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2014年 5月
皆さん、こんにちは。
今日はアクセラ(BL)にリジカラ装着です♪
リアの方が写真に撮りやすいので、メンバーを下げた所・・・
そこへリジカラを入れて隙間を埋めます。
装着後、トーインの調整をして試走します。
因みに、若干トーアウト気味になっていました。
全体的に雑味が消えて曖昧さが小さくなった感じです。
路面の状況も分かりやすくなっており、これは好みの分かれる
所かもしれません。
ただ、マツダ車の味付けがヨーロッパ車に近い事もあり、
その方向性に更に進んだ感じだと思います。
このお車に以前乗った時に、かなり気になったのがコーナリング時の腰砕けですが、
ショックのストローク方向の動きだけではなく、トー方向も動いているような感じで
怖かったのですが、不安になるような動きは消えたのは良かったです。
この動きはショック交換では直らないので、走りを良くしたいからビルシュタインを
オーナーさんが注文したいと言われてもお断りした位ですから〜笑
と、言う訳で、この状態ならビルシュタインの御注文をお受けできますよ〜爆
さて、来週末まで代車が空いていないので、再来週から
あと3台、リジカラ取り付けが待ってます。
お楽しみに〜。
<追記>お客様の声
気になっていた腰砕け感は予想通り無くなったのは良かったのですが、
それ以上にハンドルのしっかり感が出たのはビックリです。
お蔭様でショックを注文させて頂きました。笑 |
by いのさん ¦ 13:07, Saturday, May 31, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
昨日は定休日でしたが、自分のエリシオン(RR6)に
リジカラを付けてきました!
適合には何故かRR1−5のみで6は未確認だったようで、
じゃぁ、お邪魔してお話を聞きながら装着確認をして頂きました。
と、言う訳で何がメインかさっぱり分からない道中になりましたが、
無事に到着!
で、早速リフトアップ!
ピットの高さの加減でルーフボックスは現場で外しました。
今時のスーリーは両開きで、ダイヤルを回すだけで固定できる
パワークリック式は簡単に外せて良いですね♪
で、リジカラブログの何時もの写真はこのシーンを撮ってるのですね。
さて、用意したリジカラです。
商品や作業など、色々な事を伺いながら作業を進めてもらいます。
写真がバラバラですが、リアのメンバーをずらした写真です。
メンバー締結用ボルトとメンバーの隙間、かなり開いてますね。
次の写真は分かりやすく撮れたフロントの車体側ですが、
サブメンバーが均一に当たってなかった事が分かります。
その2つのポイントを是正するためにリジカラを装着!
で、完成!(流石に見てるだけではなんでしたのでタイヤぐらいは
手を出してしまいました・・・作業の方が落ち着くねぇ・・・笑)
乗り出しの瞬間は、この前のオデッセイ(RB1)ほどの感動は
無かったのですが、サスの初期の動き、車体騒音は
少し軽減した感じです。
RB1がクスコのヴァカンツァに対し、RR6はビルシュタインなので、
ショック各部の剛性の違いが、今回のフィーリーングの差かな?
剛性が低ければサブメンバーの動きにつられ変形しますし、
剛性が高ければサブメンバーの動きに左右されにくい?
ただ圧巻が、高速道路でジャンクションのランプウェイを
思わずオーバーペースで進入した時に、横Gが明らかに
掛かっている時に路面の継ぎ目を越えた瞬間!
従来はタイヤの角度が色々な方向に向くためか、
ハンドルをしっかり握って修正舵を当てるような
感じにしないと怖かったのですが、余計な動きが
殆どしなくなったので、全然怖くない!
若干雰囲気は異なりますが、強化ブッシュに変えた時のような
安定感、特に路面から様々な入力が有った時でも、
乱れる事が無く、あくまでサスペンションが設計値どおりに
動いているだけと言う感じは良いですね!
ブッシュ交換より手頃なのも魅力的!
しかし、車両の個体差により、車体に対してメンバーがきっちり
90度の角度で付いているとは限らないので、
ラインオフの時点で角度が付いてたりすると、
リジカラを入れる事によってトーやハンドルのセンターが
狂う場合があります。
その場合はアライメントの再調整が必要になる場合もあります。
逆に言えば、ノーマルで直進性が悪い車の場合、特に
個体差のような場合は試す価値は十分にあります。
とりあえず色々な車を追ってテストしますので、お楽しみに!
ではでは。
P.S.TYPE ONEの尾花様を始めスタッフの皆様、当日は
ルーフボックスの脱着など(苦笑)大変お世話になりました! |
by いのさん ¦ 13:10, Thursday, May 29, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
この春のナビの新製品で最も勢いのあったアルパインの
最新カタログが入荷しました!
話題の10インチナビをはじめ、11.4インチ天吊モニターや、
ステアリング連動バックガイド線カメラなど、盛り沢山!
