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2021年 9月
皆さん、こんにちは。
今月は毎週水曜日と第3日曜日(19日)を定休日とさせて頂きます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
とさせて頂きます。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Thursday, Sep 30, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
昨日、シエラのUFSのテストを新東名と東名でテストしてきました。
途中のSA等で付替えや取り外しなどを行って・・・・
結果は、試作品と量産試作との差は見受けられず、強いて言えば、量産試作の方が
安定感は有った感じです。
そう言う訳で、再来週ぐらいに製品化の煮詰めを行います。
お待ちになられている皆様、もう少しお待ちください。
また、正式に量産化された後、当初の試作品でレンタルを行う予定です。
現在の案では、1〜2週間ほどの期間で、レンタル料3000円ほど(工賃込み)+
預かり保証金20000円ほどで貸し出しをさせて頂き、その間に効果を体感して頂き、
◎返却時に製品版を購入される方にはレンタル料+預かり保証金を全額充当させて頂きます。
◎購入を見送られる方は、返却時に預かり保証金を返金させて頂きます。
レンタルに関しては、詳細が決まり次第、お知らせさせて頂きます。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
常連さんに貸し出し中のUFSを回収。
人間、良くなる時より、悪くなる時の方が敏感に分かりますからね。鬼
お客さんも、テストなんで仕方ないと思いつつ、ちょっとビビッておられました。笑
で、回収したのは、水曜日に、今回外した試作品と、量産試作品との取付位置などの
変化による効果の違いをチェックする為です。
では、お楽しみに!! |
皆さん、こんばんは。
今日はZ33にWEDSのマーベリック1105Sを付けました♪
やっぱ、カッコいいですね!
って、マーベリックと聞いてトップガンを思い浮かべたのは、決して自分だけではないはず。笑
では〜 |
みなさん、こんにちは。
昨日、サウンドナビの修理が上がってきて取り付けたお車。
オーディオ基盤交換で、音の雰囲気が変わっていた為、ついでに再セッティング。
スピーカーの特性の変化もあってか、調整した甲斐がありました♪
では〜 |
☆本日の作業から☆ アイドリングストップキャンセラー |
皆さん、こんばんは。
今日は朝からバタバタと・・・・
その中で、
BLITZのアイドリングストップジャンパーをCX−8に取り付けました。
ガソリン車なので、再始動時の振動とかはあまり気にならないと思いますが、
バッテリーへの負担低減の為に取り付けたような感じです。
車検前にバッテリー交換って、このクラスのバッテリーだと、4〜5万位
平気でしますからね〜
アイドリングストップで燃費を少しづつ稼いでも、バッテリー交換で簡単にすっ飛びます〜。
しかも、車検代と一緒にバッテリー代が来た日には・・・・・大汗
では〜 |
皆さん、こんにちは。
今日は、先日リジカラを組んだS660のアライメント調整を行いました。
僅かな調整量でしたが、気持ち良く転がるようになりました♪
さて、本日入荷のスタッドレスの片付けを始めようか・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
先ほどアケアさんがお見えになり、先日下調べをしたUFSの試作品をお持ち頂いて
取り付けの検証をしました。
従来のテスト品より、取付位置が若干、外・前寄りになったので、従来品との比較テストをして
効果が、同等ないしは良好であれば、今回の取り付け方法で製品化します。
なお、今回はテスト品でオールブラックですが、製品版は従来どおり、ステンレス板は無地で
スポイラー部はブルーの予定です。
では、もう暫くお待ちくださいませ〜♪ |
皆さん、こんばんは。
来月からのスタッドレスタイヤの売り出しに向けて、絶賛準備中!大汗
隙間を縫って
300premi4に載せ換えたシエラのセッティングを・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
来月車検入庫予定のハイエース。
車検前に出来る事を先にと言う事で・・・・
何時もの愛情一本、WAKO’sクーラントブースター♪
オイル交換にエアコンフィルター等など。
では〜 |
皆さん、おはようございます。
車検で入庫のカプチーノ。
いつもの愛情一本、クーラントブースターと、ブレーキフルードのBF4です。
こんな手頃で楽しい車は、もう二度と出てこないんでしょうね〜(遠い目
他にトラブルが出ないようにお祈りして作業に戻ります。
では。
P.S.少しづつ雨足が強くなってきています。
今の所、問題なく営業していますが、今後の状況によっては営業縮小・営業時間短縮などの
可能性もありますので、天候が荒れてきた場合はご来店前にご確認頂けますと助かります。
なお、明日は第三日曜日につき、定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は新聞折込チラシの原稿入稿日の為、作業は控えて事務中心でした。
早めに入稿できたのでシエラ用のUFSの金具の図面を引いていると
UFSのアケアさんがご来店になり、取り付けの検討。
と、言うわけで、既製品UFS+当店オリジナル取付キットで行くのか、
シエラ・ジムニー用キットで行くのか、平行して進めています。
お待ちの皆様、今しばらくお待ちください。
ではでは。
P.S.明日は台風の影響で、状況により営業時間が短縮・変更になる可能性があります。
その際は、コチラのブログでお知らせしますので、ご来店前に確認される事を
お勧めします。
では。 |
皆さん、おはようございます。
昨日は新コロワクチンの副反応で寝込んでいましたが、今朝は平熱で、特段と
動きにくい事も無く出勤しています。笑
今日、万が一に備えて作業は入れておりませんでしたが、ネタは仕込んであります♪
先週お預かりしたホイル。
RAYSのグラムライツ57Ultimateです。
全周に渡ってのガリ傷ですが、色がカラークリアの特殊な色です。
修理屋さんに相談した所、色合わせは非常に難しいのですが、目立たぬように出来ます!
