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皆さん、こんばんは。
現在、車両にTPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システムの略、 トヨタ・レクサスではTPWSの呼称です)と言う、タイヤの空気圧を車が 監視して設定圧以下になると警告をするシステムが装着されたお車が 増えてきました。
空気圧管理の方法は2種類ありまして、ABSのセンサーを利用した タイヤの回転数から異常を発見する方法(間接式)と、エアバルブに装着した センサーから電波で空気圧・温度の信号を車両に送りモニターに 表示する方法(直接式)が有ります。
ホイル付きスタッドレスタイヤとの交換時に間接式は関係ないのですが、 直接式の場合、スタッドレス用のホイルにもセンサーを付けなければいけません。
その際の対応も、純正の空気圧センサーを取り寄せ、春・冬の付け替えの度に 車両側でセンサーが変わった事を学習させる手間が必要になる方法と、 汎用センサーで純正のIDをコピーしてクローンを作ってID登録はせず、 ローテーション時のリセットだけで使える方法が有ります。
手間と費用を考えると汎用センサーでクローンを作る方が楽ですし、 当店でも対応してます!
手順としてはトリガーツールで現在のIDを読み取り、
※センサーの電池切れなどの時は、タイヤを外してIDを目視で確認するか、 診断機で登録されているIDを読み取る時も有ります。
書き込みのツールを使って読みだしたIDを汎用センサーに書き込みます。
そしてセンサーをホイルにトルクレンチを使って取り付けます。
因みにタイヤチェンジャーはランフラット対応とは特に謳っていませんが、 当店にはランフラット対応マンが在籍しております。笑
TPMSもランフラットタイヤもお任せください!
では〜 |
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