HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ エスクァイアに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はエスクァイアにリジカラを取り付けました。
17051201zrr80




なんでも、
”乗ってて怖い!横風が怖い!!こんな事ならエスティマのままの方が
良かった・・・・”と・・・。

と言う訳で、店頭に在庫もありましたので、そのままお預かりする事に♪

さて作業開始です!

まずはフロントサブフレームを固定している4本のボルトのうち、前よりの
F−1部を下からと上から見た写真です。
17051202f1l17051203f1u








リジカラを用意して・・・・
17051204rijikara




仮合わせをします。
17051205setl17051206setu








さて、フロントメンバー後方のF−2部です。
17051207f2l17051208f2u




何度見ても思うのですが、いくら生産上の効率化のためとは言え、
コレだけのボルト径に対するメンバーの穴径の大きさには、とても先進国の
工業製品とは思えないですね。
まぁ、操縦安定性を犠牲にしてもコストを下げろと言う事なんでしょうけど・・・・

まぁ、お陰様でこうやってリジカラで商売をさせて頂けるのですがね・・・・爆

リジカラを用意して・・・・・
17051209rijikara




仮合わせです。
17051210setl17051211setu




仮合わせ後は、各リジカラ・ボルトに専用グリスを塗布し、メンバーを
ミッションジャッキで均等に持ち上げ、各締結ボルトをトルクレンチで
締めます。

さて、リアの・・・・ごめんなさい。
写真が一枚のみ・・・・。
17051212r




いつものトレーリングアームの固定軸のボルト部につけるタイプです。

詳しくは他のノア・ボクシーをご参照ください・・・。

さて、フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。

80系には極端な不安定感と言う記憶が無かったものの、お客さんの表現が
ちょっと大げさだなぁ・・・・と思っていたのですが、確かに!!

流行のアルミテープのおかげか、ゆったりとフラフラする感じで、
ちょっと怖いです・・・。
妙にステアリングも重く、ハンドルが振れても、中々戻らない・・・。
特に急なレーンチェンジなんかした日には、ゆったりと車体全体が
2・3回左右に振られます。

本当に冗談無しに”なんじゃこりゃ〜!!”って感じでした。

まぁ、純正装着タイヤも、けっして褒めた銘柄じゃ無いのも
かなり影響していますが・・・・・汗

そんなこんなで、とても高速巡航は緊張感の連続で怖いと言うのも
納得の走りでした。

で、リジカラ装着後は、ステアリングセンターがドシッと座り、
直進安定性は抜群です。
いつもの事ながらコーナリング中のギャップ越えもなんのその。
メチャクチャ怖かった急なレーンチェンジでも、余計な揺り戻しが殆ど無く、
車体は非常に安定しています。
かえってタイヤの剛性の低さ加減が冷静に分ります・・・・・
あとはタイヤだけしっかりしたものに変われば、かなり走りやすくなりますね!

ではでは。

by いのさん ¦ 13:17, Friday, May 12, 2017 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