特に新型ノア・ボクシーの10インチナビは8インチ・9インチを
含めて社外品大画面ナビとしては最初になりますので、
メーカーの受注がかなり入っているそうです。
気になる方はお早めに!
では。
P.S.今月はカロッツェリアのマップチャージ全書換の月と
お伝えしてましたが、メーカーの事情により7月上旬に変更になったと、
ひっそりと告知がありました・・・・。
P.S.2 明日はSPOONの直営店TYPE ONE様にて
当店のエリシオン(RR6)にリジカラを装着確認してきます!
乞うご期待! |
皆さん、こんばんは。
現在進行形の作業ですが、ダイアトーンのスピーカー
DS−SA3を取り付け中です!
現在はインナーバッフルとアウターバッフルの土台が出来、
アウターバッフルの外観のベースをFRPで作っている
最中です。
重量級のツイーターも鉄でステーを作り、カバーの
成型待ち・・・。
まだまだ、かかります・・・。
オーナーさん、もう少しお待ちくださいね!
ではでは。
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by いのさん ¦ 16:58, Thursday, May 22, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
先週に引き続き定休日の今日、パイオニアの
新製品発表会に行ってきました。
春先の発表と言えば、サイバーナビのモデルチェンジですが、
今年はマイナーチェンジの年で、目立った所で言えば、
トヨタなど向けの200サイズモデルが登場した事ぐらいでしょうか。
サイバーナビ+TS−V172をアウターバッフルで組んだデモカーも
あったのですが、音質面ではxシリーズ云々の文句も霞んでしまう出来・・・。
しかし、操作面ではサイバーナビのウィークポイントである
レスポンスの鈍さが大分改善されてます。
まさかと思い、説明員の方に確認すると、ハード面は今回は
オーディオ部・ナビ部共に変更はないとの事。
ナビ操作のレスポンスアップはソフト面で改善したそうです!
て事は・・・・そう!今月の全書換のバージョンアップで
新製品とほぼ同じ内容になるって事!凄い!!
前モデルのオーナーさんもガッカリしないで済みますね!笑
逆に、ソフトの問題なら、最初からやってよね・・・と、
突っ込んでおきました。笑
音質面の向上を期待していたのですが、この辺りは
次のフルモデルチェンジに期待するしかありませんね。
あ、またキャッシュバックキャンペーンも有りますので
興味有る方は是非!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今月は地図データー全書換になります。
サイバーナビ用のナビスタジオは新バージョンへ更新が始まってます。
念の為ナビスタジオを立ち上げて更新画面が出たら先に
更新してください。
また、HUD用のデーターは一足早く2014年版がアップされてますが、
こちらはナビ本体更新後にご利用ください。
ND−DC1通信モジュールをお使いの方で、3年の無料通信期間を
終える方で、通信サービスを継続希望される方は、更新用UIMカード
(通信料2年付・税抜12000円)をオンラインショップでお買い求め頂くか、
店頭にてND−DC1を(通信料3年付・税抜25000円)を新たにご購入頂くかの
選択になります。
詳しくはこちら。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
昨日、すでに報道発表のあったアルパインの新製品の
発表会に行ってきました。
まだ形になっていない新製品もありますが、主要処はデモカーに
装着して有りました。
まずは何よりも世界最大の10インチ大画面搭載の
ビックXプレミアム EX1000シリーズが目玉です!
10インチともなると、従来のクラスターパネルでは収まらないので、
専用パネルを交換しての装着になります。
写真はベルファイアです。
因みに10インチ画面に実物大の一般的な7インチの写真を
重ねると・・・・
次は今での大きいと思う8インチ・・・。
次は現段階での最大クラスの9インチ・・・。
圧巻は、6:4の2画面にした時に大きいほうにテレビ画面を出すと・・・・
先ほどの7インチの紙より少し狭いぐらい・・・。
これが本当の使える2画面ですね!
良いなぁ・・・・着けれる車は・・・
で、ナビが10インチになると、天吊モニターが従来の10.2インチでは
物足りなくなる訳でして・・・・
写真では分かりにくいのですが、11.4インチです!
取り付けも従来はイメージ的に内張りに張り付ける感じでしたが、
従来の着け方で画面が大きくなるとバックミラーによう後方確認に
支障が出るため、モニターの土台部は車種別専用金具にて
埋め込み取り付けになります!
で、従来の10.2インチの張り付けとあまり変わらない
モニターの高さを実現しています!
コレで大画面を展開しながら後方確認簿ばっちり♪(ニヤリ・・・・
さて、次が今回の大本命、現行80系ノア・ボクシーです!
ビッグXシリーズは今回が初お目見えで、いきなり10インチです!
