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皆さん、こんばんは。
少し長くお休みを頂きまして有難う御座いました。 また、ご不便をおかけした事をお詫びします。
さて、春先のスタッドレス交換時に、今まで3シーズンスタッドレスを使ってプラットホームまで 達したので先シーズン、スタッドレスを新調して頂いたお客様のタイヤを見たところ、えっ!?
フロントタイヤが1シーズンでほぼ、摩耗限度!
夏タイヤに交換して、お客さんに事情を説明し試乗すると明らかにハンドルが直進時で 右に傾き、微振動も発生してました。 その点をお客さんに確認すると、やはり気になっていたそうです。 そしてフロントトーだけ測ると、基準値よりトーが強めについています。
大事になるとまずいので、念のため、お客さんに車屋さんに見てもらう事にしました。
・・・・が、異常なしで、スタッドレスは柔らかいから減るとの事‥…。
納得半分、不安が半分で再度ご来店され、100パーセントは治らなくても、70パーセントでも、 80パーセントでも、今より良く成ればとの事でトー調整の依頼を受けました。
因みに直進状態でのステアリング。
流石に気になると思うのですがねぇ…
で、やはり気になるのが・・・
お客さんに聞けば、一度、側溝に落ちたそうです‥‥。
左右のホイルベースと、キャンバーゲージでの左右差はほぼ無いので、トーのみの 狂いと判断でステアリングセンターを調整しながらトーも調整しました。
4輪アライメントや、キャンバーボルトなどを使用したシビアな調整ではありませんが、 費用対効果を考えると、コレはコレで有りだと思います。
調整後の試走では、直進性も向上し(元に戻ったと言うべきか…)、微振動も穏やかになった感じです。
あとは、タイヤの摩耗度が、どれだけ良くなったか、確かめたいですね。
では〜 |
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