けますが、何も準備が
済んでいません・・。
ん・・・・。
何から片付ければいいんだぁ・・・・!?
この時間で、この状況、大丈夫か??
さてさて、本当にどうなる事やら・・・。
では・・・。 |
皆さん、こんばんは。
だんだん身動きが取れなくなってきた今日この頃・・・。
ちょっとした事がなかなか出来なくなっています・・・。
動きすぎるほど動いていたじゃん!と言えば反論の余地はございませんが、
逆に有難い事に忙しくなってきました。
ここ最近はこの時期にしては雨が多いようで、ひょっとして今年は降雪量が
多かったりして・・・。
さて、気合いを入れるぞ!・・・って言いながら、今度の火曜日は岡谷です。
岡谷と言えば・・・・北部の運用調査・・・な訳が無く(爆)、恒例のスケートリンクです。
こちらも、楽しみ〜♪
で、水曜は久し振りの百里です♪
って、どっちも天気予報はよろしくないですねぇ・・・・。
はぁ、今日はボチボチ寝ます。
では♪ |
皆さん、こんばんは。
追っかけている青の119系ことE4編成ですが、554Mで上ってきたと言う事で、
以前の限定運用時の水曜日のパターンと思い(因みに昨日のE1がそのパターン
でした・・・。)、559Mを新城に見に行くとR2編成ではないですか!
何処で変わったんだ・・・・。
てっきりE1編成の流れを見ておけば、明日のE4編成の動きが分かると思ってたのに・・。
運用が臨時で変わってるのかなぁ・・?
うぅ〜ん、分からん!(苦笑)
で、今日は鉄道雑誌の発売日。
レールマガジンの冒頭では先の11月1日の佐久間レールパークの最終日の
模様が細かに出ていました。
11月1日といえば、朝にレールパークフィナーレ5号(キハ75x4連)を見ただけで、
レールパークや沿線の賑わいは全く感じず、最後の20号ですら
見届けれませんでした・・・。
お陰さまで、レールパークの歴史が閉じたと言う実感が全く無く、
この前のラッセルの搬出も、いつもの展示車輌の入れ替えぐらいにしか
思えてませんでした。
しかし、今月のレールマガジンを見て、あぁ、終わっちゃたんだ・・・
と、ようやく実感してきた気がします・・・。
殺風景だった中部天竜の駅を見ても、2・3年前の普段の状況だと
思えば、あぁ、そんな感じだったなぁ・・と言うぐらいで・・・。
飯田線沿線が賑わうのは、来年2月のレールパーク関係の搬出と
2・3年内の119系の終焉の時ぐらいか・・・。
寂しい限りです。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は休み間直前の20日です。
てっきり鉄道雑誌関係の発売日だと思って仕事が終わり、夕食を食べてから
急いで本屋さんへ。
しかし明日は土曜日なので、発売日は明日でした・・。
目の前の本屋さんが閉まった後だったので、少しはなれた本屋さんに。
結局からぶりだったのですが、近くの新城駅によって運用確認。
お陰で明日の青の119系の動きが読めそうです。
では♪ |
by いのさん ¦ 23:34, Friday, Nov 20, 2009 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
せっせと大風呂敷を広げてる最中でございます・・・。
どんどんと、出来もしてないメニューを増やして自分の首を絞めてる
所です・・・。
飛行機の写真も父の分も合わせてWeb用にサイズ変更してたり、
レシピも何とか形にしないと、また同じメニューが出来なくなる恐れが・・・
(分量を間違えたり・・・・爆)
そんなこんなでCGI等いじっていると、左下のコメント欄の内容が
消えてしまってます・・。
以前から既にアップした記事を編集したり、CGIを書き直すと
消えてしまってるようで・・・。
今回も同じパターンですな・・・。
え?そんな事よりメインのHPの更新はどうしたって?
たぶん、ぼちぼちとやってるんじゃないでしょうか?(苦笑)
さてさて、気の向くままに行きまっせ♪
では。 |
みなさん、こんばんは。
前半ラウンドが終了した事業仕分けですが、判定人の
発言に???と言うのが散見されます。
なかでも、次世代のスーパーコンピューター開発について
「世界一を目指す理由は何か。2位では駄目か」
こんな馬鹿げた発言をする初心者マーク付タレント議員さん、
呆れて開いた口がふさがりません。
基礎科学分野は目的をもってするものではなく、
後に様々な分野に応用される元になり
それを支えるのがスーパーコンピューターなのです。
2位では駄目か?・・・あんた、例えは違うが
選挙で民主党の議席が2番目でいいのか?
悪代官さんに聞いてみ!怒られるぞ!!笑
資源の無い日本が、技術で世界をリードして技術立国・
経済大国になった事を、まさか知らないのか??
まぁ、その頃は芸能界でチヤホヤされてたから
知る訳がないと言わざるを得んわな!
財務官僚が作り上げた原稿をパフォーマンスをもって
演じながらメディア受けしようとしてるだけじゃないか。
演じるだけで、その後の事について責任を取る訳でもないし。
ただでさえ中国を初めとするアジア各国が技術面で
めちゃくちゃ早いペースで進歩する中、技術立国の
称号が日本からアジア各国へ移行しようとしている
大事な時期に、更に遅れに拍車を掛けるような事を
しようとしている仕分け人たち・・・・。
先端の技術開発にとって空白の1年は開発の完全放棄を
意味し、世界での競争力を完全放棄するのと同じです。
一体この人たちは日本を何処へ導こうとしているのか?
先生方は、どうも無駄を省くと言う意味を
勘違いしていらっしゃるようで・・・。
だいたい、国会議員1人にかかる経費が年間4億円も
あるそうじゃないですか!
全員で約2900億円・・・・。
これこそ無駄の極地ですやんか!
コレを1割削減して、将来の日本の産業を支える事業に
出してみなさい!
費用対効果みたいな言い方をしてますが、国会議員に
投資するより、よっぽど効果ありまっせ!!
