HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ ロードスターに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はユーノスロードスター(NA8C)にリジカラを着けました。
17051601na8c




相変わらず、オープンカーに優しいスプーンさん。
ホンダ以外の国産車なら、この部品内容なら前後で4万円(税・工賃別・以下同)に
なるところ、何と2万2千円!!

まぁ、手間は通常と同じなので、工賃は一緒ですが・・・・・

さて、早速作業に入ります。

まずはフロントメンバーのメインどころのF−1部。
17051602f1




片側2箇所とも同じです。
ボディ側からスタッドボルトが出ているパターンなので、割りタイプの
リジカラになります。
17051603rijikara




仮合わせ。
とりあえず分かりやすいように割った片側のみ装着。

次はメンバー後方のF−2部です。
17051605f2




リジカラを用意して・・・・・
17051606rijikara




仮合わせをします。
17051607set




下から見ると・・・・・
17051608set2




コレだけの隙間を埋めているんですよねぇ〜

さて、一番後ろのF−3部です。
17051609f3




リジカラを用意して・・・・
17051610rijikara




仮合わせ・・・・・の、写真の撮り忘れ〜。汗
基本的にF−2部とリジカラの寸法が若干違うだけで、取付け方は同じです。

さて、後方に移ります。

リアメンバーの側面から・・・・
17051611rrzentai




アブソーバーの左のボルト(既にリジカラが入っています・・笑)がR−2部で
その更に左側のスタッドボルトにナットをかけている所がR−1部。
アブソーバーを挟んで反対側のR−1部と同様の部分がR−3部になります。


R−1部とR−3部は同様なので、写真の撮りやすいR−3部です。笑
17051612r3




この部分の上側を見ると・・・・
17051613r3u




本来、ボディ側とメンバー側とが面と面で密着するはずですが、プレス整形時に
歪は出るので、ちゃんとした面同士では密着していません。
ココに柔らかなアルミ素材のリジカラのワッシャー面が、ボルト(ナット)を
締めた時にひずんだ面に合わせて変形して密着し、締結強度を飛躍的に
向上させます。
穴の隙間を埋める点に目が行きがちですが、この密着する点も、
リジカラの非常に重要なポイントになります♪

さて、リジカラを用意して・・・・
17051614rijikara




仮合わせします。
17051615set



このR−1・3部もボディ側からスタッドボルトが出ているので、リジカラも
割りタイプになります。

さて、中央部のR−2部です。
17051616r2




リジカラを用意して・・・・
17051617rijikara




ココはボルト止めタイプになりますので、通常の形状です。

仮合わせをします。
17051618set




下から覗き込むと・・・・・
17051619setl




こんな感じです。

フロントリア共に、仮合わせ後は付属のリジカラグリスをリジカラ・ボルト・ナットに
塗布し、ミッションジャッキでメンバーを持ち上げながら各部を均等に
締め上げます。

あとはステアリングセンターとフロントトーを修正して試走です。

リジカラ装着前は、設計が80年代後半の車だけあって、今時の衝突安全などで
重くなった車と違い、非常に軽く感じます。
ただ、軽さが小気味良さと不安定さと、両方に出ているのがこの時代の感覚ですね。

タイヤがRE71Rで、細かな段差ではゴツゴツ感が調子の悪い自分の腰に響きます・・・・。涙

コーナリング中のギャップ越えも、ステアリングが暴れ不安定。

すべて軽さゆえかなと思えば、早めのレーンチェンジでは、フロントに対しリアは
若干ゆっくり目の動きで安定はしているものの、物足りない気がします。

さて、お待ちかねのリジカラ装着後です♪

動きの軽さはそのままですが、サスペンションの初期の動きが良くなり、
細かが凸凹は上手くサスペンションがいなし、ゴツゴツ感は角が取れて
しっとりした感じで、腰に響きません。笑

コーナリング中のギャップ越えでもステアリングは殆ど暴れず、リアもちゃんと
路面に追従し、路面の荒れを全く気にせずオンザレール感覚です。

安定志向が強くなったかと言えば、早めのレーンチェンジでも、
フロントとリアの動きが完全にシンクロして、ステアリング操作から
車体の姿勢変化完了までのタイムラグが、殆ど気にならなくなったのは
非常に楽しいです♪

では〜。

by いのさん ¦ 22:05, Tuesday, May 16, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント

The UK model has shown that eGFR is a strong predictor of outcomes in ATTR CM <a href=https://alevitra.mom>levitra 40 mg best price</a> We are happy to explain procedures, equipment, and sedation options so you know just how safe and comfortable your experience can be

名前: graibra ¦ 01:24, Friday, May 19, 2023 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