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2018年 7月
皆さん、おはようございます!
ハイエースにカロッツェリアのチューンナップウーファーとサテライトスピーカーを
付けていました。
チューンナップウーファーは安定のTS−WA70DAをセカンドシート裏に、
サテライトスピーカーはTS−STH1100で、通常の取り付けでは
収まりが悪いので金具をピラーカバーに直付けで
さて、これから調整に入ります。
では〜 |
by いのさん ¦ 09:20, Tuesday, Jul 31, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
台風が去って暑さが戻ってきました。。。。
さて、お盆休みの遠出に向けて念のためと・・・・
ドラレコの取り付けです。
いずれ後ろにも付けるかも・・・・と言う事で、WiFiモデルのユピテルのZD600WFを
取り付けました。
ドラレコが無いと安心出来ないなんて世知辛い世の中になったものです・・・。
・・・と、運転する以上、嘆いていても仕方が無いので、安心のために是非!!
さて、作業に戻ります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 13:39, Monday, Jul 30, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はマイナーチェンジ後のアテンザワゴン(GJ2AW・ディーゼル・
4WD・M/T♪)にリジカラの装着確認をしながら取り付けました。
前のお車でもリジカラを付けて頂いたお客様で、今回もご依頼して頂きました♪
早速作業開始です。
フロントメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して・・・・・
こちらはボディーとメンバーの間のみになりますが、カメラが入らないので
撮影は断念・・・。
ボルトに対しての隙間は先ほどの下からの写真の通りです。
次のF−2部も同様で・・・・
リジカラを用意して・・・・
以下、F−1部のコメントと同様。
さて、次は更に後方のF−3部。
こちらを下から上から・・・・
リジカラを用意して・・・・・
仮あわせ〜
まだまだあります。
フロントメンバーの一番後ろのF−4部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ。
各部をグリスアップした後、メンバーを均等に持ち上げながらトルクレンチで
各部を締めます。
さて、リアに移りまして・・・・
まずはリアメンバー前よりのR−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせです。
メンバー上部も写りましたね・・・・苦笑
さて、リアメンバー後方のR−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせです。
各部のグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げて各ナットをトルクレンチで
締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取り付け前の試走では、低速域では文句の出ようの無い感じで
以前であれば大口径タイヤ装着車の場合、細かな凹凸で脚がバタつく
感じがあったのですが、見事に消えてます。
さすがマツダ!と思ったのですが、速度が上がるにつれ、バタつきによる
乗り心地の悪さを解消しようと、脚の動き初めを柔らかくしたのが
コーナリング中に路面が荒れていると、嫌な動きが出てきます。
この辺りのバランスの取り方に苦労したんだろうなぁ・・・・と思います。
全般的にしっかり間を感じるものの、所々でこんな感じで気になる部分が出てきます。
また、しっかり感が伝わってきている割には、直進・コーナリング関係無しに
細かな修正舵を入れていて、不思議な感じでした。
リジカラ装着後は、細かな入力に対し脚が素直に動いている感じで
気になっていた嫌な動きが無くなり、ステアリングもしっかりし、
修正舵も殆どなくなりました。
しかし、低速トルクのあるディーゼルエンジンに6速M/Tにリジカラ。
速度感覚がかなり狂うので、スピードメーターをちょくちょく見ないと、
万が一の時には赤紙を貰いそう・・・・・大汗
さて、最後に・・・・・
リアウィンカーとバックランプをLED化。
セダンはマイナーチェンジで前後ともLEDになったのに、ワゴンは
フロントのみLED。
どう言う事なんでしょ??
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:30, Sunday, Jul 29, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は特に午前中、バタバタして申し訳ありませんでした。
そろそろ、お盆に向けてタイヤのローテーションやオイル交換、
バッテリー交換などが混み合ってきました。
caosバッテリーも、お盆前まで通常店頭価格より2割引にて販売中です!
3年以上、バッテリーを交換されていない方は、バッテリー点検だけでも
しておきましょうね!
さて、今夜はこの地方に台風が上陸する見込みです。
皆さん、お気をつけて!
では。
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by いのさん ¦ 18:07, Saturday, Jul 28, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はフォレスターにパイオニアのTS−WX70DAを取り付けしました。
デッキがサウンドナビのMZ60でしたので、プリアウトケーブルを
追加してRCA接続をし、タイムアライメントも合わせました。
シート下の入る寸法では全く無いのですが、かなり頑丈なので
ラゲッジスペースでも心配ないのですし、この大きさなら、
低音もバッチリですね!
P.S.今週末は台風の状況により、業務を縮小する場合があります。
その場合はこのブログでもお知らせしますし、天候がかなり荒れている場合は、
お電話でご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
ちょっと涼しくなったと思ったら週末は台風の影響を受けそうな予報です。
体調管理と家の周りの再確認をしておきましょう!
