2015年12月10日
皆さん、こんばんは。
今日はハスラー(4WD)にリジカラを取り付けしました。
以前、ハスラーに比べN BOXの安定性が非常に悪いと相談を受け、リジカラを
お勧めして取り付けさせて頂いた所、N BOXが良くなりすぎて、ハスラーの方の
不安定感が気になりだしたので、こちらもお願いしますとのリピートでございます♪
スタッドレスタイヤの付け替えの合間を縫って作業開始!
まずはフロントメンバーの前方F−1部です。
相変わらずボルト径に対してメンバーの穴径の大きいこと。
リジカラを用意しまして・・・・
メンバー上部はカメラが入らないので、イメージで同じ穴径の下部に
リジカラを仮合わせ。
グリスアップしてから上部にセットし、下からワッシャー状のリジカラとボルトを
差し込みます。
さて、メンバー後部F−2部に移ります。
写真左がメンバー下から、同右がメンバー上から見た画です。
リジカラを用意して・・・・
仮セットします。
グリスアップして、メンバーを平衡を保ちながら上げて、トルクレンチで
各ボルトを締めこみます。
リアに移りまして、
どうしても、ボルトのフランジ面が均一にブラケットに当たっていませんね。
リジカラを用意して・・・・
リジカラを入れて・・・・
接地させて1G掛けた状態でトルクレンチで締め込みます。
後はステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取り付け前は40km/h位までは某・国産最量販5ナンバーサイズ
ミニバン3兄弟よりも高い直進安定性が相変わらず感心するのですが、
速度を上げるにつれ、コーナリング中のギャップ越えではステアリングは暴れますし、
直線でも落ち着きが無くなってきます。
リジカラ取付後は、ステアリングに落ち着きが出てきて、速度が上がっても
直進もコーナリング中も安定感は変わらず安心できます。
では。 |
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