|
2023年 5月
皆さん、こんばんは。
今月の定休日に関しては、 毎週水曜日と第3日曜日(21日)とさせて頂きます。
なお、GW期間中は
4月27日(木)まで通常営業
28日(金)15:30まで
29日( 土・祝)〜5月7日(日) 休業
5月 9日(月)〜通常営業
と、させて頂きます。
また、通常時の営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Wednesday, May 31, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
お天道様の出ている時間帯の投稿は久し振りですね〜♪
さて、今日はジムニーにユピテルのレーザー対応のレーダー探知機Z1100を
取り付けました。
愛知県近辺で猛威を振るうレーザー式の可搬式速度取締装置には当然のことながら
岐阜県や千葉県でレーダー式ながら従来とは違う周波数で取り締まりを行う
スウェーデン製MSSSにも、今回のモデルから対応しています!
転ばぬ先の杖、神出鬼没の可搬式速度取締装置に対応するなら迷わずユピテルですね!
そうは言っても基本は安全運転!皆さんもお気を付けて!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
昨日のM/Tシエラの続きです。
バックカメラを付けて、メインユニットはディスプレイオーディオのパイオニアDMH−SF500です。
他には、ユピテルの2カメドラレコやETCなどです。
で、完成。
USBケーブルに関しては、スズキDOPのUSBソケットを使います♪
それにしてもそろそろ自分もスマホを更新しないと、ディスプレイオーディオの
テストが出来ない‥‥大汗
では。 |
皆さん、こんばんは。
ようやくシエラの仕上げです。
なんか、使用前・使用後の比較写真見たいな‥‥笑
あと、ナンバーを付けて完了。
で、入替で同じミディアムグレーのシエラの入庫で、両者の違いは、A/TかM/T。笑
さて、M/Tの作業前に
O.Z.レジェーラHLTを
AUDI TTの純正の245/35R19じゃ、気を使いすぎ!!との事で、
18インチにインチダウンして取付です。
さて、M/Tのシエラに戻り、Mbroのサンダーテルをハイブリッジファーストの
ショートバンパーに取り付けます。
この前加工していた奴ですよ〜
オマケのメリットとしては、一体のナンバー灯だと、切れる時は当たり前ですが、
全部消えますが、左右独立に変更したので、片側切れても、反対側は点いてます♪
さて、バックカメラの配線をします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラの作業の合間を縫って、N−BOX(JF2)にリジカラを付けました。
早速作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部
リジカラを用意して
仮合わせ
次はメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップの上、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、次は後方、トレーディングアームの取付ボルト部です。
リジカラを用意して
仮合わせ‥‥の写真を撮り忘れてる・・・。涙
かなり時間が押していたもので‥‥
各部をグリスアップして仮締め後、ジャッキダウンしてからトルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとトーを調整して、いざ、試走!
リジカラ取付前のステアリングセンターの甘さから来るフラフラ感、走行10万キロを
目前とした足回りの経たりもあって、直進も、コーナリングも心許無い感じです。
リジカラ取付後は、ステアリングセンターもバッチシ決まり、直進安定性は勿論、
コーナリングも安定感抜群でステアリングに軽く手を添えるだけで楽ちん♪
足回りのフワフワ感は仕方ないにしても、フラフラ感が全くなくなったので、
安心して走れるようになりました。
さて、急いでシエラの仕上げをば‥‥ |
皆さん、こんばんは。
貼り付けパーツなどを済ませ、地味に手のかかるモール貼り付けです。
大まかにマスキングテープで位置決めをして、それから貼り付け。
サイドモールはブラックが希望との事で、エアロオーバー製をチョイス。
後少しです!
