HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ アトレーに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日は新型アトレー(S700V)にリジカラを付けました・・・・・が、商談時に、
そう言えばアトレー用が先日設定されていたなと、お客さんに提案させて頂いたところ、
注文となったのですが、設定されたのは4WD(S710V)・・・・。

またやってしまいました〜

ただ調べてみると、フロントサブフレーム以外は2駆・4駆共通部品で、実写とリジカラブログの
検証写真を比べてみると、違いが分からないくらい同じでしたので、えぇ〜い、いってまえ!!笑

まぁ、この手の適合外の話は二度手間三度手間になるなどお客様にお手数をお掛けしたり、
正式なメーカーの適合では無いため、何かあると大変(一度も有りませんが。)なので、
以前から常連さんしか対応できません。

そのような訳で、適合未確認車種で使用した品番のお問合せいはお答えしかねるのと、画像などから
品番を推定されて使用された事に関しての責任は当方では取れませんのでご了承ください。

さて、言い訳じみた話はこの辺りで‥

では、早速作業開始です!
22072301s700v




まずはフロントサブメンバーの前よりF−1部です。
22072302f1l22072303f1u




リジカラを用意して
22072304rijikara




仮合わせ
22072305set




次に後方ですが、同じような感じで2カ所並んでます。
22072306f23l22072307f23u




リジカラを用意しますが、両箇所(F−2/3部)ともに、同様の構成になります。
22072309setl22072310setu




メンバーを均等に持ち上げ、各部をグリスアップしてトルクレンチで各ボルトを締めます。

さて、リアはトレーディングアームの付け根です。
22072311r122072312rijikara22072313set




リジカラをグリスを塗布して付けて仮締めをしジャッキダウン。
サイドブレーキを緩めて少し動かしてからトルクレンチで本締めをします。

さて、ステアリングセンターとトーを調整していざ試走!

リジカラ装着前は、流石にS320/330系と思えばフロントサブフレームが大分しっかりした感じも有って
普通に乗れるレベルでした。
しかし、リジカラレベルで見てみると、直進でも修正舵はある程度必要ですし、コーナーを少し元気よく
入ろうとすればハンドルをしっかり保持しつつ、修正舵を当てながら走る感じ。
路面の影響で揺れが発生すれば全高が高いだけにハンドルもしっかり保持していなければなりません。
早めのレーンチェンジでも、12インチのバン用タイヤと相まってステアリングを戻した時の
お釣りが大きいので、伊勢湾岸などの高速走行時の横からの突風は怖そうですね…

リジカラ装着後は、直線もコーナーも意味の無い修正舵はほぼなくなり、安定感抜群です!
路面の影響でサスペンションが動いても、ボディが上下に動くだけで、ステアリングの舵角は
一定のまま。
早めのレーンチェンジでも、12インチのタイヤがたわんでいるなぁ・・と言う感じが良く分かり、
車の動きも自然そのもの。
全く慌てる感じはなくなりました。
ただ、速度感覚がずれたので、くれぐれもスピード注意です。笑

では。

by いのさん ¦ 19:01, Saturday, Jul 23, 2022 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