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2014年 8月
皆さん、こんにちは。
今日はスバルR2にグランドエフェクターの取り付けです。
先日の記事を見て、急いで注文を頂きました。笑
良い商品なんですけど、需要と供給の関係で仕方ないのは
分かるんですけど残念ですね・・・・
で、部品としてはたいしたことのない物なんですが・・・・
エルシュポルトにリジカラ、タイヤはプレイズPZ−XC(現行品!!)に
グランドエフェクターとなれば、走りは普通車顔負けです。笑
こんな軽四に乗ってると、次の車選びが大変ですね♪
ではでは。
<追記>R1/2用グランドエフェクターはメーカー在庫が終了した為、
販売終了となりました。 |
by いのさん ¦ 15:14, Sunday, Aug 31, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日のタイヤ交換の中で、ピンチカットによる作業がありました。
ピンチカットとは、タイヤ内部のコードが切れる事によって
サイドウォールが膨らむ状態の事を言います。
見た目は・・・・
このような感じで膨らみます。
タイヤの中は・・・・
これはまだ酷くは無いのですが、もっと酷い場合は、ざっくり切れてしまってます。
ただ、このような状態でも内部のコードは切れていますので、
残念ながら交換しか方法はありません。
タイヤのカットサンプルを見ると・・・・
矢印の先のナイロンコードのようなものが切れた状態がピンチカットで、
サイドウォールには薄いナイロンコードだけで形状を保っているので、
ゴムは切れていなくても、ナイロンコードが切れれば、タイヤ側面に
膨らみが生じ、最悪はバーストに繋がります。
ピンチカットの主な原因は、縁石やセンターラインに埋め込んで有る
キャッツアイなどの鋭い段差に、それなりスピードで乗り上げると
縁石などの突起とホイルのリムで、タイヤを挟むとなる事が多いです。
タイヤの接地面は比較的丈夫ですが、側面は乗り心地を確保する為、
結構繊細な作りになっていますので、段差は気をつけましょう。
また、どうしても避けようの無い時は、スピードを少しでも下げ、
事後にサイドウォールの変形が無いか確認をしましょう。
なんか、珍しくタイヤ屋さんのブログっぽくなりましたね。笑
では皆さん、お気をつけて!
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皆さん、こんにちは。
今朝、入荷した荷物。
お待たせしました!
抽選で旨いもんプレゼント!の商品が入ってきました!
いくらにベーコン・ハム、うどんにコーヒー、なんて書いていたら
白い恋人も入ってきました!
ご希望の商品が揃った方から連絡差し上げますね!!
さて、本題。
本日の作業はコペンの標準車にリジカラです。
もっとも、エルシュポルトダンパーやグランドエフェクターなどは
装備済みです♪
作業中の内容は前回と同じなので写真は割愛。
因みにボルトに対しては・・・・
ボルトとリジカラの隙間も殆ど無いです。
取り付け後、トーが少し開き気味でハンドルセンターも少しずれたので
調整をします。
取り付け前は、アルティメットエディションIIに比べ、乗りやすく
安定感も良かったのですが、ハンドルのセンターが遊びが
多いような感じでした。
取り付け後は元々エルシュポルトダンパーはゴツゴツ感が
少ないほうなので不満は無かったのですが、もう少し角が
取れた感じになり、速度感覚も少し変わりました。
一番変化の大きな点はハンドルのしっかり感!
元々、直進性は常にハンドルを右か左に少し切って
手応えが有るところで真っ直ぐ進むという感じで
路面が荒れれば、常にハンドルを修正する感じでした。
今は、進行方向にハンドルを向け軽く持っていれば、
路面状況に影響されずに走れますし、ハンドル操作に
大してリニアに車が反応するのも楽しいですね!
