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2018年 9月
皆さん、こんにちは。
先にお知らせです。
明日は通常営業ですが当方が不在になります。
明後日30日は臨時休業とさせて頂きます。
また、明々後日10月1日はタイヤテストのため日中、当方が不在となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
さて、本日はアクセラ(BM5FP)にリジカラを取り付けしました。
リジカラユーザーさんが車を乗り換え、リピートです。
有難うございます!
早速作業開始!
フロントメンバー前よりのF−1部です。
ここはメンバーとボディ間のみです。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ
次に前から二番目のF−2部
こちらもF−1同様、メンバー・ボディ間のみ。
仮合わせ〜
さて、更に後方のF−3部。
こちらはボディ、メンバー間と、メンバー下部に入りますので、
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
次にメンバー後端のF−4部ですが、今回も多いですねぇ〜笑
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ
各部をグリスアップしたあと、メンバーを均等に持ち上げ、各部をトルクレンチで
締めこみます。
さて、後方に移り、メンバーの前よりR−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
次にリアメンバー後方のR−2部です。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ〜
各部をグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げ、各部をトルクレンチで締めます。
さて、お待ち兼ねの試走です。
最近のマツダ車らしく、リジカラ装着前でもまずまずの走安性です。
ただ、いつもは鬱陶しいのでレーンキープアシストシステムをオフにして
走るのですが、今回は切り忘れで走ってしまったのですが、結構な
アシスト力というか、グイッ!!と来ますね。
ちょっとビックリしました。
リジカラ装着後は、レーンキープアシストの入り方も穏やかで
スッと動作するのにはビックリしました。
直進性も更に良くなり、コーナリングも気持ち良くクリアできます。
元々、不満の少ない感じでしたが、リジカラ投入で、走りの質感が
大分向上したのは嬉しいですね。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:10, Friday, Sep 28, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はゴルフ5にドラレコの取り付けをしました。
活躍する場が無いのが一番ですが、自然災害同様、絶対におきない保証が無ければ
備えるしかないと思います。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:35, Thursday, Sep 27, 2018 ¦ 固定リンク
☆本日の作業から☆ ハイゼットカーゴに リジカラ他 |
皆さん、こんにちは。
今日は以前、自家用車にリジカラを付けて頂いた方の仕事車にも!と言う事で
ハイゼットカーゴ(S331V)に取り付けしました。
フロントは何と、豪華14ピース!
しかも軽四用と言う事で税抜き14000円!!
なんか、不公平感を感じるのは自分だけか??笑
価格はともかく、14ピースも投入しないといけないほどの車という言い方もできますが・・・
さて、早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
っと、以前のアトレーワゴンもそうでしたが、若干、ヤスリで削った方が良いですね。
さて、次は真ん中のF−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
さて、ピースが多くなっている原因のF−3部ですが・・・・
メンバーにロアアームの後端が取り付けられていますが、その周囲3箇所にある
ボルトでメンバー後方がボディに固定されています。
この3箇所にリジカラがそれぞれ付くので点数が増えるんですねぇ・・・・
で、一箇所をアップで・・・・
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ
あとは各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、トルクレンチで締め
完了です。
さて、リアに移りまして・・・・
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
仮締め後、リフトダウンしてからトルクレンチで締め込み、フロントトーと
ステアリングセンターを調整して試走です。
仕事で山道や高速を走る機会が多いそうですが、とてもとても流れに乗るのも
苦労するぐらい車がふらつき、元々ペースが早めの方なのでストレスが大変
溜まるようです。
確かに、今時の車と思うと、常にフラフラしている感じで、リジカラ付の乗用車から
この車に乗り換えて仕事となるとギャップがかなり激しいですねと、簡単に納得
できるぐらい酷いです・・・。
リジカラ装着後は、直進性は抜群ですし、コーナーでも不安定な挙動は見せず、
パワーがもっと欲しくなるぐらい安定しています。
緊急回避的な急なステアリング操作に対しても、素直に応答します。
ただ、タイヤのグリップがもう少しあれば・・・・ショックの減衰力がもう少し
締まっていれば・・・・
・・・って、今日の本題はこちらでしたか・・・・・笑
ショックの見た目はやはり黄色に軍配が上がります。笑
ただ車高は・・・・
もう少しストロークさせたいんですけど・・・・・笑
これでも、ノーマルと思えばかなり安定していますよ♪
さて、明日は定休日ですので、宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はFIT3にKYBのローファースポーツプラスを取り付けしました。
リジカラを付けて頂いた時にアブソーバーがもう少し締まると、もっと楽しく
なりますよ〜なんて、悪魔のささやきをさせて頂いてました♪
で、やはりなんと言っても・・・・
チラ♪ 笑
あ、勿論走りも安定性抜群で楽しくなりました!!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はロードスターにスポーツ系メッシュで定番のエンケイPF−M1を付けました。
ど定番はガンメタですが、ボディーカラーからすると地味だよねぇ〜と言うわけで
ゴールドになりました。
マッチング良好♪
でも最近多く言われるのが、”車高がねぇ〜”笑
皆さん、そう思ったら即、500円玉貯金を始めるのですよ!!
