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2015年 3月
皆さん、こんばんは。
まだまだピークが来ていないスタッドレスタイヤの履き替え作業がメインのなか、
バッテリー交換です。
アイドリングストップ車用(一般車にも使用可)のパナソニックのcaos PROです。
エンジンが掛からなくなる前にも、今までよりアイドリングストップが作動しにくくなったな、
と思ったら、すぐにバッテリーチェックをしましょう!
因みにバッテリー交換時にはOBDIIコネクターが有る車両の場合には
OBDIIより電源を供給してオーディオ・時計のメモリやエンジンコンピューターの学習などを
保持したままバッテリー交換をしています。
さてそれとは別に・・・・
リジカラを装着して頂いた常連さんの紹介でご来店頂いたステップワゴンのお客様なのですが、
リアの設定がない4WD(RK6)なんです・・・。
そこで、RK5の寸法を別の車で採寸して検証作業です。
さて、寸法はよさそうなので、部品を手配して木曜日に作業に入ります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 21:31, Tuesday, Mar 31, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はハイゼットのスピーカー交換です。
クラリオンのセパレート2WAYスピーカーなんですが、まだまだ日中は
この位の物でさえ、集中して付ける時間が有りません・・・・。
それにしてもドアの開口部は17cm級なのにスピーカーは
10cmなんですね。笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
ここ数日、スタッドレスタイヤの履き替えが非常に多く、折角ご来店頂いても
十分な対応が出来ずに、大変申し訳ありません。
例年より履き替え時期が遅く、集中している感じなので、今しばらくはこの状況が
続くと思われます。
お急ぎの件は、遠慮なくお申し出ください。
では、暫くはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
先日、リジカラの装着時に色々問題が発覚したS2000のタイヤ交換と
アライメント調整です。
タイヤはRE71R・・って、写真を忘れてる〜汗
あ、あった♪
って、背後に写ってるだけですね。
手前はGRVII 195/60R16なんですが、奥には235/50R18のGRV・・・・。
需要は235の方が有る様に思うのですが、なぜIIにモデルチェンジしない??
他にもGRXTの215/50R17とか・・・・。
そう言うサイズに限って何台か需要が有るんですけどね・・・・。
タイヤネタと言えば・・・・・
新型アルトターボ純正のPOTENZA RE050A 165/55R15です。
このサイズのスポーツ系タイヤとして重宝しそうですね♪
アルトターボやS660(フロント)等に触発され、今後各メーカーから
スポーツ系のタイヤが出てくるでしょう。
来年にはヨーロッパ系のメーカーさんからも出るようですし・・・・。
で、話は戻して、アライメントが車高が低いので有る程度のキャンバーは
仕方ないのですが、フロントはトーアウト気味でキャスターが
左右バラバラ。
リアはトーインが強すぎでしたので調整をして大分乗り易くなりました。
でも、ストロークはもう少し欲しいんですけどねぇ・・・。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
本格的になってきたタイヤ交換の雨嵐・・・。
お待たせして申し訳ありません。
そんな中でも強引に時間を作って足回り交換。
AK12マーチにクスコの車高調ストリートの取り付けです。
元々ピロアッパー付きの車高調が付いていたので、純正アッパーを
取り寄せて交換です。
リアは折角なので、ついでに新品の純正のアッパーブッシュも交換します。
やはり新しい足は気持ち良いですね。
まぁ、マニュアルミッションだしね♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 23:57, Friday, Mar 27, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は前型のノア(ZRR70W)にリジカラを付けました。
まずはF−2部から
この箇所にリジカラを・・・
取説の下の図のように組み込みます。
さて、次は前よりのF−1部です。
ここはボルト止めではなく、シャシーから出ているボルトにナット止めの為、
リジカラを割って使うタイプです。
コレを仮セットして・・・・
次はリアです。
トーションビームの付け根のボルトに
こんな感じで付けます。
それにしても、本当に現行(80系)と同じですね。
後はフロントのトーを調整して完成です。
リジカラ取り付け前は、真っ直ぐに走るのも微妙な感じで、コーナーでも
フラフラして、ましてコーナー中のギャップなんて目も当てられませんでした。
この辺りは80系と全く一緒ですね。
特に緊急回避的な急激なステアリング操作には、全く車がついてこない!