さて、ちょっと気が早いですが夏季休業日のお知らせです。
〜9日(木) 通常営業
10日(金) 16時まで営業
11日(祝・土)〜15日(水)夏季休業
16日(木)〜 通常営業
以上となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
休み直前ですと、部品メーカーさん等が既にお休みになっている可能性も
有りますので、お出かけ前の、タイヤの残溝・空気圧、バッテリー、
エンジンオイル等の点検・交換は1週間前位までには済ませた方が無難ですよ♪
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
今日は外は大変暑ぅございます。
くれぐれも気温の高い所での活動は、こまめな水分補給と、適度な休息を
忘れずに気をつけましょう!
さて、昨日のFD2、仕上げにSPOONのマフラー。
久し振りに良い音を聞きました♪
最近は排気音を楽しめる車が減りましたからねぇ・・・・・
さて、次は・・・・・
WORKのEquip01です♪
お車は・・・・
バモスです!
結構雰囲気が出てますねぇ〜
懐かしのEquipは01と03がKカー用で14・15インチが発売中ですよ♪
勿論、旧車サイズもバッチリです!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeR(FD2)にCUSCOのストリートZERO Aを
取りつけました。
あまりにも純正のショックの固さに我慢ならず、普通は固くするために
車高調を入れるパターンが多いのですが、今回は動かすために
装着しました。
それにしても暑い・・・・。
皆さん、くれぐれも屋外の活動時には水分補給を忘れずに!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はボクシーにBILSTEIN B14kit(車高調)とRAYS HOMURA2X7plusを
取り付けしました〜
車庫調を取り付け、タイヤホイルを付けて完成!
見た目は良い感じになりましたが、PLAYZとBILSTEINをもってしても
フラツキは残りますねぇ・・・・
って、後日、日を改めてリジカラとGR SPORTの補強パーツを
取り付けますので変化が楽しみですね!
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
今日はロードスター(ND5RC・標準車)にリジカラを取り付けしました。
当店のリジカラユーザーさんのご紹介で遠路はるばる新東名で・・・・え?
下道ですか!?ご苦労様です!!
さて、初めてのご来店なので、取り付けをしながらリジカラの解説を・・・・
・・・と、言い訳をして、写真を撮り忘れ・・・・・爆
詳しくは他のNDロードスターの記事をご覧ください。
で、フロントメンバーの後端F−3部です。苦笑
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ〜
各部のグリスアップの後、サブフレームを均等に持ち上げ、各ボルトナットを
トルクレンチで締めます。
さて、リアは・・・・・・暑さで写真が・・・・と言い訳しながら(苦笑)、片側3箇所とも
同じ構成なので真ん中のR−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ〜
各部をグリスアップのちメンバーを均等に持ち上げナットをトルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ装着前では、全般的にしっかりしているものの、バタつき感と言うか
硬い感じがありました。
早めのレーンチェンジではフロントに対してリアが遅れてついて来る感じです。
リジカラ装着後はしっかり感が出てるのですが、同時にしっとり感も出ています。
シビアでなくリニアな感じ。
早めのレーンチェンジではフロントの動きにリアがちゃんとついてくる感じが
はっきり出ているので、ボディ剛性もしっかり出ている感じですね。
さてさて、お客様の感想が楽しみです。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日も日中は大変暑いですね。
外での活動は適度な休憩と、こまめな水分補給を忘れずに行きましょう!
川や海、プールでも油断は大敵ですよ〜!!
さて、子供達は夏休みに突入しましたが、宿題を早く片付けさせ
何の心配も無くお出かけしたいものです。
宿題の件は面倒見切れませんが(笑)、お出かけの前には
タイヤの点検を忘れずに!
8月10日まで夏のキャンペーンを実施中で、明日からはBSの
ミニバンタイヤ・REGNO GRVII、PLAYZ PX−RV、ECOPIA NH100RV、
LUFT RVを4本お買い上げいただくと
ENEOSプリカ500円分を先着順でプレゼント!(数に限りがあります。)
更にアンケートにお答え頂くと抽選で10000円分のENEOSプリカが
当ります!!
お出かけ前のタイヤの準備はお任せください!
お子さんの宿題は御免なさい!笑
で、ついでに、本日受注分より、リジカラ1台分につき、リジカラてぬぐいを
プレゼント!!
しかしなぜ、手ぬぐいなんでしょうか??笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:01, Friday, Jul 20, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は普通車からタントに乗り換えて、ふらつきが気になるという
お客様の依頼でリジカラを取り付けしました。
早速作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ〜
カメラが入らなかったので下からです。
ボルトと穴の隙間をリジカラで埋めているのが分かると思います。
さて、フロントメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮あわせ〜
各部をグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締め込みます。
さて、リアの固定軸のR−1部です。
リジカラを用意して
仮あわせ〜
グリスアップして仮締めし、リフトダウン後にトルクレンチで本締め。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です!
