|
2017年 9月
☆お知らせ☆ ZE40TIME ATTACK EDITION |
皆さん、こんにちは。
昨夜、レイズさんのデモカーがご来店♪
装着ホイルはZE40TIME ATTACK EDITION
思わずデジ一を持ち出し撮影会♪
いいねぇ〜
TIME ATTACK EDETIONは12月末までの限定品になりますので、
気になる方はお早めに!!
昨夜の余韻に浸っていると・・・・・
スタッドレスタイヤの怒涛の入荷です・・・・
さて、片付けと作業が待ってます・・・。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 12:40, Saturday, Sep 30, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
ぼちぼちスタッドレスタイヤの入荷が始まってます!
本日はとりあえず100本ほど。
明日は6〜700本ほど入荷予定・・・・
準備は完全にシーズンインです。汗
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
ミシュランのスタッドレスの新製品、X−ICE3+の乾燥路面のテストをして見ました。
テスト車両はウチの代車シビックです。
はい、ご存知の方も多いと思いますが、夏タイヤ代りに前モデルのX−ICE3を
履いていました。
(スタッドレスはVRX2・・・笑)
市街地走行では前モデル同様、スタッドレスを履いている感じは殆どありません。
静粛性は、車がウルサイので気になりません。
山道(R301)では、40km/h位の流れに乗った速度なら全く問題がなく、
自車1台になってペースが上がってきた時のヘアピンで進入速度が速いと
フロントが逃げてしまうぐらいです。
逃げ方も、穏やかなので怖さを感じる事は少ないと思います。
ただ、気持ち、X−ICE3の方が限界が高かった気がします。
その分、氷上性能に振った感じですかね。
で、タイヤの表面をチェックします。
走りこんだと言うほどではないので、一皮剥けたかな?と言う程度ですが、
表面にゴリゴリ削れたとは違う荒れ方をしています。
表面をマイクロスコープで・・・・
完全に一皮剥けたとは未だ言えない状況ですが、
ポツポツ開いてますね。
こちらは新品時の状態なので、走行後は確かに穴が開いてます。
参考までに手元に旧モデルのREVO2のカットサンプルがあったので
コチラを見ると
3世代前のモデルながら、全然違います!
マルチセルコンパウンドの名称で始まった発砲ゴム一筋30年の歴史は伊達じゃありません!!
因みに、ゴムに胡桃など異物を混ぜるタイプのスタッドレスが色々有りましたが、
このマイクロスコープの画角で見ると、トレッド上を探すと画面上に1個現れるかな?
と言うぐらいの混入率で、とても引っかくとか言うレベルじゃ有りませんでした。
凍結路面でスリップするメカニズムは、氷の上の溶けた水膜にタイヤが
乗ってしまい滑ると言う、雨天時に浅溝のタイヤで高速走行をした時に起きる
ハイドロップレーニング現象と同じような感じです。
その水膜を夏タイヤならトレッドの溝で排水し、スタッドレスはサイプと穴で除水する
感じです。
因みに夏タイヤは・・・
ポテンザRE71Rですが、
見事に綺麗な事!笑
コレじゃ凍結路面は全然ダメですね。
X−ICE3+はもう少し走りこんでから再度確認します。
VRX2もそのうちテストします。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はボクシーの車検の入庫です。
で、車検といえば・・・・
いつのも愛情一本、ワコーズのクーラントブースターです♪
いつも有難うございます!!
ではでは。
|
皆さん、おはようございます。
期待の新製品ブリザックVRX2と、マイナーチェンジながらコンパウンド的には
今までのミシュランとは全く違うアプローチが興味津々のX−ICE3+が
入荷しました!
とりあえず、VRX2は先日、氷上テスト実施済みで、乾燥路面のテストを始めます!!
そして・・・・
WRCでGr.Aを知る人には懐かしい、OZのラリーレーシングが復活しました!
写真で見るより断然カッコいいです!!