ワンテンポ遅れてフロントが入り、そして更にワンテンポ遅れてリアが付いて来る・・・
って、お釣りまで来る!!汗
もう、操縦安定性と言う評価点は、限りなくゼロに近い感じです・・・。
あ、この車、純正オプションのダウンサスに17インチでREGNOGRVを
付けて頂いてたんだっけ!
それでコレとはねぇ・・・・。
リジカラ装着後は、直進性・コーナリング中の安定性共に問題なし!
勿論、コーナリング中のギャップ越えも不安になる事がありません。
サスペンションが滑らかに動く感じが良く分かります。
ゴツゴツ感が角を取った様になり、マンホールの蓋を越える時の
音もパンッ!と言う感じから、トンッと言うように小さくなりました。
緊急回避的なステアリング操作に対しても、思ったように
車がついてきてくれて、不安になるようなお釣りもありません。
ダンパーを替えた訳じゃないのに、この違いは凄いですね。
では♪ |
皆さん、こんばんは。
今日はウチのハイエースにDUCATROのラムエアインテークキットを
取り付けました。
ドアにスピーカーケーブルを通す為に、バンパーを下ろした事で
ついでついでで、セキュリティ・ホーン・リップスポイラー修理・
そして今回のエアインテークの取り付けとなりました。
純正のダクトがバルクヘッド側に向いているのを・・・・
フロントグリル側から吸気できるようにするキットです。
さてさて、効果がどの程度か楽しみです♪
では。 |
by いのさん ¦ 20:59, Tuesday, Mar 24, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はアルファード(GGH25W)にリジカラを付けました。
この車は18インチ装着車でREGNO GRVを履いて頂いているので、
元々動きは悪くはないのですが、ステアリングの細かな動きなどは
若干気になりました。
緊急回避的なステアリング操作は、テンポがずれて車体が動くので
怖い怖い・・・。
さて、作業開始です!
フロントメンバーを少し下げ、F−1部を・・・・
ボディとメンバーの間が面で綺麗に当たっていない為、隙間に錆が出ていますね。
メンバーの穴とボルトの隙間も結構あります。
二つのリジカラの間にメンバーが入ります。
こんな感じですね。
同じような感じでフロントは4箇所行います。
リアは・・・・
トーションビームの付け根のボルトに・・・・
こんな感じにリジカラを付けて戻します。
フロントのトーを調整して試走です。
動き始めて直ぐに、サスペンションの滑らかな動きが体感できます。
直進性も上々ですし、直進もコーナリングもステアリングはドシッとして
余計な動きがなく楽チンですね。
勿論、コーナリング途中のギャップ越えでも破綻なくクリアしますし、
緊急回避時のステアリング操作にも、これだけ大きなボディにも関わらず
素直についてきます。
まだまだ新型には負けないぞ!と言う感じですね♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はFIT(GE9)にアケアさんのUFSを取り付けしました。
会社が変わった時にLEXUSとトヨタ以外はラインナップから
落ちましたが、部材の有る物に関しては取り寄せが可能となっています。
興味の有る方はお問い合わせ下さい!
因みにFIT用のUFSはFF用となっていますが、4WDにも取り付けが出来ました♪
タイヤ交換で忙しい中、久し振りにロードスター(NA8)のデッキ交換も
ありました。
流石に純正がカセットデッキじゃ、今時大変ですよねぇ〜
それにしても、この時代のスポーツカーは、真っ直ぐ走るだけでも
走ってる♪って感じが楽しいですよね!
では♪ |
☆本日の作業☆ ステップワゴンにグランドエフェクター |
皆さん、こんばんは。
流石に今日は朝からタイヤ交換の雨嵐でした。
お待たせしてしまったお客様、大変申し訳ありませんでした。
明日も同じような状況になると思いますので、お時間にゆとりを持っていただくか、
お車をお預かりして、作業が完了次第、お電話を差し上げる形が
良いかと思います。
さて、そんな最中、スタッドレスタイヤの付け替えのついでに
在庫であったステップワゴン用のグランドエフェクターGE1/2の
取り付けです。
以前にリジカラを入れていただいたお客様が、更なる高みを目指しての装着です♪
特にRK系のリア用(GE2)は在庫限りの販売で、現段階でメーカーにラスト2台分。
当店に残り1台分となっています。
フロントのみよりもリアも有った方が、高速安定性が非常に良いので、
ステップワゴン乗りの方で興味の有れば、お早めにお問い合わせください!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は当店で50台目のリジカラをS2000(AP1)に装着しました!
