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2015年 8月
皆さん、こんにちは。
先日、スペーサー取り付け時にパッドの残量が少ない事が
発覚したBMW528i(F10)のパッド交換です。
銘柄はクランツ・ジガです。
初期制動・コントロール性、なんと言っても低ブレーキダストの
3拍子揃った、当店一押しの欧州車・レクサス向けのパッドです。
ホイルのブレーキダストによる汚れが気になる欧州車・
レクサスオーナーの方は、一度ご相談ください!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
昨日、下調べをしていた件の見通しが付き、お客さんに
連絡した所、作業も空いていたので即入庫となりました!
何を始めたかと言えば、スピーカー交換など普通の作業だけではなく、
ステアリングスイッチの取り付けです♪
純正オプションも無く、メーカーライン装着のナビ付き車の
ステアリングスイッチを移植して、ハーネスを作って対応します。
はぁ、面倒ながら楽しんでます。笑
では。 |
皆さん、こんにちは。
作業の合間、調べ物と言うか・・・・・
ややこしい依頼が多いですねぇ・・・・
まぁ、ついでなので受けるのですが、このお客様、車を変える度に
ついでにまともじゃない依頼をされます。苦笑
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
お盆前まで開催していた”抽選で旨いもんプレゼント”の当選者の方、
ご注文の品、続々入荷してます!
当然、ウチも便乗して注文してます。笑
早ければ明日には揃いますので、ご連絡をお待ちくださいね!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
前にリジカラを取り付けさせて頂いたS660ですが、その後の
SPOONさんの直営店TYPE ONEさんのブログを見ていたら
気になる記述が・・・・
再び検証したNEWバージョンのリジカラを装着して・・・・・
え?
もう少し待っていれば良かった・・・・・と、何故か自分が後悔・・・。
暫くして、別件で電話をすると、”その後の検証で、トーコントロールアームの
ブラケット部にもリジカラが有効と分かり、6点ピースを追加することになりました。
で、その追加分ピースを8月下旬ごろお送りしたいのですが・・・・”
なんか、心中を察してくれたようで嬉しい限りです!
で、7月下旬に追加ピースの詳細がアップされてます。
さて、そんな訳で先日追加分が入荷し、本日作業です!
トーコントロールアームのブラケットはサブメンバーに6点で固定されてます。
そのうちの4箇所がボルト径に対しブラケットの穴径が3mmほど大きめ。
この4箇所は何時もの形状のリジカラを入れます。
残り2箇所は殆どガタがないので高さ調整用のワッシャー形状の
リジカラを入れます。
さて、取り付け後はお楽しみの試走です♪
最初のリジカラを組んだ段階でも、かなり好感触だったのですが、
トーコントロールアームのベースにリジカラを追加した所、
リアサスの動きが更に滑らかになった気がします。
細かな段差を乗った時、フロントでは感じない突き上げが
リアでは感じた気がしていたのが、前後で差が無くなった感じです。
素早いレーンチェンジでは、横剛性が上がった感じでしっかり感が
増しています。
トーコントロールアームのブラケット自体が、今までは僅かながらに
動いていたんでしょうね・・・・。
たった、コレだけ追加した分なのにねぇ・・・・
恐るべしリジカラ効果です。
こうなると、ノーマルから現行のリジカラ(6ピース追加のため、
価格も改定となっています。)を組んだ時のギャップが楽しみですね!
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日はH&Rのスペーサー取り付けです。
ハブ高さの加減で、ちょっと難儀をしました。
ところで、輸入車用はハブセントリックになっている専用品が殆どですが、
国産車用は汎用品が多いですよね。
5mm位のスペーサーでもハブセントリックにしたほうが
ホイルのセンターが出やすく、スペーサー使用時のハンドルのブレが
減少します。
メーカーによりハブ径の対応が異なりますので、気になる方は
お問い合わせくださいな。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 13:26, Monday, Aug 24, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
重なる時は重なる車検・・・。
車検と言えばWako’sのクーラントブースター!
