HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ アクアに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はアクア(MC後)にリジカラをつけました。
18112301nhp10




使い勝手のよい小型車をと言う事で導入されたそうですが、上のクラスに比べ
走安性が悪いとの事で、ご相談をお受けしたのですが、そう言うお話なら、
アブソーバーや補強パーツよりもリジカラでしょう!!との事でご依頼をお受けしました、

さて、早速作業開始です。

まずはフロントメンバーを下げ、フロントメンバー前よりのF−1部から。
18112302f1l




リジカラを用意して・・・
18112303rijikara




仮合わせ〜
18112304set




次に後方のF−2部です。
18112305f2l18112306f2u




ボルト径に対し、穴径が非常に大きいですね。
2枚目の写真が分かり辛いかも知れませんが、メンバーのボディへの辺り面の
うねり・歪みがあります。
この面を密着させるために、リジカラは柔らかなアルミ素材で出来ているのです。

さて、リジカラを用意して・・・
18112307rijikara




仮あわせ〜
18112308setl18112309setu




後はいつものように、各部のグリスアップをして、メンバーを均等に
持ち上げながら各ボルトを締め、トルクレンチで仕上げます。

さて、次は後方の固定軸部です。
18112310r1




リジカラを用意して・・・・
18112311rijikara




グリスアップして仮締め後、リフトダウンして少し車を動かし車高を馴染ませ
1G状態でトルクレンチで締めます。
18112312set




ステアリングセンターと、トーを調整して試走です。

リジカラ取り付け前は、直進・コーナリング共に修正舵が入る感じで、路面が
うねりがあると、純正の腰の弱いタイヤと相まって振られる感じが大きいです。

リジカラ取り付け後は、ステアリングがドシッと落ち着き、修正舵はほとんど無くなり
安定感が大分出ました。
路面のうねりに対しても、ボディが揺すられる感じがかなり落ち着き、
速度領域が高くなっても安定しています。

比較的早目のレーンチェンジでも、リジカラ取り付け前では、フロントに対し
リアがワンテンポ遅れて付いてくる感じがあったのですが、リジカラ取り付け後は
フロントに対し、リアがリニアについてくる感じで、ちょっと走りを楽しむには
良い感じですね。

・・・と、今日は朝一番が少々混んでいました。
明日も同じ傾向かなぁ・・・・・

ではでは。

by いのさん ¦ 17:19, Friday, Nov 23, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