これまで沢山のお客様に、海とも山とも分からぬ怪しげな小さなパーツの説明を
信じて頂き、取り付けて頂きました。
ウチの店の規模で、1年経たない内にコレだけの台数に装着した部品は
タイヤ以外では初めてだと思います。
本当に有難うございます!!
と、言う訳で作業開始です!!
因みにS2000のリジカラは12個入りで前後セットの1台分です。
それでいて値段は19440円。
片やプリウス用はフロント用が4個で21600円。
何なんでしょうか、この差は??
さて、まずはフロントメンバーから始めます。
S2000用はフロント・リア共にメンバーとボディの間にリジカラを
挟むようにフロント・リアに6箇所入れます。
まずはF−2部を見てみましょう。
同じ箇所を上下から見た写真です。
ボルトの周りの隙間をリジカラで埋めます。
リアも同様に上下から見た画です。
一部が錆びているので、完全に面で当たってない事が分かります。
リジカラのワッシャーのような部分は、このような凹凸にも密着するように
柔らかなアルミ素材を使っています。
で、コチラもフロント同様に仮セット♪
後は均等に締め上げて、トーを調整してテストラン!
タイヤと路面の状況が思わしくなく、思うようにテストできなかったのですが、
ステアリングが左右に持ってかれる動きは減りました。
コーナリング中も一定舵角で路面の影響を受けずにクリアできますし、
リアの腰砕け感も減りました。
ただ腰砕けに関してはタイヤにも問題があるので、これは後日交換になりそうです。
タイヤ交換ついでに4輪アライメントテスターにもかけた方が良さそうですね。
タイヤ交換後が楽しみです〜♪
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
そろそろサウンドナビの地図の更新版を申し込みされた方に届く
時期だと思います。
まだ、ユーザー登録や地図ディスク申請を行ってない方はコチラ。
ディスクの届いた方は、申請時の画面に表示されていた認証コードを
メモした上で車の中で作業開始です。
ここまで完了していて更新が手間な方は、当店でお買い上げの機種に限り
2,160円(税込)で更新を代行します。
ユーザー登録からの場合は3,240円になります。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
今日はZ33のブレンボキャリパー車のブレーキパッド交換です。
パッドの残量よりも、鳴きとダストの低減を狙ってDIXCELの
Mtypeに前後共に交換です。
純正が前後でパッド代が6万円位に対し、DIXCELのMtypeは
前後で3万1千円ぐらいで、約半額。
しかもストリートメインならブレーキダストも鳴きも少なめで、
効きは十分です。
勿論、コントロール性もバッチリです♪
なお、サーキット走行もされれる方はZtype以上をお勧めします。
こちらは同車種でパッド代が約4万円です。
先日のインプレッサ同様、純正ブレンボ装着車で、鳴き・ダスト・
価格でお困りの方は是非、一度ご相談下さい。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
スタッドレスタイヤの付け替えが始まっていますが、今回、
付け替えのタイミングで夏タイヤを新調される予定の方は、
先に夏タイヤをお預かりして、予め新品タイヤに組み替えておけば、
車への取り付け時の作業時間が短く済みます。
お時間の有るときに、夏タイヤをお持ち頂ければ幸いです。
また、本日のように雨天時は、外したスタッドレスタイヤを
エアーで雨水を有る程度飛ばしてから袋詰めしますので、
普段より作業時間が掛かりますので予めご了承下さい。
なお、水を落す程度になりますので、お持ち帰り頂いた後は
天気のよい時に袋から出して乾かす事をお勧めします。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 16:38, Monday, Mar 16, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
日中はスタッドレスタイヤの付け替えがメインでしたが、合間を縫って
ハイエースの第2次工事を始めました。
スピーカ線の張替えなのですが、ドアに線を通そうと思ったらバンパーを
下ろす羽目に・・・・。
まぁ、何かとバンパーを外す用事があったので、ついでに一気にかたをつけます。
だって、バンパーを外すのにリップスポイラーを外すのですが、ネジと
両面テープでしっかり止めるので、外すのが手間なんですわ・・・・。
さて、何処まで進めれるかな?
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
午前中はスタッドレスタイヤの付け替えが本格的になってきました。
その合間を縫って30プリウスにリジカラの装着です。
いつものようにフロントのF−1部。
同じように合計4箇所取り付けます。
そしてリアのR−1部。
こんな感じで取り付けし、後はステアリングのセンターとトーの調整をします。
さて、お待ちかねの試走です♪
リジカラ装着前の試走では、さすがREGNO!
