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2018年 2月
皆さん、こんばんは。
今日はFIT(GE6)のアブソーバー交換をしました。
用意したのはKYBのローファースポーツでリア14段減衰力調整式で
ダウンサスセットです♪
ショックのみと、バネセットで、あまり値段が変らないのでねぇ〜笑
勿論、マウント関係も新品を用意しています。
なんだかんだ言っても、
この黄色い脚のチラリズムが良いんですよねぇ〜爆
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はステップワゴン ハイブリッド(RP5)にリジカラを付けました。
早速作業開始です。
まずはフロントメンバーの前よりF−1部を、下から上から〜。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ〜
次はメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して・・・
仮あわせです。
各部のグリスアップ後、ミッションジャッキでメンバーを均等に持ち上げ
トルクレンチで各部を締め込みます。
さて、リアに移りまして・・・・
リアはサスペンションのブラケットを固定している3箇所(ボルトの頭に
赤いペンキが塗ってある場所)に入れます。
代表してR−3部です。
リジカラを用意して
仮あわせ〜
各部をグリスアップしてトルクレンチで締めて完了。
あとはステアリングセンターとフロントトーを調整して完成です。
さて、試走です。
直進安定性も悪くは無いのですが、ちょっとステアリングの落ち着きが無いので、
もう少しどっしり感が有ればなぁ・・・・
コツコツ感の割りに、コーナリング時に踏ん張らずにグラッとロールする感じです。
リジカラ取り付け後は、コツコツ感も角が取れ乗りやすくなり、
ステアリングも落ち着き、フラフラする感じが激減し、コーナリング中も
不安になる事が大分なくなりました。
早めのレーンチェンジでも、標準車よりリアがどっしりして、
フロントより、大分ゆっくりついてくる感じがありましたが、
大分フロントに追従するようになりました。
それにしても、一部グレードにパフォーマンスダンパーが
付いているとは・・・・驚
これが、前に乗ったガソリン車との違いだったのかなぁ・・・・
どちらにせよ、大分乗りやすくなりました♪
(相変わらず、スピード感覚がずれるので要注意です!笑)
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はステップワゴンにユピテルのレーダー探知機Z280Csdを
取り付けしました。
ナビは最新のDOPで、三菱製。
ホンダは2月より8・9インチとステップワゴン専用で10インチと
三菱製で来ているので、サウンドナビの時期モデルも、9インチなどの
大画面が出てくるかもですね♪
それにしても最近の純正ハーネスは線が細いので、ワンタッチコネクターでは
心許無いので、狭い所で半田付けするのですが、ヘッドライトが無いと
作業がし辛く、歳を感じる今日この頃でした・・・・
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
今日は、ダイハツのディーラーオプションのヘッドライトガーニッシュの
取り付けです。
次は、後期型の部品(デッキ下のトレイ)を、前期型のお車へ・・・・
これはデッキのガタツキ防止ですね。
部品が特定できれば、ディーラーオプション・他グレードの純正部品も
取り寄せできますよ〜
さて、作業に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
先ほど何気にウチのゴルフのバッテリーを点検したら、要注意・・・・
滅多に距離を乗る事が無いからなぁ・・・・
そのくせ、駐車場内の移動はちょくちょくあると言う、バッテリーに
負荷のかかるパターンです。
先日も、オイル交換時に、エンジン始動時になんとなくかかりが悪い気がして、
見れば、アイドリングストップ付き車で、初回車検を過ぎてもバッテリーを交換していない
状態だったので、念の為、ついでにバッテリー点検をしたところ、”要注意”。
これからの季節、暖かくなるので、もう少し何とかなりそうだな・・・・と
お客様に報告すると、週末にスキーをしに遠征するとの事!!大汗
慌ててCAOSを手配しましたとさ。
プッシュスタート式のお車は、中々掛の良し悪しが分かりにくいので、
定期的な点検をお勧めしますし、特にアイドリングストップ車は、
初回車検前に交換が必要な場合も結構お見受けられますので、
お気をつけください。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
日中も大分暖かくなり、そろそろスタッドレスタイヤを外される方もお見えに
なるようになりました。
基本的に作業予約は承っていません。
ご来店順の作業になりますので、宜しくお願いします。
ご来店の際には、必ず愛車カルテと、交換用のナット(ボルト)がある場合には
忘れずにお持ちください。
なお、大変申し訳ありませんが、当店以外でご購入された物に関しては
作業をお受けできませんので、予めご了承ください。
さて、本日はドライブレコーダーYUPITERU ZD600の取り付けです。
以前、フロントにZD600WFをフロントに付けて頂いたお客様が、
リアにも欲しいとの事で、フロントに付いていたWiFiモデルをリアへ、
今回のモデルをフロントに付けさせて頂きました。
出番が無いのが一番ですが、最近の報道などを見ると、後ろにも欲しく
なりますねぇ・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
エンジンのかかりが悪いときがあると言うジムニー。
念の為プラグを確認すると・・・・
エンジンオイルがべっとり〜と、付着してました・・・・
至急、ヘッドカバーとプラグホールのパッキンの手配です。
さて、続き・・・・
ではでは。 |
皆さん、おはようございます!