履ける車が欲しいなぁ・・・・笑
では! |
皆さん、こんにちは。
今日は、以前新しいナビをつけて頂いた方の外したナビを、地図を更新して
奥様のお車に付けさせていただきました。
純正のナビを地図更新しようと思ったら、更新自体が終了していたそうで、
ご主人さんのお車のナビを新しくし、使い慣れたナビを奥さんの車に
地図更新をしてから載せる事にさせて頂きました。
ご主人さんの使っていたナビなら、奥さんに使い方を聞かれても
ちゃんと説明できますからね。笑
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はアクセラの車検で、いつもの・・・
クーランとの性能復活剤・クーラントブースターとブレーキフルードは
2.3Lターボのマツダスピードで、ちょっと走られる方ですので
SP4を使いました。
それとは別にソリオのスタッドボルト交換。
十数万キロ、ローテーションやスタッドレスタイヤの履き替えで、頻繁に
ハブナットを付け外しを繰り返していると、ねじ山が伸びて、ナットが硬くなったり、
最悪は緩まずボルトが折れたりします。
このお車もそのパターンで、タイヤ交換時に発覚して、一旦はダイスでねじ山を立て
ナットは適当に間に合わせ、部品を取り寄せ、日を改めて作業させて頂くことになりました。
その他諸々で忙しい45歳の誕生日でした。爆
では。 |
皆さん、こんにちは。
週末に取り付け予定の、乗せ替えのアルパインのX08ですが、
ついでに地図のバージョンアップを予め行ってます。
更新時間は現在のデータによって異なるのですが、今回は2012年版からの
更新になりまして、システム(?)のバージョンアップが1枚で20分ほど、
地図データの更新が3枚で、1枚あたり3〜4時間かかるので、合計10時間ほど・・・
で、更新前。
更新後・・・・
今の時期なら当たり前ですが、新東名・愛知県区間もバッチリ対応です♪
では〜。 |
皆さん、こんばんは。
本日は臨時休業いたしまして、ご迷惑をお掛けしました。
その理由は・・・・・
今シーズン登場のブリザックVRX2の氷上テストです!!
氷上性能はまた上がっています!
技術説明では乾燥路面でのトレッド剛性向上による操縦安定性も
良好との事なので、はやく実戦で使ってみたいですね!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
明日は水曜日で定休日になります。
また、以前お知らせしましたとおり、明後日21日(木)はタイヤテストのため
臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑お掛けしますが宜しくお願いします。
さて、今月末から来月にかけて発売予定のオーディオプロセッサーの試作品を
試して見ました。
Bluetoothでスマホとプロセッサーをつなぎ、専用アプリでチューニングします。
コレが非常に使いやすいです♪
7バンドパラEQ・HPF・LPF・タイムアライメントが調整可能で、50w x 4chの
パワーアンプが付いています。
設定・配線により、フロント2wayマルチ+SWも可能です。
入力はスピーカーライン又はRCA、出力はスピーカーラインアウト又はRCA出力。
出力は別途SW出力(RCA)があります。
登場まで、もう少しお待ちください。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
土曜日の作業分、ネタ的な物を忘れてました。汗
ユピテルの全天球ドライブレコーダー Q-01です。
超広角レンズのカメラをユニットの前後に付けて全方向カバーするものです。
イメージはメーカーHPにて。
ほぼ、動画の内容どおりの見え方です。
今回は更にオプションのマルチバッテリーも追加しています。
駐車記録時に、価格的に手頃な ”電圧監視機能付 電源ユニット” の場合、
イベント録画のトリガーになるGセンサーの感度が、一定なのに対し、
”マルチバッテリー” の場合は、走行中と駐車中の感度が別々に設定が出来ます。
セキュリティのように使う場合は、出来ればマルチバッテリーの併用を
お勧めします。
ではでは。
|
皆さん、こんにちは。
今日はオーバーホールから戻ってきたビルシュタインの組付けです。
フロントはコトコト音が出ていて、ガイドメタルの交換もありました。
ついでにダストブーツも破れていたのと、アッパーのベアリングも
ステアリングを切ったときに異音が出ていたので共に純正部品を
取り寄せ交換しました。
リアも写真に写っていませんがオーバーホール済みです。
組み付け後、トーをあわせて完了です。
明日は第三日曜日で定休日になりますので、ご迷惑をお掛けしますが