他にも言いたい事は山ほどありますが、言葉がどんどん
過激になってしまいそうなので、この当たりで自粛して
頭を冷やして寝ます・・・。
オヤスミナサイ・・・。 |
みなさん、こんばんは。
何度も話題に出てるように、今日は豊川行き。
そう言う訳で子供と一緒に豊川駅で運用確認です。
詳しくはブログ横コンテンツ内の掲示板にて。
帰り道途中で、東上で521M。
で、別の用事で出た新城駅で529M。
共に同じ運用のようでE5編成が入っていました。
と、言う事は間に536Mをこなし、あとに542M〜535M〜552M〜豊川-豊橋運用
〜557Mにながれ、なんて、どこかで見た流れかな??
さてさて。また別の用事で出掛けて東新町を通ろうとすると踏み切りが・・
561Mに帰ってきたE4が入ってました!
となると明日の朝・・・早すぎる時間ですね・・・。
そういえばJR東海のHPにリリースが・・・。
2月ですか・・・。
まだ先ですねぇ・・・。
では♪ |
みなさん、こんばんは。
今日は先に書いたように四男と嫁さんとで、お出かけでした。
そうは言っても殆ど四男と二人で遊んでいた感じですね。
まずは豊川駅で・・・
目線の高さにガードレールがあるので、背伸びして・・・。
階段を登ろうと抱っこをしようとすると頑なに拒否!
自分の足で登りたいそうです。笑
で、何故か登り終えると抱っこして?
で、階段を下りようとすると、自分で降りるだと??
ならばと手を離すと、それは怖いらしく、固まります。笑
さてさて、場所はキャナリーロウへ。
ポタージュスープやサラダバーのポテトが余程美味しかったらしく・・・
かなりご機嫌が宜しい用で・・・。
しかし、都合の良い事には返事をするのですが、都合の悪い事には無反応・・。
まだしゃべれない(1歳半)のですが、頭では理解してるようです・・感じ悪・・。
それと同じなのがコイツ・・・
お土産に買ってきたピザを頬張りながら帰宅後すぐに友達の家へ・・。
宿題は!!
なかなか宿題をやらないんですよね・・・。
それに引き換え次男は、帰ってきてから手洗い・片付け・宿題など、
ちゃんとやります。
感心だねぇ・・・。
へ?三男はって?
のらりくらりと、周りを見ながら、その状況下で無難そうな兄と
行動を共にしてます・・・笑
四人が四人とも性格が違ってて、見てて楽しいと言うか、腹だたしいと言うか・・。
しかし宿題って、自分の時は家でやると怒られたのになぁ・・・。
勉強は学校でやって来い!家では仕事手伝え!・・と、怒られたものです。
で、授業は要点だけ聞いておいて隙を見ながら宿題を片付ける。
週休二日に、ゆとり教育なんて言い出してから宿題の量が
多くなって、家ではゆとりが無くなったと思うのは気のせいでしょうか?
では。 |
みなさん、こんばんは。
予告(?)通り、豚丼にチャレンジです!
この前試しに作ったタレと同じ感じでやってみます。
まず、大さじ3杯の砂糖に大さじ1杯の水を加え加熱します。
茶色っぽく、カラメルの雰囲気が出てきたら・・・
50cc程の熱湯(面倒なのでポットのお湯を使いました)を加え、
更に醤油大さじ5杯・砂糖大さじ3杯・日本酒大さじ3杯を合わせ、
5〜10分ほど煮詰めます。
で、別のフライパンで5mm程にブロックから厚切りしたばら肉や
ロースを油を使わずに強火で表面を焼きます。
タレをかけて、中火で絡めます。
あまりやりすぎると焦げるので、ご注意を。
時間的には、このタレを絡める少しの時間で、火が完全に通るぐらいの
状態に、先に炒める段階で火を通しておきます。
(この感覚が、料理初心者の自分には難しいです・・・)
で、子供用に盛り付け♪
先ほど作ったタレは肉に絡めるときに全部使わず、盛付けした時に
鰻丼のように、かけるようにとっておきます。
子供達の評判は・・・
ぼちぼち・・・。
三男は牛丼と豚丼、どっちも好きだと・・・気を使ってるか?笑
次男はばら肉の脂が好きではなく、甘めのタレがお気に召さないようで・・・
長男はキャナリーロウでお土産に買ってきたピザを食べ過ぎたようで、
いまいちの感想・・・。残しやがって!怒→でも、勿体無いから食べちゃった♪
今までの料理だと牛丼が一番、無難かな?
しかし、親や嫁さんには心配だった味付けは好評だったので
良しとしましょう!
しかし、初めてのメニューで反応が気になって、食べてる脇に立って、
”味どう?”なんて恐る恐る聞いてる自分の姿が、某・飛騨牛で
有名なお店さんで、食べてる脇で感想をすぐ聞くシェフを
思い出してしまいました。爆
食べてる方は良い気がしませんねぇ・・・苦笑
さて、次のメニューは昼間のキャナリーロウで四男が旨そうにお替りしてた
自分も好きなポタージュスープにでもチャレンジしてみようかな?
では♪ |
皆さん、こんばんは。
今日は嫁さんと四男とで豊川へ買い物(じゃない人もいます・・・笑)へ。
お昼はキャナリーロウへ。
お洒落なお店ですが、四男みたいな小さな子連れでも、ランチタイムは
全然気にせずに入れます。
助かりますね♪
で、今日もまた・・・
今日もまたカルボナーラ♪
たまにはパターンを替えなきゃ。
で、この前にサラダバー・ドリンクバーがありまして、そちらでもお腹は
満足しそうです。
しかし、豊川にはお店がまだまだ沢山ありますので、今度行く時は
リサーチして新規開拓だ!・・・って、年内は予定がぎっしりだったりして・・・・。
では♪ |
皆さん、立て続けにこんばんは。
一日三度目の”つまらない”独り言にお付き合い頂き、有難うございます。
さて、連日報道を賑わせてる省庁の来年度予算の事業仕分けですが、
何でもかんでも削減ありきで、認めるつもりは元々無し。
民間人を登用したにも拘らず、予算にケチをつけるための資料は
財務省が準備して渡してるそうな。
今日の午後からは本会議が有る為、国会議員抜きで仕分けしたそうで、
はなから人の話なんぞ聞く耳持つ気ないんちゃうか!
