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2018年 1月
皆さん、こんにちは。
今日は朝から夏タイヤの入荷が・・・・
え?まだ別に40本入ってくるって!?汗
さて、どうやって片付けようか・・・・全部入ってから考えよう。逃
で、その合間を縫って
ミッションオイル交換です。
銘柄はWAKO’sのRG7590LSD(75W−90)です。
常時、この7590とRG5120LSD(80W−120)はペール缶で
在庫がありますので、0.1l単位での計り売りが可能です。
あらら、外は雪が舞ってきました・・・・
皆さん、お気をつけて! |
by いのさん ¦ 13:36, Tuesday, Jan 30, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は事務仕事も多く、ちょっと詰まってしまったので気分転換にと
ゴルフのオーディオでも聴こうかと・・。笑
しかし、何かスッキリしない・・・・あ、まだ調整が完全に済んでいなかった!汗
で・・・・
f特は極端に酷くは無いのですが、何かが引っかかる・・・・
ちょっと面倒な事になりそうな予感・・・・爆
また時間を作ろうか・・・・
では。 |
by いのさん ¦ 18:32, Monday, Jan 29, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
まだまだ雪模様が続きそうな中、スタッドレスタイヤの交換や
オイル交換が多い日でした。
そんな中、ETCカードを読まない時がある・・・と言うお客さんの依頼で、
ETC車載機のカードの読み取りの接点のクリーニングをしました。
ついでに、無水アルコールでお客さんのETCカードのIC接点部も
クリーニング♪
思い出したかのように、ついでにウチの車もクリーニング♪笑
いざと言うときにETCレーンのゲートが開かないと大汗ものですからね。
もし万が一、カードの読み取りが出来ないときは、慌てずにカードを
イジェクト・挿入を何度か繰り返してみてください。
一時的に接点が復活する可能性がありますので、いざと言うときの為に
覚えて置いて損は無いですよ♪
では〜 |
by いのさん ¦ 15:26, Sunday, Jan 28, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はデミオのパット交換がありました。
チョイスしたパットは
DIXCELのMtypeです。
ストリート用のスポーツパットで、効きは勿論、ブレーキダストも
少なめなんで、お勧めですよ〜
ではでは♪ |
皆さん、こんにちは。
今日はハスラー4WDにBILSTEINダンパーを取り付けました。
距離も少し伸びてきて、走りをもっとしっかりさせたくて・・・とのご依頼に
BILSTEINダンパーと、消耗品の純正アッパーマウントとベアリングを
交換させていただきました。
今まで特に何も考えずに使ってきた、ショック交換時の下敷きにしている毛布ですが・・・・
マルチセルコンパウンドって、初代ブリザックPM−10の時代かぁ・・・
あぁ、もう30年前の話しかぁ・・・・
あの頃は若かった。笑
因みに自分は小学校の頃、スパイクピン打ちのバイトをしてました。爆
(お手伝いじゃありませんぜバイトです、旦那。そこんとこヨロシク!笑)
それを思うと30年のスタッドレスの進化は凄まじい物がありますね。
因みにアッパーマウントですが・・・・
左が新品で、右が使用済み品ですが、へたり(潰れ)具合が分かりますでしょうか?
流石にベアリングは見た目じゃ分かりませんね。
どうせバラすなら、同時交換を強くお勧めします!
組み付け後、フロントトーを調整して試走!
ハスラーとは思えない安定感は前に装着したリジカラと相まって抜群ですね〜
本領発揮は春先になりますが・・・・
チラッ・・・て、本物はやはり宜しいようで♪笑
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
取り付けから時間がたち、最近、フロントリップをするようになったとの
ご相談から、地上高などを計ると9cmを切ってまして、車検も控えている事から
少し上げる事になりました。
車高調整後はフロントのトーを調整します。
さて、作業に戻ります。
ではでは。 |
☆お知らせ☆ ダイアトーンサウンドナビサウンドナビ無償地図更新 |
皆さん、こんばんは。
登録済みの方へはご案内がそろそろ届く時期とは思いますが、
サウンドナビの市販モデルMZ90・100・200シリーズの無償地図更新の
申請受付が始まりました。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele_openinfo/ssl/login.html
現在好評発売中のMZ300・200IIと同内容の地図データになります。
ユーザー登録が未だの方は、ナビの”MENU”→”設定”→”INFO”の
中の”デバイスID”が必要になります。
また、無償地図申請には”MENU”→”INFO”→”地図データ更新”の
”地図DISK申請コード”が必要になります。
例年通りであれば、早い時期の申し込みで、3月上旬ごろの発送だと思われます。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
今朝は関東地方の平野部でも雪模様のようで、愛知県でも水・木曜日辺りが
雪の予報になっています。
まだまだスタッドレスをお持ちで取り付けの方もお見えになるようなので、
お早めに準備をお願いします。
なお、タイヤチェーンのお問い合わせもありますが、現在は
メーカー取り寄せになりますので、宜しくお願いします。
では、皆さん、お気をつけて!! |
皆さん、こんにちは。
ただいま、ワコーズの吸気系洗浄システムRECSの施工中です!
1〜2年に一度の施工が理想的ですよ♪
では〜! |
皆さん、こんにちは。
来週は強い寒波が来ると言う予報が出ています。
スタッドレスがまだ履かれていない方や、バッテリーが不安だと
思われる方は早めにご来店ください。
そう思った矢先のバッテリー点検です。
若干、始動時間が長めだなぁ・・・と思って測定すると、ぎりぎりセーフ!
