HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ TPMS

☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ N WGNに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日は昨日に引き続きN WGNの作業でリジカラの取付けです。
16040801jh1




まだまだスタッドレスタイヤの交換が続いていますが、合間を縫って
作業開始です。

Nシリーズで見慣れたフロントメンバーの前よりF−1部を下から上から
16040802f1l16040803f1u




リジカラを用意して・・・
16040804rijikara




仮合わせ・・・・
16040805setl16040806setu




メンバー後部のF−2部に移ります。

F−1部同様に下から上から・・・・
16040807f2l16040808f2u




リジカラを用意して・・・・
16040809rijikara




仮合わせ・・・・
16040810setu




下はワッシャー形状なので写真が有りません・・・。
単に撮り忘れ・・・汗

リジカラのイメージとしては、穴とボルトの間の隙間を埋めると言う点が
先行しがちなのですが、実際には面と面で合わせる事の方が効果としては
大きいような気がします。

なので、先ほどのF−2部の下はボルトのフランジ面が面でメンバーに当たらず
フランジ面の外周の縁がメンバー側に跡として付いています。

これを面で圧を掛ける為にワッシャー形状のリジカラの出番と言うことでしょう。

同じ事がトレーリングアームの軸のボルトに入れるリジカラにも言えることです。

で、そのリア側に移動して・・・・
16040811r1




F−2部の下側同様、フランジ面外側の円周だけが力が掛かっている事が分かる
跡が付いていますね。

リジカラを用意して、
16040812rijikara




仮合わせをします。
16040813set




厚手のリジカラを入れる事により、当たり面に均一に締め付けトルクを
掛ける事により、ブッシュの芯のカラーをしっかり止める事ができます。

これによって、トレーリングアームがゴムブッシュの変形のみで
動く事が出来るようになります。

これがリアサスのスムーズな動きに繋がるのです。

たったこれだけなのにねぇ・・・・・

あとはグリスアップをした後、仮締めをしてリフトを下ろし接地(1G)状態で本締め。

フロントトーとステアリングセンターを調整し試走です。

無限のサスキットを入れた状態では、まだゴツゴツ感が残り、いつもの道では
コーナリング中のギャップ越えでステアリングが暴れる傾向が有ります。
緊急回避的なレーンチェンジでも、リアが少し遅れ気味です。
マンホールなどを乗り越える時もコツン!と来ました。

まぁ、初期のN BOXと思えば、非常にレベルが上がって、とても同じプラットホームとは
思えない位の進化ですね。

・・・てか、安い車じゃないんだから、最初からその位のレベルに仕上げてくださいよ
ホンダさん。笑

で、リジカラ装着後は、ゴツゴツ感の角が取れ、乗りやすくなりました。
勿論、コーンリング中のギャップ越えでもステアリングの暴れは殆ど無くなりましたし、
レーンチェンジでもリアが自然な形で付いてきてくれます。
全般的に落ち着いた乗り味になり、リジカラ装着前に比べると運転する時の
疲労感は大分減少した感じですね〜。

さて、明日も・・・・・です。笑

ではでは。

by いのさん ¦ 18:10, Friday, Apr 08, 2016 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ijaazezen on  

ihurrue on  

icutebe on  

eyrezovotuxe on  

ipoodugolopi on  

ugasufieje on  

kehagafus on  

neimacoriquk on  

apumuro on  

ipeyabof on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