HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2014年 5月

☆本日の作業☆ 今日もリジカラ♪
皆さん、こんにちは。

今日はアクセラ(BL)にリジカラ装着です♪
14053101bl14053102rigikara




リアの方が写真に撮りやすいので、メンバーを下げた所・・・
14053103sukima




そこへリジカラを入れて隙間を埋めます。
14053104in




装着後、トーインの調整をして試走します。
14053105too




因みに、若干トーアウト気味になっていました。

全体的に雑味が消えて曖昧さが小さくなった感じです。
路面の状況も分かりやすくなっており、これは好みの分かれる
所かもしれません。
ただ、マツダ車の味付けがヨーロッパ車に近い事もあり、
その方向性に更に進んだ感じだと思います。

このお車に以前乗った時に、かなり気になったのがコーナリング時の腰砕けですが、
ショックのストローク方向の動きだけではなく、トー方向も動いているような感じで
怖かったのですが、不安になるような動きは消えたのは良かったです。

この動きはショック交換では直らないので、走りを良くしたいからビルシュタインを
オーナーさんが注文したいと言われてもお断りした位ですから〜笑

と、言う訳で、この状態ならビルシュタインの御注文をお受けできますよ〜爆

さて、来週末まで代車が空いていないので、再来週から
あと3台、リジカラ取り付けが待ってます。

お楽しみに〜。

<追記>お客様の声
気になっていた腰砕け感は予想通り無くなったのは良かったのですが、
それ以上にハンドルのしっかり感が出たのはビックリです。
お蔭様でショックを注文させて頂きました。笑

by いのさん ¦ 13:07, Saturday, May 31, 2014 ¦ 固定リンク


☆リポート☆ リジカラ装着♪
皆さん、こんにちは。

昨日は定休日でしたが、自分のエリシオン(RR6)に
リジカラを付けてきました!

適合には何故かRR1−5のみで6は未確認だったようで、
じゃぁ、お邪魔してお話を聞きながら装着確認をして頂きました。

と、言う訳で何がメインかさっぱり分からない道中になりましたが、
14052822typeone




無事に到着!

で、早速リフトアップ!
14052850pit




ピットの高さの加減でルーフボックスは現場で外しました。

今時のスーリーは両開きで、ダイヤルを回すだけで固定できる
パワークリック式は簡単に外せて良いですね♪

で、リジカラブログの何時もの写真はこのシーンを撮ってるのですね。

さて、用意したリジカラです。
14052851rigikara




商品や作業など、色々な事を伺いながら作業を進めてもらいます。
14052852sagyou




写真がバラバラですが、リアのメンバーをずらした写真です。
14052853sukima




メンバー締結用ボルトとメンバーの隙間、かなり開いてますね。
14052854atari




次の写真は分かりやすく撮れたフロントの車体側ですが、
サブメンバーが均一に当たってなかった事が分かります。

その2つのポイントを是正するためにリジカラを装着!
14052855in




で、完成!(流石に見てるだけではなんでしたのでタイヤぐらいは
手を出してしまいました・・・作業の方が落ち着くねぇ・・・笑)
14052856ok




乗り出しの瞬間は、この前のオデッセイ(RB1)ほどの感動は
無かったのですが、サスの初期の動き、車体騒音は
少し軽減した感じです。

RB1がクスコのヴァカンツァに対し、RR6はビルシュタインなので、
ショック各部の剛性の違いが、今回のフィーリーングの差かな?

剛性が低ければサブメンバーの動きにつられ変形しますし、
剛性が高ければサブメンバーの動きに左右されにくい?

ただ圧巻が、高速道路でジャンクションのランプウェイを
思わずオーバーペースで進入した時に、横Gが明らかに
掛かっている時に路面の継ぎ目を越えた瞬間!

従来はタイヤの角度が色々な方向に向くためか、
ハンドルをしっかり握って修正舵を当てるような
感じにしないと怖かったのですが、余計な動きが
殆どしなくなったので、全然怖くない!

若干雰囲気は異なりますが、強化ブッシュに変えた時のような
安定感、特に路面から様々な入力が有った時でも、
乱れる事が無く、あくまでサスペンションが設計値どおりに
動いているだけと言う感じは良いですね!

