← |
2024年11月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
|
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
皆さん、こんばんは。
忙しすぎると記事のアップが間々ならなくて申し訳ございません。
さて、この日の作業はSG5フォレスターにSTIのギヤシフトレバーの 取り付けです。
一般的な言い方ではクイックシフトのほうが通りが良いですかね。
今は無きカメラード製のクイックシフトが一世を風靡し、 スポーツカーといえばC’sのクイックシフトだね!なんて言ってたのが 懐かしいです。
今ではワークス系のメーカーか、ごく一部のアフターパーツメーカーが 作っているのに過ぎません。
さてさて、純正と何が違うかと言いますと・・・
寸法的にはボルトオンなので、ぱっと見た目の大差はありませんが、 シフトレバーの付け根の支点の位置が大分違います。
全長は変わらないので装着後の差は分かりにくいのですが、 セカンドに入れた時の差を・・・
シフトレバーまでのこの差はかなり大きいです。 しかも、シフト操作をした時のカチッ!と入る感覚はスポーティー感満点です!
ただし、支点をずらして力点(シフトノブの位置)の移動距離を少なくし、 作用点(レバーの下のミッションへのリンケージ部)の移動量を 大きくしてやってる為、てこの原理で操作時の力が必要になりますので (そんな大げさな力加減ではないですが、)ミッションオイルの劣化による ギアの入り難さがてきめんに出ます。
なんだか、理科の授業みたいで嫌ですねぇ・・・苦笑
まぁ、ミッションオイルの交換時期が分かりやすいので、それはそれで 良い点かもしれませんがね。
今回はついでに同じSTI製のシフトノブに換装しています。
さすがワークス系だけ合って、純正同様、シフトブーツもちゃんと装着できます。
本来のメリットは、純正よりもかなり重めに作ってあるので、レバーを チョンッ!と押してやれば、慣性で動かせるので、シフト操作が ギヤシフトレバー装着で重くなった操作力が軽減されるメリットもあります。
スポーツカーに乗ってる方は、是非とも使って頂きたいパーツです!
では!
P.S.今回装着したSG5フォレスター5MT車に関しては アプライズドモデルD型以降は一部純正部品交換が必要になりますので お気をつけ下さい!(・・・って、言う事は、ハマッたんだな?苦笑) |
■コメント
Although the Supreme Court accepted that the anticompetitive effects of the settlement agreements fell within the scope of the claimed patent, it rejected the argument that this fact alone immunized the agreements from antitrust scrutiny <a href=http://cialiss.sbs>cheapest cialis</a> Subsequent worsening in renal function is then blamed on the patient s poor underlying cardiac status |
名前: Molleylox ¦ 10:49, Tuesday, May 09, 2023 ×
■コメントを書く
|
|