|
2021年 5月
皆さん、こんにちは。
昨年7月より営業時間を下記のようにさせて頂いています。
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
今月の定休日に関しては、 毎週水曜日と第3日曜日(16日)とさせて頂きます。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。
追記:お店のトップページがPCソフトの不調により更新できていません。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。5/16現在
|
by いのさん ¦ 23:40, Monday, May 31, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は、お客さんのシエラのバンパー交換をしました。
オフロード業界の老舗JAOSの前後バンパーとスキッドプレートにフロントグリルです♪
作りも流石ですね〜
さて、あと1点、入荷待ちです・・・・
最近、何かと納期が掛かる品物が多く、2〜3ヶ月待ちは珍しくなく、半年待ちなんていうのもあります。
納車と同時に取り付けされたい方は、早めにご相談くださいね。
では〜 |
by いのさん ¦ 19:34, Monday, May 31, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は、お客さんのシエラで、本命の荷物が遅れて未だ届かないので先に準備を・・・
当初はバックカメラは要らないお話でしたが、家の車には全部バックカメラが付いていると、
シエラだけ無いと乗りにくいとの事から、バンパーも替えるのでついでに・・・・
ついでのついでで、センターコンソール部にもUSB電源があれば便利との事で
RECARO取り付け時に空いたシートヒータースイッチ部に取り付け。
結局、運送便は来ず、空いた時間はウチの分を進めたとさ・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeRにエモーションZR10 −kurenai−SPECを付けました。
標準の20インチから18インチにして、タイヤはミシュランPS4♪
ナットはKYOEIのモノリス+赤キャップ。
決まりましたね〜
次は車高ですかね?
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツ(ZC33S)のステアリング交換をしました。
エアバックやステアリングスイッチが標準になってから、なかなか昔ながらのステアリング交換って
無くなりましたね・・・・・
純正エアバックを流用してのステアリング交換も以前に比べ、選択肢は出てきていますが、
パッと見た目は純正エアバックのお陰で見た目はあまり変わらない・・・・l。
そこで今回は、ごっそり交換となりました〜
ステアリングスイッチのうち、オーディオ関係とオートクルーズ関係は不要との事で外してしまいますが、
オートクルーズは、外すだけではオートクルーズ関係のエラーが出てしまうのでステアリングスイッチ回路側で
対処します。
ディスプレイの車線逸脱警報の表示切替と、インフォメーションディスプレイのスイッチのみ移植。
車線逸脱の表示切替スイッチは丁度良い物が無く”OFF”表示付きで代用。
”INFO”も無くてもメーター横に同機能のスイッチがあるので問題ありませんが、操作性が悪いので
こちらも取り付け。
レイルのリバースノブに換えてシフトノブも交換して完了!
一気にコックピット感が出てきましたね!
まだ作業は続きますが、納車時にエアバックを取り外したので、”車両保険にエアバック特約が
付いているようであれば、外して下さい"と言う説明を久し振りにしなきゃ!
ではでは。 |
☆新製品☆ RAYS TE37SONIC MD/B |
皆さん、こんにちは。
今日はレイズの営業の方が先日発売になったTE37SONIC MD/Bの
サンプルを持って来て下さいました!
TE37XT等に設定のあるマッドレッドのブルー版といえば分かりやすい?
ホイル単体での見た感じは非常に綺麗な感じですので、後は組み合わせのセンスですね・・・・苦笑
なお、2021年度中の期間限定販売となりますので興味のある方はお早めに!
それと、秋から来年にかけての限定品。
グラムライツ57DR−XとA・LAP・Jに期間限定カラーのアームズグレーが登場!!
秋頃からのデリバリーになりますが、注目はそれぞれにオリジナルでは設定の無い
ワイドボディ用やシエラ用サイズが追加されました!
57DR−Xは 5.5J−16 インセット(以下”IS”)ー5 が、
A・LAP・Jには、6J−16 IS−5 と 6.5J−16 IS−15 が設定されました!
派手さは控えめがお好きな方にはお勧めのロービジカラー、是非この機会にどうぞ!!
さて、作業に戻ります。 |
by いのさん ¦ 15:28, Thursday, May 27, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
DIATONEサウンドナビの有償更新版が発売になりました。
MZ100・200・300シリーズ用です。
なお、MZ100シリーズ用は今回が最終版となります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はシエラメインです!
