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2025年 2月
皆さん、こんばんは。
今月は毎週水曜日と第3日曜日(16日)を定休日とさせて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
ただし、受付分の作業が閉店時間を大幅に超えそうな場合は
作業受付を早期に終了する場合もございますのでご了承ください。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。
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by いのさん ¦ 23:59, Friday, Feb 28, 2025 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はシエラのステアリング交換をしました。
 
最近のスズキ車は、ステアリング交換やライティングスイッチなどの交換を行った場合、
診断機でESPのセンサーの校正を行わないと、最悪、コンピューターなどの故障が
発生するようです。
あぁ、持っててよかった診断機。
でも、頭がだんだん追いついて行かなくなる〜苦笑
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日はフィットクロスターにCUSCOのロアアームバーを付けました。
 
先のマイナーチャンジで型式が変わりましたが、サブフレームなどの品番は
変更になっていなかったため、取り付けできました。
色々手を入れた、このクロスター、次はローダウンだったりして。笑
一体どこへ行く?
ではでは〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は車検から戻って来たハリアーにユピテル3カメドラレコZ−320を
取り付けました。

転ばぬ先の杖、前後に左右もカバーできて、安心の3カメドラレコ、如何ですか?
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はN−BOXの純正ディスチャージヘッドライトから、LEDバルブに交換しました。

で、左だけ交換ですが、ちょっと分かり難いなぁ・・・

実際は、大分明るく感じるようになりました・・・・が、ヘッドライトのレンズ表面が
少し曇っていたのでWAKO’sのヘッドライトリペアを使って磨きます。

うぅ〜ん、写真では分かり難いなぁ〜
 
実物を見ると大分クリア感が出て綺麗になりましたし、夜は明るいですね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はアクティバン(HH5)の足を組みました。
 
シュピーゲルの車高調はフロントのみなので、リアはエスペリアのリーフとバンプラバーを
用意して、リアショックはKYBbのローファースポーツで組み合わせます。
前後約45mmダウンで決まりました。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はサクラ(B6AW)にリジカラを付けました。

雪の舞う中、寒すぎるのでシャッターを閉めてヒーターを付けて作業をさせて頂きます。苦笑
さて、作業開始です。
まずはフロントメンバー前よりF−1部です。
  
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
各部をグリスアップしたのち、メンバーを平衡を保ちながら持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、後方のトーションビームの付け根のボルト部です。
  
仮締め後、ジャッキダウンしてからトルクレンチで本締め。
さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です!
ベースとなったekより、ゼロ発進で最大トルクを発生するモーターに対応すべく、
メンバー等にも補強が入り、リジカラ装着前でも、そこそこしっかりした
走り味です。
リジカラ装着後は、少なくても有った、修正舵はほぼ皆無。
元々の剛性の高さと相まって、軽四とは思えない安定感です。
まぁ、このレベルの車を作れれば、プライドも有るわね。爆
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハリアー(ZSU60W)の車検入庫です。

何時もの愛情2本、ブレーキフルードのBF4に、性能低下したクーラントの
消泡、防錆、防食等を補完するクーラントブースターを入れます。
さて、年度末に向けて忙しくなってきました!
4月上旬にかけて車検の時期が来る方は、お早めに段取りをお願いします!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラにBILSTEIN B6 スタンダートを付けました。
 
さて、取付。
 
ちらりと見える黄色のダンパーが優越感ですよね〜笑
で、スペアタイヤカバーの黄色の文字と相まって雰囲気は良いですね!
さて、今回の依頼は、元々スポーツタイプのお車に乗られていたオーナーさん。
初めて高速道路を運転した時の不安定さに閉口し、今回の依頼になりました。
と、言う事で、ジムニー・シエラで高速走行の安定感を高めるにはこれ!
 
UFSですよ〜
これで新東名での120km/h走行も片手で楽々♪
最低地上高も、JAOSのマッドフラップとほぼ同じくらいなので、一般的な使い方であれば、
気にならない高さです。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラ1号機の仕上げです。

純正のクラスターパネルでは表面のパネル交換でも最大9インチですが、
アルパインのこのモデルでは、周りのパネルまで交換する事により
10インチの大画面を実現しています!
しかし、デカい!笑
で、USBとHDMIのソケットは、内装に合わせたアンバー色に光ります。

さて、仕上げにパラメトリックEQの調整です。
で、このモデル、

デジタルクリノメーターが表示可能です!
ちょっとした遊び心で、面白いですね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日も作業の合間を縫いながらシエラ1号機の続きです。
ナビも変わればETCも変わり、ETC2.0・光ビーコン対応モデルを
専用のビルトインキットを使って取付。
 
今まで汎用のバックカメラだったのを、アルパインのダイレクト接続モデルに
交換します。

サイドカメラはデータシステムのを、そのまま流用。
で、USB・HDMI入力は、ナビ附属のパネルを使用。
 
こちらのパネルは単品での販売も有りますので、他メーカーのナビにも対応可能です。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
時間を見ながら、シエラ1号機のナビの交換です!

