|
2016年 6月
皆さん、こんにちは。
夏の行楽シーズンに向けてか、未だ開けぬ梅雨のお陰か、
タイヤ屋さんらしくタイヤ交換が増えています。
あ、当店はタイヤ屋さんですからね!
お間違いの無いように!!笑い
さて、今日は、前回間に合わなかったリアのオクヤマさんの
補強ブレイスをフィットに取り付け。
純正ネジ部を使用してのボルトオンです。
さすが昔っからのラリー屋さんだけあって、部品が相変わらずゴツイです。笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:41, Thursday, Jun 30, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
来月2日(土)から8月12日(金)まで恒例の夏のキャンペーンが
始まります!
タイヤを始め、お得な内容を用意してお待ちしてます!!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:55, Tuesday, Jun 28, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
車検と言えば・・・・
いつものやつですね♪
ワコーズのクーラントブースターとブレーキフルードのBF4です。
車検時に愛情一本、愛車を労わってあげましょう!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
暑い夏に向けて今月限定で行っている、パワーエアコン&BOSCH
エアコンフィルターキャンペーン、
残り僅かとあって駆け込みの施工も増えています!
今月末までのご予約でもOKですので、ご来店のタイミングの合わない方は
メールかお電話でも大丈夫ですのでご連絡ください!
さて、ナビの載せ替え作業に戻ります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 10:55, Sunday, Jun 26, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はタイヤ・オイル、その他諸々で忙しく、お待たせしたお客様、
申し訳有りませんでした。
さて、そんな中、イスト(NCP60)にリジカラを取り付けました。
早速作業開始です。
まずはフロント前よりのF−1部です。
リジカラを用意して・・・・・
仮合わせ
上部は写真を撮っている時間が無かったのでパス。苦笑
さぁ、次は後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ・・・・
後はグリスアップして、メンバーをミッションジャッキで均等に持ち上げ
トルクレンチで各部を締め込んで完了。
さて、リアです。
リジカラを用意して
仮合わせ
で、1G状態で増し締めしてフロントトーインを調整し完了。
で、試走ですがこのお車、10万キロ越えで車検を通したばかりなのですが、
後もう一頑張りしたいとのご希望だったのですが、アブソーバーを
代えようかどうか迷われていたので、試走させていただくと、
サスペンションブッシュが硬くなってきた為か、さほどフニャフニャ感は
無く、かえってブッシュの硬さで、バッタンバッタン突き上げが酷く、
さらにステアリングもフラフラ落ち着かない感じ・・・。
これはアブソーバーよりリジカラですね、アブソーバーより安くつくし。
との事でリジカラを付けさせて頂きました。
リジカラ装着後は、バッタンバッタンと角が立ったような突き上げ感が減り、
同じような感覚で走ると十数km/h速度感覚がずれています・・・汗
ステアリングも落ち着き、非常に乗りやすくなりました。
これなら、もう一回、車検を通しても大丈夫そうですね。
ではでは。
P.S.お客様の声:凄い乗りやすくなってビックリです。子供にも
違いが分ったみたいです。自分のメインの車にもやってみたくなりました! |
皆さん、こんにちは。
今日お見えになられたレイズの営業の方が新製品の案内を・・・・。
KC37KCR REDOT EDETION 第二弾!・・・までは良かったのですが、
なんと、全塗りの白ですよ!!
REDOTの証、
この部分の仕上げは全く同じなんですが、スポーク部のロゴは
赤文字のステッカー仕上げ・・・。
・・・て事は、(笑)
バルブは別売品のアルミの青バルブと、補修用の青文字ステッカーを
用意して、センターキャップは付けずに♪
同時に案内を貰ったのが
nismoのLM GT4 大森ファクトリースペック マシニングロゴバージョン!
マシニングのロゴがカッコいい!
てっきり先ほどのTE37KCRも、この仕上かと思いました。
結果オーライですがね。爆
因みにTE37KCRは限定生産で、多分5・60セット位だそうです。
興味のある方はお早めに!!