で、今回のエアロは前回と同じくDAMDさんのLittleGで行きますよ♪
勿論、同じ仕様じゃ芸がありませんから、まったく違う仕上がりを目指して進めてます。笑
エアロが現在、塗装中ですので先にサイドステップの取り付けをします。
サイドシル分に穴を開け、ボルトとリベットでボディと一体化した位に頑丈なステーを強力に留めます。
サイドステップ本体はアルミ押型成型の本格的なもの。
数あるG風エアロの中でも、フロント・リアフェイスは凝っていても、サイドステップにコレだけ
気合を入れたブツはDAMDさんがダントツNO.1!!(個人の感想です。)
さてさて、しっかり付きましたよ〜
さて、エアロの塗装が上がる前に電装系を仕上げますよ〜って、何っ!?大汗
では・・・・。 |
皆さん、こんにちは。
今日はS660の4輪アライメント調整です。
TEINのFLEX Zにリジカラを組んだので調整です。
因みにノーマルは前後のトーのみですが、フロントはピロアッパーに変わり、キャンバー調整式に
なったので、そちらも調整します。
調整が完了して試運転ですが、真っ直ぐに軽やかに走れるようになりました♪
さて、シエラに戻ります・・・・・
では。 |
皆さん、こんばんは。
作業の合間を縫ってシエラを進めています。
相変らず配線作業ですが・・・・涙
オーディオ部隊は当初予定していたスピーカーから今回発表になったDIATONEの新スピーカー
DS−G400に変更する事になり、ウーファーは前作DS−G300と同寸法のようなので、
先に作業を進めます。
足元のクリアランスから、インナーバッフルで進めています。
なんか、次から次へと予定が変わっていく・・・・・汗
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
空いた時間を使って進めているウチのシエラ。
今日は見栄えの良い、シート交換です。笑
シートはRECAROのエルゴメドMV♪
バブル期以前のオッチャンには今時のRECAROのコンフォートシートのデザインの良さが
分かりかねます。(個人の感想であり、デザインを否定する物ではありません・・・爆)
あぁ、Lシリーズは良かったなぁ〜
60代位の方ですと、フレームヘッドレストにRECAROストライプなんて、まさしく青春!
って方も多いのではないでしょうか?
現行モデルで一番近いのがエルゴメドシリーズですね。
残念ながらフレームヘッドレストもRECAROストライプも有りませんが、形状はRECARO!
勿論、座り心地もRECARO!!ですよ〜
と言う訳で、
やっぱ、スポーツ系や現行のコンフォート系(STYLE・LXシリーズ)よりエルゴメドの方が
落ち着きますわ〜♪
さて、再び地味な配線作業に戻ります・・・・。
では。 |
by いのさん ¦ 18:42, Friday, May 21, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はストーリアX4のプラグ交換など行いました。
プラグの他にダイレクトイグニッションコイル・プラグコード・エアクリーナーにエンジンオイル交換を
しました。
因みにプラグは・・・・・
元々高ブーストのチューニングエンジン並みのX4のエンジン。
純正でNGKのレーシングプラグが付いているぐらい(純正で#9番!)ですので、やはりねぇ・・・
と言う状態。
因みにNGKで注文すると3200円なのがダイハツで注文するとパッケージが変わりますが
中身は同じで2000円!(共に税別)
当然、純正品で手配しました。笑
では〜
|
by いのさん ¦ 18:19, Thursday, May 20, 2021 ¦ 固定リンク
☆新製品☆ DIAONE 新スピーカー DS−G400 |
皆さん、こんばんは。
本日発表されたDIAONE 新スピーカー DS−G400のカタログが入荷しました!
DS−G300の後継として、ウーファーとツィーターの振動板を超弩級スピーカーDS−SA1000のと
同じNCV−Rを採用!
それでいて税込み11万円のバーゲンプライス!!
サウンドナビ内臓アンプをマルチでフロント2wayで鳴らせば、パッシブネットワークでのロスも
無くなり、よりSA1000の世界に近づけますよ♪
ウーファーの取り付け寸法は図面上、G300と同寸法ですので比較的スムーズにステップアップできます。
さて、ウチは何に付けようか・・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツにアールズのクラッチペダルとフットレストをつけました。
クラッチペダルは、高さが三段調整式で、真ん中だとブレーキペダルと高さがほぼ揃います。
因みにモンスター製のペダルカバー固定用の穴が予め開いているのは助かります♪笑
ちょっと手間がかかりますが、クラッチペダルの高さが手前過ぎて左足の操作性が悪く
感じられている方には最適です。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
折角のカッコいいホイルでドレスアップしたのに縁石でガリッ!
相当なショックだと思います。
新品に交換すれば良いのですが、高額だったり、絶版になってたりと、何ともならない事もあります。
そんな時、修理で対応できないのかな?と考えるのが人情って奴ですよね♪
今回もそのパターンです。
レイズのHOMURA2x9ですが、グロッシーブラックで全塗りの後にリム部のみダイヤモンドカットを
したタイプです。
幸いな事に、ガリ傷はダイヤモンドカット部のみ!
