← |
2024年11月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
|
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
皆さん、おはようございます!
昨夜、恒例の雪乞いに(笑)茶臼山まで行って来ました。
ついでに話題の新製品、ミシュランのX−ICE2の乾燥路面での テストも兼ねてです。(どっちがついでだ?笑)
正直言って、スタッドレスという事を忘れて走りこめるタイヤです!
一般的なスタッドレスは銘柄による多少の差はあれど、 ケース(タイヤの骨格)と、トレッド(タイヤの接地面)では、 剛性感が大分違う為、少し強引なステアリング操作を行うと かなり大きな揺り返しがワンテンポ遅れてくる事が多いのですが、 X−ICE2は知らないで乗ってると夏タイヤ並みの剛性感。 特にある程度、横Gが掛かっている最中にギャップ越えや 急なステアリング操作が入る場面で接地面圧が不意に変化しても、 タイヤ全体が変によれていないので、不安になる事がないです。
その感覚が、中途半端な夏タイヤではなく、昔のミシュランの様な 粘りがあって限界付近での挙動の変化がスムーズ!
え゛?
なんちゅうテストしとんねんって?
当店のお客さんは池場坂や国道301号線など、山岳路を 通勤されている方が多いので、やはり耐久性や剛性感の 確認が必要かと・・・汗
まぁ、気が付いたらブレーキがフェードしてましたけどね(笑)。 スタッドレスのテストで初めてですわ、フェードしたのなんて!
で、フェードまでしてしまったテストの後のタイヤの表面が・・・
かなりボロボロになっているだろうと思い、先ほどブレーキフルードの エア抜きとローテンションをしようと思ったら、あれ?特に目立った 異常磨耗をおこしていない・・・・。 とてもブレーキがフェードするような走りをした後のスタッドレスとは 思えない状態・・・。
これはひょっとして良いタイヤかも・・・。
因みに前作のドライスはすべてのテストにおいて最低でした(笑)。
まぁ、乾燥路面が良くても肝心な凍結路面や積雪、一番怖い シャーベット路面でのテストはこれからなんで、乞うご期待!!
それにしても今夏のカロッツェリア・サイバーナビの発表会以来、 久々にワクワクしました♪
では。
さて、仕事仕事・・・。 |
■コメント
急ブレーキなどを踏まれた際に「止まらん!!」と感じる恐怖感はスタッドレスではどうしてもありますので、乾燥路でのブレーキング性能は重要です。 これで凍結路や雪道での性能が高ければ来シーズンに軽用サイズを期待しちゃいますね(^^) |
名前: たこちい ¦ 22:42, Monday, Dec 15, 2008 ×
■コメントを書く
|
|