それじゃ交通違反した時に行く(一応は弁明の余地を与えてくれる)
検察庁と同じじゃないか!(結局形だけ・・・・例えがイカンね・・・爆)
それにしても、予算削減にマニフェスト関連の予算も聖域無しと
意気込む”脱税”総理は(コレを言ってるのは自民党の先生だからね・・)
言っていられるそうですが、自身の家の資産管理もまともに出来ない
人間に国家予算なんて任せれるのでしょうか?
野党時代に与党の党首が同じ事をやったら、なんて言います??
立場が変われば言う事も変わります?
マニフェストに書いた事を全部やると予算が足りないので、
他の部分で増税しましょうだ??
そんなつまらん事言う前に、聖域中の聖域の国会議員の給与を
削減したらどうですの?
給与というより、文書通信交通滞在費なんて訳の分からぬ名目で、
使途を限定(公表)しない月額100万円の支給をやめたらどうですねん?
(衆議院480人+参議院242人)x月額100万円x12ヶ月=86億6400万円!
税金で全てまかなってるんですよ!
事業仕分けで廃止と判決が出たGXロケットのエンジン開発費より多いんですよ!!
歳入が少ないんで無駄な公共事業を減らしましょう!なんていう前に
まず自分達から行動せねば、増税なんて受け入れられる訳はありません!
だいたい、国民一人当たり250円負担で政党助成金も税金から出てる訳だし、
政党助成金も、そもそもは企業献金をなくす為に導入されたはずなのに・・・。
交通費だって、JR無料パスを初めとして優遇されてるのに、何なんでしょうか?
ガソリン税の暫定税率が廃止になると喜ぼうとしても、環境関係の税金を
創設しようとするなんて、マニフェストは形は守るが、実態は負担増!
政権を取る前にざっくり試算した予算が本当に必要か検討する・・・なんて、
まるで選挙対策に美味しそうに見える餌を作っただけで、真剣に
美味しい餌(国民が喜ぶ政策)を作る気なんて無かったんじゃないでしょうか?
そんな事は、おぼっちゃまと悪代官のコンビでは考えてみれば分かるもの
だったんですがね。
選んで決まってしまったものは仕方がない!
荒療法で来夏の参議院選で再びねじれ国会を作り上げるしか無さそうですね。
いつもの事で、内容については、お気に召さない方はスルーしてくださいね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日の昼間の仕事中、営業の電話が・・・・。
電話口の営業マン:”え〜、IT関連事業を展開してます○○社のものですが、
インターネットを使った事業拡大についてのご提案なのですが”
自分:”なら電話せんで、ネットで伝えてくれ!”ガチャ!
よくよく考えると、アホな営業ですよね。
デジタルを販促ツールとして売り込むのに、自分たちがアナログ的な
販促をしてたら駄目ですよ!笑
やれやれ、いちいち、そんな事に突っ込む自分がイヤイヤ・・・苦笑
では。 |
by いのさん ¦ 21:35, Tuesday, Nov 17, 2009 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
ちょっとしたきっかけで、今タイトルにある映画のような生き方を
してられる方にお会いしました。
残りわずかな人生、思いっきりやりたい事は全部やってしまおう・・・。
憧れと言えば憧れる人生なのですが、映画の最後は物質的な満足ではなく、
家族の絆こそが最も大事だと訴えていました・・・。
ただただ、いまひとつ時間軸を巻き戻してみると、普段の何気ないこの一瞬を
思いっきり生き抜く事がもっと大事だと。
蛇口を開けっ放しにした水道のように当たり前のように流されていく、時間。
もっともっと考えながら過ごして行かないと後悔する事になる。
自分が小学生の頃、よく父に”悔いを残すな!”と、よく言われたものですが、
歳を重ねるごとに、その言葉の重みが増してゆきます。
ちょっとした事から、大きな事まで、今一度見つめ直して行きたいと
思った次第です。
では。 |
皆さん、こんばんは。
先日回送した車を引き取りに、再び名古屋へ・・。
ちょっと前なら気にしなかった車輌も、運用確認の為、欠かさずチェックです。
茶臼山から飯田線で豊橋、東海道本線で岡崎、愛知環状鉄道で八草・・。
で、岡崎で携帯電話と別れて、彼は名古屋へ
・・・・って、車内に忘れただけですやん・・・。
幸い親切な方に拾っていただき、駅で保管されてました。
本来なら車ですぐに帰るつもりが、図らずとも名古屋駅へ・・・。
名古屋駅の忘れ物取扱所は新幹線口の外にあるため、
構内には入らずに住みました。
ブルトレでも走っていた頃なら、間違いなく入ったでしょうけど。
しかし、駅回りのコイン駐車場は料金が安くなりましたねぇ・・。
200円と有れば以前は15分だったと思うのですが、
場所によっては1時間200円!
良くも悪くも不況のお陰でしょうか・・。
さて、夕食をすき屋で食べ、名古屋車輌区へ・・。(笑)
見ると・・・
よく見ると庫の中にR4がいます。
反対側を見ると・・・
同じ線路にキヤ97 2連とキヤ95が!!
編成番号は共に確認できませんでした・・。
ついでに、やってきた66を流し撮り!
この暗い中、コンデジでコレだけ撮れればよいですね。
この後はサービスエリアで、ちょっとのつもりが爆睡してしまい、
遅い時間に新城駅によって確認。
結局寝たのは29時過ぎだったとさ・・・。
では。 |
皆さん、こんばんは。
駅構内のお店は軒並み閉店で、仕方無しに駐車場に向かっていくと
すき屋がありました。
メニューが豊富でも、目指すは牛丼のみ。
本当は吉野家の方が好きなのですが、どうしても食べてみたかったメニューが・・・
そうです!
特盛の更に上を行く”メガ盛”です!!
