|
2023年 1月
皆さん、こんにちは。
今月は毎週水曜日と第3日曜日(15日)は定休日とさせていただきます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
また、管理人は、13日(金)は東京オートサロン視察のため、26日(木)・27日(金)は
タイヤテストの為、不在となります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Tuesday, Jan 31, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はスーパーキャリー(DA16T)にリジカラを付けました。
リアはホーシングの為、フロントのみの設定となります。
さて、作業を始めます。
フロントメンバーを少し下げ、まずはメンバー前よりのF1部から
リジカラを用意して
仮合わせ
次にメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
構成は両箇所と同じですね。
さて、各部をグリスアップしてメンバーを持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
後はフロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。
スタッドレスタイヤを履いた状態なので余計にですが、ステアリングセンターが定まらず、
直進でもコーナーでもステアリングが全然落ち着きません。
リジカラ装着後は、スタッドレスタイヤのトレッドが、どうよれているかが非常に分かりやすい、
言い換えれば路面のインフォメーションが分かりやすい素直なハンドリングになりました。
これは、夏タイヤに換えてから乗ってみたいですね。笑
ステアリングの感覚だけで言えば、とても軽トラとは思えないしっかり感です。
作業用と言うより、普段の脚として、通勤用として走られている方には是非、お勧めしたいです!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はUSエレメントSC(YA1)のリアゲートのダンパー交換をしました。
既に純正部品は廃盤となっており、社外品が有ったのでコチラで対応しました‥‥って、
あくまでついでの作業。
メインは手強いぞっと!大汗
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はMIRAIのアライメント調整です。
先日、リジカラを付けて頂き、年末のバタバタで先送りになってました。汗
あとは、コペンのブレーキパッド交換。
皆さん、本当に色々お待たせして申し訳まりません!
いかせんキャパが無さすぎです。
それなのに色々手を突っ込んでしまうので・・・大汗
・・・と、前振りをしてから次のお車が入庫しました。謎
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はBNR32のフロントスプリングの交換をしました。
なんとか体も通常運行に耐えれて、ホッとしています。笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
水曜日の雪のセントレアから出発の大荒れのスタッドレスタイヤのテスト行きで、
帰りの便も、新千歳を離陸してもセントレアが強風の為、
1.無事にセントレアに着く
2.新千歳に引き返す
3.成田へ降りる
の三択と、最後まで気を抜けない行程でしたが、無事に戻ってこれました。
これもひとえに、”はよ戻って仕事をしろ!!”と言うような皆様の強い怨念によって
無事に帰ってこれたと、感謝の一言でございます。爆
そんな訳で、改めてVRX3の安心感を再確認できた次第で、また明日から
頑張って仕事をするぞ!!との、モチベーションが上がりましたとさ。
では、また明日からも宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
今日はフレアワゴン(MM42S)の車検です。
で、いつもの
愛情2本、ブレーキフルードBF4と、クーラントブースターです♪
さて、明日は定休日で、明後日、明々後日は管理人はタイヤテストの為、不在となります。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日の続きで、可愛らしい純正のシングルホーンから、HELLAの
TWIN TONEホーンに交換。
そして・・・
ステアリングもNARDI クラシックレザーに交換です。
330mmだけ奇跡的に在庫が有りました〜
340mmや360mmは注文はしてありますが納期未定です…。
さて、とりあえず完成です。
ステアリングセンターはどうしてもズレるので、今から調整です。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はFIT(GD3)の触媒の遮熱板を交換しました。
走っていると、時々下から異音がするとの事で調べてみたら、触媒の遮熱板の取り付け部が
錆でボロボロになって外れ掛かり、振動で異音がしてました。
4カ所中2カ所のボルトが錆びで固着。
ハンドグラインダーで頭を擦り飛ばしなんとか
交換完了〜
因みに、今回取り寄せた部品はメーカー在庫でしたが、在庫限りで次回生産予定は無いとの事。
ある程度の年式だと、色々考えないといけないですね。
で、昼からは、ジムニー(JB23W)に追加メーターの追加です。笑
元々オートゲージ製のブースト計が単独で付いていて、さらに追加しながらタニグチ製の
Aピラー用のメーターフードを使っての取り付けです。
では〜
|
皆さん、こんばんは。
今日はN−ONE(JG1)のフロントシートを後方に移動させるバックヤードスペシャル製の
オフセットプレートを取り付けました。
シートを下ろしてステーを外してと‥‥
で、
めいっぱいシートを後方に下げた位置で、左が純正、右がオフセットプレート装着です。
後方へ約80mmの移動になります。
当然ながら後部座席の足元は、シートを下げれば狭くなりますが、ドライビングポジションで
下げ足りないと思われている方には最適ですね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日付けのブリヂストンのプレスリリースにて発表になりましたが、
国内市販用タイヤを夏タイヤは4月1日、スタッドレスタイヤは7月1日より
6〜8パーセント値上げする事になりました。
この夏頃までに交換を予定されている方は、3月に恒例のキャンペーンを
予定していますので、是非この機会にご検討ください!