・・・と、人には言える自分がココにいる・・・・・爆
では! |
by いのさん ¦ 16:55, Sunday, Sep 23, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
とりあえず朝一でスタッドレスタイヤが400本ほど入荷しました。
只今、来月6日からのスタッドレスタイヤ早期予約会に向けて準備真っ只中です!
懐同様、気分は真冬!(懐に関しては年がら年中ですが・・・)
車を乗り換えられる場合などで、前に使って頂いていたホイルが使える場合などありますので
買い替えを検討中の方は、ご相談くださいね!
ではでは。 |
☆本日の作業から☆ アバルト124スパイダーに リジカラ取り付け |
皆さん、こんにちは。
今日はアバルト124スパイダーに リジカラを取り付けしました。
NDロードスターベースとは言え、そこはABARTH、ちょっとワクワクしながら
作業開始です♪
フロントは片側3箇所で、前より2箇所は同じ構成ですので下側のみ左の写真から
前よりのF−1部、後方に向かってF−2部となります。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ
上側は、ボディよりスタッドボルトが出ているタイプなので、リジカラは割りタイプになり、
仮合わせの写真も、半分のみ載せてあります。
で、下。
次はフロントメンバーの後端 F−3部です。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ
各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ各ナットをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして・・・
こちらは片側3箇所とも同じ構成なので、下側のみ左の写真から前よりのF−1部、
後方に向かってF−2・3部となります。
F−3部の上部です。
リジカラを用意して・・・
F−3部を下から上から・・・・
各部をグリスアップ後・・・以下略。
フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です!
オーナーさんは以前、リジカラを付けて頂き、感触が良かったのでリピートで付けさせて
頂いたのですが、124は直進性が前に比べ良くないとの事。
確かにリジカラを付けた車と比較するのは酷だなぁ・・・と思いながらも、確かに
微妙かなぁ・・・コーナリングでは余計にその傾向がでます。
この辺りはベースのロードスターと同じ傾向ですね。
リジカラ装着後は、直進性も非常に良くなり、コーナリング中の修正舵もほぼ無くなり
オンザレール感覚♪
低速域でのハード目なビルシュタインのゴツゴツ感も角が取れ快適です〜
NDロードスターでも気になった、早めのレーンチェンジでのフロントに対するリアの追従性が
ワンテンポ遅れ気味な感じも解消され、小気味良いですね♪
いやぁ、それにしても当初は雨で残念だなぁ〜なんて思ったのですが、試走時に
サソリがもっとアクセルを踏め!と言わんばかりに挑発してくる感じを、雨だから・・・と、
言い訳しながら抑えれたので良かったぁ〜。笑
さて、次のステップが楽しみです。
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日はBMW320(F30)にハルトゲのウルティマを取り付けました。
BMWの純正センターキャップも使えるます。
ダークシルバーがスポーティーに決まってます♪
欲を言えば車高か・・・・・って、最近、この手の話しが多いでんな。笑
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日も車検で入庫のN BOXに愛情一本クーラントブースター♪
それにしても最近は特に朝夕の冷え込みを感じるようになりましたね。
気温が下がるとタイヤの空気も縮み圧が下がりますので、季節の変わり目、
空気圧点検をお忘れずに!
では♪ |
皆さん、こんにちは。
今日も問い合わせがありましたが、一部報道で2007年(平成19年)以前製造の
ETCが2022年12月以降使用できなくなる可能性があるとありました。
民主党政権時代の2009年3月頃より始まっていたETC新規導入5250円助成制度の
時に販売させて頂いた機種は問題なく使用できます。
当店で販売させて頂いた機種で、三菱電機・デンソー・古野電気・パナソニック・クラリオンに
関しては問題ありません。
その他のメーカーは当店で販売させて頂いた機種に関して問題なさそうですが、
一部確認中の物も有りますので、該当品があれば、直接ご連絡させていただきます。
先の問題は電波法に関する内容でしたが、別件で通信関係でセキュリティに関しての
変更があり、旧来のセキュリティの機種に関しては2030年頃に使えなくなる可能性があります。
こちらに関しては、時期や内容について流動的な部分があるので、詳細が確定次第お知らせします。
では。
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皆さん、こんにちは。
今日はシビックtypeRにRECS施工です。
以前付けて頂いたリジカラや車高調の増し締めも兼ねての入庫です;。
それにしても、別のシビックの話も出てきて楽しかったなぁ〜
楽しみ楽しみ♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
先ほどKeiのブレーキパッドを交換してました。
今回はスズキ純正品です。
メーカー純正品はシムも付いてくるので助かりますね♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はライトエースにナビとETC2.0を取り付けました。
ナビはカロッツェリアAVIC−RZ901、ETC2.0はカロッツェリアよりお買い得な
三菱電機製を繋げます。
さて、作業に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
明日のナビ取り付けの準備でETC2.0のセットアップしました。
新品購入時は勿論の事、ナンバー変更、牽引構造を追加などがあった場合は、
必ずセットアップをお願いします。
さて、キャリアの組み立てを始めます。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日も車検入庫で、いつもの愛情一本、WAKO’sのクーラントブースター♪
長く乗るには普段のオイル交換などのメンテと、車検時の整備ですね!
