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皆さん、こんにちは。
オイル交換などメンテナンス作業が主でネタが少なかったのですが、 その中で現行N BOXに乗られている方のオイル交換をした際に伺った事です。
使用するオイルは純正より固めのWOKO’s プロステージ0W−30です。
指定の一番柔らかなオイルが0W−16相当の水みたいにシャバシャバで 本当にオイルの役割を果たすのか??と言う位の物と比べると やはり固めです。
街中のチョイ乗りで油温が全く上がらない使い方で、短い走行距離でも しっかり時間でオイル交換をされるならまだしも、山間部をそれなりに走る方で オイル管理がきっちり出来ない場合だと、かなり心配です。
油温がしっかり上がる使い方の場合、少々粘度が高いほうが都合の良い場合も多く、 この方の場合、アイドリング時の安っぽく騒々しいと思われていたエンジン音が 静かになり、出足・加速も力強くなったとの事です。
燃費はそんなに気にならないようで、それ以上に静かで力強くなった事に 感動されたようで何よりでした。
油温も上がりづらいけど、何とかしたい方には、プロステージに添加剤 エコカープラスを足していただくと、低温時のオイルの流動性が高まりますので、 一緒に使っていただければよいかなと思います。
たかがオイル、されどオイル、きっちりとしたオイル交換サイクルと確かなオイル選びは 快適な走りと長く調子よく乗るために気をつけたいものですね。
ではでは。 |
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