HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近の記事
☆本日の作業から☆ TPMS

☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2022年 8月

☆お知らせ☆ 8月の営業案内
皆さん、こんにちは。

今月は毎週水曜日と第3日曜日(21日)を定休日とさせて頂きます。
また、下記日程にて夏季休業とさせて頂きます。


 〜11日(木・祝)      通常営業
   12日(金)〜17日(水) 夏季休業
   18日(木)〜       通常営業


以上となります。

また、営業時間は

月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日     9:30〜15:30

作業受付は閉店30分前まで

以上とさせて頂きます。

当店の営業日でもお盆前後はメーカーさんがお休みの場合もありますので、お盆前の
メンテナンスなどは、お早めに!
 
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。

では、宜しくお願いします。

by いのさん ¦ 23:59, Wednesday, Aug 31, 2022 ¦ 固定リンク


☆本日のl作業から☆ ステップワゴンに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はステップワゴン(RP8)にリジカラを付けました。
22083001rp8




リジカラのリピーターさんです♪

一度あの感覚を味わってしまうと、やめられませんねぇ〜

で、早速作業開始です!

まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
22083002f1l22083003f1u




リジカラを用意して
22083004rijikara




仮合わせ
22083005setl22083006setu




次にメンバー後方のF−2部です。
22083007f2l22083008f2u




リジカラを用意して
22083009rijikara




仮合わせ
22083010setl22083011setu




各部に付属のリジカラグリスを塗布し、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。

さて、リアに移りまして…
22083012brk




一般的なトレーディングアームですが、ホンダ車伝統の付け根のブラケットがごついキャスト物で
これが、ボディ補強の役割も兼ねてまして、このブラケットを固定している3本のボルト部に
リジカラが入ります。

代表をして一番後方のR−3部の写真をば‥‥
22083013r3l22083014r3u




リジカラを用意して
22083015rijikara




仮合わせ
22083016setl22083017setu




各部をグリスアップして、各ボルトをトルクレンチで締めます。

ジャッキダウン後はステアリングセンターとフロントトーを調整して、いざ試走!

ノーマルの状態では、良く言えばステアリングがドシッとしてて、悪く言えば重い感じです。
フィーリング的には悪くないのですが、一般的な感じで意図しない修正舵が必要になるのですが、
その際に力が少し必要なので、長時間の運転では疲れやすい気がします。
同様の事が、ペースが高い時に路面のうねりが有るところを走ると、車体が揺れ、
それと同時に修正舵も必要になるので、同乗される方も疲れやすかったり、
酔いやすいかもしれません。

リジカラ装着後は、意図しない修正舵はほぼ無くなり、片手でも気軽に走れます。
もちろん、コーナーでもオンザレール感覚で、元々のしっかり感と相まって
疲れにくくなったと思います。
路面のうねりのある所でも、修正舵が必要なくなったおかげで、少しは揺れても、
ノーマルに比べれば大分ましになりました。
元々ボディ剛性が高く、早めのレーンチェンジでも比較的安定していましたが、
やはりリアのブラケット部の締結強度が非常に高まったおかげで、ねじれ剛性が
明らかに上がった感じで、フロントの動きに対するリアの追従性がリニアになり、
リアのショックの減衰力を良い感じに調整したかのごとく、ステアリングを戻した時に
ボディの揺れ戻りがピタリと止まります。

これだけしっかりした車でも更によくなるので、リジカラは何十、何百台やっても
全く飽きませんね〜

ではでは。

by いのさん ¦ 14:11, Tuesday, Aug 30, 2022 ¦ 固定リンク


☆本日の作業から☆ ばらし中
皆さん、こんにちは。

ただ今、オーディオ―のノーマル戻し中です。

で、先ほど降ろしたアンプですが‥‥
220829mcc602tm




マッキントッシュ カーオーディオのプロトタイプMC430に並ぶ最高峰、カーオーディオでは
搭載不可と思われていたアウトプットトランスを搭載したMCC602TMです!

300w x 2ch で 重量は約23kgの 超弩級アンプです!

決して今どきの高解像度でワイドレンジからはかけ離れたアンプですが、
そんな事は有無を言わせぬ、圧倒的なマッキントッシュサウンドを奏でてくれます。

さて、次はどんな活躍をしてくれるのでしょうか?
予定は未定ですが、楽しみですね〜

では。

by いのさん ¦ 13:51, Monday, Aug 29, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業から☆ セッティング
皆さん、こんばんは。

昨日の続きでアトレーの調整です。
220828setting




デットニングは簡易的と言う事も有り、欲を言えばキリが有りませんが、当初の何となくもの足りそうだから
チューンナップウーファーも積みたい‥‥と言うお客様の要望は無用となる位の低域となりました。

場所的に限られているお車は特に、フロントスピーカーでしっかり音を出せば、スペース的に助かりますからね♪

では〜

by いのさん ¦ 18:15, Sunday, Aug 28, 2022 ¦ 固定リンク


☆本日の作業から☆ ブルームーンオーディオ
皆さん、こんばんは。

今日はブルームーンのSX165をアトレーに取り付けました。
220827bm




パイオニア製のキットを使って簡易的ですがデットニングも施工。

さて、どう仕上がるのか??

