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2018年 8月
皆さん、こんにちは。
只今、ヘッドライトクリーニングのテスト中です!
まずは、代車シビックからです。
大分黄ばみが進み、さてさて・・・と思っていた所にちょうどテストで
機材を借りる事になりまして早速!
まずは、基本の磨きから・・・・
次にコート剤を蒸着させます。
で、完成。
かなり良い感じです。
耐久テストと施工方法のテストをした後に正式に案内させて頂きます。
では、お楽しみに! |
皆さん、こんにちは。
アイドリングが時々不調だった代車ワゴンR、丁度時間のあるときに
症状が発生し、一発死んでいるよう開けてみるとイグニッションコイルが
死んでるみたい・・・・
たまたま部品がすぐ入ったので交換!
お陰さまでまだまだ乗れます!!
では♪ |
by いのさん ¦ 15:30, Thursday, Aug 30, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はアウディにH&Rのワイドトレッドスペーサーの取り付けです。
車高を下げたら、ホイルの引っ込みが気になって・・・・・
ご愁傷様です。笑
さて、干渉部分の手入れを始めます。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はCDが読めなくなったデッキを新品に交換しました。
いまさらMDを聞く訳も無いので、1DINのお手頃CD、カロッツェリアの
DEH−380をチョイス。
フロントパネルに3.5パイのミニピンジャック入力端子もあるし、
空いた下には小物入れも付けれるし、ナビが必要なければこれで十分??
足として使う車には音楽が無いとねぇ〜
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はレクサスRX200t(AGL25W)にリジカラを付けました。
暑さに負けずに早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部を下から上から〜
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ〜
次にフロントメンバーの後方、F−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ。
各部をグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げてトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして、リアメンバー前よりR−1部を下から上から・・・
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ〜
後方のR−2部を・・・・・
リジカラを用意して・・・・・
仮あわせ〜
各部をグリスアップ後にミッションジャッキで均等に持ち上げ、トルクレンチで
締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
先代の10系に比べ操縦安定性は飛躍的に良くはなっているものの、
リジカラ装着車に乗り慣れていると不満は出てきます。
直進性は悪くないものの、コーナリングスピードが上がると
修正舵が必要な状態になります。
タイヤも厚さの割りにゴツゴツ感があり(20インチのせいかも)あと一歩と言う
感じでした。
リジカラ装着後は気にならなかった直進性も更に良くなり、コーナリングも
修正舵が殆ど必要なく、ゴツゴツ感も角が取れた感じです。
全般的に質感も良くなり、レクサスらしさが出てきました♪
ではでは、 |
皆さん、こんにちは。
今日届いた荷物ですが・・・
RAYSのZE40の修理品です。
RAYSさんでの修理はマシニングのロゴが入っているものは出来ないそうで、
いつもの業者さんへ相談。
元は・・・・
結構広範囲に逝ってしまってます。
修理後は・・・・
単品で見ると分かりづらいので・・・
タイヤを組んだ後ですが、右が修理品です。
分かりにくいですねぇ〜
ガリ傷部を削り、削った箇所のみ塗装したので、よく見ないと分かりません。
職人技ですねぇ〜。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はLEXUS NXにRSRのTi2000ダウンを取り付けました。
30mmダウンの程よいダウン量です。
しかし、もう少しストロークに余裕を持って設計して欲しいですねぇ〜
さて、トー調整に戻ります。
ではでは。 |
☆新製品☆ RAYS 57Transcend REV LIMIT EDITION |
皆さん、こんばんは。
今日、レイズの営業の方が下期の新カタログと新製品、
gram LIGHTS 57Transcend の新バージョン、
REV LIMIT EDITION
のサンプルをお持ち頂きました!
相変わらず芸が細かく、スポークの側面によくマシニングでロゴを
入れたものですね。
ウチのお客さんで、機械加工関係の会社の方だと、性能やデザイン以外に
”これ、どうやって作ったんだ??”