現段階の状況が分かれば心構えも変るので、点検だけでも
どうぞ♪
なお、明後日は第三日曜日で定休日になりますので、ご迷惑をお掛けしますが
宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんにちは。
車検入庫で、いつもの1本、クーラントブースターです♪
ブレーキフルードもワコーズのBF4で交換です。
車重のある車や山間部を通勤されるお車など、ブレーキに熱を持ちやすい
走り方をされる場合は、沸点の高いDOT4規格をお勧めです。
DOT4規格でありながら、吸湿性は一般的なDOT3並で
安心して使えます。
スポーツカーやかなりハードな使い方をさせる方には更に沸点の高い
SP4(DOT4でありながら沸点はDOT5並で吸湿性はDOT4クラスです)が
お勧めです。
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皆さん、こんにちは。
今日は新型シビックセダン(FC1)にリジカラを付けました。
今回は事前に先日のオートサロン行きで新東名での事前テスト済み♪笑
予想以上の出来にリジカラでどう変るか!?興味津々出スタートです。
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して・・・・
狭くて上部の写真はありません・・・・
で、写真は下のみです。
さて次はメンバー中央のF−2部です。
リジカラを用意して
ここはメンバーとボディの間のみに入れます。
F−2部後方のロアアームブラケットの固定部がF−3部になります。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせをします。
次にメンバー後方のF−4部を上からと下からです。
リジカラを用意して
仮合わせをします。
すべて仮あわせ後は、ミッションジャッキでメンバーを持ち上げ、
各部をトルクレンチでしめます。
さて、リアに移ります。
まずは前よりのR−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ・・・
下からですが、このアングルだと、メンバーの穴径とボルトの隙間を
埋めているのが分かりますね。
ここの箇所は、ボルトのフランジ部がメンバーに当たった跡を見ると、
均一に当たってない事が分かります。
そう言う訳で、ここはボルトを締める時に、ワッシャー状のリジカラを使います。
さて、メンバー中央・後方のR−2・3部はそれぞれ同じ構成なので、
撮影しやすいR−3部の写真になります。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ・・・
各部のグリスアップ後にミッションジャッキでメンバーを均等に持ち上げ、
各部をトルクレンチで締めます。
フロントのトーを調整して試走です。
この前の高速走行でも思ったのですが、最近乗った国産車の中で
かなりの安定感を誇り、平坦な新東名静岡県区間だけなら、
リジカラは不要じゃないか!と言うレベルでした。
いつもの事前走行でも、殆ど破綻が無く、不満の無いレベルでした。
強いて言えば、コツコツ感が気になるかな・・・・と言う感じです。
さて、リジカラ装着後は、期待通り、コツコツ感が消え、全般的に
質感が上がった感じです。
思ったより速度が上がってしまうのが気をつけないといけないですね。笑
元々、走りは気になる所が殆ど無かったのですか、若干、ステアリング
センターから少し切ったところで、わずかに手応えが変る点も綺麗に無くなり、
すばやいレーンチェンジでも、前後のまとまり感が更に良くなって
非常に良い仕上がりになりました。
これでビルシュタインなんかが出てたら、最高なんですがねぇ〜笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
朝から最終仕上げ。
サウンドナビのドライブ能力のお陰と言えばそれまでですが、
フロントのみの純正16cmフルレンジスピーカーにしては
結構鳴ってくれています♪
音像も正面に来てますし、これはチューンナップウーハーや
ツィーターの追加などの小手先よりも、スピーカー自体を変えたくなる
レベルですね♪
さて、午後の部に入ります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
昨日のナビの続きで、レーダー探知機+ドライブレコーダーモデルの
YUPITERU Z810DRをOBDIIアダプターを使って取り付けです。
やはりスポーツタイプの車にはOBDIIアダプタは必須ですね!
さて、音調整に入ります。
では。 |
皆さん、こんにちは。
ただいまアルトにサウンドナビ取り付け中!
本当に、鼻の良いお客さまが多いですね!笑
さて、作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は東京オートサロン2018を視察に行ってきました!
相変わらずパワー全開のイベントですね!
中で目を引いたものを、かいつまんで・・・・
RAYSのグラムライツのピンク〜!
需要・・・・あるんでしょうね・・・・苦笑
そしてENKEI
最近、色々復刻をしてますが、まさかBAJAも出るとはねぇ・・・
ただ、8J−17のプラド系のサイズだけなので、今後に期待!
(さすがに160系サファリ用は期待できんやろな・・・爆)
で、momoブースを覗くと・・・・
86/BRZ用、ステアリングスイッチ移植キットです!
最近はエアバックよりステアリングスイッチのお陰でステアリング交換が
出来なくなってきてますからねぇ・・・・
今後ももう少しデザインを洗練して適合車種を増やして欲しいものですね。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
お知らせ通り、明日はオートサロン視察のため不在となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
いいネタが有りますように!笑
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
休み中にパンクをされた方がちらほらとご来店されまして、
1件は無事修理できましたが、他の2件は・・・・
横を縁石の角などで切ってしまいアウトでした・・・。
トレッド(接地)面に比べ、横(サイドウォール)は乗り心地確保の為、
薄くて柔らかいので、気をつけましょう!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日と言うより正確には昨日からAUDI A7にKWのversion1を取り付けました。
休み明けなので、タイヤ交換などが多く、ちょっと時間がかかってしまいました・・・汗
さて、ホイルは何にしましょうかねぇ?
ではでは。 |
皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
また、色々とご不便、ご迷惑をお掛けする事も有ったと思いますが、
申し訳有りませんでした。
今年も宜しくお願いします!
そう言う訳で、本日より通常営業の始まりになります!
なお、12日(金)はオートサロン視察のため不在となりますのでご了承ください。
では、宜しくお願いします!
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