では。 |
皆さん、こんばんは。
シエラがなんとか形が見えてきました♪
形は見えてきましたが、まだまだ時間が掛かりまする‥‥
では。 |
皆さん、こんばんは。
数あるGルックのエアロの中でも本格的で質感が高いサイドステップが素晴らしい
DAMD LittleGが今回のメインのキットになります。
それでリアバンパーが純正品を塗装したものになってた訳です。
因みに新車外しのリアバンパーはストックしているので、エアロが入荷して、
仮合わせ・色合わせが済んだのち、エアロと手持ちのリアバンパーを塗装に出し、
塗装完了後の取り付け時に、リアバンパーを交換して回収させて頂く事で、
リアバンパーを外して塗装に出している間、車に乗れないと言う事が無いように
対応させて頂いています。
さて、サウドステップを取付前にステーの取り付けから。
4mm厚の鋼板から切り抜き曲げて溶接で組み上げられたステーは非常に頑丈です。
これをボルトナットとリベットで強固にボディへ取り付けます。
その後にアルミ製のステップを取り付けます。
頑丈でしっかりしているだけに、取付は慎重に行かないとね…
時間のかかる作業+来客も有って、今日はココまで。
では。 |
皆さん、こんばんは
現在入庫中のシエラ、まずは手始めにバラバラにします。
そして、折角バラバラになったので、純正のショボいシングルホーンをHELLAの
ホーンに交換します。
ホーンが付いたら、地味に下準備に入ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日からシエラの作業が始まります!
って事で、手始めに7インチワイドのナビから8インチに交換!
塗装から上がって来たリアバンパーに、バックカメラにLEDテールを付けて
車に取り付け!
さて、明日は第三日曜日でお休みですので、明後日から本番です。
では。 |
皆さん、こんばんは。
予定が前倒しになった本日。
纏まった時間が無いとできない事を片付けましょう!
とあるバンパー、バックカメラも同時に付ける事になっていたのですが、なんと、
ナンバー灯がLEDの一本もの!!大汗
あまり深く考えても中々進まないので加工開始!!爆
珍しく写真を撮られてます。笑
その後、ステーを加工したりし何やかんやで・・・・
左右独立のナンバー灯を用意して、カメラを固定し、その左右にナンバー灯を配置。
出来たやないのぉ〜♪
さて、それとコチラも‥‥
なんとかなりましたよ。笑
さて、加工が済んだら、前倒しで入庫の車を始めましょうか!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシエラに‥‥またやっちゃいました・・・汗
レインボーオートさんのシフトリンケージブッシュですが、ここぞとばかりに
お客さんを唆して(爆)、プロスタッフさんのクイックシフト(70パーセントショート)に
モンスターのシフトノブを付けちゃいました♪
このシフトフォークを外すのが大変なんですよね〜
ココまで来るのに、3台目にしてようやく1時間半・・・。
シフトフォーク単品状態なら、ブッシュ交換は1分も掛からない位なんですがね。爆
で、シフトレバーは純正より短めですが、2ピース構造で組み立て式なので
取付後でもブーツをずらせば、10mm位なら長さ(高さ)調整も出来ます♪
シフト操作の移動量は、純正が肩と腕を使って操作する感じが、クイックシフトは
手首ぐらいで操作が出来ます!
まだ、この上に50パーセントショートの設定もあるのですが、必要無いですね、こりゃ
(あくまで個人の感想で有り‥‥笑)
それに純正もシフトレバーは非分解の2ピース構造で、上と下のバーの接続部に
振動を伝えにくくするためにゴムが入っているのですが、クイックシフトは
組み立て式でダイレクトに繋がっている分、ぐにゃぐにゃ感が全く無くダイレクト感が
凄すぎる!!
ただ、当たり前の事ですが、、シフトレバーの支点を上にずらしていく分
クイック感は出ますが、相応の操作力は必要となります。
因みにモンスターのシフトノブは純正より45gほど軽い約81g。
重めのシフトノブで補助してやるのも手かなぁ‥‥ちょっと試してみるか。
では。
|
皆さん、こんばんは。
今日、朝一のお客様。
ちょっと遅めのスタッドレスタイヤの付け替えですが、以前付けて頂いた
レーダー探知機のファームウェを更新した記憶が無いので・・・
案の定、1.0でしたので、1.3へ更新しておきました。
さて、昨日からの続きのFITへのディスプレイオーディオです。
あと、スピーカーも交換、ETCの取り付けと…
それにしても、純正のオーディオの取付角度は何故、こんなに傾いているのでしょうね?
