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2019年 7月
皆さん、こんにちは。
7月は毎週水曜日を定休日とさせて頂きます。
今月は第3日曜日は営業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
なお、現在、トップ記事がターゲットになってスパムコメントが大量に入るので、
案内事項をトップで表示させて頂きます。
(記事一個づつ削除するしかないので大変ですわ・・・・)
見辛いかもしれませんが宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
滅茶苦茶暑いですねぇ・・・・・
スポットクーラーと扇風機を新調して、外での作業も頑張りますよ〜
と、気合を入れてスポットクーラーを組み立てているとワークの営業さんが登場。
案内が・・・・
3ピース用ピアスボルトの新色でチタンコートカラーです。
なんとも言えない怪しげな雰囲気が漂っていますね〜
定価ベースでホイル1本につき12000円(税別)アップになります。
では、皆さん、くれぐれも熱中症にはお気をつけてお過ごしください! |
☆お知らせ☆ 三菱電機製カーナビにおけるOpenInfoサービスに関するご案内 |
皆さん、こんにちは、
サウンドナビでユーザー登録されている方には既に連絡が着ていると思いますが、
表題のOpenInfo通信サーバーを使用したサービスが、セキュリティ強化に伴い、
10月15日以降に2018年度版地図または、現行の200・300premiII以外を
使用している方は、一部、通信機能が使えなくなります。
対応としましては、2018年度以降の地図更新をしていただければ、同時に
セキュリティプログラムの更新も行われます。
また、地図更新をせずにセキュリティプログラムの更新を行いたい方は、
リンク先にある、OpenInfo機能継続対応特設ダイヤル(三菱電機 無償地図配送センター)
まで、お問い合わせください。
なお、通信サービスを使用しない方は、特に今回の件は問題ありません。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
昨日取り付けたG500を一晩中、慣らし込んでセッティングをします。
G20に比べ、セッティング中ながら余裕ある鳴りっぷりは気持ち良いですねぇ〜♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 11:39, Sunday, Jul 28, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は以前ダイアトーンのG20を付けて頂いていたお客様が、G500に
ステップアップしたいとの事での作業です。
スピーカー取り付け面には強度アップの為にジュラルミン削り出しの
M&M製PCD1を併用して取り付けます。
それにしても、台風は温帯低気圧に変わったものの、雨脚が強いので、
皆さん、お気をつけ下さいね。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
ハイエースで以前ローダウンさせて頂いたお車が、リアからコトコト音が
出るとの事で、見れば・・・・
リアのショックのロア側のブッシュが行方不明・・・・・
反対側には少し残骸が残っていました・・・・
大分使って頂いているので、そろそろショック交換でもと思いながらも、
距離もそれなりになって来ているのでブッシュのみ交換しました。
コレでもう暫く安心して乗れますね。
ではでは。 |
皆さん、こんばんにちは。
今日はワゴンR(MH23S)のフロントブレーキパッド、ローター、
リアブレーキシュー、フルード交換をしました。
それにしても暑かった・・・・・
途中で休みながらと思うも、作業を始めると中々途中で止めれず、
気がつけばお昼・・・・。
本当に気をつけないとね・・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はN ONE(JG2)にリジカラを付けました。
他の自家用車に比べ、山道で不安定との事でもう少し何とかならないか?と
ご相談を受け、リジカラを提案させていただいた所、在庫もありましたので
即決でそのまま作業に入りました。
では、早速作業です。
まずはフロントメンバーの前よりF−1部を下から上から・・・
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
フロントメンバー後方のF−2部。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ♪
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げながら、各ボルトをトルクレンチで
締めます。
リアに移りまして・・・・・
コンパクトカーで一般的な固定軸タイプです。
ボルトのフランジ部外周に力が掛かっていることが分かりますね。
さて、リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
グリスアップして仮締め後、リフトを下ろしてからトルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して、いざ試走!
取り付け前は、真っ直ぐの道でも何となくフラツキがあり、コーナーでも
常に修正舵を当てている感じです。
早めのレーンチェンジでは、レーンチェンジが終わってステアリングをセンターに
戻しても、お釣りがある感じです。
リジカラ取り付け後は、がたつきの様な感じから来るステアリングのふらつきは
無くなり、直進でもコーナーでもオンザレール感覚で気持ちが良いです。
ただ、取り付け前の速度感覚で走ると、ちょっと速度が出てしまいますね・・・・汗
早めのレーンチェンジでも、フロントがレーンチェンジが終わったら、リアも
スッと止まる感じで、不安定感は殆どなくなりました。
コレで後はタイヤ交換時にPLAYZあたりを付ければ山道も高速道も気持ち
よく走れそうですね!
