|
2020年 3月
皆さん、こんにちは。
3月は毎週水曜日定休日とさせて頂きます。
また、第3日曜日(15日)は営業とさせて頂きます。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Tuesday, Mar 31, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はハイゼットトラックにカロッツェリアのFH−8500DVSを取り付けました。
スピーカー内臓AMラジオから、一気にAppleCarPlay対応にステップアップです♪
あ、勿論、スピーカーも取り付けました。
今週末で春のキャンペーンが終了します。
タイヤやオイル交換をされる予定でまだの方は、この機会をお見逃し無く!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:31, Tuesday, Mar 31, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
昨日からレヴォーグに前後2カメのドラレコとレーザー対応レーダー探知機を
取り付けました。
別にタイヤ交換も伺っていたので、預かりついでに同時作業でした。
で、こちらが片付いたら
シビックtypeRにレーザー対応レーダー探知機です。
ついついスピードが出てしまいやすい車には必需品ですね。
では〜 |
by いのさん ¦ 12:52, Monday, Mar 30, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
昨日から始めていたVWアルテオンのサス交換を仕上げてました。
アイバッハのpro−kitです。
以前、ホイルを当てた事があるので、4輪アライメントをとって下さいとの事で、
調整調整♪
さて、完成です。
メーカーのデーターは前後25mmダウンだったような気がしたのですが、実測で
フロント約20mm、リア30mmと、丁度リアが腰高感があったので、結果オーライでした♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日も一日バタバタしてました・・・・
そんな中、
ホイルメーカーさんから送って頂いた型紙を・・・・
車に当ててブレーキキャリパーの逃げなどを確認してました〜
新型車や特殊なお車、キャリパーを社外品に交換など、ホイルが付くかどうか
調べが必要な場合に、こういう対応が出来るメーカーさんは有り難いですね〜
さて、発注です。
ではでは。 |
皆さん、おはよう御座います。
今日から暫く雨が続きそうですね・・・・
雨天時のスタッドレスタイヤの付け替えは、外したタイヤの水切りに
お時間が少々掛かりますので、いつもより余裕を持ってお越しください。
また、愛車カルテと、夏タイヤ用のナットが別に有る方は、忘れずにお願いします。
春のキャンペーンも来週末までとなりました。
春先にタイヤ交換が必要になっている方は、お早めに!
レグノと新プレイズを4本お買い上げ頂いた方に先着順でプレゼント中の
マックカードもあと僅かとなっています♪
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はS2000にCUSCOのストリートAを取り付けました〜
BILSTEINを付けて頂いていたのですが、オーバーホールのみなら問題なかったのですが、
バネレートを変更したいとか、減衰力も変更したいとか・・・・
消耗品も最悪の事態を想定して計算すると案外高くつくので、手頃にCUSUCOのチョイスとなりました〜
で、仕上げにアライメントを調整して完了。
調整箇所が多い分、決まると走りが気持ち良いですね〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
ちょくちょく時間を見ながら進めていたウチのシエラのシート交換。
とりあえず運転席側だけ付きました〜
昔ながらのデザインのエルゴメドですが、一筋縄ではいかずに一苦労。
まぁ、RECAROのシートレールの適合表ではエルゴメドは適合外になってますから・・・
さてと、助手席側はいつになる事やら・・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はタイヤの内減りが気になると言うSG5フォレスターのアライメント調整をしました。
山道を走られる方で、コーナー手前で強めのブレーキングをされるようでしたので、ノーズダイブした時に
少しでもトーアウトを和らげる為、規定範囲内で強めのトーイン気味の設定と、フロントのキャンバー角度は
思ったより良かったのですが、調整機構の無いリアのキャンバー角が左右で2度半ほどのずれ・・・・。
フロントを調整する代わりに、リアのストラットの付け根のボルトを緩めガタツキを利用して、左右差を
40分ほどに納めました。
ショックアブソーバーも減衰力調整式でしたので、ちょっと固めにしてノーズダイブ量を減らすようにしてみました。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はN ONE(JG1)にリジカラを取り付けました。
実際には今日の日中の作業具合が読めなかった為、昨夜からですが・・・・爆
さて、フロントメンバーの前よりF−1部を下から上から・・・・
リジカラを用意して・・・・
他の作業も平行していた為、写真はココまで・・・・
あ、リアは撮っていたか・・・・
詳しくは他のJG1やNBOX等をご参照ください。
さて、フロントトーとステアリングセンターを修正していざ試走です!