純正タイヤや一般的なタイヤとは乗り味が全く違います!
他の車に比べ、安定感、ステアリングの感覚などが凄いバランスで、
リジカラの効果がどれだけ体感できるか・・・・ちょっと不安になったぐらいです。笑
それでも、ステアリングのセンター付近(11時〜1時ぐらい)での軽さが
それを過ぎると重くなる感じがあり、スムーズではありません。
コーナリング中のギャップ越えでも、タイヤがかなり仕事してくれているのですが、
やはりハンドルの暴れはあります。
しかしながら、REGNOはかなりこの辺りも押さえ込んでますね。感心x2
さて、装着後はステアリングセンター付近はドッシリとして、真っ直ぐ走るのに
ステアリングに軽く手を添えるだけ。
細かな微調整のようにステアリングを動かす必要は殆どなくなりました。
ステアリングを切り込んでいっても、重さ自体はほぼ一定で安定してます。
勿論、コーナリング中のギャップ越えでも、ステアリングが暴れることは
一切無く、安心して走れます。
ただ、体感速度は狂っていますので、くれぐれも速度オーバーには気をつけなければいけませんね。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
20系アルファード・ヴェルファイアー各種用・プリウスアルファ(前期用)は
既に在庫限りになっていましたが、下記車種が在庫限りの販売になります。
EX900−ST ステップワゴン RK1・2 H24/4〜
EX900−STS ステップWスパーダ RK5・6 H24/4〜
EX900−FR フリード各種 GB3・4 GP3
EX900−OD オデッセイ RC1・2 H25/11〜
納車待ちや購入を検討中の方は、お早めに!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はインプレッサ(GRB)のフロントブレーキパット・ローター交換を
しました。
DIXCELのストリートメインのMtypeパッドにハイカーボンタイプの
FStypeローターの組み合わせです。
純正ですと、ブレーキパッドが47300円に対し、Mtypeが16000円。
ブレーキローターが純正49800円X2枚に対し、FStype47000円(2枚セット)。
ダスト低減で効きもストリートではほとんど変わらず、価格は半分以下。
コレは魅力的ですよねぇ〜。
純正ブレンボ系でパッドやローターの価格が高めの場合は、
一度ご相談下さい!
さて、他にもドライブレコーダー等の取り付けも・・・
薦めるウチ等も、選ぶお客様も、これほど面白みのない商品は
珍しいですねぇ〜苦笑
まぁ、このような物が活躍する事がない事が一番なんですがねぇ・・・
さて、Nスラッシュのパーツが入ってきたので作業に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
部品の入荷遅れにより、ナビ載せ替えのNスラッシュですが、
ホイルが事情により鉄チンで行く事になり・・・
ホンダ純正のセンターキャップを付けて雰囲気を出す事に♪
で、車両価格が高い割にはホーンがシングルで寂しいのでバンパーを下ろして
BOSCHのラリーエボリューションを装着!
しかし、今日日中は雪が舞うなんて可愛らしい物ではなく、まさしく吹雪。
なんなんですかねぇ・・・・・
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:26, Tuesday, Mar 10, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は当店のレジアスエースにリジカラを取り付けました。
200系2WDのメンバーは8点止めです。
メンバーの当たり面を、ボディー側とメンバー側を・・・
当たり面が平らでないのが良く分かります。
で、リジカラを準備して・・・
メンバーにセット!
片側3箇所はこんな感じで、前の1箇所は下のリジカラが無いだけです。
さて、お待ち兼ねの実走!
ノーマル状態では、いかにもバンです!と言う乗り心地だったのが、
角が取れてスムーズに動き良い感じです。
ただ、リアはノーマル状態なので、フロントが良くなった分、リアの突き上げが
気になりますね・・・
これは別の機会に色々試してみます。
一番良いのはやはり、ステアリングのしっかり感ですね!
