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2024年 6月
皆さん、こんにちは。
今月の定休日に関しては、 毎週水曜日と第3日曜日(16日)とさせて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Sunday, Jun 30, 2024 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨日からの作業で、まずはCX−8に前後カメラモデルのユピテルSN−TW91diを
そして完成後はRAV4にユピテルの3カメドラレコZ−310を取付。
転ばぬ先の杖、いつものお話、自分が良くても相手が突っ込んでくることも
有りますからね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニー(JB64W)のショックサス交換をしました。
用意したのはCUSCOの1インチアップキットです。
元々、1インチアップコイル+リアのショック延長ブラケットでリフトアップ
されてたのですが、乗り心地が良くなかったようでウチに相談にお見えになりました。
当店の定番のキットですが、ショックアブソーバーは前後共に14段調整で
走るステージに合わせて調整できるのが良い所。
さて、足回りと並行しながら!?
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日も引き続きロードスターでして、クイックシフトを付けました。
クイックシフトと聞いてc’sやカメラードを思い浮かぶ方は50代以上確定ですね!笑
さて、今回もオートエグゼ製のクイックシフターです。
装着後は見た眼は何にも変わらないのですが、操作感が少々重くなりますが、
ダイレクト感とクイックな感じはマニュアルミッションの楽しさを増幅させてくれますね!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はシロッコのノーマル戻し。
ナビやらホイルやら‥‥
良いねぇ、景気が良くって!・・・って、売れる時に売っておけと、
一時的に減車ですか・・・・
また欲しい車が出た時に宜しくお願いしますねと。
そりゃ、失礼しました!
また、増車の際は宜しくお願いしますね!
では。 |
皆さん、こんばんは。
前回入庫時にリジカラやサスペンション交換を行い、馴染みが出たところで
アライメント調整をしますが、ついでにオートエグゼ製のスポーツタイロッドエンドに
交換します。
純正に比べ、ボールジョイント部の長さを変更して、車高を下げてもタイロッド角を
適正値に補正をしてコーナリング時のトー変化を押さえてやる代物です。
詳しくはコチラ。
で、取り付け前後。
さて、交換後はアライメント調整をして仕上げです。
さて、まだまだ小物が続きます〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はロードスター(NDERE)にオートエグゼのモーションコントロールビームを
取付しました。
MCBはモーション・コントロール・ビームの略で、ボディの前後端に左右に渡す
ダンパーみたいなもので、固いボディがねじれバネのように、ねじれや戻りの時に
効くダンパーです。
こちらはAISIN製ですが、YAMAHAのパフォーマンスダンパーと同じ発想ですね。
MCBの詳しくはAISINのHPにて。
基本的には前後セットでして、とりあえずフロントの取り付け前後を。
取付部のアップです。
折角バンパーを降ろしたので、ついでにホーン交換♪
HELLAにご縁のあるお方で。笑
リアはバンパーを降ろさずに交換できますが、マフラーは冷えてからね。苦笑
比較的わかりやすいので、緊急回避的なステアリング操作時の、舵角を
直進方向に戻すときの、リアのお釣りが出る動き。
これが気持ちよくピタッとセンターで止まります!