では。

by いのさん ¦ 19:14, Saturday, Aug 27, 2022 ¦ 固定リンク


☆本日の作業から☆ ラストストッパー
皆さん、こんばんは。

今日は定期的にATFを交換されている方の交換。
22082601atf








で、次に車検から上がって来たシエラの下回りが少し錆が目についたので、以前から
取り付けようと思っていたラストストッパーを取り付けました。
22082602rs




錆びのメカニズムは専門的な所をググって頂いて、端折っていえば、鉄に水が付くと鉄の原子の
電子が水に移り陽イオン化します。(原子は陽子と中性子からなる原子核と、その周りを飛んでいる電子から
構成されています。)
その際水分中で受け入れた電子のお陰で水酸化イオン(OH−)で生成され、電子を失って陽イオン化した鉄(Fe3+)は、
不足した電子を求めて水酸化イオンと結合し、第二酸化鉄(Fe2O3)いわゆる錆が生成されます。

これが、鉄に水分が付くと錆びるメカニズムで、塩水などでは電子の流れが速いため(一般に電気が流れやすいと言う表現ですね)、
反応速度も速く錆びやすくなります。

また、冬の道で撒く凍結防止剤などは吸湿性が高く、鉄に付着すれば錆びの原因となる水分を呼び寄せ、
更に伝導性も良い事から錆が進行しやすくなります。

はぁ、なんか学生時代に戻った気分・・・・。

さて、ここからが本題。

鉄から電子が移動して陽イオン化した為に錆びやすくなるのであれば、鉄に電子を供給して陽イオン化を
防げば錆びにくくなるんじゃね?

これが、ラストストッパーの原理です。

お勧めのヘビューティータイプ(電子供給の配線が2本タイプ)が30800円(税込)で、工賃は8800円からです。

シャーシーブラックなどの塗料だけでは限界が有りますので、錆が気になる方は是非!

では。

by いのさん ¦ 18:24, Friday, Aug 26, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ いつもの
皆さん、こんばんは。

現在帰省中のシエラ1号機、一番の目的は‥‥
22082601bf4clb




車検で、いつものクーラントブースターにブレーキフルードBF4、エアクリーナーも純正交換タイプの
BLITZ製の物で交換。

あとは、エアコンフィルターにパワーエアコン。
22082602pac




いつも通り、オーナーの長男より、シエラ1号機の方を可愛がっている模様。爆

なにか、問題でも??

では。

by いのさん ¦ 18:41, Thursday, Aug 25, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ドラレコ他
皆さん、こんばんは。

昨日からの引き続きでヴェルファイア―にドラレコを付けてました。
22082301tw




で、メインは‥…
22082302satuei22082303narabi




某誌の取材でした〜が、取材と言うよりは情報収集の場となってしまいました♪

色々課題が山積みされ、さてさてどうしたものか‥‥嬉しい悲鳴です。爆

では。

by いのさん ¦ 18:27, Tuesday, Aug 23, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ メンテナンス
皆さん、こんばんは。

今日はフォレスターのCVTフルード交換から
22082201sj5








こちらは油量調整が、油温を管理しながらになるので、規定温度まで下げるのに結構時間がかかります。
なので、自分には扇風機を当てずに車に当ててます。苦笑

並行してヴェルファイア―へRECSの施工です。
22082202recs




施工中に室内もバラします‥‥と、今日はココまで。

お知らせで、明日の11時頃から15時ぐらいまで、管理人は不在となる場合が有りますので、
ご了承くださいませ。

では。

by いのさん ¦ 17:46, Monday, Aug 22, 2022 ¦ 固定リンク


☆本日の作業から☆ N−VANに リジカラ
皆さん、こんばんは。

昨日から引き続きのN−VANですが、リジカラを付けました。
22082001jj1




早速作業開始です!

