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2021年 3月
皆さん、こんにちは。
昨年7月より営業時間を下記のようにさせて頂いています。
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
今月の定休日に関しては、 毎週水曜日とさせて頂きます。
なお、今月の第3日曜日(21日)は営業します。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
今日は現行プリウスへ前後カメラのドラレコを取り付けました・・・・・が
入庫時に追加が発生の為、木曜日へ続く・・・・
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はロードスターRF(NDERC)にBILSTEIN B12を組みました。
ブッシュやダストブーツなどはマツダ純正部品で新品を用意。
約30mmダウンでカッコ良くなったばかりではなく、新車の時に比べ、走行5万キロでショックの
ヘタリが感じられ、フワフワした感じも気になったのですが、勿論、すべて解消!
高速でもワインディングでも気持ちよく走れるようになりました〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
ウチのシエラにも履いていたVOLKRACINGのTE37X ULですが、ラインナップの
統廃合につき、TE37XT FOR Jに変わりました。
レーシーなイメージはULの方が強く、6.5Jの設定もFOR Jではないので、
スポーティーイメージのシエラを作りたい方にはULをお勧めします!!
で、今回、ULの最終ロット品が入荷しました!
興味のある方は、お早めにお問い合わせ下さい!
では♪ |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツ(ZC32S)にCUSCOのストリートZERO Aを付けました。
距離を乗っている事からリフレッシュも兼ねてとの事なので、アッパーマウント・ブッシュ類も
交換でした・・・・・が、当初、純正部品で進めていたのが、まさかの欠品中で納期が7月頃!!
仕方が無いので、モンスターの強化アッパーで組みました。
ただ、純正アッパーより高めとは言え、スラストベアリングがセットなので思ったより高くない。
お勧めです♪
で、
良い感じに下がりました♪
アライメントはフロントトーしか触れないので、トーインゲージにて調整。
では♪ |
by いのさん ¦ 22:28, Saturday, Mar 27, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
預かり中のシビック(FK8)に、預かり時間に余裕があったので、ついでの依頼。
アルミテープ♪
バンパーやガラスなどの不導体に貼って、帯びた静電気を空中に放電し、電気を帯びた空気との
反発力を無くす為の物・・・・良く考えた物です。
そう言う訳で、バンパーやサイドステップなどは勿論、ガラスにも♪
サイドのガラスは、目一杯上げても表に出てこない下の部分に。内張りを外して施工。
本当に、何かのついでにお願いしたい物ですね。苦笑
では〜 |
☆お知らせ☆ 中京圏ETC2.0車載器購入助成キャンペーン |
皆さん、こんにちは。
4月1日より7月31日までにETC2.0(新セキュリティ対応機種)を導入された方には
購入費用のうち1万円(税込)が助成されます。
また、ETC2.0車載機未設置(設置履歴なし)の車両へ取付された場合は更に1万円分の
QUOカード(毎月2500名まで)をプレゼント!
詳しくはコチラ!
なお、現在、世界的な半導体不足により、ナビ・ETCの納期がはっきり出ない事が多いです。
購入予定が有る方は、なるべく早めに手配をお願いします。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:21, Thursday, Mar 25, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
只今、配線と格闘中!
お客さんにこの前つけたLOCK音の作動条件を変えて欲しいとの依頼が有り、リレーを
組んでみました。
IGONでキャンセル回路をONにして、ドアスイッチがOPENになると停止する。
自己保持回路なんて懐かしい響きだなぁ・・・と、30数年前の工業高校の授業を思い出す。
え?3分前に置いた手袋を探し回っている奴が、30数年前なんて思い出せるのか?ですって??
ですよね〜笑
でも、何とかなる物です!
さて、戻ります。
では〜 |
by いのさん ¦ 17:25, Tuesday, Mar 23, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は日中、ハイエースで外出。
で、このシーズン恒例の・・・・
ちゃんと仕事してますよ〜
どうも遊び車と勘違いされてるからねぇ・・・・笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は大雨で大変な一日になりました・・・・
そんな中、プジョー5008のリアのブレーキぱど交換がありました。
フロントに以前つけて頂いたクランツジガを付けるのですが、リアは電子パーキングの為、
診断機にてシステムの解除が必要になります。
それにしても今回、診断機用のノートPCが故障して復旧にお時間が掛かってしまい、
あとちょっと遅かったら・・・・・・大汗
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はCX−30にリジカラをつけました。
ではさっそく作業開始!
