HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業☆ ステップワゴン4WDにリジカラ
皆さん、こんばんは。

先月末に確認したステップワゴン4WD(RK6)にリジカラを取り付けました。
15040201rk6




まずは、設定が無く検証をしたリアから始めます。

R−1部から・・・・
15040202r1




FFと4WDでは、サスアームのブラケットの形状が異なる物の、
固定用ボルトは同じ物を使用し、ブラケットのボルト穴も径も深さも
同一でした。
15040203rijikara




よって、FF用と同じ品番のリジカラを使用しました。
15040204set




よしよし、R−1部の2箇所とも問題無いですね。

次はR−2部です。
15040205r2rijikara




こちらもFF用と同じリジカラを使いまして、
15040206r2set




問題なく装着完了です。

これで、同じブラケットを使用していて未設定だったステップワゴンの4WDの
RK2・4・6とRG2・4のリアがFFに設定されていた 50300-RK5-000で
適合が取れました。

フロントは元々FFと共通でしたので、
15040207f215040208f2rijikara15040209f2set




サクッと進めます・・・・・って、今時分の日中はタイヤ交換で忙しく、写真を
取ってる時間が無かっただけの話です・・・・。汗
詳しくはFF(RK5)の取り付けを参照して下さい。

さて、フロントトーを調整して試走です。

リジカラ装着前での試走では、ステアリングのセンター付近での軽さが
右に切ると、いきなり重かったのに対し、左は結構軽めで左右の
キャスター差が有るような感じでした。
また、路面のうねりがホイルが重い為なのか(他車種の純正18インチ)、
ボディが左右に結構揺れ、真っ直ぐ走っていても自分の頭が
左右に結構振られました。

リジカラ装着後はステアリングの重さもセンター付近の軽さが無くなり、
常に一定の重さになり、しっかり感が出て、細かな修正舵のような
感じは必要なくなりました。
勿論、コーナリング中のギャップ越えもステアリングの舵角は一定のまま
安心していけます。
路面のうねりの影響も少なくなったのか、自分の頭の振られ方もかなり減り
疲れにくくなりました。

それにしても無事にリアも取り付けが完了しホッとしました♪

ではでは。

P.S.何故か明日の作業を前倒しで進行中・・・・爆

by いのさん ¦ 23:32, Thursday, Apr 02, 2015 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