ステアリングを切り、横Gが掛かってボディがよじれ、ステアリングを戻す時に
ねじれたボディが一気に戻ろうとするときに、勢い余って反対方向に
行ってしまい、お釣りが出てしまう。
これをMCBは止めてくれます。
また、コーナリング時にも、一般道の少し路面が荒れた所でも、MCB無しでは
後にして思えば落ち着きの無い感じでしたが、MCB装着後はコーナリング中に
路面に吸い付くような感じで、雑味を感じさせないスムーズな感じだったのには
感心しきりでした。
今回は助手席に四代目を乗せての比較試乗でしたが、助手席でも
同様な感じだったそうです。
さて、まだまだ続きます〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はエスクード(TDB4W)のサスペンション交換をしました。
20万キロを超えて、流石にサスペンションの経たりも見受けられるので
アブソーバー等を交換したいとのご依頼でしたが、手頃で良い脚が見つからず、
スズキ純正品で対応させて頂きました。
社外品が中々ないなぁ・・・と思えば、このお車、なんと、
V6 3.2リッターエンジン搭載車なんですよ〜
こりゃ、相当好きな人しか買わないですよね。笑
因みにエンジン型式はN32A。
NA2のC32Bと中途半端に混乱してしまう・・・・訳はないか。
にしても、距離年式相応のボルトの固着には参った・・・です。苦笑
久し振りにアセチレンバーナーの出番と相成りました。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はVWポロ(AW)に2カメドラレコ・ユピテルSN−TW86dを
取付しました。
転ばぬ先の杖、自分がちゃんとしていても、向こうからやって来ることも
多い今日この頃。
今の世の中、いざと言う時の為に、備えておきたいものですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は車両売却に伴うステップワゴンのノーマル戻しをしました。
皆さん、景気が宜しいようで。笑
ウチも便乗させてね〜爆
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は急遽ハイゼットにETCを付けました。
以前はETCを使うと割引が有ったり、雨の日に窓を開けなくて済んだりと、
無くても何とかなっても、有れば便利だねと言う感じでしたが、サービスエリアなどに
併設されているスマートICや、単独のインターでもETC専用になってきたりと、
ETCが無いと使えない事も増えてきました。
高速に乗る機会がゼロでないようであれば、ETCは付けておきたいものですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニー(JB64W)のステアリング交換をしました。
用意したのはNARDIクラシック ウッド・ポリッシュです♪
レザーも良いですけど、ナルディーのウッドってステアリングの原点ってイメージですよね!
で、
カッコいいですね〜
後はステアリングセンターを調整して完了!
しかし、お客さんからナルディのウッドステアリングを聞かれ、自分に話を
振りに来た時に、”お客さんがナルディのモクハンが欲しいって”だって。
久し振りに聞いたなぁ”モクハン”だなんてwww
昭和のトラックドライバーが使ってたような気がするのですが、ググっても
出てこない。
誰か、覚えてませんか〜
兎にも角にも思わず嫁さんに、”アンタいつの時代の人やねん!”と、ツッコミを
入れてしまいましたとさ。笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
アイシン精機のグッドアイデア商品、ドアスタビライザーをシエラ3号機に
取付です。
ドアとボディの間の隙間を埋めて一体感を出してボディ剛性を高める。
リジカラの発想に近い感じですが、リジカラに比べ、コレで一体感をねぇ…と
思ってしまう感じです。
ボディ側。
ドア側。
すんません、コチラは取付前の写真を忘れてました。汗
こんなんで変わるんですよね〜
脚を固めて段差などで腰砕け感のあるジムニー・シエラには効きまっせ!
と、配線作業で頭がくちゃくちゃになってきたので、ちょっと気分転換の作業でした〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツ(ZC33S)から同スイスポへパーツの移植作業でした。
使えるものは使わないとね♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は纏まった時間が取れたので‥‥
シエラ3号機の運転席側のアシストグリップを取付します。
天井の内装を降ろしたのち、
ブラケットをリベットと接着剤で固定して、
折角なので天井にオーディオテクニカの制振材AT−AQ461を貼ります。
貼り終わったら天井を戻してアシストグリップを取付します。
無くてもそんなに困らないのですが、有れば有ったらで便利ですよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はTE37XT forJと、BILSTEIN B6を
ジムニー(JB64W)に取付しました。
ホイルのブロンズとブルーメタリックの組み合わせも良いですね〜
そして、BILSRTEIN、良い仕事してますわ♪
段差越えなどで左右の揺れが酷かったのですが、ほぼ一発で揺れが収まり、
緊急回避的なステアリングワークに対しても、ほぼ破綻無しでクリア出来ちゃいます。
コーナリングもスプリングの柔らかさが少し気になりますが、純正と比べれば
雲泥の差です。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
先日、車高調を付けたLEXUS IS500ですが、純正のホイルは気に入っているものの
フェンダーに対して引っ込み気味なのが気になるようでしたので、KSPエンジニアリングの
スペーサー(Fr7mm、Rr14mm)を用意しました。
勿論、厚みに合わせてロングボルトも用意しました。
リアしか写真を撮ってなかったですが、良い感じになりました。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はアルトワークス(HA36S)にHKSのクールスタイル2を取り付けました。
純正マフラーの真ん中のタイコより後ろを途中で切断して着けるタイプなので、
見た目は好きだけど音量が大きいのは苦手な方にお勧めですよ♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はボルクレーシングTE37SL SAGAを
近い色のセンターキャップを用意して、ナットはKYOEIのMONOLITHを使用。
少し前に車高調とリジカラを付けたので今回合わせてアライメント調整も。
で、完成!