ノーマルの状態ではステアリングが常にフラフラと言うか、ステアリングセンターが
甘い感じで、ペースが早いと路面にうねりがあると、左右にステアリングが取られます。
直進でもコーナーでもステアリングが落ち着かない感じで、早めのレーンチェンジでは、
前の動きに対し、リアがゆったりついてくる感じでした。
リジカラ装着後は、ステアリングセンターがドシッと座り、コーナーでも
ステアリングに軽く手を添えるだけで一定舵角でスムーズ曲がれます。
急なレーンチェンジでも、フロントの動きに対し、リニアに後ろが付いてきてくれるので、
安心です。
さて、お客様の感想が楽しみです〜
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:40, Sunday, Mar 22, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
スイフトの仕上げはホーンなんですが、今までBOSCH製品を使ってきましたが、
BOSCHがホーンから撤退した為、代わりにHELLA製のホーンをチョイスしました。
BOSCHとは若干違いますが、ヨーロピアンらしい音色ですよ〜
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:36, Saturday, Mar 21, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨日の続きでスイフトスポーツにアイシン精機のドアスタビライザーを
取り付けました。
ボディ側とドア側です。
こんなんで変わるのかな?と思ったら、結構変わります!
ウチの店の出入り口の段差を斜めに出て行こうとすると、いままで
どれだけしなっていたかが分かりますし、ペース速めの状態からの
急なレーンチェンジでも、ダイレクト感が違います!
これだけ部品でねぇ・・・・
強いて言えば適合車種が少ないのが難点ですね。
逆に、設定のある車種に乗られている方は、試す価値ありますよ!!
そして次にクスコの強化ピッチングストッパーです。
エンジンの振動がまともに伝わってきますが、ダイレクト感も増して
軽快感が更に出た感じで、小気味良くなりました〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツ(ZC33S)の脚を組みました。
エナペタル純正形状・減衰力12段調整式のE12に、RSRのTi2000に
R’S製強化アッパーマウント・アッパーブッシュの組み合わせです。
フロントストラット先送りですが、お車を10日前後お預かりできる状況ではなかったので
中古のストラットを用意して予め製作しました。
まだまだ続きます。
では。
|
皆さん、こんにちは。
今日はパイオニアのスマホ用クレードル SDA−SC510を取り付けました。
電動オートホールドにワイヤレス給電にと、良いですねぇ〜・・・って、自分のスマホは
ワイヤレス給電に対応してません・・・・爆
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニーにユピテルのTW77dを取り付けました。
出番が無いのがベストですが、備えあれば憂いなし。
用途・目的に応じて、1カメ・前後カメラ・360度など、ご提案させて頂きます〜!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はカローラスポーツにWORKエモーションCR 3Pを取り付けました♪
車高も詰めて、リアには頑張って逆反りのAディスクを放り込んでと・・・・
カッコよく決まりました〜♪
ではでは〜 |
by いのさん ¦ 17:36, Sunday, Mar 15, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日も雨の中、ご来店頂き有難う御座いました。
時間帯によってはかなりお待たせする事もあり、申し訳有りませんでした。
そんな中、スタッドレスタイヤの付け替えついでに
レイズのDAYTONA M9に当店では珍しくマキシスのA/Tを組み合わせしました。
丁度良いサイズでホワイトレターが中々なくての中での選択でした♪
程よいごつさがカッコいいですね!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はフィット(GE6)にリジカラを付けました。
a>
では、早速作業開始!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部を下から上から。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
もう一箇所、後端に補強部のような感じのF−3部にも
リジカラを用意して・・・・ここはメンバーとボディ間のみです。
仮合わせ
各部をグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで
締めます。
さて、後方は固定軸タイプです。
リジカラを用意して、
仮合わせ
グリスアップして仮締め後、ジャッキダウンしてからトルクレンチで本締めをします。
フロントトーと、ステアリングセンターを調整して試走です。
ノーマルでも悪くない感じで、タイヤもミシュランを付けさせて頂いてるお陰か、
直進性は非常に良く、全体的に悪くない感じです。
ペースが上がらなければ、あまり文句も出ないかな?
リジカラ装着後は、直進性もペースが上がっても全く悪化せず、コーナリングもスムーズ
そのもので、早めのレーンチェンジでも素直に動くようになりました。
元が良いと思えても、リジカラの効果ははっきり出ますね!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日、カロマットの取り付けですが、既にお使い頂いていたカロマットが
運転席だけ擦り切れてしまったので、一枚だけ注文できますか?との
問い合わせで
勿論、1枚からでもOKです!
