HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の記事
☆本日の作業から☆ TPMS

☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ プリウスPHVに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はプリウスPHVにリジカラをつけました。
注文を受けて後で発注しようとするとグレードがGR SPORTだと”適合未確認”ですと!
まぁ、何時ものパターンです・・・・・爆

慌ててパーツカタログでフロントとリアのメンバーを調べると、メンバー事態は問題無さそう・・・・ホッ

さて、早速作業開始です!
21021501zvw52




まずはフロントメンバー前よりのF−1部から。
21021502f1l




上はカメラが入らず・・・・・

で、リジカラを用意して
21021503rijikara




仮合わせ〜
21021504setl




次にメンバー後方のF−2部です。
21021505f2l




リジカラを用意して・・・・
21021506rijikara




仮合わせ
21021507set




各部をグリスアップした後、メンバーを持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。

さて、リアメンバーに移りまして、メンバー前方のR−1部を下から上から。
21021508r1l21021509r1u




リジカラを用意して・・・・
21021510rijikara




仮合わせ。
21021511setl21021512setu




メンバー後方のR−2部も同様に。
21021513r2l21021514r2u




リジカラを用意して・・・・
21021515rijikara




仮合わせ〜
21021516setl21021517setu




各部をグリスアップ後、メンバーを持ち上げ、各ボルトナットをトルクレンチで締めます。

点検、試走後にアライメント調整。
21021518ala




で、試走。

リジカラを付けるきっかけが、元々ハンドリングがだるく気がしてた所へ、代車で標準車に乗ったら
元々気になっていた違和感が無かったとの事。
詳しく症状をお伺いして試乗させて頂くと、ステアリング操作の初期は少しだるく、その段階を
過ぎると、それなりに気持ちよく走れます。

標準車はタイヤもボディも、メンバー取り付け部も、良くも悪くもバランス良く(?)ゆるいので
気にならないようで、GRスポーツだと、ホイルベース内のみ補強が入り、サスペンションが
強化されているので、メンバーの緩さだけが目立つ結果になったと思われました。

リジカラ装着後はステアリングの切り初めからリニアに動く感じで、コーナリング中も
細かな修正舵はほぼ消えました。
緊急回避的なステアリングワークでも、リジカラ取り付け前はフロントの早い動きに対して
リアがゆったり付いてくる感じだったのが、取付後はフロントの動きに殆ど遅れずに
ちゃんと付いてきます。

これで、GRスポーツの名に恥じない気持ちよい走りが出来ますね!

ではでは。

by いのさん ¦ 15:04, Friday, Jan 15, 2021 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ 携帯

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ijaazezen on  

ihurrue on  

icutebe on  

eyrezovotuxe on  

ipoodugolopi on  

ugasufieje on  

kehagafus on  

neimacoriquk on  

apumuro on  

ipeyabof on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