”出来ない事はないけど、この精度でよく作ってあるな・・・・”
”送りのスピードを余程気をつけないと一発で終わりだな”
と、関係ない所で結構盛り上がったりします。笑
さて只今、スタッドレス関連のチラシを製作中!!
気分も財布の中身も、もう真冬ですよ〜涙
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
お盆休み明けのはずが、まだまだメンテ関係が多いですね。
バタバタしていてちゃんと写っているか確認していなかった・・・涙
フルードはWAKO’sのATF P-SにMPSを添加して使用しました。
まだまだ乗るぞぉ〜!と気合が伝わってきます。笑
さて、明日は定休日になりますので、自分の体のメンテだな・・・・汗
では。 |
皆さん、こんばんは。
ユピテルから待望の2カメタイプのドラレコ SN-TW80d が登場しました!
夜間も鮮明に映る好評のSUPER NAIGHT も搭載しています。
モニターレスで画像の確認や設定はスマホにYUPITERUのHPよりダウンロードした
専用アプリで行います。
あおり運転対策の決定版ですね!
さて、何で試そうか・・・・・
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日は朝から昼過ぎに掛けて大変混み合い、お待たせして
申し訳ありませんでした。
そんな中・・・・
テレビナビキットの取り付けです。
一人で運転中は流石に推奨しませんが、助手席の方にはテレビ・DVD等の
視聴や、ナビの操作もお願いできるので便利ですよね。
なお、明日は第三日曜日で定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
☆本日の作業から☆ ヴォクシーにリジカラ・補強パーツ |
皆さん、こんばんは。
今日はZRR80WヴォクシーにリジカラとGR SPORTの補強パーツを
取り付けしました。
早速作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部を下から上から
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ!
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮あわせ〜♪
各部をグリスアップしてミッションジャッキで均等に持ち上げ各部を
締め込みますが、フロントメンバー後方の補強ブレースは
GR SPORTの物に予め交換します。
さて、次にリアです。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ〜
各部をグリスアップしてジャッキダウン後にトルクレンチでボルトを
締め込みます。
さて、フロントトーとステアリングセンターを調整して一旦試乗。
BILSTEIN+PLAYZ RV18インチで大分走りは良くなったとはいえ、
ステアリングがふらつく感じは残っています。
低速域ではBILSTEIN特有のゴツゴツ感が馴染みがまだ出ていないため、
感じられます。
リジカラ装着後はステアリングの余計な動きは殆ど無くなり、コーナリングも
スムーズそのもの。
細かな段差も角が取れたように尖った入力が丸くなった感じです。
さて、次にGR SPORTの補強パーツです。
一部加工が必要ですが、取り付け完了〜!
試走してみると、今までどれだけボディがたわんでいたかが分かります。
これで、クラストップのシャーシー剛性を誇るセレナにも十分勝負ができますね!笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
朝に引き続き、夜の部です。笑
さて、夜の部は”抽選で旨いもんプレゼント”の抽選会です!
今回もまた四男がラッキーボーイ!って、なんか古い言い方ですねぇ・・・・苦笑
さてさて、どなたでしょうか??
そんな変な顔いらないから、早く引いてね!笑
さぁ、飛騨牛1kgは何番だ??
今回のA賞飛騨牛は055番です!
B賞の10名は・・・・
005 019 029 036 039
061 068 069 071 073
以上となっています。
で、当選された方は26(日)までにご連絡ください!
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのB賞8点をみて決めて頂いてからメールでも、電話でも
大丈夫です。
では、ご連絡お待ちしてます!! |
皆さん、こんにちは。
お盆休み中は、ご迷惑をお掛けしました。
本日より通常営業となります。
朝から先ほどまで
WAKO’sの車室内の空間浄化システムや
RECSに
在庫が残り少なくなってきたパワーエアコンに、パンクにローテーション等など
大変混み合っていまして、お待たせして申し訳ありませんでした。
さて、今晩は恒例の抽選会がありますので、お楽しみに〜!