リジカラ取り付け前は、お客さんの言われたとおり、比較的路面の良い
直進路でも細かな修正舵を右左と常に入れている状態でした。
コーナーでも当然の如く、修正舵の雨嵐・・・・。
コーナーで修正舵をちょくちょく入れれば、余計にふらふらしますよね。
リジカラ装着後は、直進での修正舵は殆ど無し!コーナーでも
ほぼオンザレール感覚。
逆バンク気味のコーナーでの怖さが消えているので、大分安定感が
増したと思います。
これで次のタイヤ交換でPLAYZ PX−Cを選べば完璧ですね!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 21:09, Thursday, Jul 19, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
久し振りに日中は過ごしやすくなり、体的にホッとしています。
今日もまた・・・・
くれぐれも活躍の場が無い事を祈りたいものですね。
では。 |
皆さん、こんにちは。
忘れかけてましたが、今日は三連休の最終日でしたね。
午前中は大変賑やかで、ご迷惑をお掛けしました。
で、今日も・・・・
安定のユピテルZD600です。
あぁ、暑い・・・・
さて、作業に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は本当に暑かったですねぇ〜。
流石に晩御飯時にはビールを飲んでしまいました。笑
さて、そんな中、
ドラレコの取り付け。
で、本命は・・・・
計測中!!
まぁ、間違いないでしょう。
くれぐれも皆さんこまめな水分補給で、熱中症には気をつけましょう!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
外は非常に暑いですねぇ・・・・
屋外での作業などでは熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
と言う訳で外の作業中にセレナのナビの更新も。
あと、開通道路情報も更新しておきました。
しかし、本当に暑い・・・・・
めっちゃ熱いエンジンルーム内ですが、気持ちだけでもパワーエアコンで
涼んでみよう・・・・・って、やっぱ暑いわ。苦笑
では、皆さん、お気をつけて! |
☆本日の作業から☆ セレナe−powerに リジカラの取り付け |
皆さん、こんにちは。
今日はセレナe−power(HC27)にリジカラを取り付けしました。
ただ、ハイブリッドの設定はあったので、いつもの勢いで注文をお受けしたら
e−powerは未設定でした・・・・。
パーツカタログでサブフレームなどの品番を追っても微妙に違いそう・・・。
と、言う訳で、不明な部分は採寸をしながら作業開始です。
まずはフロントメンバー前よりのF−1部を下からと上からです。
リジカラを用意して
仮合わせを下と上です。
次にフロントメンバーの後方F−2部です。
上は撮り忘れ・・・・
リジカラを用意して・・・
仮あわせ〜を、下と上です。
各部をグリスアップ後、メンバーを均等に上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして・・・・
固定軸のボルトは一般的な車より、しっかり止めてあるのが分かりますね。
リジカラを用意して
仮あわせ〜
グリスアップ後、リフトを下ろしてからトルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です!
リジカラ装着前の試走では、クラストップレベルの操縦安定性で、
ソフト面では色々やっちゃってます日産ですが、ハード面では
未だ息づく技術の日産を感じさせます。
(そこまでしっかり作って、タイヤが残念ですが・・・・・)
全般的にケチを付けるところがなく、タイヤだけ替えれば相当
良さそうなんですが・・・・(タイヤは後ほど交換します。笑)
で、リジカラ装着後は、今にして思えば、雑味が消え、試走する度に
しっとり感が出てくるので、メーターを見ずに走ると速度が確実に
上がっています。
ノーマル時に唯一気になった緊急回避時のリアの追従性の悪さも
見事に消えフロントリアの一体感が出ます。
後はタイヤ・・・・・苦笑
そう言う訳で、タイヤを交換したらもう一度試乗させて頂きます♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:38, Friday, Jul 13, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
ようやくセレナのセッティングに入りました。
日程の都合で、明日は一旦外に出さないといけないので・・・・汗
では。 |
皆さん、こんばんは。
いよいよ夏本番か!!と言うような暑さになってきました・・・・
出番が増えてきますね、WAKO’sのパワーエアコンとBOSCHの
エアコンフィルターです♪
あ、写真にパワーエアコンを忘れてた・・・・汗
さて、涼しい部屋の中での作業に戻ります♪
では。 |
皆さん、こんにちは。
昨日入庫したセレナ、オーディオの載せ換え他が始まりました。
目立つ所は少ないですが手間がかかります・・・・って、他が問題ですが・・・・謎
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は朝からバタバタとしてご迷惑をお掛けしました。
朝一でレガシーのバックカメラ取り付け。
無くても何とかなるかな?と思いながらも、万が一を考えれば死角は
少ないほうが良いに決まってますね。
配線で格闘している間に・・・・
キャラバンにVOXYSTYLEのボクシズム25bを取り付けました。
大変長らくお待たせしました!