ブッシュ交換より手頃なのも魅力的!

しかし、車両の個体差により、車体に対してメンバーがきっちり
90度の角度で付いているとは限らないので、
ラインオフの時点で角度が付いてたりすると、
リジカラを入れる事によってトーやハンドルのセンターが
狂う場合があります。

その場合はアライメントの再調整が必要になる場合もあります。

逆に言えば、ノーマルで直進性が悪い車の場合、特に
個体差のような場合は試す価値は十分にあります。

とりあえず色々な車を追ってテストしますので、お楽しみに!

ではでは。

P.S.TYPE ONEの尾花様を始めスタッフの皆様、当日は
ルーフボックスの脱着など(苦笑)大変お世話になりました!

by いのさん ¦ 13:10, Thursday, May 29, 2014 ¦ 固定リンク


☆お知らせ☆ アルパインNewカタログ入荷!
皆さん、こんばんは。

この春のナビの新製品で最も勢いのあったアルパイン
最新カタログが入荷しました!
140527alpine




話題の10インチナビをはじめ、11.4インチ天吊モニターや、
ステアリング連動バックガイド線カメラなど、盛り沢山!

特に新型ノア・ボクシーの10インチナビは8インチ・9インチを
含めて社外品大画面ナビとしては最初になりますので、
メーカーの受注がかなり入っているそうです。

気になる方はお早めに!

では。

P.S.今月はカロッツェリアのマップチャージ全書換の月と
お伝えしてましたが、メーカーの事情により7月上旬に変更になったと、
ひっそりと告知がありました・・・・。

P.S.2 明日はSPOONの直営店TYPE ONE様にて
当店のエリシオン(RR6)にリジカラを装着確認してきます!
乞うご期待! 

by いのさん ¦ 18:40, Tuesday, May 27, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業☆ まだまだ途中ですが・・・
皆さん、こんばんは。

現在進行形の作業ですが、ダイアトーンのスピーカー
DS−SA3を取り付け中です!

現在はインナーバッフルとアウターバッフルの土台が出来、
14052201inner




アウターバッフルの外観のベースをFRPで作っている
最中です。
14052202outer




重量級のツイーターも鉄でステーを作り、カバーの
成型待ち・・・。
14052203tw




まだまだ、かかります・・・。

オーナーさん、もう少しお待ちくださいね!

ではでは。

by いのさん ¦ 16:58, Thursday, May 22, 2014 ¦ 固定リンク


☆新製品☆ パイオニア新製品発表会
皆さん、こんばんは。

先週に引き続き定休日の今日、パイオニアの
新製品発表会に行ってきました。
14052101n




春先の発表と言えば、サイバーナビのモデルチェンジですが、
今年はマイナーチェンジの年で、目立った所で言えば、
14052102w200




トヨタなど向けの200サイズモデルが登場した事ぐらいでしょうか。

サイバーナビ+TS−V172をアウターバッフルで組んだデモカーも
あったのですが、音質面ではxシリーズ云々の文句も霞んでしまう出来・・・。

しかし、操作面ではサイバーナビのウィークポイントである
レスポンスの鈍さが大分改善されてます。

まさかと思い、説明員の方に確認すると、ハード面は今回は
オーディオ部・ナビ部共に変更はないとの事。

ナビ操作のレスポンスアップはソフト面で改善したそうです!

て事は・・・・そう!今月の全書換のバージョンアップで
新製品とほぼ同じ内容になるって事!凄い!!
前モデルのオーナーさんもガッカリしないで済みますね!笑

逆に、ソフトの問題なら、最初からやってよね・・・と、
突っ込んでおきました。笑

音質面の向上を期待していたのですが、この辺りは
次のフルモデルチェンジに期待するしかありませんね。

あ、またキャッシュバックキャンペーンも有りますので
興味有る方は是非!

