← |
2025年1月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
|
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もお手柔らかにお願いします。笑
今月は7日(火)より通常営業で毎週水曜日と第3日曜日(19日)を定休日とさせて頂きます。
なお、10日(金)は東京オートサロン視察の為、臨時休業とさせて頂きます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
ただし、受付分の作業が閉店時間を大幅に超えそうな場合は
作業受付を早期に終了する場合もございますのでご了承ください。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Friday, Jan 31, 2025 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
ハイパーレブのジムニー・シエラNo.11(23年振りのハイパーレブ掲載!)や、
このブログとDAMDさんのSNS/YOUTUBEの内容について、問合せが増えています。
因みに既に北方へ旅立ってしまった三男用3号機はDAMDclipで紹介して頂きました!
用品関係などの対応は作業や商談を一人で行っているため、日中のお電話は
対応が難しい場合が有りますので、返信にお時間がかかってしまいますが、
メールでお問い合わせ頂けると助かります。
特に質問の多い内容については、コチラで随時お知らせします。
※1/14現在
◎シエラ1号機、2号機ともに店頭に常駐してます!
興味のある方はお問い合わせ下さい!
◎オリジナルパーツ第3弾!! クイックシフト ブラックエディション(for JB64/74W)
プロスタッフさんのクイックシフト(純正比70パーセント)のシフトレバーの見える部分を
当店オリジナルでブラックアルマイト仕様を制作しました!
写真は、標準のアルミ削り出し仕様とブラックエディションの比較写真です。
税込み37400円です!
地味な仕上がりがお好きな同好の方へ♪笑
◎オリジナルパーツ第4弾!! オリジナルマッドフラップ(for JB74W・純正オーバーフェンダー&純正Rrバンパー用)
2号機・3号機に装着しているオリジナルロゴのマッドフラップですが、 商品として
発売する事になりました。
現在、準備を進めていますが、当店の車両には吊りの紐がないレス仕様とは別に、ナイロンの紐か
ワイヤーの選択で吊る仕様も予定してます。
また、試験的に下部のアルミ材の所はブラックで仕上げましたが、標準はシルバーアルマイト仕様で、
オプションでレッド・ブルーをご用意する予定です。
またJB64Wジムニー用も現在試作に入りました!
ともに進展があればまたお知らせします!
◎パーツテスト!
今月を乗り越えれば・・・と、言いつつなかなか進まないテストですが、シエラ用のパーツテストをしていきたいと思います。
VSCキャンセラーやボディマウント、機能系パーツが出番を待ってます。笑
では、お楽しみに!
◎デモカー装着パーツの件
◇ヘッドライトガードはアカガキ自動車様のパーツを加工して取り付けています。
この件については先方様に問い合わせても、本来の用途では無いため
取付不可となっています。
装着は加工が得意なショップ様でお願いしてください。
なお、加工方法の問い合わせも申し訳ありませんが、現物加工で行っていますので、
詳細をお知らせする事が出来ませんので宜しくお願いします。
また、当店での対応はLittleGのフロントグリルを加工してから塗装する段取りになりますので、
当店でLittleGの製作依頼を受ける時のオプションとなり、ガード単体での対応は現在は行っておりません。
◇スキッドプレートは現段階では試作で、ステーなどは現物合わせのワンオフ対応になります。
よって、ライトガード同様に加工してから塗装するため、LittleGの製作依頼時の
オプション対応となります。
なお、アルミ板の素材としての提供は検討中です。
◇その他、グリルやスペアタイヤカバーのエンブレム変更、オーバーフェンダーのモール色変更など、
DAMD LittleGのカタログスペックと違う部分は、加工してから塗装をしたり、取付時にしか対応できない物が
殆どとなります。
そういう事情で、当店の仕様を全部ないしは一部ご希望の方は、部品の手配から取り付けまで
お任せ頂けましたら対応させて頂きます。
◎UFS(アンダーフロアスポイラー) by akea
現在、JB64/74W用UFSはメーカーのakeaさんからも発売になっています。
当店で販売させて頂いているUFSは一部仕様を変更しオリジナルパーツとして、
フィン部のカラーがakeaブランドが通常のブルーで、当店の仕様がブラックになっています。
ジムニー・シエラ(JB64/74W)共用で、本体価格は23800円(税抜)です。
進展があり次第、コチラにアップしますので、暫くお待ちください。
大まかな、シエラ2号機の仕様はコチラでアップしてます。
また、2号機のお披露目でDAMDさんにお邪魔した時に公式youyubeの取材を受け、絶賛(?)公開中です!
