HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ キャラバンNV350に リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はキャラバンNV350ワゴン(KS2E26)にリジカラを付けました。
19110101ks2e26




いつもの勢いで注文を頂いたまでは良かったのですが、例によってこの型式は
適合未確認・・・・。
念のため、純正サブフレームの品番をパーツカタログで追うも、キャラバンは
フロントのサブフレームがAアームの付け根の前後で分割式で、パッと見で
前よりのメンバーが4種類、後ろよりのメンバーが7種類・・・・。
19110102fmem19110103rmem




写真では分かり難いのですが、前よりは2箇所、後ろよりが3箇所、ボルトでボディに
固定されています。

流れで作業に入りますが、片側合計5箇所はボルトも穴径も同じで・・・・・
19110104f1u




サブフレームを下げ、リジカラを用意して・・・・
19110105rijikara




仮合わせをします。
19110106set




あと、後ろ側のメンバーはもう1箇所ボディに止まっているので・・・・
19110107f6




リジカラを用意して・・・・
19110108rijikara




仮合わせをして・・・・
19110109set




各部をグリスアップして前後のメンバーを均等に持ち上げながら、各ボルトを締めます。

さて、フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。

サブフレームが分割式のせいか、元々ステアリングの遊びが大きいと言うか、常に
修正舵を当てているような感じで、特にコーナリング中は、修正舵の連続で、つられて
ボディの揺れも大きいです。

リジカラ装着後は、直進ではステアリングはセンターでちゃんと座り、コーナーでは、
曲がりたい舵角を当てるだけでオンザレール感覚でクリアできます。

ギャップ越えでは、少しリアがフワッと浮く感じがするのでアブソーバーも換えれば
完璧だろうな・・・・・・と、前振りをして続きです。笑

先ずはリアの突き上げ感じを少なくする為にGenbのハイトダウンサポーター。
19110110gemb19110111hight




で、メインは・・・・・
19110112ennepetal




そう、ダンパー交換です!笑

お客様の不満点を伺っていると、伸び側の減衰力がもう少し締めたほうが良いと言う
結論になりまして、純正のアブソーバーを先に送って減衰力を測定して頂き、
その値をベースにエナペタルさんでセッティング・製作して頂きました♪
19110113fkan




エナペタルと言えばブルーですよね〜って、ブルーしか設定が無かった時代を
知っている自分はまだ40代♪
AE86が現役の時(当時自分は小学6年生。笑)にダートラ用のショックを見たんですもの。

そんな事よりフィーリングは、常にタイヤがちゃんと地面に接地した気持ちの良い脚になりました♪

くれぐれもスピードだけは、お気をつけ下さいね。

では〜

by いのさん ¦ 18:01, Friday, Nov 01, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