さて、次の構想が・・・・・笑
それにしてもしばらくバタバタが続きそうです・・・・・汗(痩せれるかな?苦笑)
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はドライブレコーダーの取り付けをしました。
あおり運転を実際に受けて、、ドライブレコーダーをどうしても付けたいとの
ご要望で、360度x2の全方位を記録できるユピテルのQ−02dを
チョイスさせて頂きました。
しかし、世知辛い世の中になりましたねぇ・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はRX−7にTEINのMONO Sを取り付けました。
新車を購入された直後にTEINの車高調を入れて頂き、
流石にヘタリが大分きているので交換となりました。
それにしても、この時代の車は楽しいですね〜
(青春時代を思い出しているだけか??笑)
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
先月お知らせしましたが、改めてZE40にコンパクトカー向けの16インチが
追加設定されました!・・・と言うチラシが来たんで♪
今回追加設定された16インチには、年末までの予定でタイムアタックエディションが
限定発売されました!
状況により受注が早く終了する可能性がありますので、気になる方はお早めに!!
さて、もう一点。
TE37SONICにオプションカラーが追加されました!
その中には写真のホワイトも含まれますよ♪
補修用のTE37のステッカーを使って・・・・・笑
受注生産なのでお時間は掛かりますが、好みの色がチョイスできるのは嬉しいですね!
では〜♪ |
皆さん、こんにちは。
昨日時間切れだったBMWのブレーキパッドの交換を午前中に仕上げました。
使用したパッドはクランツジガのジガです。
乗り心地以外にも、ブレーキパッドのダストが多く、その対策も
同時に相談されましたので、迷わずクランツジガを
お勧めさせて頂きました。
ダストが殆ど気にならないだけではなく、耐摩耗性も良好で、
その割りに効きも抜群で、欧州車には一押しです。
では♪ |
by いのさん ¦ 16:23, Tuesday, Jul 03, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はBMW 320(F34)にリジカラを付けました。
乗り心地の悪いランフラットタイヤを、通常のラジアルタイヤに替えて
クッションを良くしたいとのご相談から、まだタイヤが差し迫って交換する
状態でもなかったものですから、まずリジカラを入れてから
検討されたら・・・・との提案を受けて頂きました。
さて、早速作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部の上部です。
ちょっと構造的に写真が撮りにくいです・・・。
リジカラを用意して・・・・
上部は割りタイプになります。
で、ちょっと時間が押していたので写真無し・・・。
次にフロントメンバーセンター部のF−2部を下から上から
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ
次にフロントメンバーの後ろ側F−3部です。
リジカラを用意して・・・・
こちらはメンバー・ボディの間のみになります。
各部をグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めこみます。
さて、次はリアメンバーです。
リアメンバーの前よりR−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ〜
次にリアメンバー後方のR−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせです。
各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを締めて
完了です。
ステアリングセンターとフロントトーを確認のうえ、お待ち兼ねの試走です♪
ランフラットタイヤの硬い乗り心地をサスペンションでカバーしようとしてか
サスペンションは柔らかいです。
ただ、ランフラットタイヤの硬さと重さがゴツゴツ感になり、
細かな凹凸では突き上げが気になる割りに、コーナーでは
ロールが大きいです。
それでもシャーシーはしっかりしているので、
逆バンク気味のコーナーでも安心してクリアするのは
さすがBMWです。
リジカラ装着後は、大きな段差で最初にゴツッ!と来る感じがなくなり、
細かな凹凸もあまり気にならなくなりました。
ノーマル時にはサスの動き出しが悪く、ある程度動いてから
スッと入っていく感じだったのが、全領域スムーズに
動くので快適です。
速度感覚も少しずれているので安定感も向上しているようです。
逆バンク気味のコーナーも明らかにスムーズに曲がれているので
レベルでいえば僅かな差ですが、安心感は別物でした。
これだけスムーズにサスが動くと、個人的にはショックを
締めたくなります。笑
それにしても今日は疲れました・・・・・
早くスタミナを補給しないと・・・・・汗
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
今日は暑いけどカラッとしていて気持ちの良い天気でしたね。
バタバタしている中で、
レーダー探知機です。
わざわざ付ける方は何かあった場合が多いのですが、今回は特に
何も無かったようで、なによりです。笑
さてさて、これからどんどん暑くなっていきますが、こまめな水分補給と
適度な休息と、旨いもんを食べてスタミナをつけ、この夏を楽しく乗りきりましょう!
・・・で、その後は”食欲の秋”笑。
ではでは。 |
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