宜しくお願いします。
台風18号が近づいてきてます。
皆さん、くれぐれもお気をつけください。
では。 |
皆さん、こんにちは。
33GT−Rのお客様が、最近ふけが悪いし、エアクリーナーも汚れてるし、
エアクリBOX外すついでに15万キロ無交換のエアフロも換えてとのご依頼。
とりあえず完成。
と思ったらプラグの交換が追加になってました。汗
で、カバーを外しているときに、ぷら〜んと一本の配線が・・・・・
後で修正です。
プラグを交換して・・・・
カバーとトランジスターを付け、アース線に丸端子を付け固定。
流石にここまでやれば、吹けも良くなりました。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:05, Friday, Sep 15, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
レボーグのお客様が今日お見えになると言うことで、最終チェックです。
定休日の昨日も一日鳴らしっぱなしで、エージングはたっぷり済んでの
最終調整です。
手間がかかっただけの事はありました〜
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
ようやくレボーグはセッティングに入りました。
今回のメインはリアのラゲッジで・・・・
ぱっと見はノーマル。
で、下を開けると・・・・・
モスコニの Aクラス(100w x2ch ¥338000税別)アンプが鎮座してます。
因みに不自然な左側のスペースはマルチアンプ化に向けお客さんの要望により
確保してます。
で、工具類の収納スペースを使ってしまったので、三角停止表示板や
ジャッキなどの追いやられた工具は・・・・・
アンプボードを固定している蝶ネジを外し持ち上げると、手前に工具の
収納スペースを設けてあります。
この辺りはタイヤ屋さんですからね。
さて2日ほど鳴らしこんで、今からセッティングに入りますが、G20とは
思えない鳴りっぷりで期待ができます♪
(いずれG500にステップアップする事になるとは思いますが・・・・笑)
では。 |
皆さん、こんにちは。
朝からBILSTEINのオーバーホールの為に、せっせと車から外し
分解中〜。
本日発送、間に合いました〜汗
さて、レボーグ再開です。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はN ONEにリジカラを付けました。
車高調やボディ補強など、気合の入ったお車です♪
さて、早速作業に入ります。
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
リジカラを用意して・・・
とりあえず写真は下のみです・・
さて、フロントメンバー後方のF−2ですが・・・・
リジカラの写真のみです。
今日は忙しかったなぁ・・・・・汗
さて、リアの固定軸のボルト部です。
ボルトのフランジ部が均一に当たっていませんね
コレがリアのサスがスムーズに動かない原因です。
リジカラを用意して・・・
取り付けます。
各部のグリスアップ後に締め込み、リアは接地後に締めます。
さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取り付け前は、強めのキャンバー設定も相まってフロントの
接地感が少なくステアリングの落ち着きが無い感じです。
コーナリングもロールがはっきり分かるところまで行かないと
ちょっと不安定気味です。
アブソーバーの設定からか、緊急回避的な動きでフロントに対し
リアの動きがゆっくり付いてくる感じで、もう少し早く動けば、
ワインディングなんかで楽しくなるんだろうなぁ・・・と思った次第です。
リジカラ装着後は、フロントトーもお客さんの要望もあり、若干トーアウト気味に
したことも有り、ステアリングセンター付近のしっかり感が出てきました。
コーナリングでも常に修正舵を当てる動きも無くなり、ギャップ越えでも
不安定な感じはなくなりました。
緊急回避的な動きでも、リアの動きがスムーズになり、だいぶフロントに
リアが付いてくるようになりました。
落ち着いてからショックの減衰力を詰めていけばだいぶ良くなりそうな感じです。
さてさて、お客さんの感想が楽しみです。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:24, Sunday, Sep 10, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
レボーグのほうは追い込み中ですが、その合間を縫って