フローティングタイプなら全く問題なく使えるのですが・・・
因みに、ETCは純正のビルトインの位置に、オーディオレスでもUSBのジャックが付いているので、
変換を使ってディスプレイオーディオに接続してあります。
折角スピーカーも変えたので、アナライザーを使って簡単にEQの調整だけしておきました♪
では〜
|
by いのさん ¦ 16:49, Tuesday, May 16, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はJB64Wジムニーの車検入庫です。
いつもの愛情2本クーラントブースターとブレーキフルードBF4に、
ATFフルードの交換に添加剤ミッションパワーシールドです。
しかし、最初期の納車の方だと、もう2回目の車検なんですよねー
それでもまだ1年待ちか‥‥
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はノア(ZWR80)のアブソーバー交換をしました。
KYBのエクステージですが、ショック単品とスプリングセットでの価格差があまりないので
バネも交換となりました。笑
距離を乗ってのリフレッシュも兼ねているので、ブーツ類やマウント類も交換します。
ブーツ類はボロボロですわ…。
では。 |
☆本日の作業から☆ ADVAN Racing TC−4 |
皆さん、こんばんは。
今日はADVAN Racing TC−4を
S660に付けました〜
先シーズン、純正ホイルにスタッドレスを組んだので、夏用として新調したのですが、
今のご時世、お時間が掛かってしまい申し訳ありませんでした!
さて、スイフトの車検入庫です。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は70ノアの車検入庫です。
と、言う訳で、いつもの愛情2本♪
そして、
CVTフルードの交換です。
コチラは地味に時間が掛かりまして…汗
油温を管理しながらの油量の調整になります。
油温を上げるのは簡単ですが、下げるのは時間が掛かります〜
で、仕上げに
これからの季節の必需品、パワーエアコンと写真を忘れましたが、エアコンフィルターの交換です。
さて、次の作業に入ります。
では。
|
皆さん、こんばんは。
今日は日産モコにナビの載せ替えを行いました。
一体型の純正オーディオなので、専用の取付キットを用意しての取り付けです。
インダッシュの最後のシリーズのサイバーナビです。
やはり良いですねぇ〜使う立場なら。爆
今回も、奥行きとの戦いでした。苦笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はN WGNにETCを取り付けました。
最近は、パーキングエリアなどにETC専用のスマートインターが結構できたり、
従来のインターチェンジでも省力化の為、ETC専用のインターに変わったりと、
高速道の利便性を考えると、もはやETCは必需品ですね!
雨の日も窓ガラス開けなくて良いしね♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
少し長くお休みを頂きまして有難う御座いました。
また、ご不便をおかけした事をお詫びします。
さて、春先のスタッドレス交換時に、今まで3シーズンスタッドレスを使ってプラットホームまで
達したので先シーズン、スタッドレスを新調して頂いたお客様のタイヤを見たところ、えっ!?
フロントタイヤが1シーズンでほぼ、摩耗限度!
夏タイヤに交換して、お客さんに事情を説明し試乗すると明らかにハンドルが直進時で
右に傾き、微振動も発生してました。
その点をお客さんに確認すると、やはり気になっていたそうです。
そしてフロントトーだけ測ると、基準値よりトーが強めについています。
大事になるとまずいので、念のため、お客さんに車屋さんに見てもらう事にしました。
・・・・が、異常なしで、スタッドレスは柔らかいから減るとの事‥…。
納得半分、不安が半分で再度ご来店され、100パーセントは治らなくても、70パーセントでも、
80パーセントでも、今より良く成ればとの事でトー調整の依頼を受けました。
因みに直進状態でのステアリング。
流石に気になると思うのですがねぇ…
で、やはり気になるのが・・・
お客さんに聞けば、一度、側溝に落ちたそうです‥‥。
左右のホイルベースと、キャンバーゲージでの左右差はほぼ無いので、トーのみの
狂いと判断でステアリングセンターを調整しながらトーも調整しました。
4輪アライメントや、キャンバーボルトなどを使用したシビアな調整ではありませんが、
費用対効果を考えると、コレはコレで有りだと思います。
調整後の試走では、直進性も向上し(元に戻ったと言うべきか…)、微振動も穏やかになった感じです。
あとは、タイヤの摩耗度が、どれだけ良くなったか、確かめたいですね。
では〜 |
|
|