← |
2024年11月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
|
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
皆さん、こんばんは。
先ほど茶臼山までミシュランのスタッドレスX−Ice2の雪上テストに行ってきました!
一般道には雪・凍結は見られませんでしたが、R151の新野峠から茶臼山のスキー場に 上がっていく、マニュアルミッション車だと1速が入りそうな道では、しっかり雪がありました!
上りでは普通に走る分には何の問題も無く、グイグイ上って行きます。 下りでも普通のレベルであれば全然問題なし! 思わず下りでアクセルを踏んでしまったほどです!!
コーナーへの進入スピードを上げすぎると、一瞬、フロントが外側に逃げますが、 ハンドルを切ったままアクセルを踏み続けていると、ハンドルの方向に向きが変わります。
前後方向へのトラクションの高さがはっきり分かりますね。
で、アベレージが高めの旧・茶臼山有料道路では、半分ぐらいが雪や・凍結でした。
写真の様なコーナーでも、進入スピードが高めでも、乾燥路面時と同じような軽いブレーキを かけると、ABSが全く作動せずに減速。 写真のコーナーでも、アクセルを若干踏んで時速50kmキープで回っても何にも変化なし・・。
ある意味面白くない・・爆
しかし一番驚いたのが、コーナリング中のハードブレーキングです。
コーナリング中に急ブレーキをかけると、殆どの場合、フロントがコーナーの外側に 逃げていってしまうのですが、一瞬マズイかな?と思っても、最終的にはABSが 効きながらでもステアリング方向に(一般的にはコーナーの内側・進行方向ですね) 止まってしまう。 それも明らかな減速Gを感じながら・・・・。
未だ完全な凍結路面でのテストが未だですが、かなり期待が持てます!
さて、次のテストは何時だ??
では♪ |
■コメント
なかなかの好感触みたいですね(^^)v 凍結路での結果さえ良ければ来シーズンの新型BSとの一騎打ちかな〜 と言いつつどちらも軽の55サイズは無いですが(爆) |
名前: たこちい ¦ 22:19, Friday, Jan 16, 2009 ×
■コメントを書く
|
|