今年後半から来年にかけて交換予定の方は、あまり焦らず、タイヤの状態と
相談しながらご検討ください。
使えるのに交換するのが一番勿体ないですからね。
判断に困るようでしたら、お気軽にご相談ください。
では。 |
皆さん、こんばんは〜
先ほどまでハイラックスに電装品の取り付けで半田付けをしてました〜
うぅ〜、だんだん暗い所での作業が難しいお年頃におなってきました・・・・
あぁ、やだねぇ・・・苦笑
では。 |
by いのさん ¦ 19:30, Thursday, Jan 19, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
スイフトのアンテナが劣化で折れそうになっていたので、折角交換するならと…
ビートソニックのドルフィンアンテナに交換しました♪
ここで一句、
転んでも タダで起きては なりませぬ。 笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はFIT(GK5)のブレーキパッド・ローター交換をしました〜
DEIXCELのZtypeパッドとFPローターの組み合わせです。
パッドの残量は1mmを切っておりました。大汗
では〜 |
by いのさん ¦ 18:41, Monday, Jan 16, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は5年ほど前にお買い上げ頂いたアルパインのナビのバージョンアップです。
当店でお買い上げ頂いたナビに、同じくお買い上げ頂いたバージョンアップソフトで
更新される場合は、無料で作業させて頂きます!
(一部、ユーザー登録などはお願いします。)
で、今回のバージョンアップは十^樽で7時間ほど・・・。
2017年度版から2022度版への更新作業は、一気に行えず、2018年度版に
バージョンアップしてから、今度は2019年度版へ。
次に2021年度版へ。
仕上げに2022年度版へ更新します。
その都度、30分から2時間ほどかかります。
また、何度か、各更新ごとに認証キーの発行が必要な場合も有りますので、
事前準備が必要な場合も有りますので、ご依頼される場合は、お問い合わせください。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は3年振りに東京オートサロンへ視察に行ってきました!
久し振りとは言え、十数年来てただけあって、久し振りと言う感じは全くありません!笑
で、年が明けてから、新コロの状況が悪化しつつあり、再来週にも大事なテストが有るので
今回もどうしようか悩んでいたのですが、年末にDAMDさんからLittleGの新シリーズの
発表があり、先方さんにも是非ご覧ください!!との事でしたので、参戦と相成りました!
で、会場入りのいの一番に、もちろんDAMDブースへ直行です!
今回の目玉!
従来のLittleGを更に近づけたADVANCE。
凄い洗練され、完成度がかなり上がっております!
これは手の入れようが考えこんじゃいますねぇ…
さて、次はあまり期待値はADVANCEほど高くなかったTRADITIONAL。
いや、これがベースとして考えると一番楽しそう!!
この2車のオーバーフェンダーは同一商品の新規開発品で、従来のLittleGとは違い、
フロントバンパーは純正オーバーフェンダー対応品なら、組み合わせOKになってます!
これはポイントが高いですね〜
そして、問題の・・・www
従来のLittleGベースのAVENTURAです!
聞けば、ウチの2号機をYOUTUBEの取材をして頂いた時に、影響が色々有ったようです。笑
まぁ、あり合わせで作った出来の悪い兄(2号機)に対して、メーカーが本気を出して作った
各部が洗練された出来の良い弟(AVENTURA)と言う所でしょか?笑
現車を見ながらDAMDの方と1時間ほど話込んでしまい、他を見る時間が…大汗
あ、今回登場したアイテムのうち、一番気になるのがパイプミラー。
レトロ調やワイルド感を出すには、持って来いのミラーですね!
ただ、調整は昔ながらの手動調整で、ミラーヒーターにも非対応。
なんとかならないのか実物を見て検討するも、ちょっと難しそうですね‥‥
さて、他に、おっ!と思えたものは‥‥
BBSジャパンのRT−X。
何が新作?と、よ〜く見てみると6穴です!
そう、かねてから噂の有った、ハイエース用のBBSですよ〜
サイズは6.5J−17です。
で、BBSジャーマニーでは‥‥
CH−R AEROです!
従来のBBSのデザインを引きずらずに、オリジナル性が高く、洗練度は流石BBSと言う所でしょう。
他にも色々有りますが、大目玉はこの辺りで。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は・・・・
また何か大事になってますぞ!!大汗
こんな事で明日に向けて出発できるのであろうか?
と、言う事で、明日は3年振りの東京オートサロン視察のため、不在となります。
では、宜しくお願いします!! |
皆さん、こんばんは。
昨日からシエラ1号機が戻って来ています。
20日まで店頭に有りますが、出払っている時も有りますので、見学希望の方は
早めに問い合わせをしてください。
ただ、ホイルはスタッドレスタイヤ装着の為、純正ホイルになっています。
さて、面倒な作業が入ってますので戻ります…
では。
|
皆さん、こんにちは。
あぁ、久し振りのこの書き出し、お天道様が出ている間に記事が書けるなんて!笑
さて、今日はK13マーチのRECS施工と
あ、当店のRECS施工ではFUEL1も入れさせて頂くので、出来るだけ
燃料は満タンにしておいてくださいね♪
で、CVTフルード交換。
普通に加速するだけでジャダーが結構気になっていたのですが、フルードを抜くと
予想を上回る黒さ…。大汗
で、交換後、油温を調整してエア抜き。
フルード交換一つとっても診断機にお世話にならないといけない世の中です…。
あぁ、覚える事が次から次へと・・・って、覚えれば良いだけなんですが。爆
では〜 |
皆さん、あけましておめでとうございます。
本日より本年の営業が始まりました。
年末年始は無事故無違反で楽しく過ごせましたでしょうか?
恒例となりつつある元旦の本宮山です。
では、今年も宜しくお願いします。 |
|
|