ただ、リニアに反応と言っても、決してシビアでない所が
凄い所でね。
ではでは♪
<追記>お客様の声:ハンドルを切ったときのレスポンスが
物凄く良くなりました。
エルシュポルトダンパーを組んでからゴツゴツ感は減少していたのですが、
さらにスムーズに足が動くので、凄く乗り易くなりました! |
by いのさん ¦ 13:42, Friday, Aug 29, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
毎月27日に発行させて頂いているメールマガジンですが、
ちょっと不定期になりがちで申し訳ありません。
9月号を本日、発送させて頂きました。
最近、ブログを毎日書くようになったので、存在感が
薄くなっている感じですが、懲りもせずに発行は続けますので
生温かい目で見守ってくださいな。苦笑
興味が有る方は、このブログの右の欄の下の方に
購読申し込み(無料ですよ♪)が有りますので、
宜しくお願いします。
では♪ |
皆さん、こんにちは。
今日入荷した箱・・・・
見慣れぬブランド名”AKEa”とありますが、実は昨年末ごろまで
UFSを作っていたメックアイさんが社名変更の上、事業再開した
新ブランドです。
UFSと言う商品よりグランドエフェクターの方が認知度が高いと
思いますが、実はこのパーツはAKEa(旧:メックアイ)さんの特許で、
グランドエフェクターの方が特許を使用させて貰ってる格好になります。
更には本家だけあって、角度可変式になっているので、効果の度合いを
調整できるのもミソですね♪
対応車種はUFSの方が多かったのですが、再開に当たり、
車種を絞る可能性があります。
しかしですね、うちもタイミングを逃し手に入れそこなったのですが、
現在のリストに入っていなかったものの、問い合わせると、
”部材はありますので、出荷可能です!”との事!!
同じくタイミングを逃したお客様の分と一緒にオーダーした次第です。
そう言う訳で、入荷したからには付けずには居られまい!笑
ゴルフ6Rに早速取り付け!
Rに取り付けできるか確認してなかったのですが、結果オーライです!
ちょっとアップで・・・・
明日、高速に乗るので楽しみです♪
グランドエフェクターの設定が無い車種で気になる方は
車名・年式・型式・駆動方式をご連絡下さい。
また、グランドエフェクターのラインナップも現在整理中のようで
在庫限りの車種が増えています。
設定ありの車でも適合表の品番の後ろに”*”がある場合は
お早めにお問い合わせ下さい!
参考までに本日現在、在庫限りで廃盤の車種で、メーカー在庫が
少なくなっていて、尚且つ、気になる車種のリストです。
フロント用
L880K コペン
SE3P RX−8
EA11R カプチーノ
ZC21/31 スイフト
RJ1,2/RC1,2 R1/R2
GD系 インプレッサ
GRB インプレッサWRX
YA系 エクシーガ
リア用
RK1 ステップワゴン(リアのみ在庫限りで廃盤・フロント用は継続販売)
ではでは♪ |
皆さん、おはようございます。
既にお知らせのハガキが届いている方もお見えになると思いますが、
昨年8月から9月にかけて行われたDSRCモニターキャンペーン(2万円補助)の
第2回(初回分は申し込み時に受付済み)のアンケートが
当初の予定今年5月から10月に延期になっています。
10月にアンケート用紙が到着次第、速やかに記入の上ご返送下さい。
このアンケートは任意ではなく、補助を受け取る為の必須事項となります。
返送されませんと、1回のアンケート当たり5千円(初回申し込み時を含む
計4回x5000円で2万円の購入補助になっています。)の補助金の
返還請求が有りますので、ご注意下さい。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
今日もローテーションやパンク修理などタイヤ屋さんの通常作業がメインでした。
で、作業中、当店のトラックを移動させようとするとエンジンが掛からない!
暫く前も症状が出ていまして、その時はメインヒューズの接触不良で
ヒューズ交換と接点の掃除をして事無きを得たのですが、再び同じ症状・・。
テスターで配線を追って行くと、バッテリーから直に取り出している
後付の機器は正常動作。
はて・・・とテスターをシャーシーとバッテリーのマイナス端子に当てると
逆接(シャーシー側がプラス)!?
あ、アース不良か??