デュトロにエルゴメドです。
シートの乗せ替えですが、車を替えてシートを乗せ替えではなく、以前付けて頂いた
エルゴメドがへたってきたので、新品に交換です。
現在、35万キロ。
そりゃシートもへたりますよね。
ファブリックも、ウレタンも相当きてます・・・・
それとGD1のフィット
リアのハブベアリングのガタでハブASSYで交換です。
初代フィットでは良くあるパターンみたいですね。
新車時は5年10万キロ保証だったのが、製造上の原因により
サービスキャンペーンみたいなのが9年以内・走行距離無制限で
無償(大幅安?)交換に変更されてたそうです。
いっそのこと、距離無制限なら年数も制限もたせなくてもよいのに・・・・
さて、続き続き・・・・
では。
|
皆さん、こんばんは。
室内側の配線が大方終わり、内装等の取り付け。
ようやく日常の風景が戻ってきました。笑
フロント周りの通電確認も出来たし、ここから先はリア次第です。
では。 |
by いのさん ¦ 21:02, Friday, Sep 08, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日もレボーグ・・・ですが、少し写真栄えするシーンが出始めました。
ただ単に置くだけなら手間は掛からないのですが、車載工具などの
収納場所がなくなってしまうので、収納場所と、可動に伴う配線の
処理などに手間取っていました・・・・
前周りはおおよそ配線処理がすんだので、そろそろ内装の取り付けに
入れそうです・・・
ではでは。 |
☆お知らせ☆ ユピテル ドライブレコーダー リコールの件 |
皆さん、おはようございます。
昨日の報道でご存知の方もお見えになると思いますが、ユピテルから5年ほど前に
発売されていたドライブレコーダー DRY−FH200のリコールが発表されました。
内臓リチウムイオンバッテリーの不具合で発火の恐れがあるということです。
当店で販売させて頂いた該当機種に関しては、すべてのオーナーさんと連絡が付き
対応中ですので、当店でドライブレコーダーお買い上げの方で、当店から
連絡の無い方は、大丈夫ですのでご安心ください。
リチウムイオンバッテリーに関しては、自動車以外でも何かと問題になることがありますが、
現在発売中の機種に関しては、リチウムイオンバッテリーの代わりにキャパシターで
対応してますので、ご安心ください。
リコールの件に関しては、メーカーのお知らせをご覧ください。
さて、作業に戻ります。
ではでは。 |
☆お知らせ☆ 9月21日は臨時休業とさせて頂きます。 |
皆さん、おはようございます。
9月に入り、朝はめっきり涼しくなりました。
スタッドレスタイヤのキャンペーンに向けての準備も忙しくなってきています。
そして今シーズンは期待の新製品、ブリヂストン ブリザックVRX2が発売されますが、
そのテストのため、今月21日(木)は臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
では。 |
by いのさん ¦ 09:49, Monday, Sep 04, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
レボーグですが、ようやく本格的に配線作業が始まりました!
メインのケーブルはオーディオテクニカのRexatシリーズです。
RCAはAT−RX28の5m、値段はなんと78000円(税別)!!
この調子でスピーカーラインやバッテリーラインも来ると、ケーブル代の合計は恐ろしいですね・・・・
さて、作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はスイフトスポーツにBOSCHのラリーエボリューションを取り付けしました。
取り付けの理由は、音が寂しいから。
寂しいって言っても・・・・と、ホーンを鳴らしてみると・・・・・あ゛っ、シングルホーンですやん・・・・・
軽トラじゃないんだから・・・・・
それも単にスイフトじゃなくてスポーツなんだから・・・・・
と言う訳で、車格相応の音になりましたとさ。
さて、作業に戻ります・・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日も一本、カプチーノの車検です。
あ、BF4を撮り忘れた!
それにしても、昨日のジムニーと言い、カプチーノと言い、今年のモーターショーで
どんな姿で出てくるんでしょうかね?
まぁ、出てきても別腹・・・・じゃなくて(汗)、全くの別物で興味が沸かないか、
正常進化でよだれが出てきそうな感じになるのか(笑)、楽しみですね!
ではでは。 |
|
|