HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ MAZDA2に リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はMAZDA2(DJ5FS)に リジカラを付けました。
この方、デミオ(DJ5FS)からの乗り換えですが、車名は変われど同じ型式。笑
で、デミオの時にリジカラを付けて頂いたので、リジカラ無しがこんなに酷いのか!と。
そんな訳でのご依頼です。
因みに代車タント(リジカラ装着済み)の方が、よっぽど安心して運転できるとまで‥‥笑
22112501dj5fs




では、早速作業開始です!

まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
22112502f122112503f1l




ちょっと狭くてカメラが入り難いのですが、ボルトが当たる部分は鉄板1枚を
挟んでボディになるので、穴径だけ分かればokです。

で、リジカラを用意して
22112504rijikara




仮合わせ。
22112505set




さて、メンバーの中間部のF−2部です。
22112506f2




こちらもF−1部と同じ感じです。
リジカラを用意して仮合わせ。
22112507rijikara22112508set




次にメンバー後方のF−3部です。
22112509f3l22112510f3u




こちらは一般的な厚みのある感じで、サブフレームの締結ボルトをロアアームの
後ろ側の固定と共用しています。

さて、リジカラを用意して
22112511rijikara




仮合わせ
22112512setl22112513setu




サブフレームと締結ボルトと、ロアアーム後ろの取り付け部のセンター出しが、
一気にできる構造ですね。

各部をグリスアップしたのち、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。

さて、リアはトレーディングアームの付け根のボルト部です。
22112514r122112515rijikara




あ、仮合わせの写真が無い…。汗

まぁ、いつもの奴です。

グリスアップ後に仮締めをしジャッキダウン。
1G状態でトルクレンチで締めます。

後はステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。

リジカラ取付前は、昨日のソリオのノーマルに比べれば全然いいじゃん、と思ったぐらいですが、
リジカラ経験者目線だと、まっすぐ走るのにも修正舵が必要。
コーナリング時もライン取りとは別に修正舵が…。
そう思うと疲れる感じは有りますね。

リジカラ装着後は、自分の向きたい方向にステアリングを向けるだけで、本来必要のない
修正舵はほぼ皆無。
それでいて、微小な操舵にもシビアではなくリニアに反応するのは楽しいです。
リジカラの有無を身にしみて感じたオーナーさんと話していたのは、車に機嫌を
伺わずに、人車一体と言うか、車が手足のように動くのは疲れにくいし楽しいし、
一度リジカラを知ってしまうと、ノーマルじゃ車は乗れませんとの事。

本当にリジカラって凄いですねぇ〜と、改めて再確認した次第でした。

では〜

by いのさん ¦ 19:34, Friday, Nov 25, 2022 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