ブースターケーブルでシャーシーとバッテリーのマイナス端子をつなぐと
一発でエンジン始動・・・。
平成5年式なので、既に21年経過・・・。
当時は自分も若かった・・・・・それを思えば致し方ない・・・・爆
そう言う訳(どんな訳だ!?)で、アースケーブルを製作です。
適当なケーブルが無いので、オーディオ電源用の4ゲージを使います。
間違ってもAT7704じゃ無いですよ。笑
まさか、記事にするとは作業中思っても見なかったので施工後の写真です。
矢印の所に新規のアースポイントを設け、取り付け面を磨き、固定後は
グリスを塗布して完了。
アースはオーディオも含め、車両電装の基本中の基本ですね。
やれやれ・・・・
思わぬ所で手をとられました・・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はメンテナンス日和なんでしょうか・・・・・
朝からATFからデフオイルにエンジンオイル、その他諸々・・・。
お盆前よりメンテナンス関係が多いのは気のせい??
で、お盆前まで行っていた抽選で旨いもんプレゼント!の当選者の
方々が一通りお返事を頂きました!
2006年の春から年3回行っていますが、ダントツのトップは
御殿場の石川商店さんの燻煙ベーコンですね!
機会が有れば、ご賞味ください!
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皆さん、こんにちは。
今日、取引先の方から連絡があり、今年の新城ラリーの出展は
どうしますか?と、話がありました。
HPでは色々動きが有るようで、デモラン会場も昨年の反省からか、
2012年以前のような身近に感じるレイアウトに変更するようです。
(昨年のような長玉は不要かも??写真は2日目の日没後、観客席最前列より)
Nikon D3s , 400mm, f/3.2, 1/125sec, M, ISO3200
チラッと、デモラン会場のレイアウトらしきものもHPに出ていますので
探してみてね!
さて、出展に向けて色々と調整をせねば・・・・
では、お楽しみに!
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皆さん、こんにちは。
昨日に引き続き、ゴルフ弄りです・・・って、元々今日だけの
予定だったんですがね・・。
オーディオの仕上げもあったので、第1期工事の仕上げで
サウンドチューニングに入ります。
もう少し弄ってみるのですが、既に第2期工事の予定が有るって・・・・汗
あ、冬支度も有るのでこの辺で・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は予定が前倒しになり空いたので、すかさずゴルフ6に
リジカラを付けるべくピットを占拠!笑
元々国産車とは比べ物にならないハンドリング・剛性感を誇る
ゴルフなので、何処まで変わるか??
車を上げ、下回りを覗いて納得。
メンバー自体が一体成型で剛性が国産車に比べものにならない
のが目に見えます。
さて、早速作業開始です。
何時もの感じで取り付け箇所のチェックです。
いくらフォルクスワーゲンとは言え、量産車メーカーの宿命で、
メンバーの穴は大きめで、ボディ側はというと・・・
当たり面の凹凸はどうしても出てしまってますね。
さて、ここにリジカラを入れます。
フロント6箇所同じようにセットして、今度はリア側です。
フロント同様に・・・
下からリジカラ・・・・
こんな感じで入れます。
作業後にはトーを調整してテストラン!
ハンドルのシッカリ感は元々有ったので、変化の具合は一般道では
判りにくいです。
強いて言えば、コーナリング時のギャップ越えでの姿勢の乱れは、
取り付け前は若干有ったのが、綺麗に無くなっています。
元々シッカリしているので、ペースをかなり上げないと判りにくいかな?