さてさて、年明けから色々忙しくなってますが、今年も色々挑戦していきますので
乞うご期待!!
では、宜しくお願いします!! |
by いのさん ¦ 23:24, Friday, Jan 31, 2025 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はシエラ(JB74W)のステアリングダンパーをエナペタル製の物に
交換しました。
こちらは固さを12段階の調整機構が付いているので、ステアリングの
フィーリングの好みに合わせて調整が可能です。
他には、ウィンカーをショウワガレージ製のデーライト付きスモークウィンカーに
交換しました。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハイエースのLEDバルブの取り付けです。
元々ハロゲン仕様のヘッドライトにHIDにコンバージョンしていたのですが、
レンズや反射板の曇りなどが出始めていたので、それらの原因になる
紫外線を出さないLEDに交換しました。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
JB74Wシエラ用の当店のロゴ入りオリジナルマッドフラップを作れば、
JB64Wジムニー用も声が掛かる訳で・・・(汗)
寸法の違いなどからどうしたものかと検討してましたが、図面を起こし直して
製作する事になりました!
ノーマルフェンダー・ノーマルバンパー用で進めております。
価格などは未定ですが、分かり次第お知らせします!!
お楽しみに!! |
皆さん、こんばんは。
今日はN−BOX(JF6)にリジカラを付けました。
この方もリジカラのリピーターさんです♪
さて、早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップしたのち、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、リアのトレーディングアームの付け根のボルト部です。
ボルトのフランジ面の外周部のみボディに当たっている所が
良く分かりますね。
仮合わせ後、ボルトやリジカラに付属のグリスを塗って仮締め。
ジャッキダウン後にトルクレンチで本締め。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して、いざ試走!!
直前まで気が付かなかったのですが、このお車、JF6で4WDで、
正確には適合表には載ってなかったです・・・。
ボルト径と穴径がFF(JF5)と同様だったので進めた次第。
さてさて試走ですが、安定感はノーマルでも前より良くなっています。
ただ、JF5になってからは初めてのお車で、しかも今回は4WDなので、
ボディが進化したお陰か、4WDのお陰か、ちょっと分かり難かったです。
リジカラ装着後は、ノーマルでも良くなったなぁ・・・と思っても、
コーナリング中のステアリングの落ち着き具合や、サスの動きなど
まだまだ甘い部分も有ったのですが、さすがリジカラ!と思わせる
安定感。
コーナリング中のギャップ越えでもステアリングが路面の影響を
受ける事が殆どなく、路面状況に関わらずオンザレール感覚。
直進性も明らかに良くなっています。
ボディやサブフレームの剛性が上がって、全般的に良くはなっているものの、
根本的なボディとサブフレームの接合部は全く変わっていないので、
進化する余地はあると言う事でした。
ではでは。
|
皆さん、こんばんは。
昨日はオートサロン視察による臨時休業でご不便をおかけしました。
色々ネタが収穫できましたので、皆さんにフィードバックしていきますね。
さて、今日はBMW M140iのブレーキパッドをクランツジガのジガに
交換しました。
欧州車に乗られてる方々の共通の悩み、ブレーキダストの多さ。
ジガは効きは良いままにダストが非常に少ない日本製のブレーキパッドです。
欧州車に乗られてる方でブレーキダストが気になる方は、ご相談くださいね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はユピテルのレーダー探知機ZK2000を取り付けました。
愛知県警にも導入された最新鋭のJMA−520にも対応の最新機種です!
まだ、JMA−520に対する実用性は、少々心許無い雰囲気ですが、
幅を利かせている従来のレーザー式LSM−300・310や岐阜県でも導入されている
スウェーデン製の電波式MSSSには十分対応できます!
まだ、レーザーにも対応できてない方なら、実用性は充分ですよ!
転ばぬ先の杖、如何ですか?
なお、明日は東京オートサロン2025視察のため、臨時休業とさせて頂きます。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
とりあえず今日は、お客様からの事故報告もなく、皆さん、無事に過ごせたのかな?
と、ホッとしております。
さて、新年最初のお仕事は‥‥
社外品のTPMSセンサーの電池切れに伴う、新品への交換です。
電池の寿命も、使用環境によりだいぶ異なりますが、早いと4年弱、長くても8年程と、
普通の車の乗り方であれば、1度は交換が必要になります。
電池切れでも、基本的にはセンサー自体の交換になります。
できれば、5年を超えたタイミングでの、新品のタイヤ交換時に同時に交換する事を
お勧めします。
ではでは。 |
|
|