朝から車検で入庫のお車に愛情一本、
クーラントブースターです♪
車検と言えば、なかなか自分の車の車検満了日って中々覚えていないものですが
(ん?自分だけか??汗)、万が一、車検切れで乗っていると、処罰の対象になり、
無車検と自賠責切れの双方に罰則があり、
◎車検切れ 道路運送車両法により6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金
◎自賠責切れ 自動車損害賠償保障法により1年6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金
となり、これとは別に行政処分として車検切れと自賠責切れ共に違反点数6点と
なりますので、累積点数のない方で前歴(1年以内に免停等の処分暦)のない方でも30日免停。
勿論、交通違反取締り時に発覚すれば、それらの違反点数も加算される可能性もありますので、
一発で免許取り消しの可能性もありますし、罰金も超高額になるか、懲役刑になる可能性すらあります。
さらに事故時に発覚すると、さらに重い処分になる可能性もありますし、
特に人身事故などで高額賠償は必要になる可能性があっても、任意保険も
使えなくなる恐れがありますので、今一度、車検満了日のご確認をお願いします。
なお、車検満了日の一ヶ月前より車検を受ける事ができますので、特に年度末は
込み合いますので、該当されるお客様は、お早めにご相談ください。
ではでは。
P.S.行政処分について詳しくは、愛知県警のHPをご覧ください。
こちらの方が、かなり身近な話ですね・・・・・汗
P.S.2 この方は通常の車検ですよ!念の為。笑
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皆さん、こんにちは。
先ほどまで、昨日外したETC2.0と、ドラレコ(Z800DR)を取り付けていました。
何故か狭い所に入り込んでの半田作業付き・・・・汗
やれやれです。
あとはETC2.0のセットアップをして完了です。
ETC/ETC2.0を載せ替えした時は、必ず車両情報を新しいものに
書き換え(セットアップ)を忘れずにお願いします!
さて、明日は第三日曜日に付き、定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は、車を乗り換えられるとの事で、ドライブレコーダーとETC2.0を
外してました。
付けるときは苦労しても、外すのはあっと言う間ですねぇ・・・・
外した部品は奥さんの車行きです。
さてさて、作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は30系エスティマのナビ交換です。
純正ナビがCDは出てこない、画面は色がおかしいと、色々不具合が出てきたので
交換したいとの事。
ナビの欲しい機能以外はなるべく費用は掛けずにとの事から、バックカメラは
変換アダプタを使用して純正を使用。
ステアリングリモコンは問題なし。
フロントカメラは元々壊れていて、お客様が使った事が無いとのことで使わず。
純正オプションのETCは連動は出来ないのですが、配線の加工で単独で
使用できたので、再使用。
で、完成。
あとは設定だけですが、今日はここまで。
では! |
by いのさん ¦ 19:05, Thursday, Feb 15, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日もいつもの一本・・・・と、クーラントブースターを投入しようと、少しクーラントを
抜くと、結構な汚れ・・・・
予定を変更してWAKO’sのラヂエターフラッシュを使って水廻りのフラッシング。
フラッシング後に水で洗い流し、クーラントを投入。
ただ今、エア抜き中です。
さて、そろそろ良いかな?
では。 |
皆さん、こんにちは。
車検の入庫です。
バネがへたり、最低地上高が確保できなくなっていたので、車高を調整して・・・
いつもの愛情一本、クーラントブースターとブレーキフルードBF4です。
お子さんがこの車を狙っているそうなので、そろそろ他にも手を入れましょうか?
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はアウディA7に・・・・
本国純正のノンスモーカートレイ(国内未設定)と、S7/RS7純正スタートストップスイッチを
取り付けました。
今時のご時勢、禁煙が一般なので、こちらを標準にして、灰皿をオプションにしてくれれば
良いと思うのですがねぇ〜。
さて、作業開始。
トレイを取り付けるために、シフトゲート周りのパネルを外すので、プッシュスイッチの
交換はついでになります。
S7のスイッチで気分は5psアップですね!
