HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ RX−8にリジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はスタッドレスタイヤ交換の合間を縫って・・・・・・
15112901amamiya




RE雨宮さんの箱の中身・・・・って、RX−8用のリジカラですね♪
15112902rx8




RX−7(FC/FD)・RX−8用のリジカラは販売元がRE雨宮さんになります。

さて、時間が無いので進めます。

まずはF−1部ですが、片側2箇所が同様の形状です。
15112903rijikara15112904f1set




ボディからスタッドボルトが出ている形状なので、割りタイプの設定です。

メンバー後方のF−2部は
15112905f2




F−1部に比べ、かなりの隙間ですね。

リジカラを用意して
15112906rijikara




説明書も、何時ものリジカラ同様で作業がはかどります♪

で、仮セット。
15112907f2set




後はリジカラグリスを塗布して、ミッションジャッキを使い平衡を保ちながら
6箇所を締め込み、最後はトルクレンチで締め上げます。

さて、リアは・・・・
15112908r1




片側3箇所が同様の構成で、こちらもF−2部同様、かなりの隙間です。
後述しますが、かなり腰砕け感が気になるのも、これが原因の気がします。

さて、リジカラを用意して・・・
15112909rijikara




リアはメンバーを上下から挟み込む設定です。

で、仮セット。
15112910r1set




上の割りタイプは撮影忘れです。
見た感じはF−1部と同様です。

さて、アライメントは明日の予定なので、今日はとりあえず簡単なチェックのみ。

車高ノーマル、ショックはelSPORT、タイヤはPOTENZA S001と、
ベース車の良さを最大限に生かす仕様だったのですが、さすがに18万キロ越え。

取付前の試走では細かなギャップを超える度に、バッタンバッタン五月蝿いのなんの。
路面にハンドルは取られるは、コーナリング中のギャップ越えではハンドルは
暴れるは、リアの腰砕けが酷いわ・・・・散々たるものでした。
さらに長年の歪みのせいか、直線で左に少し流れます。

これだけ酷く症状が出ると、取付前から結果が見え見えで思わずニンマリしてしまいます。笑

さて、取付後(アライメントは未だです)の試走では・・・・

ステアリング中央付近での遊び(中央より左の方が遊びが多い)は無くなり、
操舵感がセンターからリニアに反応します。
センター付近でのドッシリ感が有り、取付前の左に流れる感じもなくなり、
直進安定性が飛躍的に向上しました。

コーナリング中のギャップ越えも、ステアリングの舵角は全く変わらず、
腰砕け感もほぼ無くなり、何事も無かったようにクリアできました。

細かなギャップもサスペンションが上手く往なして、取付前のけたたましい
バッタンバッタンと言う感じは無くなり、トンットンッと綺麗に通過します。

全体的に緩くなったボディ各部の接合部を、しっかり締め直しtれシャキッと
した感じですね。

但し、安定感などが向上したため、速度感覚がかなり狂っているので
スピード違反だけは要注意です!!笑

30万キロ台まで乗るぞ!!と言うオーナーさんのご要望にしっかり
お答えできたと思います♪

ではでは。

by いのさん ¦ 18:03, Sunday, Nov 29, 2015 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