まずはフロントメンバー前よりのF−1部をサクッと
22082002f122082003rijikara22082004set




仮合わせまで一気にご紹介!・・って、手抜きですね。爆

さて、メンバー後方のF−2部です。
22082005f2l22082006f2u




リジカラを用意して
22082007rijikara




で、仮合わせ。
22082008f1l22082009f2u




各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。

さて、後方のR−1部。
22082010r1




しっかりボルトのフランジ部の外周のあとが残っていますね。
22082011rijikara




リジカラを用意して仮合わせ。
22082012set




グリスアップして仮締めをしてジャッキダウン。
少しゆすった後にトルクレンチでボルトを本締めをします。

さて、フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。

ボディ形状からN−BOXより剛性感が落ちるかな?と思ったら逆にしっかりしてます!
直進性もそこそこですし、コーナーでもまぁまぁ安定感は有ります。
でも、リジカラ基準でみると甘いですがね。

リジカラ装着後は、路面状況にかかわらず、直進性・コーナリング時の安定性も非常に良くなりました。
純正のバンタイヤとは思えない、急なレーンチェンジでも変な揺り返しも無く、ピタッと姿勢が戻ります!

6速マニュアルと相まって山道でも楽しそうですね!

では〜

P.S.明日は第三日曜日に付き定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

by いのさん ¦ 19:33, Saturday, Aug 20, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業から☆ N−VANにナビの取り付け
皆さん、こんばんは。

今日はN−VANにナビとドラレコを付けました。
22081901avic22081902tw




それだけじゃ面白くないと、ビートソニックのスマホホルダーに、その裏のエアコン吹き出し口の下には
ホンダの純正USBチャージャーも取付♪

で、ナビのHDMIとUSBのジャックも取付♪
22081904hdmi




いやぁ、手間はかかりますけど便利ですからね〜

と、まだ色々とありますが‥‥汗

では。

by いのさん ¦ 19:23, Friday, Aug 19, 2022 ¦ 固定リンク


☆お知らせ☆ 抽選結果発表!
皆さん、こんばんは!

当店のお休み期間中、ご不便をお掛けしました。
今日から通常営業になりますので宜しくお願いします!

さて、お待たせしました!
先ほど”抽選で旨いもんプレゼント”の抽選会を行いました!

さて、飛騨牛はどなたでしょうか??
22081801hiku








あれ?久し振りの長男の出番です〜!!
22081802kekka








今回のA賞飛騨牛は008番です!


B賞の10名は・・・・

016 030 032 033 047
055 060 066 080 097


以上となっています。

B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。

例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点

こんな感じでもOKです。

こちらのB賞8点をみて決めて頂いてからメールでも、電話でも
大丈夫ですので28(日)までにご連絡ください!

では、ご連絡お待ちしてます!!

あ、長男がいると言う事は‥‥
22081803narabi




1号機も里帰り中です♪

一応、27(土)までこちらにある予定ですが、途中で車検や取材で不在の場合が有りますので
1号機をご覧になりたい方は、事前にお問い合わせください。

それにしても10年ぐらい前は可愛かったのにねぇ〜爆
1108191teire




ではでは。

by いのさん ¦ 23:04, Thursday, Aug 18, 2022 ¦ 固定リンク


☆本日の作業から☆ BBS
皆さん、こんにちは。

今日はRAV4にBBS RE−Vを付けました。
22081101bbs22081102chaku




ダイヤモンドブラックが渋く決まってますね!

さて、本日の18時でお盆前の作業か終了します。
お盆明けは18日(木)から通常営業になりますので、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

事故に違反、感染と色々な事に気を付けながら楽しい休日をお過ごしください。
お仕事の方々は、皆様のおかげで経済・生活が回っております。
いつもご苦労様です。
また、ゆっくりできる時にお休みください。

では!!

by いのさん ¦ 14:08, Thursday, Aug 11, 2022 ¦ 固定リンク


☆本日の作業から☆ ハヤシ
皆さん、こんばんは。

昨日のアトレーの続きで‥‥
22080901hsayashi




これと一緒にアルミフィンドラムを置いちゃ、訳わからんくなりますわね。笑

で、
22080902s710v




良いですねぇ〜

と、喜んでいる場合じゃない。

そそくさと、次の作業に入るのであった‥‥大汗

では。

P.S.明日は定休日で、明後日はお盆休み前の最終営業日になります。
宜しくお願いします。

by いのさん ¦ 16:33, Tuesday, Aug 09, 2022 ¦ 固定リンク


☆本日の作業から☆ アトレーにナビ
皆さん、こんばんは。

今日は新型アトレーにナビの取り付けをしました。
220808s710v




合わせて下調べも‥‥

では。

by いのさん ¦ 19:20, Monday, Aug 08, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ O2センサー交換
皆さん、こんばんは。

昨日の反動か、今日は久し振りの天気とあって店頭は賑やかでした。
連休前のせいか、オイル交換が多かったです。

そんな中、エンジンチェックランプがついたと言うエクシーガ、診断機を当てると
22080701log




O2センサーのヒーター異常と出てましたので、10万キロ越えじゃ仕方ないですね〜と、
ただ今から10万キロ乗るなら2万円以上する純正品なんですが、そこまでは‥‥と言う事で、半額ちょっとで
社外品があったので、そちらをチョイス。
220807012afs




交換後は診断機でエラーをクリアして完了。

社外品は、ラジエターやマフラーなども対応できますので、気になったらご相談くださいね!

