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皆さん、こんばんは。
今日はエブリ(DA17V)にリジカラを付けました。
![24052501da17v](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24052501da17v.jpg)
早速作業開始です。
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
![24052502f1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24052502f1l.jpg) ![24052503rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24052503rijikara.jpg) ![24052504set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24052504set.jpg)
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
![24052505f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24052505f2l.jpg) ![24052506rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24052506rijikara.jpg) ![24052507set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24052507set.jpg)
かなり端折ってます。苦笑
メンバーを均等に持ち上げ、各部をグリスアップし、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアはトレーディングアームのボディ側の付け根のボルト部です。
![24052508r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24052508r1.jpg) ![24052509rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24052509rijikara.jpg) ![24052510set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24052510set.jpg)
仮合わせ後グリスアップして仮止めをし、1G状態でトルクレンチでボルトを締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整していざ試走!
リジカラ取付前は直線でも修正舵をチョコチョコ入れたり、コーナリング中は、 チョコチョコ入れる修正舵のお陰で背の高いボディがフラフラ揺れて不安定。 軽の箱バンなんてこんなものだろって言ってしまえばおしまいなんですが、 リジカラ装着後は、直線ではステアリングセンターでドシッと安定し、 コーナリングでもオンザレール感覚で一定舵角のままスムーズにクリアでき、 お陰で不快な左右の揺れもなくなています。
更にステアリングの切り始めもスムーズにリニアに入って行くので、 前の感覚が残っていると、思わずインに入りすぎる感覚になってしまうので オーナーさんは慣れるまで切り始めのタイミングに気を付けて頂かないと‥‥って、 丁度作業が完了した時にお客様が忘れ物を取りに来られたので 折角ならと試乗をして頂いたところ、ステアリングの落ち着き振りに 感動して頂いたのと、先のステアリングの切り始めの感覚に 戸惑ったとの事。笑
これは慣れさえすれば全く問題無いですからね。
で、まだほかの作業が有るので、このままお預かりです。
では。 |
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