アルパインのジムニー・シエラ専用10インチBIG Xです!
ちょっと楽しみですね〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はキャリー(DA63T)にETCと、ディーラーオプションのシガーソケットを
取り付けました。

しかし、シガーソケットだけでなく、助手席のサンバイザーもオプションとは…
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はダイハツトールにレーザー対応レーダー探知機ユピテルZK2000を
付けました。

レーダー探知機の性能は折り紙付きですが、案外好評なのが、

待ち受け画面の時計・カレンダー表示。
GPSによる時計なのでズレることも無く、視認性の高い大画面に、思いのほか
言われるのが、カレンダー表示。
日付と曜日も出るのが案外好評で、特に女性の方に好評です。
スーパーの曜日特売やタイムセールに、お子さんのお迎えなど、日常的に
時間との闘いをされているので好評なのかな?
いつもご苦労様です!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は昨日の続きで、GB6フリードに高速安定性を飛躍的に向上させる
UFSを取り付けました。

残念ながらGBフリードでは設定が無く、フロント周りは共通点の多い
FIT3用の物を流用しました。

理想な位置に付いて一安心。
リジカラと相まって、高速でのお出かけはストレスフリーですね♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はフリード(GB6)にリジカラを付けました。

早速作業開始です!
まずはフロントメンバーを少し下げ、メンバー前よりのF−1部を下から上から。
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
次にフロントメンバー後方のF−2部を同じく下から上から。
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ各ボルトを
トルクレンチで締めます。
次にリアのトーションビームのボディへの取り付け部のブラケットの
5ケ所の固定ボルト部です。

カメラが入りに難いので代表で外寄りのR−2部です。
 
リジカラを用意して

仮合わせ

カクブヲグリスアップして、ブラケットを均等に持ち上げながら各ボルトを
トルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取付前でも特段と安定感が無い訳ではなく、何となく普通に走れます。
特に気にしなければ問題なのですが、リジカラ取付後はステアリングで
微調整せずに直進ではピシッと
真っすぐに走りますし真っすぐに走りますし、コーナリング中は路面多少
荒れていても修正舵を当てる事もなく、オンザレール感覚で曲がれます。
いつもの事ながら、シビアさは無いので、緊張するとなく走るので
長距離でも疲れ知らずで走れそうですね。
で、明日に続く・・・・。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は昨日の続きで、シエラにJAOSのマッドフラップを取付しました。
 
そのまま付けると思いきや、やっぱ吊りはワイヤーですよね!と言う事で
別売のワイヤーキットを使います。
 
男前やねぇ〜♪
さて、内装を仕上げて、折角のスピーカーセットの能力を引き出すために
イコライジングを行います。

あ、因みに今回もディーラーオプションのUSBソケットを使用して、
ディスプレイオーディオにアクセスできるようにしております。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラ(JB74W)にパイオニアのディスプレイオーディオ
DMH−SF500を付けました。

バックカメラは画質と取付でアルパインのHCE−C1000を使用。

ドラレコは3カメで死角の少ないユピテルのZ−310。

あとはETCはパナソニックのCY−ETC926Dを純正の
ビルトインキットを使って取付。
埋め込んでしまっても、音声案内のスピーカーがフロントガラスに貼り付けの
アンテナに付いているので永遠の南ちゃん(C.V.日高のり子 さん)の
声もバッチリ聞こえます。笑
そしてスピーカーシステムもパイオニアで更新!

純正の小さなスピーカーから、16cmセパレート2wayに換装!

と、一先ず今日はココまで。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は車検で入庫のBMW320i(F34)で、何時もの愛情2本と、

エンジンオイル交換などをしました。
交換後にオンボードコンピューターのメンテナンス関連をリセットして完了。
 
オンボードだけでリセットできる項目も有れば、診断機が必要だったりと、
統一してくれ〜って感じですね。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
先日入庫したBCNR33(後期)ですが、入庫時に追加部品が有りまして、揃ったので
作業です。
まずは、コチラは応急処置をしていたフットブレーキのスイッチが当たる部分の
ゴムのパッドです。
 
何かの拍子にブレーキランプがブレーキペダルを踏まずとも点きっぱなしになったので
応急処置をしてましたが、部品が入ったので交換。
経年車では時々ありますね・・・・。
で、ヘッドライトのロービームのディスチャージが切れたとの事で、折角なので、
ディスチャージは放電管なので紫外線の量が多く、リフレクターやレンズを
劣化させやすく、ヘッドライトの純正品は既に廃盤となっており、とんでもない高額で
取引されているので、これはLEDにする事に・・・って言うのが先日なんですが、
バルブを交換しても点灯しない!!
変圧器が逝ってたらシャレにならんな・・・と思いながらトラブルシューティング。
確かにバルブは切れてはいるものの、なんだろう?
ヒューズは生きてるし、リレーも左右を変えても・・・・あ、リレーでした。汗
幸いな事に、リレー自体はノートとかでも幅広く使われている汎用品なので
入手は楽で助かりました…。
 
万が一に備えて純正パーツの流通状況や、

昔、ステージア260RSを新車で買った時に、整備書も同時に頼もうと思ったら、
設定が無いとの事で、W34ステージアとR33スカイラインの整備書を見てくれとの事で
買った物があるのですが、出番が無くてホッとしてます。苦笑
大事に乗ってくださいね〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はVWパサートの車検入庫です。

何時もの愛情2本、WAKO’sのクーラントブースターとブレーキフルードBF4です。
さて、今回は色々手を入れる事になりそうな予感‥‥。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハスラー(MR52S)にパイオニアの楽ナビAVIC−RQ721を付けました。

連動ETC2.0は純正位置に、

バックカメラはスズキ純正オプション(ステアリング連動ガイド線表示付き)で、

こちらも純正オプションのUSBソケットを使ってナビに接続。

スピーカーは変えて無いのですが、あまりにこもった音だったので
ちょっとだけ調整。
折角なんでね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はユピテルのドラレコをサンバ―トラック(スバル製のね♪)と、
スカイラインGT−Rに取り付けました。
 
どちらも名車ですねぇ〜
では♪ |
皆さん、こんばんは。
今日はN−BOXカスタム(JF3)の柿本改GTbox06&Sを付けました。
 
良い感じに付きました〜
では。 |
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