ではでは。

by いのさん ¦ 20:40, Wednesday, May 21, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(4)


☆お知らせ☆ カロッツェリアナビについて
皆さん、こんばんは。

今月は地図データー全書換になります。

サイバーナビ用のナビスタジオは新バージョンへ更新が始まってます。
念の為ナビスタジオを立ち上げて更新画面が出たら先に
更新してください。

また、HUD用のデーターは一足早く2014年版がアップされてますが、
こちらはナビ本体更新後にご利用ください。

ND−DC1通信モジュールをお使いの方で、3年の無料通信期間を
終える方で、通信サービスを継続希望される方は、更新用UIMカード
(通信料2年付・税抜12000円)をオンラインショップでお買い求め頂くか、
店頭にてND−DC1を(通信料3年付・税抜25000円)を新たにご購入頂くかの
選択になります。

詳しくはこちら

ではでは。

by いのさん ¦ 17:07, Thursday, May 15, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆新製品☆ アルパイン新製品発表会
皆さん、こんにちは。

昨日、すでに報道発表のあったアルパインの新製品の
発表会に行ってきました。
14051401n




まだ形になっていない新製品もありますが、主要処はデモカーに
装着して有りました。
14051402democar




まずは何よりも世界最大の10インチ大画面搭載の
ビックXプレミアム EX1000シリーズが目玉です!
14051403velpane








10インチともなると、従来のクラスターパネルでは収まらないので、
専用パネルを交換しての装着になります。

写真はベルファイアです。

因みに10インチ画面に実物大の一般的な7インチの写真を
重ねると・・・・
14051404hikaku7




次は今での大きいと思う8インチ・・・。
14051405hikaku8




次は現段階での最大クラスの9インチ・・・。
14051406hikaku9




圧巻は、6:4の2画面にした時に大きいほうにテレビ画面を出すと・・・・
14051407nigamen




先ほどの7インチの紙より少し狭いぐらい・・・。

これが本当の使える2画面ですね!
良いなぁ・・・・着けれる車は・・・

で、ナビが10インチになると、天吊モニターが従来の10.2インチでは
物足りなくなる訳でして・・・・
14051408ten11414051409flat




写真では分かりにくいのですが、11.4インチです!

取り付けも従来はイメージ的に内張りに張り付ける感じでしたが、
従来の着け方で画面が大きくなるとバックミラーによう後方確認に
支障が出るため、モニターの土台部は車種別専用金具にて
埋め込み取り付けになります!

で、従来の10.2インチの張り付けとあまり変わらない
モニターの高さを実現しています!
14051410kouhou




コレで大画面を展開しながら後方確認簿ばっちり♪(ニヤリ・・・・

さて、次が今回の大本命、現行80系ノア・ボクシーです!

ビッグXシリーズは今回が初お目見えで、いきなり10インチです!
14051411voxy10




大きいですねぇ・・・・
まだサンプルで、今話題の3Dプリンタによる試作品なので、
仕上げは荒いですが、弾は発砲できません・・・・違!

このキットの最大の特徴は、ナビの取り付け角度だと思います。
14051412kakudo




メーカー純正のナビより画面が起きているので外光による
画面の見にくさは少ないと思います。
コレもパネル自体を新規製作した賜物で、今後追加で出る
9インチではこの角度は出ないんじゃないかな?

因みに80系はプレミアムモデルが10、9インチと登場し、
通常の汎用ビックX8インチ用の取り付けキットも
予定されています。

待ち遠しいですね!

さて、今回のシリーズで大進歩を遂げたのが7インチのシリーズです。
14051413nbox7




従来モデルは8インチ以上と7インチでは見た目の仕上げや機能・性能に
差が結構合ったのですが、今回のモデルチェンジは基本スペックは
すべて同じで、画面の大きさ、プレミモデルのボタン配置の違いだけです。

他にはバックカメラのガイド線表示の中に、車種別設定ではバックドアの
ガイド線も新たに追加になりました。
14051414bcguide




N BOXの場合は黄色線の上にある水色の線です。

この位置で停めると・・・・
14051415gate




バッチリですね。

因みに車種別バックガイド線表示カメラなども車種がかなり拡大の様子。

11.4インチの天吊に話題が行きがちですが、10.2インチも
メニュー表示が変わったり、14年モデルのナビと天吊モニターの
組み合わせでは、従来はHDMI接続でのスマホ画面表示は
ナビ側のみの表示でしたが、ナビとリアモニターをHDMI接続に
する事により、リアモニターでのスマホ画面の表示が出来るように
なりました。