それはさておき、先日、うちのエリシオンとハイエースでテストした
CORE601ですが、予想以上に調子が良さそうなのでお試しキャンペーン!!
FUEL1とプレミアムパワーを足して1.5倍??の優れもの。
でも価格はFUEL1とプレミアムパワーがそれぞれ税別1600円ですが、
CORE601は税別3000円と、2本買うより安い!
で、お試しキャンペーンと言うことで在庫1箱分(12本)に限り、
税込み1本3000円でご提供!
お一人様1本限りとさせて頂きます!
ではでは♪ |
☆本日の作業から☆ セレナ(CC25)に リジカラ |
皆さん、こんにちは。
今日はセレナ(CC25)にリジカラを取り付けしました。
早速作業開始!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部を下から、上から・・・・
リジカラを用意して・・・・
仮セットします。
フロントメンバー後方のF−2部用のリジカラです。
F−2部の下部。
F−2部の上部。
グリスアップの後に4箇所ともトルクレンチで締めて完了!
リアに移りまして・・・・
ボルトのフランジ面が均一に当たってないことが分かりますね。
さて、リジカラを用意して・・・・
セットします。
リフトを下ろした後、1G状態でトルクレンチで締め込み完了。
仕上げにステアリングセンターとフロントトーを調整、試走です♪
前のHC26セレナ同様、このクラスのみにバントしてはかなり良いハンドリングです。
タイヤも195/60R16のミシュランSAVERを履いているのも良い方向に
出ていますね。
フロントメンバーが上の作業に出ているF−2部の形状がメンバーの
動きをかなり抑えているようで、コーナリング時のステアリングの暴れは
かなり少ないです。
高速でのレーンチェンジ時にリアがかなり安定方向で、もう少し動きが
早ければなぁ・・・・と言う点と、路面の凹凸をかなり拾い見た目
平らな路面でも、ボディ上部が結構左右に揺すられます。
リジカラ装着後は、安定性は元々高い為、極端な差が出ていないなぁ・・・
と思いながら運転していると、先ほどの速度感覚で走ると、
メーターが15km/h前後速度が上がっています・・・・。
それだけ安定感が増している証拠なんですが、気をつけないとね・・・汗
路面の影響をまともに受けていた左右に揺すられる感じは、
感覚で4分の1位まで小さくなり、あまり気にならなくなりました。
リアの追従性も良くなり、レーンチェンジでもフロントに素直に付いてきて
くれるようになりました。
元々走りに不満が同クラス他車に比べ少ないのですが、更に滑らかになり
ワンランク車格が上がった感じで好印象でした。
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
本日は、先日オイル交換時に見つかったラジエター本体からの
クーラント漏れが発覚したキャリーのラジエター交換です。
修理の方が安く済むのですが、また別の箇所も・・・・と言う経験を
昔、自分がインプレッサでしているので、あまり勧めれません・・・。
今時は社外のラジエターも安いですしね!
スポーツカー系なら熱容量アップのアルミ製などの軽量タイプも
有りますし、修理するなら交換した方が良い良い♪
それにしても朝の天気の良さから一転、大雨です。
ムシムシして嫌ですねぇ〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
本日は所用により、当方は不在となります。
お店の方が通常営業していますが、当方が対応する作業や
商談は対応が出来ません。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
皆さん、おはようございます。
大変お待たせしました!
恒例の”抽選で ど旨いもんプレゼント”の抽選会を昨夜行いました!
いつまでこう言うイベントに付き合ってくれるか分からない四男が、
今回も幸運の女神君です♪笑
さてさて、今回のA賞は・・・・・
”48”番です〜!
そう言う訳でA賞飛騨牛1kgは048番でした!
で、B賞の当選番号は・・・・
002 007 014 015 018
036 051 069 075 080
以上となっています。
で、当選された方は23(日)までにご連絡ください!