コレがまた半端じゃない・・・というより満足のいく量で(笑)、いつもの
肉とご飯の配分で食べると、肉の方が多いくらい♪
まるで坂内のチャーシュー麺のようですね♪
もう少し肉の味付けが好みだったらなぁ・・・。
ちょっと醤油が効きすぎてるんですよね、自分的には・・・。
まぁ、満足には変わりありません♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
右のコンテンツ内ですが、”119系編成表”と、長らく予告のみだった
”お勧めの お土産&お取り寄せ♪”をアップしました!
とりあえずアップしておけば、手直しをしなければ・・と思うようになると思い、
未完成のまま(?)出場してます。爆
試運転&入場の繰り返しになると思いますが、ご指摘などは
ブログへのレスでも、鉄道の部屋 no 掲示板にでも、ご報告下さいな♪
さてさて、大風呂敷は更に下の2点・・・。
HPの更新が先か、とりあえず2点を仮営業させるか・・・。
あ、下の2点は仮営業以前に設計段階だっけ??爆
では。 |
皆さん、こんばんは。
青の119系が定期検査(交検)の為、飯田線を離れているので、
男の料理のチャーシュー・牛丼・ハヤシライスに続く第四弾に
構想を暖めてい置いた(?)、豚丼作りの肝のタレを試しに
作ってみました!
大さじ3倍のグラニュー糖を大さじ1杯の水を加え炒め、
カラメルを作り、それにお湯を50cc程加え溶かし、
更に、醤油大さじ4杯・料理酒(日本酒)大さじ3杯・砂糖大さじ3杯を
加え、中火で混ぜながら5分ほど煮詰めます。
単体なら美味しいけど、果たして豚丼になるとどうなる事やら・・・。
豚に照りを出すのに酒を味りんに変えたらどうなるか?なんて
事を考えながら、ん?この味が味りんでもう少し甘くなると、
みたらし団子のタレにもなりそう♪照りも出て、ちょうど良いかも♪
夢は広がる・・・笑
さてさて、今度の水曜日が楽しみだ♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
このページも大幅に変わらないまでも、細かな所がマイナーチェンジしています。
大元のHPもままならないと言うのに、どんどん大風呂敷を広げてゆきます・・・。苦笑
まぁ、そこが趣味の良いところ!?
期限を区切らず、気の向くままに・・・・。
しかし、放置はいけませんね・・・爆
そう言えば、知り合いが教えてくれたのですが、E4編成が本日、交検の為
大垣に回送されたそうな。
過去の実績だと、3〜4日ほどで出場なので、今度の水曜日、捉えることが
できるかな?
あ、今度の水曜日は嫁さんと豊川へ、お出かけだ・・・。
まぁ、見れたらラッキ〜と言う位にしておかないとねぇ・・。
さて、何から片付けようか・・・って、仕事からですがな!爆
では。 |
皆さん、こんばんは。
本日の成果〜♪
予定より一本早く乗のれそうな時間に愛知環状鉄道の八草駅に着き、
ホームで待ってると・・・・
何とか撮れました♪
その時は何も思ってなかったのですが、駅で交換するたびに見れる車輌は
すべてステンレス地に緑のライン。
ん?と思い、車内の銘板を見ると”日本車輌 2009”ですって・・・。
岡崎に着き車番を見ると・・・
ひょっとしたら、この時のどちらかかも♪
さてさて(途中、うとうとしながら・・・)岡崎に着き、JRのホームではあっち行ったり、
こっちに行ったり・・・。
名古屋行きの21:41発の新快速は・・・。
豊橋←S12+S6→名古屋
上りホームに留置してある117系はS16で、残念ながら国鉄色には逢えず・・・。
で、自分の乗る21:42発豊橋行きは・・・
あ、おでこにもライトがある・・・・。ガクッ・・。
どうでもいいのに限って、ピントがそれなりに合ってしまう・・・。
やれやれです・・・。
途中は寝ずにすれ違い列車に目を凝らしますが、全てステン車体・・・。
気がつけば豊橋です。
年の為、豊橋運輸区を眺めるもE4編成は居らず・・・・。
で、豊橋22:19発の563M、E8編成の乗って帰ります。
途中の行き違い列車に気をつけると牛久保駅で570Mとすれ違い・・・・・!
お゛ぉ!!!!!!!
なんてこった!
分かっていれば、どこかで何とかしたのに!!
と、帰宅後に飯田線ライブラリーを見ると、北部で570Mに入ったとの旨の
投稿がありました・・・・。
出掛ける前に見てれば、一本前の459Mに乗って豊川で待ち構えたのに・・・。
豊橋着後、今日は終わりかな?
念の為、新城でも様子を見に行くか!
では♪ |
皆さん、こんにちは。
掲示板にも書きましたが、ここ数日、hirosawaさんや、杉さん、みすずか〜るさんから
E4編成の目撃情報を頂き、大変助かっています。
何とか新たなE4編成の運用表をと思っていますが、現状、一般運用に
戻ってしまった以上、119系の運用表を作らねばE4編成を
追いかけられない状態となっているため、今後は飯田線全般の
目撃情報をお待ちしてます。
目撃場所・列車番号・編成番号
(例えば:新城駅で554Mに入ってるE14を見ました!)
で、ご報告頂くのが一番助かりますが、目撃場所・時間・車番
(例えば:新城付近を9時半ごろクモハ119−5318を
先頭に2両編成が豊橋方面行きに走って行きました)のように
ご報告頂いても構いません。
なお、ご報告はブログの右のにある、”鉄道の部屋 no 掲示板”に
お願いしたいと思いますが、ブログのへのレスでも結構です。
他力本願ばかりになってしまいますが、皆様のご協力で何とか
E4編成を効率よく抑えれる様に、運用をまとめて、
皆様にフィードバックできるよう頑張っていく所存です。
また、リンク先の飯田線ライブラリーにご投稿頂いてる方は、引き続き
飯田線ライブラリーにも宜しくお願いします。
お願いばかりで申し訳ございませんが、今後とも宜しくお願いします。
さて、これから名古屋へ納車です。
当然今回は帰りは電車♪
たのしみ〜です♪
では。 |
みなさん、こんばんは。
先に書いたとおり朝の予定が狂い、さらに今朝の睡眠時間も
2時間位だったので、そこらへんをウロウロしながらウトウトと・・。
豊川ICで降りれず(危)、ついつい浜松西へ。
どうせならと浜工へ。
保存車の位置は若干変わるも車輌自体は変わってない模様。
で、場所を正門側に移すと・・・
また始まりますね!