さて、先ほどカプチーノのパワーウィンドーSWの交換が有りまして・・・
この部品、1個で13600円(税別)です・・・。
まぁ、生産終了から20年近くたっているので、未だ新品が
手に入るだけでも良しとしないといけないですね・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日の日中、近くのお客さんから救援依頼が有り、予備バッテリーと
ブースターケーブルを持ってお邪魔してきました。
該当サイズのバッテリーの在庫が無く、お車をお預かりしました。
最近のお車に多いプッシュスタート式のお車は、エンジンの掛かり難さを
感じにくいので、バッテリィーの寿命末期と言う事に気が付き難いです。
オイル交換やタイヤローテーションのタイミングでのバッテリーチェックを
お勧めします。
転ばぬ先のバッテリーのチェック!
何か有る前に忘れずに!! |
皆さん、こんにちは。
先日、アケアさんに型合わせをして頂いたFIT3用UFSが市販バージョンのデリバリーが
始まりました!!
品番は UFSHO−00053 で、FIT3 GP5/GK5用になりまして、
定価18500円(税抜き)になります。
グレードによりUFS取り付け部に、純正の補強ブレースが有り
無しがありますが、どちらにも対応可能です!
一緒に・・・
CUSCOのリアスタビバーも取り付け♪
どちらも完成!
本格的なスポーツカーも良いですが、この手のコンパクトスポーツハッチも
頑張って欲しいですね!
ではでは。
|
皆さん、こんばんは。
今日はタイヤ交換やローテーションなどメンテナンス関係が
多かったのですが、今の時期は雨が未だ多いので、タイヤ点検でも特に
残溝のチェックはなるべくしましょう!
溝が浅くなってくると、排水性が落ちて、急なブレーキなどで思いがけず
滑ることもあります。
特に自動ブレーキなどの運転補助装置付きの車は、タイヤの性能が
純正同等以上で想定どおりの動きをするので、溝が少なかったり、
ランクが純正以下だと、怖い思いをします。
心配な方は、一度、点検してくださいね。
さて、オーディオーの純正戻しに戻ります・・・。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日は現行プリウスのホイル交換が有りました。
ホイルはブリヂストンのECOFORME CRS101です。
カラーはブラック、センターキャップはボディーカラーに合わせて
レッドをチョイス。
因みに純正ホイルは約10kg、CRS101は同サイズながら6.5kgでした。
カラーバリエーションも多く、センターキャップも選べて、尚且つ、
軽量・高精度、しかも国産で低価格と言い事尽くめのECOFORMEシリーズ。
特にこのCRS101はお勧めです!
カラーサンプルとして、ピュアブラック、ブライトクローム、ガンメタナチュラル
(表面切削)、は店頭在庫ありで、メタルシルバーは装着車があります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今度の日曜日は、第三日曜日につき定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
さて、りんごちゃんと格闘するか・・・・汗
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:18, Friday, Jun 17, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
待望の新兵器導入です!
コレでようやくPC98を卒業できます。笑
さて、後は使いこなさねば・・・・ |
by いのさん ¦ 19:05, Thursday, Jun 16, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
ただ今、来月から始まるキャンペーンのチラシ作成中!