A賞の方は、飛騨牛1kgの内訳をお伺いします。
例えばサーロイン ステーキ用200g x3枚(1枚は200gになります。)と
すき焼き用400gなど。
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのpdfファイル中のB賞の欄8点を見て選んで頂いてからメール
(お名前・番号・希望の商品3点を忘れずに♪)でも、電話でも大丈夫ですのでお知らせください。
では、ご連絡お待ちしてます!! |
皆さん、おはようございます!
お盆休みは如何でしたか?
楽しく無事に過ごせましたでしょうか??
間違っても青や赤、まれに白い紙を貰ってないでしょうね??笑
因みに自分の実績は赤2枚、青5枚ぐらい、白1枚だったと思われます・・・。
でも、免許証は今は金ですからね!
そんな事はさておき、本日から通常営業になります。
では、宜しくお願いします。
P.S.20日(木)は当方は所用で不在となります。 |
by いのさん ¦ 09:49, Monday, Aug 17, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は、お知らせしていたように、お盆前の最終営業日です!
午前中はタイヤ・バッテリー・オイル交換など、お出かけ前の
メンテナンス作業で大忙しでした。
この前のリジカラ装着のレガシーはポテンザS001をチョイスして、
狙い通りの安定性で、今日みたいな晴天時では特に直進安定性が
更に向上しています!
本日は16時までの営業となっていますので、宜しくお願いします。
では皆さん、このような方達のお世話にならぬ様、くれぐれも無事故・無違反で
楽しい休日をお過ごしください。
お休み無しでお仕事の方々も、別の機会にゆっくりお休みください。
では。
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皆さん、こんにちは。
もう世間様の多くは夏休みのようですね。
そんななか、お仕事中の皆様、皆さんのお陰で世間は回るのです。
本当に、ご苦労様です!
そう言うウチも営業中ですが、明日までなんで大きな事は言えません。苦笑
さて、今日はN BOX+に72台目のリジカラ取り付けです。
昨日ご来店頂いた時の話では、ホイルを変えたくてインチアップをするか、
そのままで行くかと言う話になり、インチアップに関しては見た目は勿論、
車のフラツキを抑えれれば・・・と言うお話でした。
そうなると今履いている夏タイヤが山が未だあるので勿体無いと言う話しになり、
フラツキであれば、リジカラをお勧めしますよ〜と説明させて頂いた所、
お客様が”じゃぁ付けて!”・・・・あ、在庫もあるわ・・・・となり、作業突入です。
作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮セットします。
フロントメンバー後方のF−2部もほぼ同じ構成なので省略・・・って言うか、
撮り忘れです・・・・。涙
リアは・・・
トーションビームの何時ものパターンです。
後はステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ装着前の試走では、直進でもペースが上がるとフラフラし、
そのままコーナーに入ると純正ダンロップ14インチとの相乗効果(!)で、
ステアリングをきっても車体がすぐに反応しない!!大汗
コーナーリング中も常にフラフラしながら、そこへギャップがあれば、
どこに飛んでいく??と言う位、久しぶりに不安を通り越して
恐怖を感じました。
更に怖いのは高速での素早いレーンチェンジ。
タイヤはグニャグニャ、サスはフワフワ、そこへ下回り全体の剛性不足で
フラフラ。
目も当てられない、何と表現したら良いかさっぱり分からない酷い挙動。
ステアリングをきればタイヤがグニャリとして、ボディが左右にふらつきながら
レーンチェンジをしようとし、ステアリングを中立に戻してから
フラフラしながらワンテンポ、ツーテンポ遅れでようやく元の姿勢に戻る・・。
とても今時のホンダ車とは思えない不安定な車でした。
標準装着のタイヤがとんでもなく酷いと言う話もありますが・・・・爆
リジカラ装着後は直進はステアリングがドシッと座った感じで楽に走れ、
コーナーでもタイヤのよれるのは仕方ないにしても、一定の舵角で回れ