フロントメンバーを少し下げ、メンバー前よりのF−1部。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ。
さて次に、F−1部後方のF−2部で、ほぼ同じ構成。
次はフロントサブフレーム後端のF−3部です。
ロアアームの締結も兼ねています。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ
各部をグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして・・・・・
リジカラを用意して・・・
仮合わせ
グリスアップして軽く締め、ジャッキダウン後にトルクレンチで締めます。
フロントトーを調整して試走です。
リジカラ取り付け前は、ステアリングが重く、路面の影響を受けて取られる感じが強く、
ノーマルにしては乗りにくい車だなぁ・・・・と思っていました。
重いというより、固定されてステアリングの回しはじめが重い感じ。
で、作業中、アルミテープが貼ってあったので、まさか!と思い、取り付け完了後の試走時に
チェックすると・・・!ステアリングポストにも貼ってありました。
ステアリングポスト(電動パワステのみ有効)にアルミテープを張ると、ステアリングの蛇角を
保持する感じが強くなりますが、路面の影響でステアリングが動いた時に、修正しようとすると
少々力が要るので路面によって修正舵が頻繁に必要なシーンでは疲れます・・・。
リジカラ装着後は、意図しない修正陀の必要が殆ど無くなるので、アルミテープ本来の
メリットを十分に享受できますし、きり始めの極端な力はあまり必要としなくなります。
全般的にぎこちなさが消え、スムーズな動きになり、気持ちよく走れるようになりました。
それにしても、今日も一日、忙しかったのですが、明日は大雨の予報。
タイヤの付け替えは、外したスタッドレスタイヤの水切りでお時間がかかりますので、
余裕を持ってお越しください。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:45, Saturday, Mar 20, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はVOXYに
USBチャージャーをスイッチでON/OFF出来るようにして取り付けました。
平日の日中でもスタッドレスタイヤの取替え作業がここ暫く混み合う事もあります。
お時間に余裕を持ってお越しください。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツにノブレッセのアイラインを付けました。
しかし、アイラインの取り付けで何故、バンパーが外れているのか??謎
ついでの作業の方が大げさなのはよくある話。爆
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日も朝から盛況で、少々お待たせして申し訳有りませんでした。
そんな中、今日も車検で
何時もの一本にバッテリーとワイパーなど。
特に大きなバッテリーは金額が張るので、このキャンペーン中は非常にお得になっています。
気になる方はまず、バッテリー点検依頼してくださいね〜
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:34, Tuesday, Mar 16, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日も日中はスタッドレスタイヤの履きかえで忙しく・・・・・と、先に言い訳をして・・・・大汗
時間を縫ってハイエースワゴン(TRH214)にリジカラを付けました。
ただ、何時ものように写真が撮れてません・・・。
ハイエース(200系2WD)は過去にも施工してますので、写真はそちらを参照して下さい。汗
で、試走ですが、
取り付け前は、ステアリングのセンターが曖昧で、常に修正舵を当てている感じで、路面の
凹凸では、急にハンドルを取られたり(コチラの車両は18インチにインチアップされてます)、
落ち着きが無い感じでした。
リジカラ装着後は、ステアリングセンターはドシッとして、直線でもコーナーでも必要以上に
修正舵を当てる必要は全く無く、肩に力が入りません。
長距離だと、疲れ方に大分差が出る感じです。
さて、次に・・・・・
ハイエースで長距離と言えば、高速走行時の横風に煽られる嫌な感じですが、フロア下に付ける
整流板、UFSを付ける事により、ダウンフォースの増加によって安定性が増すという代物。
この二点で、高速は大分楽になりますよ〜
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はこの春一番の混雑で、大変ご迷惑をお掛けしました。
何度もお願いになるのですが、作業はご来店順で進めていきますが、折角順番が来ても
ナットの積み忘れで作業が出来ない事があります。
スタッドレスタイヤの付け替え時には、夏タイヤ(これも稀に別のお車の分を間違えられる場合があります)と
愛車カルテと夏用ホイルのナットが別に有る場合は忘れずに、お願いします。
また、この付け替えのタイミングで夏タイヤを新調される予定の方は、予めお預かりさせて頂いて
新品タイヤに交換させていただければ、付け替えの時間が短くなりますので、宜しくお願いします。
