← |
2024年11月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
|
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
皆さん、こんばんは。
今日の作業の中からバッテリー交換です。
バッテリー交換ぐらいで記事をアップするのだから、よほどのネタか、 他にネタが無いのか(爆)どちらかです。笑
で、使用するバッテリーはPanasonicのCAOSバッテリーです。
最近、言われ始めている充電制御車対応バッテリーです。 昔の車は常にエンジンでオルタネーター(発電機)をまわしてたのですが、 最近の車はバッテリーの充電量を見ながら、オルタネーターを動かしたり、 止めたりしています。 オルタネーターが停止中はエンジンに負担がかからないので、例えて言えば エアコンを使ってる時と使ってない時のような差が出ます。
なので、充電を(短時間に)受け入れる能力が高ければ高いほど オルタネーターの作動時間が短く済む事(短時間で充電完了)から、 エンジンへの負担が少ない=燃費が良くなるという事です。
2000年頃からのトヨタ車や、2004年頃からの日産車、一部スバル、 本田車全般(それで昔から他社に比べ容量の大きいバッテリーを 積んでいたのね。ガッテン!)等はバッテリーを変える時は 注意してくださいね。
充電制御ではないクルマでも、買い物車のように、エンジンを掛けて 直ぐ止めてしまうような、チョイ乗り的な使い方にも適しています。
また、クラスで最大容量を誇るCAOSシリーズはB19クラスで 一般的なモデルで38、高性能モデルで42〜44ですが、 CAOSは何と55!! B24クラスの高性能バッテリーと同等です!
因みにB24の場合、一般が46、高性能が55、CAOSが75!!
凄いですねぁ・・・・。
限られたスペースの中で大容量化を図りたい場合や、競技車両等で 軽量化を図りたい場合、B24搭載車を容量を減らさずにB19に変更など、 様々な用途に向いています。
勿論、大容量化や充電受け入れ能力向上など様々な電気的性能を アップしたお陰で、バッテリーで音質が替わるといわれるカーオーディオの 世界でも評価がかなり高いです。
あ、デモカーのエリシオンですわ。 これは、D23からD26にサイズアップしたので、容量はなんと115!! トラックの世界ですねぇ・・・・笑
では! |
■コメント
■コメントを書く
|
|