コーナー中のギャップ越えでもステアリングが暴れる事が無くなってます。
タイヤのよれ自体も、タイヤの状況が手に取るように分かるので、
やわいながらも安心感があります。
高速での素早いレーンチェンジでも、ふらつき感が無くなった為、
タイヤのよれなどは気になりながらも、不安感は見事に消えています。
せめてノーマルでこの状態なら良いのですけどねぇ・・・
あとはタイヤ交換時には腰の有る銘柄(一押しはミシュランのSAVERですね)を
選んで、高速道路での安定性を更に求めるのであればグランドエフェクターも
装着すれば、かなり良い線までいけると思います。
ホンダ車なんだから、ノーマルでももっとしっかりして欲しいと言うのは
個人的感想ですね。笑
では。 |
皆さん、こんにちは。
約30年に渡り数知れない台数を施工させて頂いてまいりました
当店のボディーコーティングですが、慣れ親しんだコーティング剤・研磨剤が
生産終了・在庫切れの為、本日のLEXUS CTの施工を
持ちまして終了させて頂くことになりました。
当店でのコーティングは、まず磨きから。
たとえば新車の白色のワンボックスだと丸2日は磨きに時間を掛けます。
磨きだけで綺麗になった後は、保護のためにコーティング剤を
塗布します。
あくまでコーティング剤は保護の為にものですから、磨きだけで綺麗に
ならなければいけません。
ただ、コーティング剤・研磨剤共に、コーティングメーカーから
送られてきたものをマニュアル通りに鵜呑みにせず、テストを繰り返し
研究を重ね、更に良い仕上を追い求めてきたので、ベースとなる
コーティング剤・研磨剤を変更すると、膨大なテストが必要になってしまいます。
中途半端な仕上げは期待されているお客様を裏切ってしまいますので、
一旦、コーティング業務を勝手ながら終了させて頂きます。
長きに渡り、当店のコーティングをご愛顧頂き、誠に有難う御座いました。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はレガシー(BR9)に当店で71台目のリジカラを付けました。
・・・と言っても、この車種はPROVAさんのクロスメンバーカラーと言う名称です。
中身はリジカラステッカーにリジカラグリス、で、主役のリジカラ、説明書だけ
PROVAさんですね♪笑
さぁ、作業開始です!
まずはフロントメンバーの先端部。いつもで言う所のF−1部です。
リジカラを用意しまして・・・
仮セットします。
上部はカメラが入らなかったので割愛しますが、下と同じように入れます。
次のセンター部、丁度ストラットの内側付近ですね。
ここは片側2箇所、同じように入れます。
暑さと忙しさからか、所々写真を忘れてますね・・・・爆
さて、フロントメンバー後方のF−3部ですが、
リジカラを用意して・・・
仮セットします。
さて次は後ろに移りまして・・・・
同じような構成が4箇所なので、写真も他は省略・・・。
リジカラを用意して・・・・
あれ?
コレ以降の写真がない・・・・汗
暑さでやられたのは自分だけではないようで、サソリもパワーエアコンで
クールダウン!笑
さて、レガシーはステアリングセンター、トーインは時間切れのため明日に
なりますが、暫定のフィーリングチェックです。
リジカラ投入前は直進性が悪く、左に流れる傾向がありました。
また、ステアリングのセンター付近の遊びが少しあり、センター付近より
左に遊びが多い感じでした。
コーナリング中のギャップ越えでもステアリングの暴れは少なからずあり、
速度を上げると、ちょっと浮く感じのせいかステアリングが軽くなる
感じがありました。
急なレーンチェンジではフロントに対し、リアが”よっこらしょ”と、
ゆっくり付いてくる感じで、もう少し”サッ”とついて来てくれると
スポーツワゴンらしくなるなぁ・・・と思いました。
リジカラ装着後はステアリングセンターがほぼ出て、左に流れる傾向も
ほぼ無くなりました。
ステアリングのフィーリングは速度域関係なく一定で、コーナリングも
スムーズそのものでオンザレール感覚です。
当然、ギャップ越えでもステアリングは安定しているので、
快適そのものです。
急なレーンチェンジでは、フロントのリニア感が増し、リアも
フロントに間髪入れずにしっかり付いて来てくれるようになりました。
これなら、この大きさの車体でもスラロームも楽勝ですね!