通常走行では、マンホールを乗り越える時に、タンッ!と、
結構大きな音がしたのですが、リジカラ装着後はトンッと、
明らかに小さくなっているどころか、マンホールの存在を忘れそうな位
静かに通りすぎました。
あと、リアデフ又はプロペラシャフトの唸り音が少々気になっていたのですが、
60km/h位では全く気にならなくなったのには想定外で嬉しい誤算です。
他にはサスペンションが柔らかく感じたので、減衰力を前後とも
2段上げました。
もう少し走りこんでみますね♪
ではでは。
<追記>店長の声
明らかに足回りの動きが滑らかになり、運転しても良くなったのですが、
後部座席での快適性が良くなりました。
通常走行ではデフの唸り音も殆ど聞こえなくなり、サスも角が
取れたような滑らかな動きになったので、減衰力を上げても
嫌な突き上げ感が減ったので良かったです。
<追記2>自分の感想
UFSを追加したお陰で更に安定感が増し、直進性は元々
良かったのですが、コーナーの連続し途中ギャップが有る場面でも、
更に下りでも破綻無く走れたのにはビックリです。
硬さの中にしなやかさがあり、やんちゃな硬さじゃなくなったのも
好印象です。
唯一の欠点が、用も無いのにアクセルを踏みたくなってしまうのが
マズイかな・・・・爆
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皆さん、こんにちは。
昨日から引く続きのヴェルファイアーにDAITONEサウンドナビ
MZ80(スタンダート)の取り付けです。
元々アルパインのVIE-X077が付いていたのですが、
デモカーに付けていたMZ80premi+DS−G20の
音を聴いて、どうしても欲しくなったそうです。
予算の加減で80スタンダートのみの取り付けになりましたが
結果は如何に??
ナビ以外は元々連動ETCだったので、今回も
連動で折角なのでDSRCを選択し、バックカメラは流用、
ステアリングリモコンも対応させました。
で、今朝から調整です。
Premiに比べ、31バンド左右独立イコライザーが無い分、
もう少しなのに・・・・と思う点は有るのですが、タイムアライメントと
クロスオーバー、10バンドイコライザーで追い込みます。
元は音の輪郭もぼやけて、もわもわした感じだったのが、
音のタイミングが合ったおかげで、音のピントが合い、
目の前に広がる感じが出て、スタンダートにしては
頑張れました。
もともとアルパインのセパレート2Wayスピーカーに
チューンナップウーハーが付いていたので、それも
功を奏していました。
さて、次の機会には是非、DS−G20を宜しくお願いします!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
朝に引き続き、夜の部です。笑
さて、夜の部は”抽選で旨いもんプレゼント”の抽選会です!
今回もまた四男が幸運の・・・・何でしょう?
ま、後がありますので、ささっと引いてね。
なにやら難しい顔をして探っています?
さて、飛騨牛1kgは何番だ??
今回のA賞飛騨牛は055番です!
B賞の10名は・・・・
005 010 011 012 017
018 031 053 071 076
以上となっています。
なんか番号が偏っているなぁ・・・・
で、当選された方は24(日)までにご連絡ください!
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのB賞8点をみて決めて頂いてからメールでも、電話でも
大丈夫です。
では、ご連絡お待ちしてます! |
皆さん、おはようございます。
お盆休みは如何でしたか?
無事故無違反で楽しく過ごせましたでしょうか?
また、通常通りのお仕事をされていた方々もご苦労様でした。
皆さんのお陰で、多くの人が休みを満喫できる事が出来たと思います。
しっかり別の機会に休んでくださいね。
さて、当店は今日から通常営業になります。
では、宜しくお願いします!