なんて思ってると・・・
本線に出るのか!?と思い場所を移動すると、
この場所で止まり、また踏切り手前まで数往復してます。
で、最後には工場に入ってしまいました。
で、留置線では復旧技術の競技会が行われてました。
早めに昼ごはんを食べ、(静岡でお昼と言ったら”さわやか”♪)同じ浜松市内の
中部天竜へ!(同じかい!笑)
思いっきり配置が変わっています!
川側より
豊橋方面←
==ED112=ED6214+オハ35206+キハ48036=オヤ3113?マイネ407?キハ181 1==
=スニ3095==========================================================
==ソ180+チキ6132=クヤ165−1=クモハ12054=スハフ34834=クハ111−1=オロネ1027==
とりあえず、こんな感じに並んでいます。
(車輌間の”+”は連結状態 ”?”は確認できず ”=”は連結せず)
なぜか展示車輌の配置換えだけにしては色彩が地味だなぁ・・なんて
思ってたら、クモハ52004が居ない!
と思ったら、隣の車庫で補修中でした。
どこまで戻すのかな?
しかし、今回の配置換えは運び出しの為と言うより、クモハ52の
補修の為に入れ替えただけのようで、動きはまだ全然無さそうですね。
雨の中部天竜を10分ほどの滞在で戻るも、三河大野付近で睡魔に
襲われ(キャー♪)2時間ほど爆睡してしまいました・・・。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日のお昼は、静岡県で食べるお昼ご飯で、無難に、ならでは・・・
と言えば”さわやか”ですよねぇ〜♪
さわやかと言えば、”げんこつハンバーグ”!!
持って来てくれた時は、本当にげんこつ大のひき肉の塊。
目の前で半分に切り分けて、切り口を熱い鉄板に押し付けて火を通します。
半焼けが旨いんだよなぁ・・・。
因みに写真は250gです。
めぼしいお店が無ければ”さわやか”で決まりですね♪
では♪ |
みなさん、こんばんは。
今朝早くから車を岡崎に向け回送していたのですが、美合PAの手前で
いやな異音が・・・。
最初は酷い雨だったので気のせいかな?・・と思ったのですが、
ふと脳裏をよぎる悪夢が・・・・。
パーキングエリアの直前だった為、そのままパーキングエリアに
車を入れ確認すると、後輪の左側がパンク・・・・。
前日のエアチェックしたのになぁ・・・と思いながら、先方に電話。
スペアに交換するので時間に間に合わないと言うと、
”あ、スペアレスです”との答え・・・。
仕方ないので応急修理キットで直るかどうか確認の為、
車載のコンプレッサーでエア充填。
一向にエアが入らないのでタイヤを外して確認すると・・・。
何かを踏んで切れてますやん・・・。
こんなんじゃ直りませんがな・・・。
修理キットの説明書には、”修理できない時はディーラーか、JAF等に
連絡してください”・・・と。
だめもとでJAFに電話するも、貸し出しのスペアは無いとの事・・。
当たり前ですね・・。
仕方ないので、店から父と友人によるリレーでスペアを運んでもらう事に・・。
大体、応急修理キットで直るパンクは、エアチェックさえ、まめに
行っていればパンクが事前に分かる程度のものです。
よって、スペアタイヤと交換しなければならない状況では、
応急修理キットは殆ど役に立たない事が大半です。
車を買われる時にスペアタイヤが付いていない車でも、オプションで
設定があれば、是非!買ってください!!
JAFを呼んでもスペアタイヤは持っていませんから・・・・。
因みに帰りしな、こんな車が・・・。
トヨタの北米向けブランド第三弾のSCIONのtCです。
どうせなら、このボディでFT86をやってくれれば面白いかも♪
さてさて、どうなることやら・・・ |
皆さん、こんばんは。
明日の朝は岡崎へお仕事です。
このペース行くと何時間寝れるのかな??
そして、何かついでがあるかな??笑
どうなる事やら・・・・。
では。 |
皆さん、こんばんは。
先日のブリヂストンとトヨタのF1撤退発表を聞いた時、
雲の上の話程度にしか思ってもいなかったのですが、
今日、ブリヂストンの営業マンから渡された一枚の紙・・。
仕事のブログにも書きましたが、ブリヂストンが国内ラリー・
ダートトライアルからの完全撤退。
サポートは勿論、市販されているダート用POTENZA
シリーズすべて下市。
確かにSタイヤより路面に応じた様々なパターン・
コンパウンドを用意しなければならず、高コスト・・。
分かってはいても、まさか、こんな身近にも影響が出るとは・・・。
今年初めには契約選手・ユーザーサポートを打ち切る
話は出ていたのですが、タイヤの生産までやめるとは・・。
ダート用POTENZAは、既に流通在庫のみになっています・・。
確かにダート系のモータースポーツは衰退の一方。
ターマック系に比べると、アンダーガード類の装備増、
走る場所の少なさ、車のダメージが大きい等など、
余程の資金がないとやってられない現実。
昔に比べギャランVR4やファミリアGT−Aなど(古いねぇ)
ハイパワー四駆が台頭しだしてからコストが急上昇!
(圧倒的不利な二駆ユーザーの為に、四駆殺しなんて
言うフルターンを駆使したコース設定もよくありましたねぇ・・・・)
5・1規制とか言われた、改造範囲を大幅規制して、
保安基準適合並びに参加コストの低減を目的とするも、
自動車メーカーがモータースポーツ用のスペシャル
グレード(サニーVRなんていう低いグレードに1.6ツインカム
エンジンにクロスミッションなんていう反則技!笑)を
投入して、その車を買わなければ、そのクラスでは勝てない!