で、作業中、ちょっとやってしまいまして・・・・汗
SSTを急遽製作。
これを見て、ピンと来た貴方は、お仲間ですね。笑
では〜 |
皆さん、こんにちは。
先ほど・・・
20年選手のキャリーのミッション・デフオイル交換です。
ミッションはRG7590、前後デフはRG5120を使用しました。
シフトフィーリングも小気味良くなり、まだまだ乗れますねぇ〜♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:16, Saturday, Feb 10, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
ただ今、RECS中♪
もくもくの匂いが苦手なんで、途中途中で排液をしながら作業してます・・・
こんな仕事を長くしてても、薬品系の匂いは中々慣れないですねぇ〜
ではでは、 |
by いのさん ¦ 14:41, Friday, Feb 09, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
先日届いたサウンドナビ(MZ100/200)の無償地図更新用のROMを
使ってようやく更新中です!
店頭のナビも更新してありますので、最新版の内容を確認されたい方は
ご覧ください。
勿論、代車も最新版に書き換え中!
抜かりは無いです。笑
で、まだ地図更新の申請されていない方で、一般的な言い方で
ユーザー登録が必要なのですが、まだ登録されていない方は
三菱のサイトopeninfoにて登録が必要です。
その際に必要なのは、保証書のシリアル番号ではなく、本体メニュー内にある
デバイスIDなるものが必要になります。
また、地図の申請の際にはナビ内の”地図DISK申請コード”も必要になります。
詳しくは以前の記事にて。
現在、申請から地図更新ROMが届くまでに4週間ほどかかるようです。
また、更新が手間やお時間が無い等で、当店でご購入された機種に関しては
openinfoへの登録、地図disk申請済みで認証コードの取得まで済んでいれば、
100・200シリーズはDISKが届いてなくて有償にて更新代行が可能です。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はストーリア(M112S)にRECARO SR−7を取り付けました♪
ハイパワーマシンとはいえ、シートは後から交換が前提のため、
安っぽいホールドの”ホ”の字も感じられない純正品です。笑
で、シートを下ろしたついでに・・・・
カーペットの下を確認中・・・・
何を企んでいるのやら・・・・笑
で、
あとはステアリングとシフトノブを変えればとりあえずはOKですね!
では〜。
さて、調べ物調べ物・・・・謎 |
by いのさん ¦ 12:44, Tuesday, Feb 06, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日も朝からメンテ作業です。
パサートのRECS、オイルエレメント交換をしてから
NGK(VW純正扱いのみの設定・・・)のプラグ交換です。
メンテが終われば、この前付けたステアリングの位置が前過ぎるとの事で
40mmのスペーサーを付けました。
さて、午後の部が始まります。
では。 |
皆さん、こんにちは。
明日は天気が悪い予報のせいか、今日は朝からオイル交換などの
メンテナンスが多かったです。
インプのブレーキフルードはWAKO’sのSP4で、
車検上がりのN ONEに、いつもの愛情一本クーラントブースター♪
まだまだ続きます・・・・
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はハイゼットにDENSOのETC:DIU−5300を取り付けました。
一部の方から、音声案内の女性の声が落ち着いていて良い!と、
妙に好評です。笑
取り付けとセットアップをして動作チェック。
カードの読み込みの確認と、専用のチェッカーで通信が
出来るかどうかの確認をして完了です。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 13:14, Saturday, Feb 03, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
中古車を買われたお客様がオイル交換にお見えになりました。
・・・・が、アルミ製のオイルパンのネジ山が痛んでいて、締め直しても
トルクが全く掛からない雰囲気です・・・・
そこで・・・
タップボルトです。
ワンサイズ大き目のネジを切りながら、これ自体がドレンボルトになると言う優れもの。
オイルパン交換だと、1日仕事になるケースもあり、金額も数万円してしまうので、
中々大変ですが、タップボルトは在庫があれば通常の作業時間程度で、
金額も2千円ほどと色々と助かりますねぇ〜
ではでは。
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by いのさん ¦ 15:17, Friday, Feb 02, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
先ほど、廃タイヤの片づけをしていまして・・・・
先日、長い辺で10mm程の木片がタイヤの角よりサイドウォールよりに
刺さって交換したタイヤです。
ただでさえ、トレッド面でもパンク修理が安全に可能とされている傷が
直径5mm以下とされているのに、側面で10mmじゃ、なんともならないです。
安全を無視すれば修理は可能かもしれませんが、命を載せているタイヤなので、
当店では申し訳ありませんが、修理不可と判断させて頂く事もあります。
それにしても、どうせ拾うならもう少し良い物を拾いたいものですね。笑
ではでは。 |
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