ではでは、 |
by いのさん ¦ 17:10, Tuesday, Jul 23, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はパッソにユピテルのドラレコSV70dを取り付けました。
SV70dに関しては、キャンペーン中につきSDカードが標準の16GBから32GBに
アップグレード中です!
お盆前までとなっていますので、お早めに!
ではでは。 |
☆お知らせ☆ お盆前までキャンペーン中ですが・・・・ |
皆さん、こんにちは。
今日もタイヤ交換と、怪しい相談事を沢山させて頂き有難うございました!笑
8月11日までキャンペーン中ですが、タイヤに関しては、8月1日より
値上げになりますので、この機会にご検討されている方は7月中に
お願いします。
今月中にご来店が難しい方は、とりあえずお電話でご相談ください。
また、サウンドナビのプレゼントキャンペーンも今月一杯までとなっています。
こちらもご検討中の方は、お早めにお願いします。
では。
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by いのさん ¦ 18:10, Sunday, Jul 21, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日も色々と難儀な(笑)お問い合わせを沢山頂き、ありがとうございました。
で、昨日の写真を忘れてまして・・・・汗
パサートのタイヤ交換なのですが、お客様が乗り心地の良いタイヤを
と言うことで、レグノを用意させて頂いたのですが、スペアが載ってないので
スペアも欲しいとの事。
工具のスペースを確認すると、標準サイズでも問題無さそうなので、
社外品の手頃なホイルを用意させて頂き、外したタイヤと組んで
セットします〜
完璧ですね♪
で、元々ランフラットの為、スペアが無いとの事でしたが、VWにランフラットって
設定があったけ??と思っていたら、
コンチシールと呼ばれる、パンク修理材が予めトレッド面の内側に塗ってあり
直径2mmぐらいの釘であれば、空気が漏れないように出来ると言うものですが、
サイドウォールは一般的なタイヤと同じ構造なので、内圧がゼロになると
走行は出来ないのは同様です。
内圧ゼロでもある程度走行できるランフラットとは根本的に違いますので
ご注意を!
結局は、滅多にない事でも、スペアタイヤは欲しいものですね。
(過去にスペアタイヤレスで1回酷い目にあい、スペアのお陰で2回
助かっている自分であった・・・・・)
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はソリオ(MA36S)にリジカラを取付しました。
試乗車は調子良かったので買ったら、とんでもないと。
そこで、何とかならないか?と言う事でリジカラ施工となりました。
早速作業開始です。
フロントメンバーの前よりF−1部を下から上から・・・・
リジカラを用意して
仮合わせ
次に、フロントメンバー後方のF−2部です。
各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ、トルクレンチで締めます。
次に後方で、コンパクトカーの主流の固定軸タイプです。
ああ
ボルトのフランジ面が均等に当たってない事が良くわかりますね。
で、リジカラを用意して・・・・
仮合わせ
グリスアップ後に仮締めしてリストを降ろして接地状態にてトルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
低速域では、ちょっと電動パワステのアシストの入り方が強いなぁ・・・・と思うぐらいで
特に問題なし。
ただ、速度が上がるとステアリングに落ち着きが無くなってきて修正舵が多くなってきます。
コーナーでも同様に修正舵が多いので少々不安です。
早めのレーンチェンジでも、ステアリングを直進状態の戻した時に、ステアリングセンターで
止まらず、軽く左右に2・3回ほど振れます。
リジカラ装着後は、低速域でも、ちょっと不自然とも言えるパワステの入りは少し
自然な感じになりました。
直進性はかなり良くなり、コーナーも含めて修正舵は激減しました。
早めのレーンチェンジも、ステアリングのお釣りのような揺り戻しは無く、センターで
びしっと戻りますし、車自体の動きもフロントに対してリアも自然な感じで戻るので
不安定な感じはなくなりました。
ただ、安定感が増したぶん、体感速度だけで走ると、実速度は結構出てますので、
慣れるまではスピードメーターも注意しながら走りましょう・・・・
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:27, Friday, Jul 19, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
この前、ハイエースにインナーバッフルを交換して、続編です。
今日は・・・(正確には進行中・・・・汗)オーディオテクニカの新製品、サウンドナビや
サイバーXの内臓アンプをフルに生かすのに最適な、電源レギュレーター
AT−RX80を取り付けます。
オーディオを語るのに、何よりも先よりも先ずは電源と言われる位大事なもの。
特にカーオーディオは、電圧の不安定さ、ノイズの多さ、ホームに比べてかなりの
悪条件が重なっています。
レギュレーターは、不安定な電圧を、一定電圧にする事で、オーディオの能力を
フルに発揮させます。
で、お盆前までのキャンペーン中にサウンドナビMZ300Premi2・MZ200Premi2、
サイバーナビXシリーズAVIC-CL902XS・AVIC-CZ902XS をご注文頂いた方に、
電圧レギュレーターRX80 定価50000円(税抜)を半額の25000円(税・工賃・
配線など取付部品 別)でご提供!