なんていう状況になってしまいました・・。
勝つ為には参加クラスで戦闘力のある車を買う所から
始まったのです。
結局、参加コスト増・・・。
ブルーバードSSS−R(マイチェン前はCA18DET−Rなんて、
メーカーチューンドエンジンが搭載されてました・・何故か
後期型では標準車と同じSR20DET)、マーチR
(スーパーターボのベースとなった競技ベース車)、
この当時の日産は、かなり気合いが入ってましたね・・。
しかし大本命のパルサーGTI−Rの登場でGr.Aでの
WRC参戦でこれから・・・と言う時期に花咲く前に
撤退・・・。
何か話が思いっきりコースアウトですな・・・。
何にせよ、ストリートから参加しやすいジムカーナーに比べ、
ベース車が限定され、大幅に改造しなければならない
グラベル競技は、とてもモータースポーツの底辺と
言うには厳しいかもしれません。
しかし、理由はともかく、身近な所から大手メーカーが
消え行くのは寂しさを禁じ得ません・・・。
なお、この件に関しては、メーカーよりプレスリリース等の
対外発表はせずF1撤退の陰に隠れ、自然消滅になるそうです・・・。
では・・・。
|
皆さん、こんばんは。
スタッドレスタイヤのキャンペーンが大好評のうちに
終える事が出来ました!
昨日に引き続き、今朝から忙しいかな?と気合いを入れるも
朝のうちに来店されたのは閑古鳥だけ・・・・爆。
しかし、お昼過ぎからは体が2・3欲しいぐらいの忙しさで
かなり疲れたものの充実感はたっぷり♪
まるで水曜日のよう♪
さて明日からも気合入れるぞ!(←趣味もね♪笑)
では。 |
皆さん、こんばんは。
ちょっとブログの周りを整理整頓して見ました!
って、右のコンテンツが増えている・・・メニューだけ(爆)。
そんなもん増やさんでいいから、メインの鉄道の部屋ぐらい
ちゃんと作れや!・・・・と言う声は重々承知してます・・・。
でも、気分が乗った時にしか更新しないので、気分が
乗ったものをアップするのも手かな?と思いまして・・・笑
そんなこんなで、宜しくお願いしますね♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
先月嫁さんが買ってきた雑誌”オレンジページ”ですが、
何気なく眺めてたら、気が付いた時は真剣そのもの!!笑
チャーシュー・牛丼・ハヤシライスとレパートリーを増やしつつ
ある中、次は何にチャレンジしようか??
嫁さんに、”読んでいて面白いね♪”と、言うと
”変わったねぇ・・・”なんて言われてしまいました。笑
でも、考えてみれば、モノ作りは好きな方なんで、
対象が食べ物になっただけと思えば何も変わってません。
高コスト体質も、そのままだし!(爆)
それはそうと、本屋さんで1時間ほど物色するも、
鉄道や飛行機のコーナーには数分しか立ち寄らず、
料理(アウトドアも含む)コーナーで大半の時間を
消費した自分には流石に驚きました!笑
さてさて、次は何を作ろうか??
ビーフシチューあたりでも、作ってみたいけど、
嫁さんが食べれないからなぁ・・・・。
嫁さんが作るものじゃ勝てるわけ無いし。
男らしくて子供も喜びそうな料理って・・・・??
ちょっと真剣に考えよっと♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今週はBS・トヨタと立て続けにF1からの撤退を表明しました。
同時にF1から日本が表立ってチャンピオンシップに参加する事が
ほぼ無くなりそうです。
ホンダが撤退後も、さすがトヨタは体力が違うな、とか、
車好きの社長に代わり、更に新コンコルド協定に調印して
数年はトヨタは頑張るのか、と思ってた矢先にBSとのダブルパンチ。
趣味の世界から言えば、”約束破るな!”とでも言いたい所ですが、
無い袖は振りようが無いのも事実。
乾いた雑巾を絞るのがトヨタ流といっても、絞りすぎたら
破れて使い物にならなくなってしまいます。
今までの社長と違い、自らをステアリングを握り、車の愉しさを
知る社長になり、何とか継続か?と思うも、やはり社長として
当然の結論を出したのは、感服するべき面もあると思います。
自分ならどのような判断を下すか?
非常に難しいと思います。
1勝もしないまま、しかも、あと少しで手が届きそうなこの状況で
撤退を決断した章男社長が、表情には出さなくとも、
一番悔しいのでは無いでしょうか?
また、この時期に社長に就任した事を恨んでいるかもしれません。
願わくは、この無念をバネに身近な所で車好きを増やすアクションを
期待したいものです。
とりあえず、アンチ・トヨタの自分がどうしても買いたくなるような
車を造って欲しいですね!(←無理か?笑)
では。
|
皆さん、こんばんは。
今夜もラーメン♪
ラーメンと言えば自家製チャーシュー♪
昨夜作ったやつですわ。
今回は多めに作ったのですが、タレが少なかったので
煮汁を足したのですが、それが裏目に出て、味が薄め・・。
柔らかさ・臭みの無さは完璧(よく言い切った!笑)なのですが、
ちょっと味が薄いなぁ・・・。
次回はタレを継ぎ足しで量を増やそう♪
では。
|
皆さん、こんばんは。
佐久間レールパーク閉園後の動向が気になっていた
青の119系ことE4編成ですが、昨夜は565Mに入ってた為、
今朝は500Mで走り始め、豊橋⇔豊川区間は不明ながら、
509M〜2518Mには入りました。
ただ、残念な事に、521MからはE16編成が入ってしまい、
E4編成は限定的な運用から外れたようです。
ひょっとしてE4編成はこのまま交検入りかな?
さて、これからはE編成の運用を調べねばなりませんね・・・。
(こうなる事は前から分かってたんだろうから、
もっと前から準備しとけって?・・・ですよねぇ〜反省)
さてさてコレからが大変ですわ。
E4編成にかかわらず、119系の目撃情報
(目撃場所・時刻or列車番号・編成番号が正確に分かる場合)を
鉄道の部屋 no 掲示板まで、お知らせ頂ければ幸いです。
ログインのPassなどは右のコンテンツにあります。
宜しくお願いします。
では!
|
皆さん、こんばんは。
今日は、元々レールパーク閉園後の様子を見に行くつもりでした。
三男を9時前に保育園に送り届けその足で向かいます。
いつもの通い慣れた道を走り、いつもの橋を渡れば・・・
普段とあまり変わらない姿が・・・・
あれ?ED62 14の代わりにキハ181−1が出てきてる!