他にもナビ連動のWカメラドライブレコーダーや、ハイブリッド
(アルファード・ヴェルファイアー)用エネルギーモニター表示
ユニット、ミラキャストアダプターなど、一時は純正ナビに
機能的の押されていたのが、そろそろ形勢逆転の雰囲気です。

走行中に助手席の方が、テレビ視聴が純正ナビでは
高価なアダプターを追加しないと見れなくなり、一部車種では、
対応アダプターすら出てこなくなっています。

新車を買われる時は利便性も考えて、社外品ナビも
検討されてみては?

ではでは。

by いのさん ¦ 11:24, Thursday, May 15, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ バックカメラなんですが・・・
皆さん、こんばんは。

今日はバックカメラの取り付けですが・・・
14051101st




何故か、ステアリングまで外してる・・・・

純正ナビオプションの舵角連動バックガイド線表示
タイプのバックカメラの取り付けで、舵角センサー付の
リールに交換です。
14051102real




写真は無いのですが、当然バックカメラもつけて・・・
14051103gamen




で、今日届いた荷物。
14051104break




ブレーキフルード交換時の必需品、補給器です。
前のが20年以上使ってまして、ついにプラの
キャップ部が割れました・・・

と、言う事は、これから20年以上使わないと
いけないと言う事か・・・・爆

頑張ります。

by いのさん ¦ 16:03, Sunday, May 11, 2014 ¦ 固定リンク


☆お知らせ☆ 新製品!
皆さん、こんにちは。

今日からゴールデンウィーク明けで営業再開です!

そんな中、アルパインカロッツェリアから新製品が
プレス発表になりました!

アルパインは他社が大画面を手掛け始めたので、更に
上行く10インチナビを発表!
ラインナップには待望の現行80ノア・ボクシーも
含まれます!
また、天吊モニターも10インチナビに合わせて11.4インチに進化!
凄いですねぇ・・・


カロッツェリアは200サイズ車にはうれしい、2DIN一体型の
サイバーナビがダイヤル式ボリュームノブを付けて登場!
一番気になるのは音質がどこまで向上したか??ですね。

ダイアトーンのサウンドナビを付けれない自分としては、
今度のサイバーの音質アップがどの程度か気になる所です。

来週はアルパイン、再来週はカロッツェリアの発表会が
ありますので、現物を見てリポートしますね!

ではでは。

by いのさん ¦ 16:01, Thursday, May 08, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆お知らせ☆ お気をつけて!
皆さん、こんばんは。

只今を持ちまして、連休前の営業を終了させて頂きます。
休み明けは5月8日から通常営業になります。


では、無事故・無違反・無故障でお過ごしください。


by いのさん ¦ 16:00, Friday, May 02, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業☆ DIXCELパット交換
皆さん、こんにちは。

今日は、現行LEXUS RX350にリアのブレーキパットを
DIXCEL typeMに交換しました。
140502dixel




え?なんでリアだけですって??

フロントは3月末に交換しまして、なんにしてもフロントの
ブレーキダストを低減させたい!との事で作業したのですが、
今度はフロントよりリアのダストが気になり、交換と相成りました。

ブレーキに効き自体も安心感のあるもので、少々ハードな
ブレーキングにも何にも問題なく、スポーツ走行、一般走行共に
出来の良いパットになってます。

ストリートからサーキット走行には物足りないので、typeZを
お勧めします。こちらもスポーツパットの中ではダストが
少な目です。

さて、当店は以前にお知らせしてますように、本日は
16時までの営業となっていまして、明日から6日まで臨時休業、
7日は定休日となっています。

8日から通常営業になります。

皆さん、色々とお気をつけて(?)GWをお過ごしください!

ではでは♪

P.S.リジカラモニター募集は後2名になりました。お早めに!

by いのさん ¦ 13:07, Friday, May 02, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ehasivurij on  

ugijaxuxuf on  

edeqiaka on  

apuiohebiifo on  

oburgvo on  

idemilot on  

icugegec on  

equvoto on  

orokana on  

egaanibe on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