ではでは。 |
皆さん、おはようございます。
トップページならびにメルマガでお知らせしていますが、定休日の第三日曜日(16日)を
営業させて頂き、代わりに第五日曜日(30日)をお休みとさせて頂きます。
また、毎月、お得な情報やお知らせなどを お知らせするメルマガを発行しています。
臨時のお知らせなども極力お知らせするようにしていますので、興味のある方は、
このブログ画面の右側にあるメールマガジンの登録をお勧めします。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんにちは。
ただいま、ネジをクルクル回し中・・・。
回すネジが多すぎます・・・。
さて、作業に戻ります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 10:26, Sunday, Sep 09, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
日中は時間帯によりバタバタしまして申し訳ありませんでした。
そんな中、
デミオのテレビキットです。
前回のアクセラ同様マツコネ用で同じ品番です。
それにしても、テレビキットON状態からOFFにした時の自車位置のずれが
思ったより少ないですね〜って、数十キロ走った訳では無いので
真に受けないでくださいね。
あくまで個人の感想ですので、自車位置がずれても責任は取れませんので
あしからず〜
では〜 |
☆本日の作業から☆ WRX に リジカラの取り付け |
皆さん、こんばんは。
今日はWRXにリジカラを取り付けしました。
WRXの場合、リジカラは発売元がPROVAさんになり、商品名もクロスメンバーカラーと
なります。・・・なので、中身はリジカラそのものです。笑
さて、早速作業開始です。
フロントメンバーを下ろします。
片側2箇所とも同じ構成なので、ちょっと手抜きして・・・・汗
リジカラを用意して・・・・って、写真忘れてる〜大汗
で、仮あわせ。
各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして・・・・
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ〜
リアも片側2箇所とも同じ構成なので省略〜
あとは、各部をグリスアップして〜以下同文。
さて、フロントトーとステアリングセンターを調整していざ試走!
リジカラ装着前は車の性格上仕方ないにしても路面の凹凸をよく拾うし、
ステアリングセンター付近で操舵感が非常に重く、少し切るとすぐにセンターに
戻ろうとしますが、コーナリング中の微妙な修正舵を当てようとすると、
戻る力が強く、結構しんどそうです。
さて、リジカラ装着後は、路面の凹凸を感じても、角が丸くなったような感じで
きつくは無いです。
直進性も向上し、コーナリング時の修正舵もかなり減ったので、運転が大分楽になりました。
やっぱ、スポーツカーは良いねぇ・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はレンタカー2台で業者さんがご来店♪
何事かと思えば・・・・
グッドイヤーのオールシーズン”ベクター4”とブリヂストンのスタッドレス”VRX2”です。
乗ってくださいと言われりゃ、乗らなきゃね♪
オールシーズンは当たり前のように感想路面ではまずまずの操安性。
ただ、パターンノイズがウルサイ・・・・。
比べてスタッドレスは・・・・あれ?静かだ・・・・乗り心地も良いし、操安性も、
緊急回避位まで追い込まなければ、全く気にならない・・・。
VRX2凄いねぇ〜
これがウェットになると、もっとVRX2が有利になりますね。
ただ、オールシーズンとしてVRX2を使うと、スタッドレスとして使用できるのが
5部山までなので、冬以外に新品〜5部山を使うと勿体無いですね・・・・
あ、オールシーズンも冬用タイヤとして使おうとすると、溝半分のプラットホームまでが
冬用として使える限度なのでなので、オールシーズンの方が使い勝手が悪いですね。
と言う訳で、次回は氷上で比較してみます。
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
台風21号の影響による風雨がかなり強くなってきまして、店舗周りの
物が飛ばされる状況になってきた為、只今を持ちまして、本日の営業は終了させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では、皆さん、お気をつけて。 |
皆さん、おはようございます。
台風21号による風雨がここ新城でも強くなってきています。
状況により作業や営業を中止させて頂く可能性がありますので、
ご来店前にはお電話などで状況をご確認ください。
くれぐれも皆さん、お気をつけください。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日は車検で入庫のオデッセイに、いつもの一本、クーラントブースター♪
それにしても、台風の被害が出ないよう、皆様お気をつけて。
さて、作業に戻ります。
では。
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by いのさん ¦ 10:34, Monday, Sep 03, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はアテンザにデータシステムのテレビキットを取り付けしました。
マツコネ用のテレビキットはナビも解除できます。
遠出の時に助手席の方を退屈させないためにも、出先で道に迷った時に
車を止めれなくても助手席の方が操作できれば大助かりですね♪
では〜 |
皆さん、こんにちは。
今日はLEXUS ISのキャリパー交換です。
ブレーキパッド交換時に発覚したスライドピンの固着による交換です。
ここが固着すると、キャリパーがパッドの磨耗具合に応じて適正な位置に
動かなくなるため、本来の制動力が得られなくなり危険です。
タイヤとブレーキは安全に直結しますので、普段からのメンテナンスは
気をつけたいものですね。
では。 |
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