なぜだ??
とりあえず中部天竜の駅舎の中に入ると・・・
すごい閑散としてます・・・。
もう、終わったんだから当たり前ですよね・・・。
そんなこんなで、レールパーク周辺を散策しようとすると、
他府県ナンバーの車がウロウロ・・・。
いかにも撮鉄らしき方々の車が数台・・・。
何事かと聞いてみると、今日は9月に来たDE15が回送されるようです!
ラッキー♪
時間を聞いてみると、まだ暫く時間が有りますが、あまり
戻りすぎると大変なので、早瀬駅で狙ってみます!
伊那路1号と
534M(浦川でキハ40と交換した模様)を見送った後に来ました!
伊那路では失敗確定と思ってたのですが、逆光でも
何とか見れる画になりました。
さて、すぐに中部天竜へ戻ります♪
引き上げ線(?)には既にキハ40が待機してます。
場所を構内へ移動する途中・・・。
保存対象車の連結面から対象外のクヤ165-1が・・・。
こちらは3車とも対象外・・・。
なかでも、
ED6214は、何とかならないものでしょうか?
さてさて、そんな事をしてるとレールパークの搬入口が開けられます!
出てくるのを今か今かと待ちわびてると動き出した!
・・・あ、ドクター東海だ!!
出来れば並んでくれないかなぁ・・・なんて思ってても、
そうは簡単には行きません。
で519Mの発車と共にドクター東海も発車します。
しかし、119系は何でヘッドライトとテールライトが一緒に点いてるんだ?
で、何気に線路脇に目を落とすと・・・・
今は亡きトロッコファミリー号があった頃のED182牽引の
トロッコファミリー号の停車位置です。
なんて感傷に浸ってると、ドクター東海が去ったらキハ40も
動き出します!
連結後は、DE15による推進運転で引き上げ線に引き上げ、
いよいよ撮影会です♪
展示に際し再塗装はされていますが、展示車輌と違って、
現役機の仕上がりは良いですねぇ〜♪
後ろからの方が好きな方もお見えになりますので・・・爆
後部反射板の取り付け中です。
そして、そうはありえない連結面です。
で、ラッセルが中部天竜に居た証・・・。
で、退散する前に・・・・
今度来る時には、まだ姿があるのであろうか??
ラッセルが移動した後・・・。
マイネ407は補修済みのようです。
と、なると、レールパーク最終日あたりは、既に補修中だったのかな?
で、レールパークの横の車庫の中ではオロネ10が補修中でした。
その関係で展示車両が入れ替えられたのですね。
で、場所を出馬近くに移し休憩です。
ギリギリ何とかなるのかなぁ??と思いながら・・・
本当はレールパーク周辺でのんびり昼食をと思い持参した
いつものアウトドアグッズ。
冷たい弁当だけじゃ寂しいですからねぇ・・・。
食後には当然、
珈琲も淹れちゃったりして♪
流石に今回はインスタントですが・・・。
あ、デザートを買うのを忘れた・・・!(おぃおぃ・・笑)
さて、いよいよ本番です。
まさかとは思ったのですが、
やられました・・・・。
今の季節は仕方ないですねぇ・・・・。
・・・なんて言ってても仕方がない!悪あがきだ!!
更に!
強引過ぎる流しだ・・・笑
さてさて、場所をお馴染みの板敷川(三河槙原〜湯谷温泉)に
移し・・・って、駐車場には誰も居ないと思ったら、後から
ゾロゾロ・・・・皆さん、考える事は同じのようで・・・笑
通過前6分ほどなので、今度はギリギリ行けるでしょ♪
なんて思って時間が来ると・・・・
あらら・・・・。またもや撃沈・・・・なんて言ってられません!
次のアングル!
しかし、中州でよく撮る気になりましたねぇ・・・感心
さて、本当は長篠城の橋の所でと思ったのですが、ちょっと
時間が厳しいようで大海に移動です。
結構な人だかりで・・・。
異様な数の鉄ちゃん釣られ、一般の方も参戦のようです。
そりゃ、珍しいし、送り込みの時は新聞にも載りましたからねぇ。
既にカメラの設定を考えてる場合ではなくなっています・・・。
なんか、拡声器で怒鳴っている声が聞き覚えのある声で、
その方向を見るとパトカーも来てます・・・。
ありゃ、知り合いだ・・・爆
鉄ちゃんの追っかけ組みの方の車の止め方で苦情が出たようで・・・
ここで見つかると時間を取られるので、さっさと退散です。笑
で次は、いつもの慣れた場所で・・・・
SLがドレインきってる訳じゃ有るまいし、最初は足回りの煙が
何か分からなかったのですが、ただ、近所の人が草を
焼いてただけでした・・笑
で、最後は・・・・って、まだあるんかいな?笑
東上です。
最後はいまいち・・・・と、言う訳でもないのですが、嫁さんとその後
用事を済まして554Mを野田城で待ち伏せ!
すぐに発車の為、減光しないので失敗ですね。
東上にして置けばよかった・・・。
仕方ないので・・・・・って、今日はコレばっかり・・。
50mmじゃ、こんな近くを流そうって言うのがイカンねぇ・・。
挙句の果てに・・・
もっと狙いを定めないと・・・・。
精進せねば・・・。
しかし、119系のE4編成が国鉄復元色になってからの限定運用は
いつまで続くのでしょうか?
タイミング的には木曜日のようですが・・・。
子供を風呂に入れ晩御飯を食べ、またまたチャーシューを造り
写真の整理がついてから、とりあえず今日の運用の最終565Mで
新城到着後のE4で、今日は〆!