昔と違ってPC上で出来るとは言え、内容を考えるのは今も昔も
変わりません・・・・。
締め切りがぁ〜・・・・大汗
では、お楽しみに! |
☆本日の作業から☆ ETCセットアップの4種の神器 |
皆さん、こんにちは。
まだまだ需要のあるETC車載器ですが、機種の選定・取付以外にも
気を使うことが有ります。
その際使うのが・・・・
カード3種とテスターです。
カードは、車両情報をETC車載機に書き込む為の物と、ETC車載機の
動作チェックする為のものがあります。
ETC車載機の載せ替えや中古品など、ある程度使ったものであれば、
カード接点クリーナーで接点のクリーニングもします。
で、仕上げは、テスターを使用して、アンテナの通信機能のチェックを
して完了です。
ちょっとした事の積み重ねですが、ETCレーンでトラブルが起きると
色々面倒ですからね。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
朝一でFITのブレーキパッド交換。
高速でブレーキの効きが甘いとの事でDIXCELのtypeMに
交換です。
他にも有償対応のみになったダイアトーンのMZ60premiの
バージョンアップ。
この更新だけですと、現行機種同様の新東名愛知県区間が未だ
非掲載なので、差分更新で対応します。
さて、次は・・・・・・
YUPITERUのドライブレコーダーDRY−S100Dをオプションカメラを追加しての
取付けです。
雰囲気から察しる事が出来ると思いますが、このお車はタクシーです。
音声も録音されますので、安心ですね!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今朝はまず、ENKEIのPF01を・・・・
W30プリウスに装着!
まだまだ乗るぞ!!と言うことみたいです。笑
オイル・タイヤ交換など一段落したら、
REGNOとリジカラを
N ONEに取り付け。
いつものパターンでフロントメンバーの前よりF−1部。
で、リジカラを用意して・・・・
リフトアップ中ですが、今回は時間が無い為、空中で別の作業も
並行して進めます。
さて、そんなこんなで途中の写真を撮る余裕も無く、リアへ・・・
さて、リフトを下ろして1G状態でR−1部をトルクレンチで締め
フロントのトーを調整して試走!
モデューロXなので、初期のN ONEと思えばノーマル状態でも
かなりしっかりした感じですが、コーナリング中の細かな
ステアリングの修正舵や、段差の乗り上げの時の足の動きの悪さが
気になります。
軽四とは言え、価格だけで言えば高級車ですからねぇ〜笑
リジカラ装着後は、今回は時間の関係でREGNOも同時装着なので
それを含めたインプレッションになります。
未だ新しいだけに足の動きは若干渋さは残っていますが、
路面への追従性はかなり上がっています。
特に、段差の乗り越えでタイヤが跳ね上がる時に、今までは
本当に跳ねると言う感じでしたが、今は、タイヤが凸を吸収し、
サスもちゃんと動いてさらに吸収、凸部を超えるとたいやが潰れたのが
質の良いダンパーのように上手く戻るので、跳ねる感じが気になりません。
当然ながら、直進時もコーナリング時も修正舵を当てる事が殆どなくなりました。
いつもながら、スピードメーターだけは常に気をつけなければならない事は
言うまでもありません!!爆
さて、リジカラとタイヤが終われば、オーディオピットに入れて、続きです・・。
で、別に今日はAKEAの方にお越しいただいて、NE51エルグランドの
ブラケット取り付け部が現行製品では付かない型だったため、検証。
そして甘く見ていたZC32スイフトスポーツの型合わせを行って頂きました。
ZC32スイフトスポーツ用 予価19000円前後
はぁ、世間一般的には、土曜日は大忙しなんですよね。
ウチにとっては珍しい、久し振りの時間との戦いだったなぁ・・・・・って、
時間的にご迷惑お掛けした皆様方、大変申し訳有りませんでした。
では。 |
皆さん、こんにちは。
前回のタイヤローテーション時にタイヤとブレーキパッドの磨耗が進んでおり、
次回はローテーションではなくタイヤ交換と、ブレーキパッドの交換も
必要ですね、とお伝えしていた方のお車です。
タイヤの溝は比較的チェックしやすいですが、ブレーキパッドの点検は
タイヤを外さないと分りにくいものです。
ローテーションをすればタイヤの寿命も延ばせますし、ブレーキパッドの点検も
一緒に出来るので市街地メインであれば8000〜10000km、山間部メインで
あれば5000〜8000kmごとにお勧めします。
当店で4本後購入されたタイヤは、上記ローテーションをタイヤの完全磨耗まで
一定の走行間隔ごとのローテーションを、タイヤの完全磨耗まで何回でも
無料で行っています。
この件の詳しいことは店頭にて。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
従来機種のアルパインナビをご利用の方に、待望の新東名愛知県区間対応の
全書換の案内が有りました。
2013〜15年モデルでアルパインホームページUser’s Roomに登録されている方には
既に案内が届いていると思いますが、登録されていない方は早めの
登録を
よりお願いします。
PCよりダウンロード開始は7月中旬頃、PCや回線の都合上大容量のダウンロードが
出来ない場合、更新用DVD−ROMとPCを使って更新する方法は7月下旬より
発送・申し込み受付中!となっています。
今回から、PCを使わないで更新可能な16年度データー収録のSDカードの
発送も選べるようになりましたので、簡単になりました!!