との、心強いお言葉で
パッと見、何をどうしたのか分かりません・・・。
よぉ〜く見ると、
丸で囲んだリムの最外周の平らな面を切削し、その部分だけ色を塗っています。
面の角度が変われば見え方も変わるので、この面だけ色が少し変わっていても
違和感が無い・・・・。
ましてタイヤを組んでしまえば・・・・
万が一の時はご相談ください。
では。 |
by いのさん ¦ 10:13, Thursday, Sep 16, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はフィットのエンジン不調・アイドリングのばらつきと加速しないとの事。
どうも一発死んでいるようなので、チェックランプも付いていたので診断機を当てると、
一箇所替えても、同じ時期の部品なので4箇所とも交換します。
純正のダイレクトイグニッションコイルとNGKのプレミアムRXです。
社外の手頃なコイルも出ていますが、当たり外れが案外あったりするので
お勧めできません。
ウチの代車で、1年もしないうちに壊れた事もあります。
仕上に診断機でエラーコードを消去して完了。
絶好調になりました♪
さて、これから新型コロナウィルスワクチン接種の2回目に行ってきます。
余程大丈夫だとは思いますが、副反応が重かったり長引くと、木曜日は
お休みを頂く可能性があります。
ご来店頂く前にお電話を頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは〜
今日は車検で入庫のシビックtypeRです♪
FK8も、もう車検ですか・・・・
月日の流れが速すぎますねぇ・・・・・
いつものクーラントブースターに、エアクリーナーはSPOON製♪
片手で持てなかったのですが、ブレーキフルードはWAKO’sのSP4。
おっと、エンジンオイルも替えなきゃ!汗
では!
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皆さん、こんばんは。
今日はN BOX(JF3)にリジカラを付けました。
早速作業開始です!!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ。
フロントメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して、
仮合わせ
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして、トレーディングアームの固定ボルトR−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ
グリスアップして仮締め後、リフトダウンし、接地状態でボルトをトルクレンチで本締めします。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走します。
リジカラ取付前は、ステアリングのセンターがはっきりせず、コーナーでも常に修正舵を
当てている感じです。
素早いレーンチェンジをすると、リアがふらつき、レーンチェンジが終わっても修正舵が
必要になります。
リジカラ取付後は、サスペンションの動きがスムーズになり(特に動き始め)、ステアリングセンターが
はっきりして、コーナーもオンザレール感覚でスムーズに曲がれます。
素早いレーンチェンジでもリアの動きがフロントとちゃんとシンクロして、ステアリングで
レーンチェンジが終われば、フロントに続いてリアもスッと動きが止まります。
オーナーさんがノーマルの時に、高速走行時に横風に煽られた時に、フラフラして
怖かったと言われていたのですが、最初のきっかけから暫く続くフラフラは収まるので、
怖さは軽減できると思います。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は80VOXYにユピテルのエンジンスターターを取り付けしました。
暑い時、寒い時、あると便利ですよね〜
では〜
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皆さん、こんばんは。
今日は、先日タイヤ交換をさせて頂いた時にブレーキパッドの残量が少なめで、
次回の車検まで心許なかった為、交換させて頂く事になりました。
色々、点検が必要な箇所がありますが、何かあっても確実に曲がる・止まるが出来れば
最悪の事態は防げるので、タイヤとブレーキは最低限、ちゃんとしたい物ですね。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:27, Friday, Sep 10, 2021 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はハイエースのデジタルミラーの交換をしました。
ルームミラーで後方が荷室の状態で確認できない場合には非常に有効ですね。
でも、アナログ人間の自分は、未だに見え方に慣れる事ができない・・・・。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はS660に リジカラを付けました。
20ピースで税抜き2万円!!
