2024年11月1日
皆さん、こんばんは。
最近お問い合わせが多くなってきたオールシーズンタイヤですが、
注意点がありまして、
オールシーズンとは言っても、表記はM+S(マッド アンド スノー)で
アイスでは有りません。
スノータイヤほどの溝では無いので、浅い雪程度は何とかなるレベルで
ゴム(コンパウンド)は通常の夏タイヤ並みなのでスタッドレスタイヤのような
氷上性能は見込めません。
当店付近ですと、旧新城市地区から奥はスタッドレスタイヤを強くお勧めします。
それ以外の地域でも、宇利峠や千両街道など、路面凍結の恐れが有る場所では
オールシーズンに過信は禁物です。
オールシーズンはスノー性能に振っているため、夏タイヤに比べ、排水性や
静粛性も劣るので、その点も注意が必要です。
ではでは。
一部、氷上性能も上げてきているオールシーズンタイヤも有りますが、
一番重要なのは、冬用タイヤとしては残り溝が半分以上となっているため、
冬季に溝が半分以下になってしまっていると、冬用タイヤとしての
効果は見込めません。
言い方を変えると、冬場で溝が半分を切ったら新しいオールシーズンタイヤに
交換しましょうと言う事になります。
夏タイヤとしては残り溝1.6mmまで使えるのに、少々勿体ない事になってしまいます。
|
|