大きいですねぇ・・・・
まだサンプルで、今話題の3Dプリンタによる試作品なので、
仕上げは荒いですが、弾は発砲できません・・・・違!
このキットの最大の特徴は、ナビの取り付け角度だと思います。
メーカー純正のナビより画面が起きているので外光による
画面の見にくさは少ないと思います。
コレもパネル自体を新規製作した賜物で、今後追加で出る
9インチではこの角度は出ないんじゃないかな?
因みに80系はプレミアムモデルが10、9インチと登場し、
通常の汎用ビックX8インチ用の取り付けキットも
予定されています。
待ち遠しいですね!
さて、今回のシリーズで大進歩を遂げたのが7インチのシリーズです。
従来モデルは8インチ以上と7インチでは見た目の仕上げや機能・性能に
差が結構合ったのですが、今回のモデルチェンジは基本スペックは
すべて同じで、画面の大きさ、プレミモデルのボタン配置の違いだけです。
他にはバックカメラのガイド線表示の中に、車種別設定ではバックドアの
ガイド線も新たに追加になりました。
N BOXの場合は黄色線の上にある水色の線です。
この位置で停めると・・・・
バッチリですね。
因みに車種別バックガイド線表示カメラなども車種がかなり拡大の様子。
11.4インチの天吊に話題が行きがちですが、10.2インチも
メニュー表示が変わったり、14年モデルのナビと天吊モニターの
組み合わせでは、従来はHDMI接続でのスマホ画面表示は
ナビ側のみの表示でしたが、ナビとリアモニターをHDMI接続に
する事により、リアモニターでのスマホ画面の表示が出来るように
なりました。
他にもナビ連動のWカメラドライブレコーダーや、ハイブリッド
(アルファード・ヴェルファイアー)用エネルギーモニター表示
ユニット、ミラキャストアダプターなど、一時は純正ナビに
機能的の押されていたのが、そろそろ形勢逆転の雰囲気です。
走行中に助手席の方が、テレビ視聴が純正ナビでは
高価なアダプターを追加しないと見れなくなり、一部車種では、
対応アダプターすら出てこなくなっています。
新車を買われる時は利便性も考えて、社外品ナビも
検討されてみては?
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はバックカメラの取り付けですが・・・
何故か、ステアリングまで外してる・・・・
純正ナビオプションの舵角連動バックガイド線表示
タイプのバックカメラの取り付けで、舵角センサー付の
リールに交換です。
写真は無いのですが、当然バックカメラもつけて・・・
で、今日届いた荷物。
ブレーキフルード交換時の必需品、補給器です。
前のが20年以上使ってまして、ついにプラの
キャップ部が割れました・・・
と、言う事は、これから20年以上使わないと
いけないと言う事か・・・・爆
頑張ります。 |
by いのさん ¦ 16:03, Sunday, May 11, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日からゴールデンウィーク明けで営業再開です!
そんな中、アルパインとカロッツェリアから新製品が
プレス発表になりました!
アルパインは他社が大画面を手掛け始めたので、更に
上行く10インチナビを発表!
ラインナップには待望の現行80ノア・ボクシーも
含まれます!
また、天吊モニターも10インチナビに合わせて11.4インチに進化!
凄いですねぇ・・・
カロッツェリアは200サイズ車にはうれしい、2DIN一体型の
サイバーナビがダイヤル式ボリュームノブを付けて登場!
一番気になるのは音質がどこまで向上したか??ですね。
ダイアトーンのサウンドナビを付けれない自分としては、
今度のサイバーの音質アップがどの程度か気になる所です。
来週はアルパイン、再来週はカロッツェリアの発表会が
ありますので、現物を見てリポートしますね!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
只今を持ちまして、連休前の営業を終了させて頂きます。
休み明けは5月8日から通常営業になります。
では、無事故・無違反・無故障でお過ごしください。
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皆さん、こんにちは。
今日は、現行LEXUS RX350にリアのブレーキパットを
DIXCEL typeMに交換しました。
え?なんでリアだけですって??
フロントは3月末に交換しまして、なんにしてもフロントの
ブレーキダストを低減させたい!との事で作業したのですが、
今度はフロントよりリアのダストが気になり、交換と相成りました。
ブレーキに効き自体も安心感のあるもので、少々ハードな
ブレーキングにも何にも問題なく、スポーツ走行、一般走行共に
出来の良いパットになってます。
ストリートからサーキット走行には物足りないので、typeZを
お勧めします。こちらもスポーツパットの中ではダストが
少な目です。
さて、当店は以前にお知らせしてますように、本日は
16時までの営業となっていまして、明日から6日まで臨時休業、
7日は定休日となっています。
8日から通常営業になります。
皆さん、色々とお気をつけて(?)GWをお過ごしください!
ではでは♪
P.S.リジカラモニター募集は後2名になりました。お早めに! |
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