オープンカーやホンダに優しいSPOONさんです♪
さてさて、作業に入ります。
フロントはサスアームがボディに直接マウントするタイプで、リジカラはサスアームの
ボディへの接続部に使います。
まずは、サスアームのフロント側。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ
ブッシュのセンターを出しながら、ブッシュの芯へボルトを締めた時に厚がきちんと掛かるようにします。
トレーディングアームタイプのリジカラと同じ原理ですね。
で、次はアームの後方F−2部です。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ
サスアームの後方は位置出しと、ズレ防止の意味が強そうですね。
仮締めして、後ほど接地させてから本締めします。
さて、リアに移りましてメンバー固定ボルトR1/2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
メンバーを均等に持ち上げ、各部にグリスアップして、ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアメンバー下部にはトーコントロールアームのブラケットが別部品として装着されてます。
メンバーとブラケットの間にリジカラを入れます。
この部分だけでもリアサスの動き(特にコーナリングの安定感)が変わるのでビックリですわ〜
さて、各部を締めてリフトダウンして、フロントを締め、ステアリングセンターを出したら試走です!
元々ボディ剛性が高く、走りに不満が出るほどではありませんが、リジカラ装着後に走ってみると、
ボディ剛性が更に高くなり、サスペンションがスムーズに動く感じが出て、細かな路面の凹凸を
吸収して乗り心地が良く感じるようになりました。
また、コーナリング時に修正舵をクィッ、クィッっと当てていたのが、じわぁ〜じわぁ〜と、必要最低限の
舵角を繊細に当てることが出来、ライン2〜3cmを狙う感覚でコントロールできる感覚です。
かと言って、シビアさはノーマルの方が強く感じ、リジカラ装着後のほうが落ち着いて
対応が出来ます。
感覚としては、いつも通りの、シビアではなくリニアな感覚です。
急なレーンチェンジでも元々ボディ剛性が高いので、リアも素直にフロントに対して付いてくるな・・・と
思うのですが、リアサスの動きの良さ+トーコントロールアームブラケットの動き(僅かなズレ)が
無くなった事による、本来のアライメント変化のみになった為か、リアの追従性が非常に
気持ち良くなったのは良いですねぇ〜♪
とりあえず、暫く走っていただき、後日4輪アライメント調整をかけるので、もうチョイ気持ち良くなりそうな
予感です〜♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は昨日の続きでフォレスターの仕上げのアライメント調整をしました。
スバルのフロントストラットのナックル部の取付ボルトは、偏芯カムでキャンバー角が
調整できるようになっているのですが、ストラットの脱着で、取り付け位置をマーキングしても
ガタでずれる事が多いので、アライメント調整は極力行いましょう!
それにしても、
チラッ♪
良いですねぇ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はフォレスターのアブソーバー交換をしました。
10万キロを超え、まだまだ乗りたいとの事で足回りのリフレッシュ。
で、どうせならビルシュタインを使ってみたい!との事♪
折角バラすならと、アッパーマウントやダストカバーなどは新品の純正を用意。
さて、明日はアライメントです。
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日はゴルフのエアコンフィルターを交換しました。
エアコンを使うと、最初にちょっと匂いが気になり、しばらく交換をしていなかったので
交換させて頂きました。
季節的には涼しくなってきて微妙な感じでしたが、気になった時に替えるのが
宜しいようで♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツのステアリング交換をしました。
いきなり、ビフォー・アフター♪
最近のステアリング交換は、エアバック流用の周りだけ交換するタイプより、昔ながらの
ごっそり交換するパターンが主流になってしまいましたね。笑
で、今回は・・・・
ステアリングスイッチのオーディオ関係は不要。
オートクルーズも使わない。
センターディスプレイの表示切替は、メーター横のだけじゃ使いづらいとの事で
”INFO”スイッチのみ移植。
ステアリングは、
NARDIスポーツtypeAパンチングレザー レッドステッチです♪
これのシルバーかブラックステッチの設定が有れば欲しいのにねぇ・・・・
で、取り付けが終わったらステアリングセンターを調整して、蛇角センサーのずれを確認。
あちゃー、2度ずれてまんがな。
校正をかけて実走チェックして完了。
あ、他にもシフトノブやら、なんやら他にも色々ありましたね。
写真が無い!!爆
最初の写真で間違い探しですね。
では〜 |
☆新製品☆ A・LAP−J 2122Limited Edition |
皆さん、こんばんは。
今日の荷物に・・・・
RAYSの新製品、A・LAP−Jの2122Liited Editionが入荷しました!!
ジムニー・シエラ用の
5.5J−16 +20
6.0J−16 −5
6.5J−16 −15
と、通常品と異なるラインナップとなっています。
色味がアームズグレイと呼ばれるグレーで、RAYS曰く軍用機などに使われるとありますが、
どちらかと言うと海自のイメージの方が近いか・・・・笑
ジムニー・シエラだと、ミディアムグレーとのコンビネーションが良いッスね!
期間限定販売になりますので、興味のある方は、お早めに!
では。 |
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