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皆さん、こんにちは。
最近、ネットニュースでも取り上げられていたパンク修理剤キットについてです。
今時の車の大半は、スペアタイヤレスが標準で一部車種はオプションで スペアタイヤが選べます。
スペアタイヤレスの場合はパンク修理剤キット(エアコンプレッサーと修理剤)が 搭載されているのですが、実際どれだけ使えるのか?
実際にパンク修理剤キットが使えるのは、釘を踏んで、じわりじわり空気が抜けるパターン。 この際も釘は抜かない事。
逆に、切ってしまったり、大きな穴が開いた場合は修理が出来ません。
修理可否の判断に困る場合は、最初に修理剤を使わずにコンプレッサーで エアをタイヤに充填します。
この際に、タイヤが膨らんで規定圧まで入り、5〜10分ほど置いて空気が 0.1〜0.2k位の減り方であれば修理は可能です。 ※この場合は、近くにタイヤ屋さんやスタンドが有れば、そのまま走っていった方が あとあと良い場合が多いです。
逆にコンプレッサーをいくら回してもタイヤが膨らまず、何処かしこから 空気が漏れている音がするようであれば、修理は出来ません。 修理剤を使っても無駄になるだけなので、諦めてロードサービスを呼びましょう。
まとめると、修理剤キットが使えるパンクは、常日頃から空気圧点検をしていれば、 内圧がゼロになる前に発見できる事が大半です。 よって、修理剤キットの役目は非常に薄いです。苦笑
一番の理想は、車の購入時にスペアタイヤの有無の確認、無い場合でも オプションでスペアタイヤが選択できれば極力載せる事。 特にタイヤ・ホイルサイズが特殊な車であれば尚更の事です。
以前、県外から東栄のほうへ釣りに来られていた方が、川原でタイヤを 切ってしまい、SUVなのにスペアが無い車種だったのでロードサービスで 運ばれてきたのですが、なんとホイルも曲がって使用不可でした・・・。
結局お車をお預かりして、タイヤホイルを取り寄せ、後日、ご来店頂きました。
応急用のスペアタイヤでもあれば、付け替え時間と、スピードが出せない程度で 帰れたのに・・・・・でした。(応急用のスペアタイヤは最高80km/hです。)
自動車メーカーの設計の自由度と引き換えに、ウチら田舎住まいには 車選びが難しくなってきてるのは悲しい事ですね・・・・
では皆さん、お気をつけて! |
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名前: aAAtyaQVS ¦ 06:09, Saturday, Jul 08, 2023 ×
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