・・・・って、そんな事しないか・・・笑
また、BILSTEIN装着車という事もあり、最初はコツコツ感が
気になったのですが、角が取れた感じで乗りやすいです。
元々は、そろそろタイヤ交換の時期で、純正装着のPOTENZA RE050の
後継のPOTENZA S001にするか、乗り心地重視でREGNO GR-XIにするか、
オーナーさんが悩まれていて、レガシーの走りも捨てがたいし、
もう少しソフトで静粛性の高い乗り味も欲しいとの事で、それじゃ
タイヤの前にリジカラを付ければ操縦安定性も快適性も両方良くなるので、
それからタイヤを選びなおしても良いじゃないですか?との事で
今回のリジカラ装着になりました。
この仕上がりなら自分なら間違いなくPOTENZA S001ですね!
ではでは。
P.S.お客様の声:ボディ全体の一体感が凄く良くなった感じで
ハンドルもしっかりしたし、橋の継ぎ目などでも軽く往なす感じでビックリしました。
とりあえずポテンザで注文お願いします! |
皆さん、こんにちは。
ここ暫くの暑さに人間もだれてしまいがちですが、車のバッテリーも
経たりがちです。
Panasonicのライフウィンク装着車の場合は、Blue Analyzer2による
高精度点検も出来ます。
測定結果は・・・・
普段あまり動かない車なので、慢性的に充電不足気味ですね。
それでも、ライフウィンクによる目視での始動性能の目視点検や
オイル交換時などにBlue Analyzer2による高精度点検のお陰で
5年に渡り使い切る事が出来ました。
結果的には良い買い物でしたね♪
そう言う訳で今回もcaosバッテリーをチョイス。
勿論、Life WINKもセットです。
楽しい行楽が、ちょっとした事で台無しになる事故・故障。
ちょっとした気遣いで未然に防ぎましょうね!
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
HPにも出ていますが、夏季休業日のお知らせです。
〜10日(月) 通常営業
11日(火) 営業16時まで
12日(水)〜15日(土)夏季休業
16日(日) 第3日曜日 定休日
17日(月)〜 通常営業
以上となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
お出かけ前には、タイヤの残溝・空気圧、バッテリー、エンジンオイル等の
点検・交換を忘れずに!
ではでは。
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☆新製品☆ WAKO’s 燃料添加剤 CORE601 |
皆さん、こんにちは。
昨日、WAKO’sの新製品 CORE601燃料添加剤が入荷しました。
さすがCOREシリーズ、桐箱に入ってくるのか!!と思ったら、
商品案内用のディスプレイで、実際には右の紙箱に左の
容器が入っています。笑
スペック等はメーカーHPをご覧ください。
価格は3240円(税込み)です。
使い方は従来のプレミアムパワーと、ほぼ同様の使い方です。
さて、早速今晩からテストに入ります♪
なお、初回ロットは20本ほどで、次回入荷は来月以降になりますので、
興味のある方はお早めに!!
ではでは。
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by いのさん ¦ 11:00, Tuesday, Aug 04, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日も相変わらず暑いですね・・・・・
こまめな水分補給と休憩をとり、熱中症に気をつけましょう!