明日の朝一の500Mは確定だとしても、521M位から怪しいですよねぇ・・・。
では!
|
皆さん、こんばんは。
ここ数日、旧(遂に頭にこの字をつける日が来たか・・・寂)レールパークに
展示されていたラッセル車DE15が回送されるとの情報が
飛び交っています。
どれが本当の情報だか、さっぱりです。
今日も噂を聞きつけて飯田線沿線も賑やかだったようですが、
結局、はずれだったようで・・・。
本当は明日あてもなく、中部天竜付近をうろついてみようかな?
と、思っていたのですが、ちょっと気合いを入れて様子を
伺ってみましょう。
さてさて、明日は当たりか?外れか??乞うご期待!
では。 |
みなさん、こんばんは。
結局昨日は18時過ぎに布団に入り込んだまま寝てしまい、
今朝、嫁さんに起こされ目を覚ますも8時過ぎ・・・。
なんと、14時間もぶっ通しで寝てしまいました!!
何年ぶりだ?こんなに寝たのは??笑
ココ暫くは平均睡眠時間が2〜3時間だったしなぁ・・・。
これじゃ、一晩で一週間分寝た事になるな・・・笑。
(風呂での水没時間(最長4時間!風引くぞ〜笑)を除く・・・爆)
それよりも、最後まで見届けれずにショックだったのかしら?
レールパークに行きだした頃から子供を連れてトロッコファミリー号で
通った頃の思い出が夢の中の銀幕に長い事、映し出されていました・・・。
そんなこんなで、今日も一日、気分が優れなかったのですが、
(恋煩いじゃ有るまいし、丸一日、食欲がありませんでした・・・・笑)
(まぁ、気遣いの全く無い、つまらん一言を放たれたのも理由の
一つではありますが・・・爆)
明日から気合を入れなおすぞ!おぉー!!
(・・・・って、この2・3日は神経を集中させねば・・・・謎)
さて、ある意味ココからが本当のレールパークの終わりが始まります。
後悔せぬよう、気合いを入れて鉄趣味の第二幕を飾りたいと思います。
では! |
皆さん、こんばんは。
今日は佐久間レールパークの最終日・・・。
仕事は今が年間を通して一番の書入れ時な為、
出撃は閉園日が決まった段階で断念してました。
かろうじて始業前にキハ75だけは、なんとか
押さえました。
始業前の1枚は撮れればラッキーと思ってた
だけに良かったです。
しかし飯田線始まって以来の大増発の
臨時列車の返しを仕事が終わってからの分ぐらいは
と思い一応の準備はしていましたが、
どうも長男の調子が芳しくありません・・。
結局、沿線からほんの数分離れた場所から
指をくわえて時間が過ぎるのを待つのみ・・。
起きていては気になって仕方がないので
早めに風呂に入って、今日は寝ます・・・。
JR東海並びにレールパークの関係者の皆様、
18年間、たくさん楽しまさせて頂き、ありがとうございました・・・。
これで、鉄趣味の第二幕が終わりを告げようとしてます・・・。
本当に終わるのはレールパーク跡地から何も
無くなった時・・・。
では・・・。 |
|
|
不通いのさん号 |
03:24 |
運転休止中? |
|
|
面白かったらポッチと押してね♪
鉄道の部屋 本当は、こちらがメインです!笑
鉄道の部屋 no 掲示板 PASSは"ino"、IDは"0547"でお入り下さい。
119系 E4編成 運用表 2009年8月20日〜11月5日の朝の 基本の運用パターンです(参考までに)
119系 編成表 2009年11月14日現在の編成番号と車輌番号の対応表です
お薦めの お食事処♪ 折角のお出かけ、やっぱ食べなきゃ♪
お薦めの お土産&お取り寄せ♪ 折角のお出かけ、やっぱ食べなきゃ♪
飛行機の写真館 with 父上 暫定開業♪
動画の部屋 YouTubeにアップしてる動画です
美味しい料理のレシピ --近日オープン--
えきから時刻表 列車番号や運転時刻の確認に便利です
OuDiaのホームページ ダイヤ作成ソフトです。最新飯田線データーもフォローしてます!
高解像度降水ナウキャスト 気象庁の高精度雨雲レーダーです
鉄道と温泉と旨いもんの旅 最近は模型鉄ですね♪
翌檜 「お暇便り」乗り物・食べ物、何でも御座れ!
飯田線ライブラリー 飯田線だけでなく乗り物全般、 特にRL/AB誌系は好物?
つばめno巣 現在の鉄趣味の原点です!
ゆきぽんのおきらく雑記 最近は地元密着のようですね♪
As time goes bye 同じような匂い((ゲテモノ好き(失礼!)が・・・
DT12Aの鈍らDiary 旧国世代とは羨ましい・・
まっつんのブログ またまた行動力抜群な方です!羨
TAK WORLD マメな活動、頭が下がります
やきにく旧川路駅のらくがき帳 飯田線スペシャリストです!
walters 地元で同じ傾向の方です♪笑
でぃっくは語る またまたコアな方の登場です!笑
みすずか〜る しなのの国へ 伊那路でGo! おっさんだなんて謙遜を・・笑
夜明けのダイナー(仮題) 当方同様、気の向くままに・・・笑
TEC//Day by Day Mr.ASIAさんと言うよりMr.浜工さんですね!
夜遊び屋本舗 この行動力、ただただ脱帽です!
航空自衛隊浜松広報館 ブルーインパルスの飛来など 事前情報も有り♪
ATLAS WEB 日本国内の今日の軍用機を知るならココ!
COOKPAD よく参考にさせて頂いてます♪
海上自衛隊ファミリーページ ある意味、究極の男の料理かも♪
PIT HOUSE INOUE コレが有っての自分です。
CHIBIN堂(別館) 小学校からの同級生。変わり者?笑
クルマを諦められない・・・blog いつかは旦那買いしてやる!笑
off time 世界の車窓からの石丸さんです!爆笑
掘り出し物が見つかります!
食料品関係は流石ですねぇ
備えあれば憂いなし!
やっぱりRCカーはタミヤですね♪
Amazon.co.jp
本・CDは、やっぱりアマゾンですね!
|
|