型紙さえあれば、オーダーメードも可能ですし、今回のように設定のある車種で、
一部のみ欲しいと言う場合も対応可能です。
少々お時間が掛かりますが、気になる方はお問い合わせください!
ではでは。 |
皆さん、おはようございます。
今日は一日雨模様の予報で、既に降っています。
毎度の事ながら、雨天時のスタッドレスタイヤの履き替えは、濡れたタイヤの
水切りにお時間が掛かりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
なお、水きり程度になりますので、お持ち帰り頂いたスタッドレスタイヤは、
天気の良い日に袋から出して天日干しされる事をお勧めします。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
本日から、この春発売になったPLAYZ PXIIシリーズ並びに
REGNO GRXII・GRVII・Leggeraを4本お買い上げされた方に
先着順でPXIIシリーズは500円分、REGNOシリーズは1000円分を
それぞれ15名様にプレゼント!
折角買うなら、この機会をお見逃しなく!!
なお、明日は雨模様の天気予報ですが、スタッドレスタイヤの付け替えに
お時間が通常より掛かりますので、余裕を持って起こしください。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は預かり中のソリオに車内外のLED球や、純正オプション品などを取り付けました。
新車の注文時に頼み忘れたり、中古車を手に入れて気になるオプションパーツが
欲しくなったりと、部品が特定できれば当店でも手配できますよ♪
それにしても憂鬱なお天気ですね・・・・・
では。 |
皆さん、こんばんは。
明日は天気が良く無さそうなので、ナビなどは途中ですが先に、預かり中の
ソリオバンテッド(MA46S)にリジカラを付けました。
早速作業開始です!
フロントのサブメンバー前よりのF−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
次にフロントメンバーの後方F−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ〜
各部をグリスアップしてメンバーを平行を保ちながら持ち上げ各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、後方の固定軸のボルト部です。
ボルトのフランジ部の外周に極端に力が掛かってますね。
リジカラを用意して
仮合わせ
グリスアップして仮締めの後、ジャッキダウンしてから本締めします。
フロントトーとステアリングセンターを調整して、いざ試走!
まだ新車で納車前なので軽く走っただけですが、ステアリングセンター付近の10分弱ぐらい
遊びのような感じがあり頼りない割りに、しっかりセンターに戻ろうとするので
ちょっと怖いです。
リジカラ取り付け後は、遊びの様な感じが無くなり、ちょくちょく修正をしなくても
真っ直ぐに走りますし、コーナーでも一定の舵角で曲がれるようになり全体的に
安定感が増しました。
しかし今日は昼からは滅茶苦茶スタッドレスタイヤの付け替えが忙しくなり、
作業の待ち時間が長くなり申し訳有りませんでした。
明日は雨のようなので、外したスタッドレスタイヤの水きり等で、普段より
一台あたりの作業時間が掛かりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日もソリオの続きで、本命のナビ。
他にETC2.0やメーカーオプションの全方位カメラ対応等々。
それにしてもサイバーナビはまだ何とかなるにしても、楽ナビは壊滅状態ですね・・・・
近々、車を乗り換え予定で、ナビなどを検討されている方はお早めに!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
ソリオの続きで色々有りまして、今日はユピテルの2カメのドラレコと
レーザー対応レーダー探知機を取り付けました。
火曜日よりは日中、タイヤ交換は空いていましたが、今の時期は集中しにくいです。苦笑
まだまだ続きます〜
では。 |
by いのさん ¦ 18:31, Thursday, Mar 05, 2020 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はソリオにエンジンスターターの取り付けです。
車種別ハーネスと謳いながらも、殆ど半田付け作業です・・・・・
それにしても火曜日の割りに日中はタイヤ交換が多かったです。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はVOLKRACINGのCE28SLを・・・・
ステップワゴンに付けました。
この冬に純正ホイルにスタッドレスをつけたので・・・・・・
で、夏は折角なのでインチアップ。爆
以前スポーツカーに乗られてて、この手のホイルを付けられていると、車が変わっても
この手のホイルに触手が伸びてしまいますよね〜笑
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はカローラにRECAROエルゴメドMVを取り付けました。
営業で使われるお車で、山道を中心に月間3000kmほど走られているので
ただ疲れにくいだけでなく、コーナーでのホールド感も一度使ったら
止められないそうで・・・・笑
このモデルはエアランバーサポートが付いているので腰の当たりが微妙に調整できるので
お客さんも楽しみにされてます♪
ではでは。
|
|
|