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皆さん、こんにちは。
お盆前の営業が先ほど16時を持ちまして終了しました。
お盆明けは18日(月)から通常営業となります。
先ほどお知らせしましたが、お盆期間中、無事故無違反で
くれぐれもお過ごしください。
お盆期間中、万が一の事がありましたらメールを入れて頂ければ、
お盆明け直ぐに対応が出来ます。
では。 |
by いのさん ¦ 08:32, Tuesday, Aug 12, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
昨日から取り掛かりだしていたレガシーにDefiのディンゲージですが、
他のメーターからの交換取付でしたので、オイルブロックなど再利用パーツを
クリーニングした上で組み付けます。
クーラントを入れエア抜きして・・・
各部をチェックして一応完成。
あとは実走のうえチェックして完成・・・・の予定が、水温計のアタッチメントから
クーラントの滲んだ痕が・・・・汗
幸い手持ちがあったので、クーラントが冷えてから交換です・・・。
やれやれ・・・
さて、世間様はお盆休みに突入のようで、オイル交換等のメンテナンス作業が
忙しくなってきています。
当店のお盆前の営業は明日(12日)の16時までとなっていますので
宜しくお願いします。
では。
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☆お知らせ☆ 台風11号の影響による営業時間について |
皆さん、こんにちは。
この天気の中、ナビの取り付けと3連メーターの取り付けと
2台平行で作業中です。
しかし、風雨がかなり強くなってきていますので、今現在(12時50分)、
作業関係は休止させて頂き、16時まで営業の予定ですが、
状況により営業時間を短縮する可能性もあります。
ご来店の場合は事前にお電話を頂ければ状況をお知らせできます。
では皆さん、お気をつけて。
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皆さん、こんにちは。
WAKO’sの新製品 空間浄化持続システムをテスト導入しました。
フィルターの加工と室内の消臭のセットで施工です。
実験車両は当店のシビックです。
中古車で購入したのですが、色々な匂いが中々取れないので
結果が楽しみです。
まずは車内にバルサン!!違っ
ポイントはエンジンをかけずに(エアコン停止状態)施工する事です。
その間にフィルターを専用の機能強化スプレーを塗布します。
1時間前後乾燥させた後にフィルター持続シートをフィルターに
装着して完了です。
施工価格は9800円(税別)+エアコンフィルター代で、オプションで
エバボレータークリーニング4500円(税別)を施工すれば、
かなり良くなります。
ただし、ジュースや食べ物をこぼして、カーペットやシートに
染み込んでしまった匂いに関しては効果は限定的になります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はスズキのハスラーにユピテルのミラータイプの
レーダー探知機GWM95sdを取り付けました。
ワイドミラータイプでオールインワンですので、ACCとアースを
取るだけなのでスッキリした取り付けを希望の方にはお勧めです。
もちろん、直配線でシガーライターソケットは空けて有ります♪
但し、最近のネズミ捕りでは早そうな車を狙い撃ち(計測)が多いので、
レーダー探知機が鳴った時はほぼ、計測された後なので、
くれぐれも過信は禁物ですし、安全運転を忘れずに!
有効なのはオービスなどの常時設置タイプだけですね・・・。
それも、GPSデーターを常に新しいデーターに書き換えるか、
新しいレーダー探知機に変えないと駄目なんですけどね・・・。
あ、リジカラのCMでも張っておきます。笑
しかし、なぜT社をつかう??爆
ではでは。 |
by いのさん ¦ 11:20, Friday, Aug 08, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
欠品が続いているアルパインの11.4インチ天吊モニターが
入荷しました。
しかし残念ながら当店で車を預かれる日程が都合つかなく
なった為、他の作業と共にディーラーさんにて仕上げ。
車と一緒にディーラーさんに引渡しになりました。
付けたかったなぁ・・・・・
納車前整備と合わせて頑張ってねぇ〜
ではでは。
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by いのさん ¦ 14:28, Thursday, Aug 07, 2014 ¦ 固定リンク
☆本日の作業☆ フォレスターにクロスメンバーカラー? |
皆さん、こんにちは。
今日はSJ5フォレスターにPROVAさんのクロスメンバーカラーを
取り付けしました。
この箱の雰囲気、どこかで見覚えが・・・・笑
さて、取り付け前の試走です。
SUV系の国産車としては結構しっかりした感じで、何処まで変わるのかな?
と言う雰囲気です。
強いて言えば、ハンドルセンター付近が軽く、センターが少しずれてるのか、
ちょっと右に流される傾向が・・・・
特に不満と言う不満がなかっただけに、どう変わるのか??
さて、見覚えの有る雰囲気の箱を、いざ、開封!
リジカラのOEM版でした〜。
中にはお馴染みのリジカラステッカー2種とリジカラグリスがそのまま
入っていて、何時もと同じ感じで作業を始めます♪
何時もの手順でメンバーを下げて・・・・
グリスアップ前に装着前後のイメージです。笑
で、下側は・・・・
説明書の雰囲気がいつもと違うので、ちょっと手間取りますが、
見慣れてしまえばサクサクっと進めます♪
で、リアです。
こちらも装着前後のイメージです。笑
で、メンバーとボディの間にも・・・・
組み付け後の試走では結構いい感じで、ハンドルが流れるような感じも
無くなっています。
ハンドルセンターの修正は無しでOKですね。
若干、ハンドルが重いのが気になりながらトーを計ると・・・
1mmほどアウトになっていました。
若干イン気味に調整して最終チェック!