この手の場合は、ダイヤモンドカット部を傷がギリギリ消える程度に少し削り込んでクリアを吹いて
完了ですので、塗装面はオリジナルのままです出来るのが利点です。
無傷のホイルとホイル単体で比べるとリム部の形状は削り込んだ分と、切削方法が異なる為、
仕上げが若干異なってしまいますが、買い替えと思えば手頃だと思います。
ではでは。
|
皆さん、こんばんは。
きょうはレガシーのリアのブレーキパッド交換をしました。
リアが重い車や、パワーのあるFR車など、思ったよりリアのブレーキパッドが
減っている場合も有りますので、時々注意したい物ですね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
車検入庫中のノアですが、走行11万キロを越え、車検費用を多めに見て頂いていたのですが、
思ったより状態もよく、予算に余裕が出来たので、オイル・エレメント交換の前に
吸気系のクリーニングのRECSと、今まで一度も交換をした事の無かったプラグを
NGK(お笑いちゃいまっせ♪)のRXプラグに交換。
11万キロ、お疲れ様でした♪
絶対必要な部品は交換しますが、出来れば交換位であれば、予算を見ながら今回のように
後からでも対応可能ですよ。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今朝は久し振りに色々なパーツが大量入荷♪
見ていて楽しいですね〜
で、早速・・・・
若干の合いの悪い所を修正したり・・・・
見える場所に薄型とは言えナベビスを使っていたので表面をフラットにすべく皿ビス加工。
他にも組み合わせが想定外のパーツの合わせや加工など等。
やりたい放題ですな。爆
で、
お客様からの依頼で探したブツ。
コレさえ見つかって成功すれば・・・・グフフ・・・・(キモイわ!
では♪ |
皆さん、こんばんは。
先日モデルチェンジしたYUPITERUのレーザー対応レーダー探知機Z210LとZ120Lには
従来の汎用アンプICから、取り締まり用レーザー光に特化したカスタムアンプICに変更され
レーザー光の探知性能が4割ほど向上しています。
現在、好評のレーザー探知に特化したモデルLS10が、今回のカスタムアンプICを搭載した
LS20へモデルチェンジをして今月中旬ごろ入荷します!
まだ、レーダー探知機のみでレーザー未対応の方や、レーザー対応の従来機種で
何度か助かった経験のある方で受信能力の更なる向上を望まれる方に最適だと思われます。
価格は据え置きですので、興味のある方はお知らせ下さいね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今朝の風景・・・・・
シエラ3並び。笑
左から
○1インチダウン+215/65R16
○ノーマル(但し、外観はバラバラ・・・笑)
○1インチアップ+225/70R16
左の白だけか、完成したのは。苦笑
で、昼からノアのCVTフルードを交換しました。
レベル調整時フルードの温度が決まっているので、診断機を使ってチェックします。
あと、
これからの季節の必需品、パワーエアコン♪
さて、これから車検行き〜って、何時もの愛情一本パワーエアコンと、山道通勤の方には
特にお勧めのブレーキフルードBF4も投入ですが、写真を撮り忘れた〜汗
では。
|
皆さん、こんばんは〜
シエラの続きで、ホイルを付ける前にリアのハブの真ん中の金属の地肌を耐熱スプレーで
黒く塗装をして・・・・・
ホイルはエンケイのRPT1に、タイヤはBSのAT001♪
台風が酷いと石や木などが生活道路に散乱してで車高短では走れない場所に
お住まいの方なので、車高は上げますが、普段は殆どアスファルトなので
快適性と運動性能からAT001にしました。
仕上げに・・・・
アイシン精機のドアスタビライザーです。
足を固めたジムニー・シエラで、緊急回避時や段差の乗り揚げなどでリアがグニャとなる動き。
案外、ボディのよじれから着ていることが多いです。
ボディ剛性を上げる事により、不快な動きを大幅に減少しますよ♪
さて・・・
ひとまず完成♪
はやく残りの部品が入荷しないかな♪・・・って、オーナーさんより自分が楽しんでいたりして。爆
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニシエラの足です♪
CUSCOの1インチアップサスにエナペタルのE12♪
あ、勿論
キャスターブッシュも交換です♪
折角のエナペタル、断然お得なステアリングダンパーのセットです!
高速域での直進安定性が良くなりステアリングがフラフラしにくくなります。
特に当店近辺から関東方面への新東名は120km/h区間ですので、高速安定性は
重要ですからね♪
さてさて、明日に続く。 |
by いのさん ¦ 18:59, Friday, May 07, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日から営業再開です!
お休み中は無事に過ごされましたか?
新型コロナウィルスも猛威を振るってますので、くれぐれもお気をつけ下さい。
ご来店の際はマスク着用でお願いします。
勿論、不要不急のご来店はお控えください!なんて言いませんよ〜
車を弄る妄想(相談)は不要不急どころか、自粛疲れを癒す特効薬ですからね♪
と、言う訳で早速今日から本格的に
バラシ中〜
何時もながら、取り付けは時間もかかり大変なんですが、バラス時はねぇ〜寂
では〜 |
by いのさん ¦ 17:50, Thursday, May 06, 2021 ¦ 固定リンク
|
|