2014年4月 |
→ |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
皆さん、こんばんは。
今日はRB1オデッセイに噂のリジカラを取り付けました。
前々から評判は伝え聞いていたのですが、理屈と 効果の関係が半信半疑で、眉唾ものかな?と思ってましが それでも、あのSPOONの自信作とあって興味はありました。
そこへ、オデッセイのオーナーの方のが、長年の悩みで、 サスペンションの動きがぎこちないような感じで 乗り心地が良くない。 他にも、きしみ音などが気になる。
等などあったので、なんとなくリジカラで対処した方が よさそうな気がしたので、試しに提案してみると 是非お願いします!・・との事で引き受けました。
作業的にメインのピットを占有してしまうのと、 作業にかかりだすと、途中で手を止めにくいので 段取りが難しいのですが、今日は応援が来てもらってるので 決行です!
部品的には・・・・
ちょっとしたスペーサーがフロントリア共に、サブメンバーの ボディへの取り付け部の上下に1個づつ、フロントリア共に 4箇所づつの計16個です。
写真はフロント用の左がボルトのワッシャーのような感じで 入る部品、右がサブフレームとボディの間に入る部品です。
それを入れる時の写真は・・・
こんな感じです。
実際には専用グリスを塗布してから入れるのですが、 写真の見栄えが悪いので、塗布せずにイメージ画像です。笑
で、感想は、乗り始めて直ぐに、サスアームの動きが 物凄くスムーズになった感じで、ピロ足でも入れた?? 位の感じでビックリ!
そして、作業前の試乗ではレグノGR−XTとは思えない 大き目のロードノイズだったのですが、心なしか静かに・・・
この変化には久し振りの驚きで・・・・とは言え、普段 乗っている車ではないので、違いが正確に 感じ取れていない可能性もあるので、引取りに来られた お客さんにとりあえず試乗してもらう事に・・・・
結果、乗り心地は凄くスムーズになって、今までの がさつさが殆ど消え、車格がワンランク上がった感じとの事。 ロードノイズも含めた色々な軋み音も不思議なほど 無くなったとの事で、大満足されていました。
理屈では良くなるとは頭では分かっても、実際に 体感して感じた良さは理屈では説明しずらい・・。
まるでグランドエフェクターを試した時の感じですね。
久し振りに自分の車で試してみたいパーツです!・・って、 RR6は設定無いんですよね・・・・
でも、車を持ち込めば適合確認はしますよ・・と、 悪魔のささやき。笑
段取りを組んでみるか・・・・
ではでは♪ |
■コメント
■コメントを書く
|
|