取り付け・調整後の試走では、ハンドルセンターがしっかり出て
全体的にドシッとした感じが心地良いです。
この前のRG1ステップワゴンのお客様の感想で、ボディ全体の
ネジをしっかり締め直した感じと言うのが一番合っている表現でしょうか。
ただ闇雲に硬くなっているのではなく、しなやかさの中にしっかり感が
ちゃんと有るというか・・・・
走っていると国産SUVでハイトの高いタイヤを履いているのを
しばし忘れそうでした・・・・。
あ、もれなく速度感覚が ずれますので、そこは気をつけないとね・・・・汗
ではでは。
<追記>お客様の声
元々、走りに不満の無い車でしたが、リジカラを付けて一番びっくりしたのが、
東名高速の下り、音羽蒲郡を過ぎてからの三車線の中央の車線を
走っていると、以前は路面の継ぎ目でハンドルが取られる感じが
あったのですが、それが無くなってビックリです。
山道でも今まではハンドルを切り始めてから少し遅れて車が
曲がっていく感じだったのが、ハンドル操作にちゃんと反応してくれて、
思わずコーナリング速度が上がってしまいます。笑
こんな部品で半信半疑だったのですが、とても満足です。
強いて言えば、ステッカーのデザインがもう少し・・・・笑 |
by いのさん ¦ 13:21, Tuesday, Aug 05, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
行楽シーズン真っ只中ですが、走り慣れない目的地まで安心して
行くにはナビの地図が新しい方が良いですよね!
ここ数年、ナビの購入特典で無料更新サービスが付いてくる機種が
増えていますが、実際の更新作業は煩わしいものがあります。
今日はアルパインのX008Vの依頼です。
お客様はユーザー登録済みでアルパインから更新キットが届いたようです。
更新キット同梱のディスクをPCにインストールし、ナビより地図用SDカードを
取り出してPCにセット。
約2時間弱でSDカードに新しい地図をインストールします。
場合によっては、SDカードだけお預かりして、SDのバージョンアップだけ先に
済ませることも可能です。
但し、その間、ナビは使用できません。
AV関係はソースの切り替えも含めてボリューム以外の操作は出来なくなります。
その後、車両にバージョンアップさせた地図用SDを入れ、別のディスクを
入れ、プログラムを30分程かけてバージョンアップ。
一通り出来た後に、差分更新データーがあったので、こちらもインストールします。
車両側で更新中は、キーポジションはACCで、外部電源をつなぎエンジンをかけずに
作業を進めますので、無駄な燃料消費もせずに出来ます。
(ただ単に作業場の気温を上げたくない・・・と言うのは半分冗談?笑)
一連の作業で4,320円でお受けできます。
また、当店でお買い上げ頂いた機種に関しては3,240円でお受けできます。
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ナビ付属の無料更新の更新作業代行可なメーカー・機種は下記の通りです。
アルパイン : X008シリーズ X008Vシリーズ
クラリオン : NX712シリーズ NX713シリーズ
ダイアトーン: NR−MZ60シリーズ
パイオニア :サイバーナビ(99・0009各シリーズ)
:楽ナビ(MRZ00*シリーズ)
:楽ナビポータブル(MRP00*シリーズ)
以上となっています。
対応可能機種・金額・作業時間・作業予定日などは店頭で確認をお願いします。
お盆前は込み合う事がありますので、余裕を持ってお願いします。
と、バージョンアップや通常のメンテナンス作業の合間を縫って・・・・
とりあえずドアは形になったか・・・・
後はツィーターだな・・・・
なんとかお盆前には形にしたいです・・・。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
大好評のリジカラですが、ショックやグランドエフェクター等と違い、
理屈で理解できるのと費用対効果のバランスが判りにくい
商品です。
発売元のSPOONさんのリジカラブログでも一部、オーナーさんの
インプレッションが出ていますが、当店のブログでは自分が感じた点を
アップさせて頂いています。
とりあえず、装着・インプレッションをアップした記事の車種別のリンクを
”おすすめの逸品”の中の”リジカラ”コーナーに商品紹介と共に
張ってありますのでご覧ください。
また、画面右上にブログ内検索も付けてみました。
試してみてね。
しかし、久し振りの小雨で涼しいですねぇ〜。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 09:26, Sunday, Aug 03, 2014 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はステップワゴン(RG1)にリジカラの取り付けをしました。
先日、タイヤはBSのREGNO GRVを付けて頂いていたので、
ゴツゴツ感は無くなったし、腰も適度にあるので、もう良いかな?