さて、そんなバタバタの中、
車検で入庫で、何時もの愛情一本。
仕事車で山道をガンガン走られるので、ブレーキフルードもDOT4指定。笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はスタッドレスタイヤの付け替えで時間帯によっては混雑してました。
そんな中、スタッドレスの付け替えついでに
グラムライツ57CRを
インプレッサWRXにつけました♪
明日も店頭が混雑すると思いますが、宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はミラトコットにナビを取り付けました。
あ、スピーカーも変えましたが、写真が無い・・・・汗
では・・・。 |
皆さん、こんばんは。
今日はフロントカメラのドラレコを取り付けました。
今のご時勢、転ばぬ先の杖。
フロントだけでも付けたいですね。
では〜 |
by いのさん ¦ 22:46, Thursday, Mar 11, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日も車検でレガシーの入庫です。
で、何時もの愛情一本。
年度末が近づくにつれ、車検のお問い合わせが増えてきます。
早め早めに段取りをしましょう!・・・って、人には言える。爆
では。 |
皆さん、こんばんは。
ハイエースの仕上げ、ナビの取り付けです。
さて、コレで一段落です。
で、本日は雨・・・・。
雨天時のスタッドレスタイヤの付け替えは、濡れたタイヤの水切りで作業時間が晴天時より
かかりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
では、宜しくお願いします。
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皆さん、こんばんは。
配線作業は一旦止めて、仕事車らしく精興工業精のキャリアを載せました。
キャリアが乗りれば、また配線・・・・・
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は時節柄、タイヤ交換が多くなってきまして、お待たせする事も増えてきてます。
作業はご来店順になりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
さて、そんな合間を縫って
VWアルテオンにCPMのロアレインフォースメントVer1.と2を取り付けました。
取り付け前後です。
さて、配線との格闘に戻ります。汗
では。
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皆さん、こんにちは。
火曜日から作業中のハイエース。
今日はpivot製のスロットルコントローラーをつけました。
写真の下には純正クルコンスイッチが・・・・・
ハイエースの定番メニューのトヨタ純正クルコンスイッチを使った、クルーズコントロールです!
で、エアバックを外すならついでにコチラも定番、ステアリングシェイクダンパーも
着けちゃいます。
コレこそついでですね♪
ステアリングに伝わってきた振動の逆相の振動を発生させ、振動を打ち消すと言う物。
ステアリングに伝わる微振動が消え、ステアリングだけは高級車の雰囲気。
お勧めです。
で、配線処理をして・・・
残念ながらLEDの打ち替えまではしなかったのですが、
クルコンスイッチも夜見やすいように光るタイプの物にしました。
まだまだ続きます・・・・。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日は車検で入庫の・・・・・って、切れてましたがな・・・・車検が・・・・。汗
何気に見れば、昨日で車検が切れてる!!
こうなると、強制的に入庫となります。
自賠責は1ヶ月残っているのでまだマシですが、車検と自賠責の両方が切れたまま
事故なんて起きたには目も当てられません。
何時もの一本は入れましたが、皆さんも車検の満了日は確実にチェックしましょう!
さて、配線と格闘しに戻ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日からハイエースの長期戦です。
まずは、アルパインの新製品、デジタルミラーです!
ドラレコ内臓モデルになります。
因みにお車は新車なので6型。
デジタルミラーは5型までなので装着不可だったので、リアはカメラのみの
取り付けで行こうと思ったのですが、見れば細かな点を気にしなければ
簡単な加工でいけそうなのでやってみました。
丁度お見えになられたオーナーさんも、仕事車だし、この程度なら全然OKです!との事で、
これで完了。
さて、暫く配線と格闘しますよ〜
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日も車検で、何時もの一本。
年度末、車検の予約が増えてきてます。
車検満了日ギリギリですと、スムーズに入庫できない場合や、タイミングによっては
入庫中に車検が切れると、自賠責を一ヶ月余分に切ることになりますので、費用も
上がる可能性があります。
ご心配な方は、車検満了日の確認をお願いします。
さて、作業に戻ります。
では。 |
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