HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ ワゴンRにリジカラ 検証中!
皆さん、こんばんは。

以前から行っているウチのワゴンR(MC21S)のリジカラの検証ですが、
今日、リジカラが届いたので取り急ぎ取り付けに入ります。
15120100mc21s




一般的なサブフレームを持った車両と違い、ロアアームはボディに直にマウントされ、
スタビライザーがテンションロッドを兼ねてロアアームを保持しています。
15120101zentai




スタビライザーのかまぼこ状のブッシュを固定している土台が動くと、テンションロッドが
(スタビ)動いてしまうので、コレを留める為にブラケットとボディ間にリジカラを入れます。

で、検証中に、このブラケットが新旧2種類有ることが判明し、穴径も違うことから
リジカラの寸法を検討する事になったのですが、単純に新しい方が強度が
上がっているならラッキーと思い、せっかくなのでデーター取りをかねて
新品番の部品と交換することにしました。
15120102bk




とりあえず寸法のチェックの為、ブラケットにリジカラ4点をセットします。
15120103set15120104set




ちょっとアップにして・・・・
15120105up




こんな感じにブラケットの穴とボルトの隙間を埋めます。

そして側面からこのブラケットを一箇所ボルト止め(F−5部)するのですが、ここにも・・・
15120106f5




結構な隙間が有りまして、
15120107set




こんな感じに埋めます。

で、各部のリジカラの入り方です。
15120108zu




F−1〜4が最初のブラケットの4箇所で、F−5が先ほどの側面。

で、今回は時間と他の箇所の確認のため、F−6部のロアアームの
ボディ側の付け根(後述のR−1部と同じ要領)は見送りました。

さて、リアに移りまして・・・・
15120109r1




毎度お馴染みのトレーリングアームの付け根です。
ボルトのフランジ部が均一に当たっていないのが分かりますね〜

で、リジカラを用意して
15120110rijikara




何時ものように・・・・・あ゛、写真を忘れてる・・・・大汗

取り急ぎ、完成。

トー調整も未だですが、ノーマル時には10万キロ越えのため仕方ないのか、
ステアリングのセンター付近が不規則に軽かったり手応えが有ったり、
急にステアリングが持ってかれたり、気味の悪い感じでした。
また、13インチのスタッドレスを履いている割りには、段差の乗り上げでダンッ!と、
結構な硬さを感じたものです。

リジカラ装着後は、ステアリングセンター付近の軽さは残るものの、不規則な
ステアリングの重さの変化は減少し、路面に取られる様な感じは有っても、
センターに戻ろうとする感じが増え、安心感が大分増しました。

後は、スタビとロアアームのブッシュを変えるのと、まだ未取り付けのF−6部の
リジカラを後日テストします。

さて、オーディオ作業に戻ります。

では。

by いのさん ¦ 21:41, Tuesday, Dec 01, 2015 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