HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ N BOXに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はN−BOXにリジカラを付けました。
22091501jf3




因みにオーナーさんはリジカラのリピーターさんです。
リジカラの走安性に体が慣れてしまうと、普通の車は大変ですからねぇ〜♪

早速作業開始です!

流石に見慣れた感がアリアリですが、お付き合いくださいませ。
22091502f1




フロントメンバー前よりのF−1部です。

リジカラを用意して
22091503rijikara




仮合わせ
22091504setu22091505set




上から入れた所と、下から見た感じです。

で、メンバー後方のF−2部です。
22091506f2l22091507f2u




リジカラを用意して
22091508rijikara




仮合わせ
22091509setl22091510setu




各部にグリスアップをしてメンバーを平行を保ちながら持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。

さて、リアに移ります。
22091511r1




トーションビームの付け根のボルト部ですが、ボルトのフランジ部が均一に
当たってない事が分かりやすい感じですね。

で、リジカラを用意して
22091512rijikara




仮合わせ。
22091513set




これでボルトの締め込んだ圧が均一に掛かり、ブッシュの芯に対して、しっかり抑え込み
不規則な動きを無くし、ゴム部だけが動くようになり、リアサスの滑らかな動きになります。

さて、このR−1部をグリスアップし仮締めしてジャッキダウン。


ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走!

リジカラ取付前はフワフワフラフラして15インチ装着車の割に頼りない走り。
修正舵は直進でもコーナーでも必要で、ハイペース気味のレーンチェンジでも
ステアリングをサーと切ってサッとと戻しても、リアが止まり切れずにお釣りが出る感じ。
各自動車メーカーのハイトワゴンの中から選択で、走りで選ぶと少し裏切られた感じがするかも。

リジカラ取付後はステアリングにしっかり感が出て、意図して当てる修正舵以外は
全く必要が無く、フワフワ感がありながらも、フラフラ感が全くなく、不安定感は
無くなりました。
ハイペース気味のレーンチェンジでも、リアがフロントの動きにリンクした動きで、
フロントが戻れば、リアも必要以上の戻りが無く、ピタッと止まります。

後でタイヤ交換でレグノのレジェーラに交換するので、また雰囲気が良くなるでしょう!

では〜

by いのさん ¦ 18:38, Thursday, Sep 15, 2022 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
orijewuhayane on  

ihohotokaxip on  

ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