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
本日はお知らせにもあるように、お盆休み前の最終営業日で
16時までの営業となります。
点検、オイル交換などはお早めにお寄りくださいな。
さて、お休みの間、くれぐれも、こんな車や
あんな車に、
お世話にならぬよう、気をつけましょう!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はレヴォーグのバッテリー交換です。
オーディオもしっかり施工させて頂いているので、迷わずパナソニックの
caosをチョイス♪
セキュリティーやエンジンスターターも付けさせて頂いているので、
設定の確認も合わせて行いました。
それにしても暑い・・・・
なお、明日はお盆前の最終営業日で、16時までの営業となります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
昨日、常磐道でタイヤのバーストが原因と思われるキャンピングカーの
死亡事故がありました。
ありがちなパターンですと、普段乗る機会の少ないキャンピングカーは
タイヤが中々減らないので、長期に渡って使用されるケースが多く、
10年以上無交換なんていう事例も珍しくありません。
ベース車に比べ、車重もあり、重心も高くなる事が多いため、タイヤへの
負担はかなり物もです。
そこへ、経年劣化し、ひび割れなどで水分がタイヤ内部に入り込み、
タイヤの骨格とも言うべきスチールベルトを錆びさせ、トレッドゴムが
剥がれやすくなります。
完全に剥がれる前はベルト自体が切れて変形する事もあり、
低速でも異常な振動を感じます。
キャンピングカーに限った話ではありませんが、特に山間部や高速走行を
されるお車は、タイヤの定期的なエアチェックを含む点検をするのは勿論、
できれば5年を目安にタイヤの状態を確認の上、交換を検討される事をお勧めします。
ではでは。
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by いのさん ¦ 13:49, Tuesday, Aug 07, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はKYOEIのワイドトレッドスペーサーの取り付けです。
ちゃんとハブセントリック対応です!
社外ホイルならまだしも、トヨタ純正アルミにありがちな平面座ナットの場合、
ハブセントリックでないとホイルのセンターが出ないので危険です。
昔はよく、ワイドトレッドスペーサーのボルトが折れた!なんてクレームを
よく聞きましたが、殆どの原因がトルク過多のようでした。
一部海外産の物は品質のバラつきがあったようですが、こちらは日本製。
トルク管理だけきっちり出来れば、全く心配がありません!
さてさて、次は何をするのかな?笑
それにしても、今日は大変暑かったですねぇ〜
こう言う状況の時はよく売れるWAKO’sのパワーエアコン。
全国的に記録的に売れているようで、今年生産分の出荷がすべて
終わったそうです。
なので、当店も店頭在庫のみの対応になりますので、ご希望の方は
お早めにお申し出下さい。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日も大変暑かったですねぇ〜
そんな中、この前タイヤ交換時にリアのブレーキパッドの残量が
少ない事が分かったLEXUS ISの交換です。
パッド交換の話のときに、ブレーキダストの多さに困っていると言う
お話も有ったので、クランツジガのジガを勧めさせて頂きました。
ただ、リアキャリパーの固着が発覚し、要修理となりました・・・。
この時代のトヨタ・レクサス車は、法定定期点検時のスライドピンの
点検が追加されているので、必ず行いましょうね・・・・・
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:01, Sunday, Aug 05, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは〜
今日の午前中は失礼しました!
さて、先ほど・・・・
二十年近く前のモモステをハイゼットカーゴに取り付けました♪
久し振りだねぇ〜
このお車はエアバックを外しての取り付けでしたが、車両保険に
エアバック特約が必ず特約を外してくださいね!
万が一の事故時に保険が下りなくなる可能性があります。
って、そんな説明も久し振りだったなぁ・・・・笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:18, Saturday, Aug 04, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
明日の昼過ぎまで所用のため、自分が不在となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
で、ただいま怪しげなブツをテスト中。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はハイエースにakeaさんのUFSを取り付けました。
フロント・リアセットのスポーツバージョンです。
スポーツバージョンとは言うものの、リアの安定性も高め、フロントだけより
高速安定性に優れるので、通常バージョンよりおススメです。
たったコレだけなんですがねぇ・・・・
横風に煽られやすい側面積の大きなミニバンに、特におススメですよ♪
ではでは。
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