結構シビック(FL1)ってtypeRとは違ったカッコ良さが有りますよね♪
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日は色々と忙しい日でした。
まずはカローラツーリングに3カメドラレコZ310。
急いで片付け、次は先日スピーカー交換時にブーストが0.4kgしか
上がらないので見て欲しいとの事で、見たところ、ホース抜けや
ブローオフバルブなども正常で、行きついたのは過給圧制御用VSVが
一番怪しかったので、新品取り寄せで交換しました。
交換後は気持ちよく約1.0kgまで上がったのでOKでしょ♪
バタンバタしながらも順調に進み、明日作業予定だったRX200tの
プラグとダイレクトイグニッションコイルの交換を進めちゃいました。
10万キロを超えたのでリフレッシュがてらの交換でした。
さて、これで余裕が出来たぞっと♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
ようやく本格的にシエラ3号機が始動しました!
ヘッドユニットはディスプレイオーディオのDMH−SF500。
3カメドラレコのユピテルZ310を取付。
バックドアの内装を外しているのでついでに、リクエストスイッチの周りも
エアロと同時に塗ってあったので交換。
良いねぇ〜
さて時間を見ながら進めていきます。
では。 |
皆さん、こんばんは。
シエラの続きで、
アルパインのX9NX2を付けました。
USBとHDMIのジャックはシフトゲートの前に取付。
何とか取付でき、
折角のシステムですので、
EQの調整もしました。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
預かり中のシエラ(JB74W)のスピーカー交換をしました。
通常ではシエラに取付できない17cmスピーカーですが、アルパインスタイルの
キットを使って
折角なのでツィーターも同様に
さて、続きますよ〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は預かり中のFL5の続きです。
今日はシフトレバー関連で、まずはSEEKERのスーパーシフトカラーと
スーパーシフトです。
これでストロークも短く、カチッと決まりますね♪
で、外したついでなので
北米のACURAインテグラtypeSのシフトノブに付けかえます。
シフト周りが済んだらお次はRECARO。
ありゃ、取付後の写真の撮り忘れ・・・・。
まぁ、真っ赤な少々落ち着きの無いシートが黒くなっていい感じでしたとさ。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムにシエラのお客様。
フォグランプが切れたのでバルブ交換・・・でしたが、山道を走られる方なので、
IPFのデュアルカラーLEDバルブをお勧めさせて頂きました〜
取付後
フォグランプのスイッチをオンオフを短時間に2回繰り返すと色の切り替えが出来ます。
シフトノブもモンスタースポーツ製ですが、
通常通り付けるとがたつきなどが出るので、ネジ径変換アダプターを使って
M12にしてから取り付けます。
固定用のイモネジも、付属の物では長さが心許無いので3mmほど長い物に
交換しました。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はエナペタルで製作して頂いていたショックが到着しました〜
マウントやスラストベアリングなど純正品ですべて新品を取り寄せ
組付けます!
あ、フロントを取り忘れた‥‥汗
組付け後は試走してフロントトーを調整して完了です!
お待たせしました〜
では。 |
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