と思いながら、前のECOPIA PRV(先日下市場されました・・・・
やっぱりね。爆)に比べれば大分良くなったし、元々走り系の車が
好きな方なので、もう少ししっかり感が出れば良いですね、
と言う事でリジカラ投入です。
何故かリア用の方が点数が多い・・・・汗
早速作業開始です!
まずはフロントメンバーの前側。
この隙間にリジカラをセット。
毎度のお決まりで、グリスアップ前のイメージね♪
次はフロントメンバーの後ろ側です。
まずはメンバー下部。
左はボルトを外した所、右がリジカラを仮にセット。
次の画像はメンバー上部・ボディ間。
同じく、左が下ろした画、右が仮セット。
メンバーの平衡を保ちながら持ち上げるのですが、若干、入り辛く
少しずらしながら4箇所のリジカラが均等に入る位置を探りつつ
メンバーを上げて固定します。
この時が一番緊張しますねぇ・・・・
さて、次はリアです。
トレーリングアームですが、前のカングー同様、トレーリングアームの
取り付けブラケットを固定している3箇所にリジカラを投入です。
そのうちの一箇所。
ここにリジカラをセット。
取り付け後に軽く試走しますが、ハンドルのセンターは予定通り(?)
ずれています。
トーもアウト気味になっていたのでセンターと同時にイン気味に調整します。
さて、再試走です。
ノーマルサスながらリジカラ無しの状態でも、REGNOのお陰で割りと
しっかりした走りのステップワゴンですが、細かく見ていくと、
ハンドルのセンター付近の曖昧さ、コーナリング中のステアリングの
暴れる感じと腰砕け感が有ったのですが、センター付近のしっかり感、
コーナリング中に途中にギャップがあろうとなかろうと破綻の無い走り、
ノーマルショックで減衰力が不足気味と感じるも、安心感は別物です。
前に乗られていたスポーツ系の車では、強化ブッシュまで組んで
頂いていた方なので、その辺はきっちり出来てよかったです。
さて、次はショックか?グランドエフェクターか??
それとももう一台の車にリジカラか?笑
ではでは。
<追記>お客様の声
店を出た瞬間にアレ?何かが違う!!と思いました。
ボディ全体のネジを締め直したようなシッカリ感にビックリです。
ハンドルもしっかり感が出て走りやすくなりました。
タイヤをREGNOに変えた時も走りやすくなりましたが、
こんな部品でここまで変わるとは思いませんでした。 |
皆さん、こんにちは。
昨日、完成予定だったアルファードですが、アッパーマウントの
ベアリング部にガタがあり、ついでにアッパーマウントも追加
手配する事になり、予定がずれ込みました・・・。
クスコのストリートZEROです。
以前は同じくクスコのヴァカンツァを付けて頂いていたのですが、
へたり気味だったので交換となりました。
3リッターエンジンで特にフロントが重いので、当初に比べれば
確かに15mm前後下がっています・・・。
途中でトー調整も行っているので、取り付け後は再調整。
実測で12mmほど車高が上がりまして、トーを計ると2mmほど
基準よりインに入っていました。
車高を調整したら必ず、トーインだけでも調整しましょう!
さて、もう一台、要・調整の車があったな・・・
ではでは。 |
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