さて、昨日から始めているミラ(L275V)ですが、今日はリジカラの仕上げです。
スタートはブレーキパッドの話からでしたが、次にリジカラ。
リジカラを付けるのにメンバーを下げるなら、ついでにスタビも・・・・と話が進み、
同時にL175ムーブカスタムRSの純正スタビも用意。
因みにブレーキパッドは、ウチの定番、DIXCELのMtypeです。
リジカラ取付+アルファの工数でフロントスタビも付けれるので、これは一緒の方が
絶対お得ですねぇ〜
但し、スタビリンクの取り付け先がストラットになりまして、スタビ無し車には
ストラットにスタビリンクの取付用のブラケットが無いので、スタビ付き車用の
ストラットないしは、社外品の車高調などのブラケット付きの物に交換が必要です。
今回の車両にはスタビリンクブラケット付きのBLITZ製の車高調が付いていたので
助かりました。
で、スタビを取り付けて
リジカラに入ります。
リジカラを用意して・・・
仮セット・・・ん?写真が無い・・・
あ、暑さと忙しさに久し振りの段取りだったので撮り忘れですわ・・・・大汗
同じ形状のメンバーを使っているL110Sムーブ4WDの記事も参考にしてください。
・・と言う訳でフロントメンバー後方のF−2部も同じく・・・・・
リアに移りまして・・・・
リジカラを用意して・・・・って、形状がリジカラらしく少し変わりましたね♪
接地(1G)状態でトルクレンチで締めます。
後はハンドルセンターを確認してフロントトーを調整。
さぁ、試走です!
リジカラ取り付け前は、とても食後に乗れる足じゃない・・・・。
ひたすら硬く跳ねまくる・・。
ショックサスが硬い割りにステアリングは忙しくふらつきます。
路面の影響をまともに受け、コーナリング中のギャップ越えでは、かなり神経を使います。
素早いレーンチェンジでは、リアのバネレートが高い(殆どストロークしてないんじゃないか?)
せいか、フロントの動きに対してワンテンポ遅れてから、とてつもなく速いスピードで
付いて来ようとするので、リアの動きが止まって欲しいポイントを勢いあまって
通り過ぎ、お釣りが出そうになります。
じゃじゃ馬と言ってしまえばそれまでですが、自分みたいな四十肩持ちの年寄りには
辛い感じです・・・・涙
で、リジカラ装着後は、乗り出して直ぐ分かるぐらいに乗り心地が良くなり、
最初は鉄ハンマーで下から殴られた感じだったのが、リジカラ装着後は
プラスチックハンマーに防振ゴムを張って叩いたかのように、当初の
嫌な感じがなくなっています。
ステアリングもドッシリ据わり、路面の影響を殆ど受けずに、思ったラインを
トレースできます。
さすがに大きなギャップでは、ストローク不足を感じますが、普通の凸凹では
あまり気にならず走れるのは驚きですね♪
コーナリング中のギャップ越えでも、オンザレール感覚で跳ねても
ステアリングの舵角は一定のまま。
素早いレーンチェンジなんかですと、どう言う訳か、リアの動きが素直なんですが、
当初よりゆったりしたような動きに感じます。
多分実際には、フロントの動きに対してリアがリニアに反応しているので、
怖さを感じないからだと思うのですが、お釣りも無く気持ち良く走れます。
ではでは。
P.S.お客様の声:全然別の車になったぐらい凄い乗りやすくなって、
車高調の減衰力を弄りなおしています。
コレなら普段乗りでも普通に乗れますね! |
皆さん、こんばんは。
今日はレーダーやETC、オイル交換に・・・・何だかんだで大変な一日でした。
大変で写真も撮ってる余裕が無く、唯一撮ってたのが
他の作業に比べ、何か涼しさを感じます。笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日も日中はメチャクチャ暑かったですねぇ〜
くれぐれも熱中症にはならぬ様、気をつけましょうね。
さて、今日の作業はNスラッシュの無限製フロントグリルの
取り付けです。
さすが無限、フィッティングはばっちりですね♪
煌びやかなメッキグリルから、黒いグリルでイメージ一新ですね!
それにしてもこの暑さ、数年乗ってエアコンの効きが落ちたかな?
と思ったら
パワーエアコンプラス!
熱交換器内などに溜まった汚れを落とす性能もあるので、汚れで
エアコンの効きが弱くなっている場合には、効きが良くなる事もあります。
・・・・なんて、暑い中、作業していたら・・・・
スタッドレスタイヤのカタログが来ました!!驚
でも、1年で一番忙しい季節のことなので、ちっとも涼しさを感じません・・・・。
ではでは。 |
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