HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 



☆本日の作業から☆ BMW Z4に リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日は、連続でお預かり中のZ4にリジカラを付けました。

かなり時間が押しているので、さっさと進めます。苦笑
23040401g29




まずはフロントメンバーの前よりF−1部
23040402f1l23040403f1u




リジカラを用意して
23040404rijikara




仮合わせ
23040405setl23040406setu




次にF−1部の後方、F−2部です。
23040407f2l23040408f2u




リジカラを用意して
23040409rijikara




仮合わせ
23040410sertl23040411setu




さて、F−2部の後方、F−3部です。
23040412f3u




ココはメンバーとボディ間のみ。
23040413rijikara




仮合わせ
23040414set




そしてフロントメンバー最後端のF−4部
23040415f4u




リジカラを用意しますが、こちらもメンバーとボディ間のみ
23040416rijikara




仮合わせ
23040417set




各部をグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます…が、
ココまでたどり着くのに…‥
23040418neji




大変多くのネジの山。
アンダーカバーや補強バーなどを外したり元に戻したりで、リジカラ自体の作業より
大幅に時間が掛かりました。大汗

さて、リアメンバーに移って、リアメンバー前方のR−1部ですが、最初の写真を撮り忘れ・・・

で、リジカラを用意して…
23040419rijikara




仮合わせ
23040420setl23040421setu




で、リアメンバー後方のR−2部です。
23040422r2l23040423r2u




リジカラを用意して
23040424rijikara




仮合わせ
23040425setl23040426sertu




各部をグリスアップして‥‥以下略。

ステアリングセンターとフロントトーを調整してイザ試走!

リジカラ取付前は、ここ最近リジカラを付けた国産車に比べれば、当たり前ですが安定感は抜群です!
メンバーのボルト穴は大きくても、ずれを起こさない工夫が随所に見られ、日常的に200km/hオーバーで
走る国で作られただけの事は有ります。

しかし、リジカラ目線で見れば、細かな修正舵は必要ですし、動きが少しシビアな感じです。
これしか知らなければ、問題無く乗れてしまうのですが、リニアで楽なリジカラを知ってしまうと、
厳しい感じになってしまいますね。

そう言う訳でリジカラ装着後は、シビアさは影を潜め、リニアさが際立ちます。
意図しない修正舵は全くなくなり、コーナリング中のわずかなラインの修正も、まったく
神経質にならず簡単に出来ます。
直進性も良く、余計な動きが無くなったおかげで、速度感覚がズレてしまってます。汗

くれぐれも、スピードだけは注意しましょうね♪

さて、再びピットインをして‥‥

では。

by いのさん ¦ 20:22, Tuesday, Apr 04, 2023 ¦ 固定リンク ¦ 携帯

△ページのトップへ
 


ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

enizieca on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン


携帯で読む
   URLを携帯に送る


My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