真っ直ぐ走るのにも、常にハンドルを左右に動かしていたのが、
ほとんど動かさずに走れます。
当然、コーナリングも安定してますし、途中にギャップがあっても
ハンドルの暴れは無くクリアできます。
ますますリアを何とかしなければいけなくなってきましたね・・・・。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:57, Monday, Mar 09, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日からN BOX スラッシュに、ナビなどの載せ替えです。
暫く預かって、色々確認しながら作業を進めていきます。
今日は応援が来てくれたので作業に専念できたのですが、
明日からはどうなる事やら・・・汗
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:23, Sunday, Mar 08, 2015 ¦ 固定リンク
☆お知らせ☆ DIATONE DS−SA1販売終了 |
皆さん、こんいちは。
今日も朝からタイヤ交換度で忙しくさせて頂きました。
そんな中、1通の封書がDIAONEさんより届いてまして、
内容は・・・・
”DS−SA1販売終了”
だそうです。
製品・補修パーツに関しては、すべて在庫限りとなりますので
興味のある方はお早めに。
なお、PX−1のように完全に終了なのか、DS−G50の時のように
暫く後に後継機が出るのかは不明です。
SA1よりもPX1の価格を抑えた後継機の方が出て欲しい物ですね・・・。
なお、先に登場したDS−SA3は継続のようです。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は楽ナビにバックカメラとシンプルな作業・・・・のはずでした。
バックカメラを取り付けるのに、ガーニッシュを削って・・・って、またコレね。苦笑
しかし、朝から閉店時間まで掛かって出来たのはコレだけ・・・。
今日も朝からスタッドレスタイヤの履き替えやオイル交換で大忙し
・・って、程でもないのですが、次から次へ、満遍なくお客様にお越し頂きました。
と、言う訳で、現在も作業中・・・・。
取り急ぎ! |
皆さん、こんにちは。
今日はハイエースにアルパインのフリップダウンモニターの
取付をしました。
当然ながら、天井の内張りをカットするわけですが・・・・
いくら、型紙があって合わせて切るだけといっても、毎度の事ながら
緊張しますね・・・
カットさえ済んでしまえば、あとはちゃっちゃと進みます。
動作チェックOk・・・って、相変わらず何を再生しているんだか・・・・爆
あ、ハイエースって言ってもウチのじゃありませんからね。
念の為。笑
さて、今からウチのも。爆
ウチのはドアの制振の煮詰めですよ。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:02, Thursday, Mar 05, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
久し振りに外が明るい時間に投稿です。笑
今日はハスラーにJAOSさんのルーフスポイラーを取り付けました。
固定方法は恐怖の穴開けボルト止めに両面テープです。
どんな車でもボディへの穴あけは緊張する物です・・・。
穴あけ位置を指定する為の型紙もついているので、未だマシですね。
ディーラーオプションではない純正のクリップ+両面テープのスポイラーに
比べたらかわいい物です。苦笑
3月とはいえ未だ肌寒い今日この頃。
ボディへの両面テープ留めには寒さが大敵なのですが、暖房の効いた
オーディオピットは助かりますね〜
てな訳で完成です〜♪
しかし、この手のエアロは何十年やっても緊張するなぁ〜
では♪ |
皆さん、こんばんは。
平日にも拘らず、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの履き替えが
多くなってきました。
作業キャパの関係から当店でお買い上げ頂いた物のみの受付と
なっていますので、予めご了承下さい。
さて、タイヤ交換の合間を縫っての昨日からの続きです。
DS−G500のネットワークですが、スペース的に電装品の影響を受けずに
置ける場所がほとんど無く、リアスピーカーも無い事から、ネットワークを使わずに
MZ80premiの内蔵4chアンプをマルチで使う事にしました。
オーディオピットを占有する訳にも行かず、スピーカー配線などは純正を使い、
ドアのデットニングを行い、一旦組み上げます。
出来れば今月中には完成させたいものです。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 23:18, Monday, Mar 02, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
出張用のトラックがハイエースに変わったのですが、仕事用というより
趣味用に使われていたような仕様でした。
バンとして使うつもりが色気を出して使えそうなので、展示品だった
ダイアトーンサウンドナビNR−MZ80premiとデモボード用にと
入れてあったDS−G500をハイエースに付ける事にしました。
シビックには80premi+DS−G20に、ドアの制震・吸音処理のみで
ケーブル関係も全く純正でいっているので、ハイエースは90premiの
7Nケーブル+スピーカーライン張替え+ナビ電源をバッテリーから
直接供給など、内蔵アンプでいける所まで追い込んでみたいとおもいます。
それが一段落したら、一番仕上げなきゃいけない車を・・・・。
どちらにせよ、他の作業の合間合間で進めますので、興味のある方は、
今暫しお待ちを・・・・
では。 |
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