HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ デリカD:2に リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はデリカD:2(MB37S)にリジカラを取り付けました。
ハンドルの落ち着きの無さと、ハンドルを切った時の振られが怖いとの事で
お受けしました。

早速、作業開始です。
22011401mb37s




まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
22011402f1l




リジカラを用意して…
22011403rijikara




仮合わせ
22011404setl22011405setu




次にリア寄りのF−2部です。
22011406f2l




リジカラを用意して…
22011407rijikara




仮合わせ〜
22011408setl




上部の写真はカメラが入らず有りません…。汗

各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ各ボルトをトルクレンチで締めます。

さて、リアに移りまして…
22011409r1




ボルトのフランジ部が均一に面で当たってない事が、良く分かりますね。
さて、リジカラを用意して…・
22011410rijikara




仮合わせ
22011411set




グリスアップの後、仮締め状態でジャッキダウンして1G状態でトルクレンチで本締めをします。

ステアリングセンターとフロントトーを合わせて試走です。

リジカラ取付前はステアリングセンターがあやふやで、直進もコーナリングも常に修正舵を当てながら
走っているイメージです。
早めのレーンチェンジですと、揺り戻しが何度か繰り返され、運転している自分の頭も大袈裟ですが、
左右に思いっきり降られる感じで、操縦安定性もさることながら運転するポジションの維持すら
大変なぐらいです。苦笑

リジカラ装着後は、ステアリングセンターもしっかりし、コーナリングでもステアリングの舵角は
一定のままで、コーナリング中のギャップ越えですら舵角は変わらずオンザレール感覚です。
急なレーンチェンジでもステアリング操作に対しリニアにフロントが動き、リアも素直に
追従する感じで、レーンチェンジが完了したらお釣りのような動きはほぼなく、リアが
スッと収まる感じで、リアショックの伸び側の減衰力を上げたかのような収まりです。

運転した感覚は、全く別の車ですね〜♪

それにしても、操縦安定性についてお客様からご相談を頂き、バタバタしている中での商談で
いつもの勢いでご注文を頂き、発注時に要・検証車種に気が付いたのは、毎度毎度のお話…。
なんとかなってホッとしている次第です・・・・

さて、お客様の感想が楽しみです。

では。

by いのさん ¦ 12:54, Friday, Jan 14, 2022 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.ph-inoue.co.jp/cgi-bin/blog-ph-inoue/blog.cgi/20220114125434

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