ご検討中の方は是非、この機会に!!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は以前とりつけさせてお買い上げ頂いたビートルのバックカメラが映らなくなったとの事で
入庫です。
調べてみるとカメラユニットの故障・・・・。
既に輸入元が取り扱いを終了していたので修理は無理・・・・
幸い、稼動部は全然問題なかったので、カメラユニットをアルパインのカメラに
交換します。
再度組み立て、テスト・・・・・ok!
今更、普通のバックカメラに戻すのは抵抗ありますもんね〜
出来れば、またバラシたく無いので、絶対に壊れませんように・・・・・・苦笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:02, Tuesday, Jul 16, 2019 ¦ 固定リンク
☆本日の作業から☆ ジュラルミン製インナーバッフル |
皆さん、こんにちは。
時間が有る時にでも・・・・・と思い、ピットが空いたので作業を始めれば
中々進まなかったM&M社製ジュラルミンインナーバッフルをハイエースに
付けました♪
耐久性・取り付け剛性アップに最適な素材ジュラルミン。
加工が難しい為、一般的な素材ではありませんでしたが、国産車向きの一般的な形状が
手頃な価格でラインナップされています。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はOZラリーレーシングを
ビートルDUNEに取り付けました♪
往年のデューンバギーをイメージしただけに、ラリークロスのイメージの
ラリーレーシングは予想以上にぴったり似合いますね〜!
インチアップの話もあったのですが、イメージ的にタイヤの厚みは有った方が良いのでは?
と思ったので、インチキープの18インチで行きました♪
さてさて、皆さん、色々とそわそわと言うか、次から次へとご相談事をお持ち頂き、
有難うございます♪
あぁ、今日は良くしゃべった・・・・・
と言う訳で、残り作業を進めないと・・・・・大汗
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はレガシー(BRG)に、純正ディーラーオプションのSTiフロントリップスポイラーを
取り付けました。
自動車メーカーによって純正オプションパーツの扱いは異なりますが、車両自体が
生産終了しても当時のオプションパーツを生産している場合も有りますので、
中古車などを購入後にオプションパーツが欲しい時は、ご相談ください。
もちろん、オプションパーツの補修パーツも取り寄せできる場合も有りますので、
ご相談ください。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツ(ZC33S)にリジカラを付けました。
早速作業開始です!
フロントメンバーを少し下げて、前よりF−1部を上から下から・・・
リジカラを用意して・・・・・
仮合わせ。
次にメンバー後方のF−2部を同様に・・・・
リジカラを用意して・・・・・
仮合わせ
各部をグリスアップした後、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで
締めて完了です。
リアに移って・・・・・
コンパクトカーに多い、見慣れた固定軸タイプですね。
リジカラを用意して・・・・・
・・・・あ、仮合わせ時の写真を撮り忘れてる・・・・・汗
リフトを下ろし、接地状態にてトルクレンチでしめて完了。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ装着前は低速域では直進性も良好で良い感触だったのが、速度が上がるにつれ
落ち着きが無くなって、良く言えば、ライトウェイトスポーツ特有のじゃじゃ馬感
(そこまで酷い感じではないですが、雰囲気です。)で、ちょっとステアリングを
握っておかないといけない感じです。
従来の東名だと、ちょっと疲れそうな雰囲気です。
緊急回避的なステアリングワークに関しては、フロントが素早く反応するのに対して、
リアはゆったりした感じで、良く言えば安定志向。
悪く言えば意のままについてこない。
スラロームだとパイロン3・4本目からステアリングを切り足ししたりリズムが崩れる感じです。
リジカラ装着後は、低速域でも高速域でも安定感は抜群。
ステアリングに対して、フロントとリアが上手くリンクして動く感じで、パイロンスラロームも
何本でも苦労せずに一定のリズムを保ってクリアできそうな良い感じです。
さぁ、コレで後は脚だけだな・・・・・爆
と、ココで終わらずに
シフトリンケージワイヤーブラケットのブッシュとペダルカバーに、ショートアンテナも
取り付けます。
ミッションの上にあるシフトリンケージワイヤーの固定用ブラケットの固定部を
ゴムブッシュを使ったものからアルミカラーでダイレクトに固定します。
新車だからか、ノーマルでもスコスコとシフトが入って感触は悪くは無かったのですが、
アルミカラーに換えると、カチッと入りシフト操作が楽しくなりますね♪
まぁ、作業性はよろしくないので、腰の調子が悪いときは厳しいなぁ・・・・苦笑
あと、エンジンが冷えた状態での作業になるので、基本的には預かり作業ですね。
(備忘録でした☆)
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
報道でご存知の方もお見えになると思いますが、国内タイヤ各メーカーが8月1日より
値上げになります。
乗用車用で、各社共におよそ3パーセント前後の予定になっています。
この夏に買い替え予定の方は、お早めにご相談ください。
特にブリヂストン・ミシュランは、お盆前までは通常価格よりお得になっていますので
この機会をお見逃し無く!