(但し、受付は7月中旬より、発送は8月より)
では、お楽しみに!! |
皆さん、こんにちは。
今日はRB3オデッセイのタイヤホイル交換です。
ホイルはWeds クレンツェ・アクエルド19インチのミラーバフフィニッシュ
仕上げです。
車高の調整をしながら完成です。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は昨日取り付け完了したサウンドナビのセッティング・・ですが、
先に鳴らし込みをしてと、
タイヤローテーションのついでにパワーエアコン♪
キャンペーン中ですよ!
飛び込みでETCの取り付け。
大人の女性の声で大好評のデンソーです。笑
一時のメリットは無くなったとは言え、料金所をスムーズに通過できるのは
メリットです。
なお、名義・住所変更などによりナンバープレートが変更になった場合は
必ずセットアップ(ETC/ETC2.0車載器に車検証の情報を登録する事)を
忘れずにお願いします!
セットアップをしてないと、料金所のバーが開かなかったり、道路管理会社から
警告が来たりします。
セットアップの際は、車載器管理番号の分る物(前のセットアップ証明書等)、
車検証・ETC/ETC2.0本体(車に付いた状態で大丈夫です)をお持ちください。
さてさて、本題は・・・・
音質調整です。
未調整時はちょっと元気良すぎる感じでしたが、調整後はバランスの取れた
聞きやすい感じに仕上がり、心配していた低域の量感不足も走行時には
思ったより気にならず、長距離運転も楽しくなりそうです。
ではでは。
|
皆さん、こんにちは。
スピーカー交換も追加になったデュトロですが、今日荷物が届いたので
早速取り付けします!
取り付け部のスペース的に10cmで行く事になったのですが、サウンドナビの
相手が出来る10cmスピーカーって限られますよねぇ〜
と言う訳で再び登場のFOCALです。
流石に低域の量感不足は仕方ないにしても、広いキャビンと相まって
音場が自然に広がり、音色も良好♪
ちょっと調整し甲斐が有りますが、それはまた明日。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
キャンペーン中のPACプラスとBOSCHアエリストナノのセット、
好評です〜♪
そろそろ当地も入梅しそうで窓を開けにくくなりますので、お早めに!
本題はコチラなんですが・・・・
メーカーさんの開発車両とは取り付け部が異なっていて、取り付け
出来ませんでした・・・・涙
まぁ、後日、別の車の型合わせが有るので、その時に一緒に
見てもらう事にします・・・。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
昨日から掛かっていたデュトロのナビ取り付け、
調整にこれから入るのですが、途中お客様と相談していて、スピーカーも
追加で交換することに。
しかし動作チェックの時のテレビ画像がNHK教育で、高校の物理が
放映されていて、思わず見入ってしまいました。笑
さて、作業に戻ります。
ではでは。
|
by いのさん ¦ 17:08, Friday, Jun 03, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
先ほどからナビの取り付けを始めました。
ナビはサウンドナビMZ100Premiですが、車内から見える外が
何か高度が高いです。笑
実は4t車なんですよねぇ〜
全国を走り回る方なので、長距離を走るお供に良い音を!と言う事で
サウンドナビをチョイスされました。
折角なのナビなので、次のステップアップ用にスピーカーの
採寸もします。
では。 |
|
|