では。

by いのさん ¦ 18:51, Sunday, Aug 07, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ブレーキ
皆さん、こんばんは。

今日は昨日の続きでシエラのナビを仕上げ‥‥
22080601alpine9




さすが9インチはデカいねぇ〜!

と、早めに完成してエアコンの効いた涼しいオーディオピットが空いたので
22080602jb74w








なかなか時間が取れずにいた、2号機のブレーキです♪

ちょっと走り込むと、案外純正のパッドって粉が出るんですよね‥‥そう言う訳で、
フロントはDIXCELのtypeMパッドにスリット入りのSDローターで、リアはブレーキシュー・・・ん?
何か忘れてるぞ…‥

あ!
22080603hayasi




こんな紛らわしい所に置くから!!爆

で、中身は
22080604al




レインボーオートさんのアルミフィンドラムbyハヤシレーシングです!

純正ドラムが1個で約4.9kgに対し、アルミフィンドラムは約2.5kg!!
左右セットでリアのバネ下が5kg弱の軽量化になります!!って、ホーシングがメチャクチャ重いのに、
この違い、分かる気がしない…苦笑
気分ですよ気分!!(逃)
22080605chaku




なんちゃってディスクブレーキより、めっちゃ男前ですやん♪ポッ
22080606fr22080607rr




分かる人だけにしか分からん、ロマンやねぇ〜(なにが?そんな言うならキャリパー替えたら??)

では〜

by いのさん ¦ 19:22, Saturday, Aug 06, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


☆本日の作業から☆ シエラにナビ
皆さん、こんばんは。

今日はシエラにアルパインの9型ナビ他を取り付けました。
22080501jb74w




あまりにもトレードインだと面白くないので(と、すぐ自分の首を絞めたがる。爆)、USBとHDMIを繋げるように
との依頼も追加で有ったので、シフトゲート前に埋め込み。
22080502usb




スピーカーもアルパインのマッチングでは12cmでしたが廃盤だったことも有って、16cmで行くことに。
22080503spmae22080504spato




一筋縄では面白くない!(ウソです〜!大汗 すんなり仕事させてくださ〜い。苦笑)

さて、仕上げは明日に持ち越し‥‥

では。

by いのさん ¦ 19:31, Friday, Aug 05, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


☆本日の作業から☆ ABSセンサー交換
皆さん、こんばんは。

今日はBMWの320i(F34)のABSセンサーの交換をしました。

前にも同様の症状で、メーターパネル内に盛大に警告灯が点きまくり、ナビは動かないわ、
停車中にもかかわらずリアウィングが作動中との事でリアゲートが開かないわ‥‥
22080401meter




診断機をあてると
22080402check




左前のセンサー異常が出ています。
以前は右前でしたね。

…と言う訳で、届いたセンサーを交換します。
22080403sensor




交換後、エラーのログを消去して試走してチェックランプが点灯しない事を確認して終了!

しかし、たったこれだけの事で、ここまで派手に警告灯が点きまくるとねぇ‥‥

これだけで済んだので良かったと言えば良かったのですけどね。

ではでは。

by いのさん ¦ 19:26, Thursday, Aug 04, 2022 ¦ 固定リンク


☆本日の作業から☆ アライメント
皆さん、こんばんは。

昨日脚を組んだ150プラドのアライメント調整をしました。
220802alaiment




リアは調整できませんが、フロントはロアアームの付け根で前後2か所とも調整可能なので、
キャンバーとキャスターも調整出来ちゃいます!

さて、時間に余裕が出来たので、気になるパーツのテストでもするか!

では。

by いのさん ¦ 14:04, Tuesday, Aug 02, 2022 ¦ 固定リンク


☆本日の作業から☆ プラドの脚
皆さん、こんばんは。

今日はプラド(GDJ150W)の脚を交換しました。
220801gdj150w








エルフォードのダウンサスと、同サスにセッティングを合わせて制作したエナペタルのアブソーバー。
今回はスタンダートなシルバーにしました♪

しかし、4駆はイチイチ部品が重い‥‥。

この暑さの中、フラフラですわ〜

では。

by いのさん ¦ 19:00, Monday, Aug 01, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
oyubibehu on  

uurewiizivacw on  

uewokigweqej on  

onevahufeqan on  

uviotop on  

ibameuyegir on  

ujujebigbar on  

emocihoqil on  

guwafumabinu on  

lacusay on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