なお、来年以降、買い替え予定の方は、タイヤの状態を判断させて頂いた上で
時期までお待ち頂いた方が良い場合もありますので、ご相談ください。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はパジェロ(V98W)のアブソーバー交換をしました。
アブソーバーは、オーダーメイド・ビルシュタインのエナペタルをチョイスしました。
もちろんアブソーバー周りのブッシュ類は、新品を用意しました。
エナペタルと言えば、やっぱりブルーですよね〜・・・・って、分かる方は古い人確定です。笑
30数年前はコレ一色でしたからね。
こちらは以前、リジカラを付けて頂いたお車で、まだまだ乗るぞ!と言う事で、今回のアブソーバー
交換となりました。
コレだけの巨体にも関わらず、走りが非常に楽しくもあり、楽でもあり、良い感じになりました♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はFIT RS(GK5)にクスコのストリートZEROを取り付けました。
ブッシュ・マウント関係はいつものように新品を用意します。
で、今回はアッパーマウントを百式自動車さんの強化品を使います。
このタイプはゴムの用量が大きいので、強化品の効果は出やすいですしね。
さて、明日の作業分が入庫してきました。汗
では。 |
by いのさん ¦ 18:24, Monday, Jul 08, 2019 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は納車前のFITにパナソニックのRE05Dを取り付けました。
ステアリングリモコンも、ナビが学習タイプだったので、スイッチはすべて使えるようになりましたとさ。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は昨日の続き。
サウンドナビの地図更新の代行をしながら・・・・
・・・で、あっという間に完成♪
綺麗になりましたねぇ〜
それにしても、キャンペーン初日だけ会って時間帯によっては、ゆっくりお話も出来ない事もあり
申し訳有りませんでした。
・・・と言う訳で、写真少な目。爆
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
明日から夏のキャンペーン、略して”夏キャン”が始まるよ〜って、最後に△は付きませんね。笑
・・・・あ、個人の部屋じゃなかったか・・・・爆
そんな訳で、明日の作業を少し始めますか・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
ただ今、明後日から始まる夏のキャンペーンの準備真っ只中です!
もちろん、いつものアレやりますよ〜
そしてバッテリーは店頭表示価格から20パーセント引!
分かり難いバッテリーの劣化度も無料診断中ですので、是非この機会に!!
他にも暗闇でも鮮明な画像を記録できるドライブレコーダー ユピテルSN−SV70dは
標準の16GBのマイクロSDカードから東芝製32GBにアップグレードします♪
その他色々と、お得な内容で盛りだくさん!
ご来店お待ちしてます!!
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
今日はアウディのバッテリー交換を行いしました。
ちょっと大きかったので、腰を労わりながら(苦笑)交換しました。
アイドリングストップ車は新品から2年を過ぎたら、機会を見て点検を
しましょうね。
明日は水曜日で定休日になりますので、宜しくお願いします。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
以前取り付けていただいたスペーサーの厚みをもう少し薄いものにならないか?
との問い合わせがあり、製品としては5mm刻みの設定しかなく、お客様の
要望には加工が必要と言う事になり、機械加工屋さんに依頼しました。
20mm厚のスペーサーを厚さ18mmに切削加工しました。
合わせてボルトも2mmほど長さを詰めて取り付けました。
装着写真を撮り忘れましたが、いい感じです♪
ではでは。 |
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